夫婦の約束の車購入問題

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の約束破りの車購入問題について
  • 予算を超えた高級車購入の問題
  • 夫婦の約束を守らない旦那への不信感
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の約束

夫婦の約束 結婚して、しばらくして「車が欲しい」と旦那が言い出し、特に車の必要を感じていなかったし、経済的な理由もあり、反対したのですが、旦那の「自分の小遣いの範囲内で買える安い中古車を買うから」という言葉に乗せられて、初期費用込みで40万という安い中古車を買いました。 旦那は一切、貯金がないので、初期費用もすべて全額ローンで買いました。 その車が故障を繰り返し、修理費が40万を超えそうになったところで、旦那が、(あまりにも故障が多いので)維持していく自信がないから今度は、もうちょっと高い中古車に買い換えると言い出しました。 そうすると、最初に言い出した「自分の小遣い」の範囲では無理になり、家計で一部負担することになりました。 次に買った車は、中古のBMW(120万)です。 購入の3日ほど前から、ネットで中古車を探し出し、休みの日に突然、ヤ○セに連れて行かれて、3,4時間の交渉の末、購入しました。 その交渉の合間に、少しは貯金してから買おうとか、一回中古車で失敗してるから、次は少し安めの国産の新車を買おうとか考える気はないの? というようなことを聞いてみましたが、きっぱりと「ない!」と言われました。 買い換えにあたり、当然元の車のローンが残っていた為、その分は全額返済を終わらせて欲しい。と言われ、貯金のない旦那の代わりに、私が独身時代から貯金していたお金で返済しました。(そのお金は、現在、旦那から少しずつ返してもらっています。) この車は、5年くらい乗ってね。と言っていたのですが、中古のBMWもエンジントラブルが続き、修理続きでした。最初の半年は保障があるので、修理費はかからなかったのですが、4ヶ月が過ぎた頃、保障期間がすぎたら、また修理代がかかるから、今度は新車を買おうと思う。と言い出しました。 その新車というのが、400万くらいのBMWを買うと言い出したのです。(我が家の収入にはまったく見合わない高級車です) さすがに反対したのですが、すぐ喧嘩になり、高圧的な態度を取るので、最終的には「好きにすれば」といいました。 好きにすればいいと言われると良心が痛むのか、買い換えをしないといけない理由を並べ立て、お前にも納得してもらって、車買うのに賛成して欲しい。という始末です。 買い換えに心から賛成することはできませんが、喧嘩をしたくなかったので押し切られる形で、購入しました。 その時に約束したのが、今後5年以上はこの車に乗ること。中古車よりローンの返済が増えた分は旦那の小遣いから出すこと。の二つでした。 最初のうちは(経済的に)苦しいと言いつつも、自分の小遣いから支払いをしていたのですが、半年を過ぎた頃から、車は家族のものだと思う。と言い出し、費用は家計から出てもいいんじゃないか?というようなことを言い出しました。 そのことで、また喧嘩をするようになり、そんなに言うなら・・・と思い、共働きなので、私の給料と旦那の給料の比率をだし、全て(車のローン・住宅ローン・光熱費等)をその比率で割ることに決めました。(そうすることで、私の小遣いが減り、旦那の小遣いが少し増えました) それから、2ヶ月ほど経った今は、子供が出来たらミニバンの方がいいよね。と言い出し、ベルファイア・エルグランドなどのパンフレットを取寄せています。 車を買い替える度に、喧嘩などで精神的負担が大きかったので、当分、車の買い換えの話はしたくなかったので、(子供が)出来てから、実際生まれてくるまでに10ヶ月もあるんだから、できてから考えたらいいんじゃないの?と思ってあまり相手にしてなかったのですが、それが気に入らないみたいで、人がせっかくBMWを手放す決心をしたのに、お前も真剣に考えろ!なんで全部人任せにするのか!?と言ってきます。 私が嫌なのは、新車を買った時の約束を旦那が守ってくれていない。ということです。2個目の中古車も長く乗るつもり、と言っていたのに、すぐ買い替え、次の新車を買うときに、後もう1回だけ、旦那のことを信じてみよう。と思っていたのに、半年とちょっとで、こんなことを言い出す旦那が信用できません。私との約束は旦那にとって、そんなに軽いものなのか、と・・・ 私が約束にこだわりすぎなんでしょうか?皆さんはどのように感じましたか? また、車の買い替えの時は、どうされてますか? ご意見、アドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120035
noname#120035
回答No.7

