ラミーノーズテトラとブラックファントムテトラの魚群について

このQ&Aのポイント
  • ラミーノーズテトラとブラックファントムテトラの魚群について調べてみました。魚群ができた場合、ラミーノーズとブラックファントムは別々の魚群になるのか、それともまぜこぜで一塊の魚群になるのか気になっています。また、ラミーノーズテトラとブラックファントムテトラのセットが売られているようですが、色合いが地味すぎないか心配です。他におすすめの魚群があれば教えてほしいです。
  • 魚群を作る際にグレーのシマシマのエンゼルフィッシュを主役にしようと考えています。エンゼルフィッシュと一緒にラミーノーズテトラとブラックファントムテトラを飼うことはできるのか気になっています。また、魚群を作るためには何匹のテトラとエンゼルフィッシュが必要なのか知りたいです。
  • 180センチ水槽にラミーノーズテトラとブラックファントムテトラを飼うことを考えています。しかし、最初に1セット買ってみて数が足りなくなった場合に後から買ったテトラたちは先に買ったテトラたちの魚群に入るのか心配です。その場合、魚群のバランスを崩さずに追加購入する方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラミーノーズテトラとブラックファントムテトラの魚群について。

ラミーノーズテトラとブラックファントムテトラの魚群について。 ラミーノーズテトラとブラックファントムテトラで魚群になった場合、ラミーノーズとブラックファントムは別々の魚群になりますか? それとも、まぜこぜで一塊の魚群になりますか? ラミーノーズテトラ30匹とブラックファントムテトラ10匹のセットが2618円で売られているのを見つけたのですが、購入を検討しています。 ↑魚群としては、少し地味な色過ぎますか? 他にお勧めあれば、教えてください。 グレーのシマシマのエンゼルフィッシュを主役にして、脇役を魚群にしようかと思っています。 あと、180センチ水槽なのですが、1セット購入してみて、数が足らなくて買い足す場合、後から買った魚達は、先の1セットめの魚たちの魚群に入りますか?

noname#116920
noname#116920
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 水流の作り方で同じ塊に出来ます。水流が上手く作れないと 群泳と言うよりは、小さな塊がチラホラでしょう。 後から追加した場合も同じです。が、塊の数が増えるのではなく 塊が大きくなるので見栄えは良くなります。 説明が難しいのですが X 水槽を上から見た時に回る水流が出来ている O 水槽を横から見た時に回る水流が出来ている イメージ出来ますでしょうか・・? 見た目ですが、メインは魚でしょうが、有茎草が多いと地味な感じがしますね。 ご存知とは思いますが、エンゼルフィッシュは気性が荒いので 小型のカラシンは混泳に向かないです。 エンゼルフィッシュの大きさにもよりますが、口に入る大きさであれば 間違いなくエサになります。 グッピー等のヒラヒラした魚は、ヒラヒラが攻撃対象になります。 ご注意を・・・

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水流にはかなり悩まされていました。 エーハイムの外部フィルターの排出の水流があまりに強く、化粧砂巻き上げるし、水草抜けるし、水面にうず潮(竜巻?)みたいなのが発生するし。 結局、ホースとTジョイントとで、フレキシブル排水口を2つ付けたので、2個口から水が排出するようにしました。 つまり、ややこしい水流になってます。 右から水が出て、左から水を吸うのに、水草は逆に左⇒右に揺らいでます。 少し気性の荒いのを入れると、群れを作りやすいと聞いたので、エンゼルとカラシンで良いかと思ったのですが。 エンゼルはSサイズから気長に育ててみようかと思ってます。

関連するQ&A

  • セルフィンプレコとブラックテトラの混泳は可能ですか?

