C#でLINQを使ってデータベースに書き込みたい

このQ&Aのポイント
  • C#でデータベースにデータを書き込む方法を学ぶ
  • LINQを使用してC#でデータベースにデータを書き込む手順を解説
  • データベースのテーブルにidとhogeのデータを書き込むための具体的な方法を説明
回答を見る
  • ベストアンサー

C#で、LINQを使ってデータベースに書き込みたい

C#で、LINQを使ってデータベースに書き込みたい LINQに関して、全くの初心者なのでお手柔らかにお願いします。 データベースのテーブル "A" の中身は、 id (string型) hoge (string型) 以上の二つ。 このテーブルに対して、データを書き込むには using (var db = new DataContext()) { db.Log = Console.Out; var storSales =db.A.Select(st => new { st.id, st.hoge }); } このような感じではないかと思いましたが、全然、分かりません。 SQLの構文も分からないのも、起因していますか・・・。 id と hoge にデータを書き込むには どのようにしたらいいでしょうか。 また、参考になりそうなWebページや、お勧めの参考書も教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _etnl
回答No.1

提示されたコードはデータの取得を行っているようですが、書き込みの方法ですよね? db.A.InsertOnSubmit(new A(){ id = "aaaa", hoge = "bbbb" }); db.SubmitChanges();

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb386941.aspx
xcode_15
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか書けました。