えーーー! どんだけ車の買い替えしてるの~?って感じですよ。 ご主人は毎月の返済額とか把握した上で、買い替えようって言ってるんですかね? 金銭感覚がちょっとおかしい?って思っちゃいました。 中古のBMWに120万円出して、1年も経たないのに故障とか・・・もったいないですよ! 今持っているBMWはセダンタイプですか? 子どもさんが1人とかならまだまだ大丈夫だと思いますヨ。 2人になったらさすがにちょっと買い替えを考えるかもだけど・・・。 >>共働きなので、私の給料と旦那の給料の比率をだし、全て(車のローン・住宅ローン・光熱費等) >>その比率で割ることに決めました。(そうすることで、私の小遣いが減り、旦那の小遣いが少し増えました) この考えはご主人さまの提案ですよね? なんかヒドイ・・・。 私なら暴れますね! 仮にエルグランドやベルファイヤに乗り換えたとしてもまた次・・・となりそうだし・・・。 私の話ですが・・・ 夫が独身の時に330万円するトヨタのバン(中古)をほぼローンで買いました。 (1人1台車がないと困る地域なので買うのは仕方がないのですが高すぎですよね。) もう少し安い車にしたら? 結婚して私が運転する事になっても出来ないよ! と、必死に止めました。 でもそんなのムダでした。 車を買ってから数カ月後に転勤になり、慌てて入籍して、共働きでローンの返済中です。 とっても気に入ってるらしく、買い替えようなんて言ってきません。 これだけが救いです。 基本的に家のなかでは私の方が権力者だから「買い替えよう」なんて何があっても言わせません!! そして夫が買ったお気に入りの車は、現在私の通勤用です。 ローンが払い終わるまで乗りつぶします! ちなみに私の両親は車は毎回新車で購入し、10年は乗っています。 私も見習うつもりです!

soudansya97
質問者

お礼

BMWはセダンです。一人ならいけますか。その線で押してみようかな 高い車を買っても旦那様のように長く乗ってくれれば、まだいいですよね 私も「権力者」になれるようがんばってみます(^_^;) ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#117865
noname#117865
回答No.6

>皆さんはどのように感じましたか? そこまでコケにされてなんで夫婦続けてられるの? (率直な感想) >車の買い替えの時は、どうされてますか? 妻があまり車に興味がないし、家計のほとんどは私の収入ですので、 基本的に私の独断で決めます。 ただし、基本的に乗りつぶしますので、買い替えの機会自体めったにありません。 次は15年後くらいかな。

soudansya97
質問者

お礼

率直な感想ありがとうございます。何度か離婚も考えましたが、結婚してまだ2年、もうちょっとがんばってみてもいいのでは・・って思って現在に至っています。 私も基本的に車は乗りつぶしてほしいです。旦那もそーいう考えを持ってくれるといいんですが ご意見ありがとうございました。

• unedasung
回答No.5

「小遣いの範囲で買える」車とか、「ローンの返済を小遣いから出す」 とか、「車を小遣いで」と許可しているあなたの判断もとても甘いと思います。 「家計」をどう考えて運用されているのか、共働きをいいことに 夫婦間の甘い運用となっているのではないですか? 共働きといえど、旦那の給与だけで大基本として「家計」を回していくべきであり 私は妻の給与をあてにしたことは一度もありませんし、彼女の口座にいくらあるのか 貯金がいくらあるのか知ろうともしません。 ただし、自分の給与口座の残高と財形貯蓄の残高だけは時には把握していました。 そうやって、家のローンの完済もしましたし、3人の子供も大卒させました。 平社員で定年を迎え、普通のサラリーマンで終えました。 決して贅沢はできませんでしたし、子供たちにも質素な暮らしに耐えてもらいました。 「約束」云々というよりは、あなた方夫婦間の「家計」に対する考え方の スリあわせをしっかり行うべきではないでしょうか。 それは「譲れないものは、譲れない」というあなたの強いメッセージを 問題ごとに伝えることでも替えられると思います。 ちなみに、車は大衆車で、軽の中古から新車の普通自動車を16年乗り、今は新車の 軽自動車です。 国内旅行はもとより毎年、海外旅行に夫婦で行っています。意識せずにそういうお金の 使い道ができていました。 車も化粧品や洋服などもこだわればこだわるほど金食い虫ですよね。