    セルフィンプレコですが、これはブラックテトラと一緒に飼えますか? ブラックテトラは安さもあり、購入したのですが、水槽に入れた後、ネオンテトラがすばしっこく逃げるんです。照明を切るともう大変です。小魚たちがひどく泳ぎ周り…。 ある晩、一度照明を切った後、しばらくして着けるとなんと!!ブラックテトラが小さいネオンテトラを咥えているのです。もうそのショックを言ったら…(おまけにペットショップで購入時にブラックテトラとアルビノコリドラスを一緒に袋に入れられ、アルビノちゃんはブラックのすばしこさに圧倒されたのか、翌日お星さまになっちゃいました…)。急いで、ブラック(5匹…今は4匹しか見えないので1匹は☆になったかも…死骸は見つけてないので何とも言えませんが)を隔離し、今は本意でないのですが、2個の水槽で飼っています。 ネット等でセルフィンプレコは巨大化するとありました。現在、60cm水槽にプレコ3匹、コリドラス7匹+孵化して成長したちびコリ3匹、ゼブラダニオ5匹(4cm大)、ラミーノーズテトラ(3cm大)&ネオンテトラ(2cm大)約60匹が混泳しています。プレコは現在10cm程です。 このままだと魚も多すぎるし、プレコも大きくなるばかりなので、ブラックの水槽のコケ取りも兼ねて、1匹を移そうかと思っているのですが、一緒に飼っても大丈夫でしょうか?プレコがかなり大きいので大丈夫かとも思うのですが、ブッラクは攻撃性も強いので心配です。ちなみにブラックの水槽は25cm×30cmのサイズです。 回答お待ちしています。

  • 小型熱帯魚の群れやすい種類を教えてください。

    2cmから5cmくらいの小型の熱帯魚を群れさせて、魚群を見たいと思うのですが、イマイチうまくいきません。 ラミーノーズテトラ(25匹ほど)は、たまに群れるので、どさくさにまぎれてグローライトテトラ(30匹ほど)の一部も付いて行ったりしますが、すぐ解散してしまいます。 ブラックファントムテトラ(20匹ほど)は、導入直後1時間ほど群れただけで、その後単独行動しています。 過去にグリーンネオンテトラ(30匹ほど)も入れましたが、全く群れませんでした。 他には、小さめのエンゼルフィッシュ3匹とパールグラミー2匹とチェリーバルブ10匹ほど、石巻貝、ヤマトヌマエビが入っています。 そこで、今度は、アフリカンランプアイか、ブラックネオンテトラを購入してみようかと思いますが、群れやすいですか? 他に、小型の熱帯魚で群れやすい魚があれば、教えてください。 水槽は、横180センチ、奥行き60センチ、高さ70センチほどの大き目の水槽です。 フィルターはエーハイムの外部式の一番容量の大きいフィルターだと思います。 水槽の右端から吐き出し左端から吸水するようにして、全体に水流があって、なるべくどこも水がよどまないようにしています。 底は3分の2がソイル、3分の1を砂に敷き分けています。 流木を配置し、光のあたる場所、陰になる場所を作っています。 水草はソイル部分全部に植えて有ります。 長い蛍光灯2本×2列で、上から照らしています。

    • ベストアンサー
  • テトラが貝を食べます

    1月に水草水槽を立ち上げたのですが、3月に入ってカワコザラガイと思しき小さな貝が見られるようになりました。 ソイルを敷いた軟水なので、爆殖とはまでいきませんでしたが、ガラス面に張り付いて大変見栄えが悪くなってしまいました。 そして昨日、ピンセットにて壁面の貝を除去していたところ、摘んだ貝を離してしまいました。 しかし、沈んでいく貝にブラックファントムテトラが食いつき、何度が落としそうになりましたが、結局食べてしまいました。 試しにもう一度貝を落としてみたところ、フレームテトラも同様の行動をとりました。 今日になっても魚に異変は見られず、先程も10匹程の貝を食べました。 もし大丈夫なら続けるつもりなのですが、どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • カージナルテトラ等が次々に死んでしまう状況です。

