• ベストアンサー

テトラが貝を食べます

1月に水草水槽を立ち上げたのですが、3月に入ってカワコザラガイと思しき小さな貝が見られるようになりました。 ソイルを敷いた軟水なので、爆殖とはまでいきませんでしたが、ガラス面に張り付いて大変見栄えが悪くなってしまいました。 そして昨日、ピンセットにて壁面の貝を除去していたところ、摘んだ貝を離してしまいました。 しかし、沈んでいく貝にブラックファントムテトラが食いつき、何度が落としそうになりましたが、結局食べてしまいました。 試しにもう一度貝を落としてみたところ、フレームテトラも同様の行動をとりました。 今日になっても魚に異変は見られず、先程も10匹程の貝を食べました。 もし大丈夫なら続けるつもりなのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ウチの水槽でもブラックテトラたちが、ピンセットでガラスから剥がしたカワコザラガイを大喜びで食べています。 数年前からカワコザラガイを食べていますが、繁殖もしているので特に問題は無いようです。 最近は、カワコザラガイを全く目にしなくなったため、恐らく、ブラックテトラが捕食しているものと思います。 フグ類は貝を捕食して体内にテトロドトキシン(猛毒)を合成し溜め込むことが知られていますが、一般の魚の場合は、貝毒を合成することも溜めることも無いため心配いりません。

senryo
質問者

お礼

そうでしたか! 自分も先程、味を覚えたテトラが自分で小さな貝を捕食しているのを確認しました。 安心しました。 ありがとうございました!