soudansya97
質問者

お礼

旦那の給料だけで・・・ですか・・・とてもじゃないけど、生活していけません。 これから子供を・・・と考えるのであれば、もっとしっかり家計を見直さないといけないですね。 ご意見ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 私が約束にこだわりすぎなんでしょうか?皆さんはどのように感じましたか?  なんだかんだ言っても400万のBMに乗れるのだから“幸せ”なのでしょう。普通のサラリーマンじゃ女房・子供を抱えたら考えもしないでしょう。まずはマイホームってなるらしいですね。  『夫婦の約束』だって両者が合意したなら傍がとやかく言う筋合いのものでもないでしょう。  本当に車に家を潰されるような状態なら質問者様だってこのサイトに書き込む前に離婚届を用意しているでしょう。  旦那様のような方のお蔭で経済は回っているのです。 > 車の買い替えの時は、どうされてますか?  私は自営ですから、若いころは好きなのに乗ってました。自営って車の費用は一切合財経費です。  今は、9年前に泣いて頼んで許可してもらった車に満足しています。今度買い換える時は娘の車になるでしょう。夢が叶えば、私は霊柩車です。

soudansya97
質問者

お礼

9年とは言いませんが、3年でも乗ってくれれば・・・と思います。 >旦那様のような方のお蔭で経済は回っているのです。 そういう考えもありますよね ご意見ありがとうございました。

noname#120435
noname#120435
回答No.3

ダメな旦那さんですね^^; そして、あなたも鬼になるところはならないと・・・(-_-;) 私の旦那もBMWです。新車ですよ。800万しました。 正直、私は気に食わなかったです。 経済状況は裕福な方ですが、そんな贅沢!って感じでした。 ただ、我が家は子供がいませんし、結婚のお祝い金で買うという事で私に迷惑は一切かかってません。(今年の5月に結婚しました) ちなみに7年乗らせます。それが約束。 子供が、今出来ても7歳なのでそれから子供が高校ぐらいになるまでは永遠ファミリカーです。 故障やその他の付属・ガソリンなど、全て旦那の小遣いから。 私は軽自動車で十分と考えてますので、気に食わなかったらサッサとうっぱらって軽自動車にする気です。 旦那は約束守ってます。守ろうとしてます。 だから私も何も言わず見てます。 私もそのBMWに乗ります。ですが、旦那が家のものと言っても「じゃ、売って軽自動車買おう」で、終了です。 旦那さん、甘やかしすぎですよ^_^;

soudansya97
質問者

お礼

約束を守ろうとしてくれる旦那様がうらやましいです。 私も免許は持っていますが、ペーパーなので、とてもとてもBMWに乗る勇気はありません(^_^;) 車にこだわりはないから、私も軽自動車で十分って考えなんですけど、売った後の喧嘩の日々を想像すると、強い態度にでれません。 ホント甘やかしすぎですね、そこから改善していきます。 ありがとうございました。

• akiko0828
回答No.2

文章を読んで感じたことは... 何だかんだ言っても実際にグレードアップできる経済力があるからですよね。 旦那さんもいくら駄々こねてもない袖はふれない訳だしなんとかなるって思っているから押し切るんでしょう。 私との約束は旦那にとって、そんなに軽いものなのか 子どもと一緒でダメだダメだと言いつつ結局折れるってわかってるんでしょう、断固とした態度とるしか方法はないと思います。

soudansya97
質問者

お礼

グレードアップしたぶんは、それぞれの小遣いが減っていっています。 でも、私が断固とした態度を取ることができないのが、問題ですね。 ご意見ありがとうございました。

• ojisan-man
回答No.1

>皆さんはどのように感じましたか? 失礼承知で申し上げれば、アホな男と一緒になってしまったなということです。 たぶん旦那さんは、勤務先でもぱっとせず、出世も出来ずいつまでも安い給料のまま、勤務先ではろくに意見もいえないが、家に帰ればあなたの前で強がって見せる、といったタイプではないですか。 ダダをこねれば最後はあなたが何とかしてくれると思っているから、いつまでもこのくり返しでしょう。 自分の背丈に合った生活をすることを、早く学ばなければ、次は知らない間にサラ金に走るかも知れませんよ。

soudansya97
質問者

お礼

そうですよね 自分でもアホな男と・・・って思います。 常々、身の丈にあった生活をしてもらいたいと思ってるんですけど・・・ なかなか うまくいきません。 サラ金・・・なんて事態はさけれるようにがんばります。