    カージナルテトラ等が次々に死んでしまい原因が分かりません。 4日前の金曜日カージナル3匹の☆を確認し、翌土曜に2匹が☆に。 毎週土曜の水替えを1/3した後も、日曜に1匹☆、月曜に3匹☆(ここまで全てカージナル)、本日火曜にはカージナル4匹、グリーンネオン2匹、ブラックネオン1匹、オトシンクロス・ネグロ1匹と大量死が発生してしまいました。 テトラ系を飼育して1年が経ちますが、これまで1匹も☆になっておりません。 水替えは毎週土曜日に1/3を1週間汲み置きした水で入れ替え(水温調整済)し、外部フィルターも定期的に取り換えております。 また、時々Test 6in1で水質もチェックしてきており、これまでに水質も保ってきました。 今日の水質検査も各項目問題なしでしたが、唯一気になる点はphが1年前よりずっと6.6~6.8で少々酸性に偏っている事でしょうか。 環境は60cm水槽にエックスエアーXP-60、GEXメガパワー6090、ゼンスイZC-100をセット 生体 カージナルテトラ20匹 グリーンネオンテトラ10匹 グローライトテトラ10匹 ブラックネオン10匹 ロージーテトラ2匹 ブラックファントムテトラ2匹 ファイヤーテトラ4匹 レモンテトラ6匹 オトシンクロス・ネグロ3匹 コリドラス・アエネウスアルビノ1匹 ミナミヌマエビ30匹 水草 マツモ アナカリス ミクロソリウム・セミナロー ウィローモス その他 竹炭 以上が水槽構成です。 生体が多すぎるとは思っておりましたが、この個体数で10ヶ月以上飼育してきました。 現在残っている魚たちは昨日まで普通に泳いでおりましたが、今日は殆どの魚が底の方にじっとしていてる状態です。 原因と解決法を探しております。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 酸素石、ホッカイロによる熱帯魚の移動

    車で、7時間熱帯魚を移動させようと思います 魚の種類は、以下の通りです ラミーノーズ・テトラ(5匹)、ヘッドアンドテールライト・テトラ(3匹)、外国産グッピー(5匹)、エンゼル・フィッシュ(1匹) フィッシュバッグを2重にして、袋の中は水を半分程度入れ、魚の種類ごとに袋を分け、袋は新聞紙で何重か包み、ホッカイロで保温しようと思います ラミーノーズは酸素に弱いらしいので、ラミーノーズの袋には酸素石を1つ、他の袋には、各2個入れようと思います ホッカイロは、袋を包む新聞紙の上に直接貼るべきですか? また、いくつ必要になると思いますか? 酸素石の数は、過不足ないでしょうか?

    • 締切済み
  • カラシン、グッピー以外で綺麗な淡水魚を教えて下さい

    60cm水槽はカージナルテトラがたくさんいて非常に綺麗なのですが、45cm水槽はブラックファントム3匹だけの寂しい水槽になってしまいました(^^;) そこで(ブラックファントムは60cm水槽に移すとして)45cm水槽を0からスタートしようと思っています。 ただカラシン系は60cm水槽にいますし、グッピーは個人的にあまり好みでは無いのでそれ以外にしたいのですが、カラシン、グッピー以外の魚はあまり綺麗な体色の魚がいない気がします。(ベタは別ですが) オススメの綺麗な小魚がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします(^^)

    • ベストアンサー
  • 水ミミズが寄生!?

    こん○○は。こちらにはいつもお世話になっております。 今回は、うちの水槽に水ミミズだと思われる生物が発生してしまいました。 ソイルの中に髪の毛くらいの太さの白い虫がウネウネしてました(涙) 本題は、水ミミズは換水と底床掃除を頑張れば減少すると様々な方がおっしゃっておられるのでそうしようと思うのですが、実は水ミミズがカージナルテトラに寄生してしまったみたいなのです!!!! カージナルテトラをよく観察していたら、なんか口の辺りやお腹の辺りにコブみたいなのができてまして、よく見ると白い糸のようなものが中に見えました。 とりあえずカージナルテトラだけ隔離して、マラカイトグリーンを規定量入れて薬浴させました。 そこで、みなさんのお知恵を貸してください!! ●魚に寄生している虫と、ソイル中にいる虫は関連しているのか? ●そもそも水ミミズは魚体に寄生するのか? ●ソイル中の生物は本当に水ミミズなのか? ●カージナルテトラの治療法 以上の疑問について、よろしくお願いします。下に飼育環境を示すので、参考にしていただきたいです。 ■60cm標準水槽 ■上部濾過 ■水草は結構生い茂ってます ■ゴールデングラミー×1 ■プラティ×2 ■カージナルテトラ×10 ■ラミーノーズテトラ×10 ■コリドラス×7 ■クーリーローチ×1 ■オトシンクルス×2 ■過密な気もしますが、これで半年ほど問題なく維持してきました。ラミーノーズの頭も真っ赤ですし、すべての魚食欲旺盛で、元気に泳いでおりました。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の怪我について

    我が家で飼育しているピグミーグラミーがよく怪我をして死んでしまいます 90センチ水槽(160lほど)に外部、上部フィルターをセットし流木と水草を投入しています 底材は大砂礫と底魚用のサンドを合わせて使用しています。 いままで病気が発生した事も皆無です 飼っている熱帯魚は ピグミーグラミー×9 ブラックファントムテトラ×6 ブラックテトラ×10 ネオンテトラ、カージナルテトラ合わせて×30 グッピー×10 サンセットドワーフグラミーのペア 青コリドラス×12 ベタ×1 クラウンローチ×3 エンゼルフィッシュ×1 ミナミヌマエビ×30 ヒメタニシ×10 です。 まだクラウンローチとエンゼルフィッシュ、コリドラスは若い個体なので小さいです。 ベタは『コイツ本当にベタか?』って言うくらい臆病だし、エンゼルフィッシュはエビを襲う位で他の熱帯魚にチョッカイは出していない感じです。 なのでピグミーグラミーの怪我の原因が不明なんです(汗) 怪我の状況は過去に起きた3例すべてにおいて、口先のケガとたまにヒレがぼろぼろになっている、というものでした。 個人的には同種間の争いかな?と思っていたのですが、ピグミーグラミーの喧嘩ってそんなに激しいイメージがないんですよね。 たまに睨み合ってクルクル回りながらココココと鳴いたりしてる位です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、御指南ねがいます。

    • ベストアンサー
  • グラミーの餌の確保

    こんにちは。 30cm水槽に、カージナルテトラ10匹、ラミーノーズ3匹、オトシン1匹を飼っていましたが、最近、ゴールデンハニドワーフグラミー1匹を追加しました。予想していたことではあるのですが、グラミーの餌食べが遅く、水面でまごまごしているうちに、テトラ軍団がやってきて、あっとゆうまに餌を食べつくしてしまいます。餌はテトラミンです。ほとんど数日間グラミーに餌がわたっていないのではないかと思います。また、もみくちゃにされるストレスもあるかと感じます。実際、水面近くでじっと漂っていることが多くなりました。 皆様は、餌食べの遅い魚に餌をいきわたらせる工夫として、どんなことをなさっておられるでしょうか?スペースの都合もあり、もう一つ水槽を設置して分ける以外になにか案はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • テトラ社製とGEX製の水槽、どちらが良いか。

    tp://item.rakuten.co.jp/chanet/13782/ 観賞魚水槽セット AG―41GF tp://item.rakuten.co.jp/chanet/17265/ GEX  ジェノア水槽セット235H 上記商品のどちらかを近くのホームセンターにて購入したいと思っているのですが どちらのほうがお勧めなのでしょうか? (値下げ価格で、テトラ…1480/GEX…2000でした) 現段階では、ヒメダカか+ヒーターを購入しグッピーもしくはテトラなどの小型の魚を飼いたいと思っています。 価格と容量的にテトラ社のほうがいいのかなと思うのですが 他の方のアドバイスなどを拝見していると、 どうもフィルターがあまり良くないとの印象を受けました。 改良すれば大丈夫とのアドバイスもありましたが、改良の方法がわかりません; (生物ろ過に問題があるようなので、それをカバーするようなろ過材をつめればよいのでしょうか?) ジェノアのフィルターについてはよいのか悪いのかは分からないのですが 照明付というところに惹かれています。 場所と予算があればどちらも買いたいのですが…; 買うとしたらどちらのほうが良いのかアドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう