テトラが丸くかじられましたが、犯人は…?

このQ&Aのポイント
  • 水槽でネオンテトラが丸くかじられる事件が発生しました。犯人の正体はオトシンクルスかもしれません。
  • オトシンクルスにも与えたご飯を見向きもせず、ネオンテトラのお腹をかじる行動に出ました。犯人の動機はお腹が空いていたからかもしれません。
  • 水槽の詳細は、25*25*30の18L水槽で、グッピー、ニューゴールドテトラ、オトシンクルスなどの種類が飼われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テトラが丸くかじられましたが、犯人は…?

お世話になっております。 今朝、水槽の照明を点灯するときに気づいたのですが、 ネオンテトラがお腹の部分を丸くかじられたような痕跡を残し、☆になっていました。 水槽の詳細は下記の通りですが、犯人はオトシンクルスでしょうか? (夜行性だし、このかじり方からすると。) オトシンクルスにもたまに底もの専用のご飯を与えていました。 しかし、見向きもしなかったので、お腹は空いていないのだろうと思っていました。 犯人はどの子でしょうか・・・? また、その行動にいたった経緯は、お腹が空いていたからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 <本水槽ステータス> ・水槽 : 25*25*30 の 18L水槽 ・底砂 : 田砂 4kg ・ろ過器 : 外掛け式 45cm用 ・エアレーション : あり ・水草 : アンブリア、ナナ ・生態 :  グッピー(ブルーグラス)…オス・メス・稚魚あわせて20匹くらい  ネオンテトラ…10匹  ニューゴールドテトラ…4匹  オトシンクルス…2匹  トランスルーセントグラスキャット…2匹  スジシマドジョウ…2匹  カバクチカノコ貝…1匹

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 水槽の詳細は下記の通りですが、犯人はオトシンクルスでしょうか? ・いいえ。 オトシンクルスは咽頭歯です。 口先に何かを食いちぎることが出来る鋭い歯はありません。 オトシンクルスは、ヤスリ状のコケなどを剥ぎ取る口先形状です。 現在飼育している中で、肉食色背の強い魚種は「トランスルーセントグラスキャット」しかいません。 従って、トランスルーセントグラスキャットの可能性が極めて高いと思われます。 トランスルーセントグラスキャットの体長が書かれていないので一般的な回答になりますが、、、 おそらく、ネオンテトラが調子を落とし、マトモに動けなくなったところをトランスルーセントグラスキャットに襲われたモノと想像します。 その後、水底に沈み、他の生物達に柔らかい腹から喰われたと言うことでしょう。 または、何らかの理由によりネオンテトラが調子を落として、弱ったか死んだところを他の生物に喰われたと言うことでしょう。 だから、犯人と言うよりも、ネオンテトラが調子落としたのが原因だと思われます。 死んだ魚が一匹だけならば、病気などではなく個体の問題だと思います。 死んだ魚は水を汚すので、早めに水槽から取り出すことをオススメします。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 そうなんですか!?No.1のご回答と比べてまったく異なる見解でしたので、びっくりしました。 グラスキャットの体長は5cmくらいで、まだ小さいほうかと思います。 そうですね、調子を落としたのはこのネオンテトラ1匹のみなので個体の問題かもしれませんが、 ☆になったこのテトラは、1日経過して誰も食べていないため腐敗する前に引き上げてしまいました。 今一度、水槽環境を見直してみたいと思います。 以前もご回答いただきましたね。感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

No.2です。 誤字の訂正です。 失礼しました。 誤: 現在飼育している中で、肉食色背の強い魚種は「トランスルーセントグラスキャット」しかいません。 正: 現在飼育している中で、肉食食性の強い魚種は「トランスルーセントグラスキャット」しかいません。

2time4date
質問者

お礼

了解しました。 x530様のご回答(他の質問のものでも)は、いつも参考にさせていただいております。 ありがとうございます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

オトシンクルスですね。 コケ取り名人として入れられる事が多いですが、本来は肉食に近い雑食性の魚ですから☆になった魚も好んで食べます。 ☆になったテトラはそのままにしておいてください、りっぱな餌ですから(^_^)v この肉食(たんぱく質)が得られないと、オトシンクルスは早死にします。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 残酷なようですが、魚は口に出来るものは食事なんですよね。 オトシンクルスのご飯が足りていなかったということでしょうか。 こうなった原因も含めて、考えて見ますね。

関連するQ&A

  • これは松かさ病でしょうか?(グッピー)

    お世話になります。 うちで飼っているグッピー(メス・生後約1ヶ月)の1匹が、写真のように下腹部のウロコが微妙に立っているのが分かります。 これは、松かさ病の初期段階と見て間違いないでしょうか? それとも、病気ではないのでしょうか? ↓ 現在ですが、私は病気以外でウロコが立つことはありえないと思い、隔離水槽(10L)に移し、エルバージュで薬浴、あわせて塩50g入れて治療を開始しました。 今は、その隔離水槽の中で、水面の角でおとなしく、動かない状態です。(ストレスになっているのかな・・・) しかし、もし病気ではないのであれば、ストレスになってしまうのですぐに元の水槽に戻そうかと思っております。 また、本水槽にも何か手を打つべきでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 <本水槽ステータス> ・水槽 : 25*25*30 の 18L水槽 ・底砂 : 田砂 4kg ・ろ過器 : 外掛け式 45cm用 ・エアレーション : あり ・水草 : アンブリア、ナナ ・生態 :  グッピー(ブルーグラス)…オス・メス・稚魚あわせて20匹くらい  ネオンテトラ…10匹  ニューゴールドテトラ…4匹  オトシンクルス…2匹  トランスルーセントグラスキャット…2匹  スジシマドジョウ…2匹  カバクチカノコ貝…1匹 ※グッピーの赤ちゃんが産まれて多くなってきたので、  近々60cm水槽に移行予定。

    • ベストアンサー
  • ブルーテトラ??教えて下さい。

    90cmの水槽に ブルーグラス(15匹) レッドグラス(10匹) ネオンテトラ(13匹) 白コリドラス(4匹) 青コリドラス(2匹) プレコ(1匹) 飼っていますがそこに ブルーテトラを10匹入れようと思っているのですが 入れても大丈夫でしょうか??

    • ベストアンサー
  • グッピー 尾腐れ病かの判断・・・

    お世話になります。 現在、下記の状態で熱帯魚を飼っていますが、 そのうち、1匹のオスグッピー(ブルーグラス)の尾が写真のようにギザギザになってきてしまいました。 ここ1週間くらいの話だと思います。 まずはタイトルの通り「尾腐れ病」を疑いましたが、書籍やネットを参照しますと、初期症状として尾びれが白くにごってきて、裂けてくる。などと記載が多かったのですが、白くもにごっていませんし、クネクネも動いていませんでした。 うちに来た当初は、こんなにギザギザではありませんでした。あと、若干尾びれの色が薄いかな・・黄色がかっているかな・・とも感じます。 しかし、体調は元気で、ご飯はいつもがっついて食べるし、メスを追い回しています。 水槽の中のオブジェクトで傷が付いたのかもとも思いましたが、なんにせよ対処が必要であれば早い方がいいと思っています。 この子は「尾腐れ病」でしょうか? それとも傷ついたのでしょうか?それとも他の要因でしょうか? 要因と対処の仕方など、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。 <水槽の状態>  ・水槽:25*25*30 (18L)  ・底砂:田砂  ・ろ過器:外掛け式  ・エアレーション:あり  ・オブジェクト:土管、切り株の模型、水草の模型、岩(本物) <生体>  ・グッピー(ブルーグラス):オス*2、メス*1  ・ネオンテトラ:10  ・ニューゴールドテトラ:5  ・トランスルーセント・グラスキャット:2  ・スジシマドジョウ:2  ・オトシンクルス:2  ・水草:なし

    • ベストアンサー
  • 犯人はだれでしょうか?

    45cm小型水槽に ネオンテトラ7匹 コリドラス1匹 ホンコンプレコ1匹 グラスキャット3匹 カラーブラックテトラ2匹 オトシンクルス1匹 とチェリーレッドシュリンプ3匹を飼育しています。 先日このチェリーレッドシュリンプ2匹が惨殺死体で水槽底に沈んでいるのが発見されました。どうやら脱皮直後に襲われて?食べられたようで、尻尾の部分と、ひげのある頭の部分が残されており、そばに脱皮した皮がおちておりました。残された1匹は伸び放題のウィローモスの中がお気に入りで、それで難を逃れたようですが・・ そこで質問です。エビを襲った(食べた)犯人は同居魚のどれが怪しいのでしょうか? 混浴に当たっては、店員さんと相談しながら少しずつ増やしていって現在の状態で落ち着いていたのです。 チェリーレッドシュリンプは先代のチェリーレッドシュリンプが死んだ為(これは自然死)補充で飼い足したものです。

  • 熱帯魚(グラミーとテトラの混泳)

    60センチ水槽で,グラミー6匹,ネオンテトラ45匹,ネオンドワーフレインボー4匹,オトシンクルス3匹で飼い始めました。 1週間すると,ネオンテトラが10匹程度まで減ってしまいました。 最初は,水が合わなかったのかなと思いましたが,良く観察してみると,グラミーがテトラを追いかけて,つついて,弱らせて,食べているのに気付きました。夜のうちに食べて,朝電気をつけると,テトラが減っているという状況です。 解説本などを見ると,グラミーはおとなしく攻撃性もなく,混泳に向いている熱帯魚としてカラシンの仲間と書かれていました。 グラミーが肉食化することはあるのでしょうか? 何か解決策があれば教えてください。 ちなみに,テトラ以外の魚は食べられていません。

  • 底砂の追加について教えてください。

    底砂の追加について教えてください。 45センチ水槽に、田砂を敷いて、コリドラスやミナミヌマエビ、ネオンテトラ、ゴールデンテトラ、グラミーを数匹ずつ飼っています。底砂が白いせいか、1年が経ちネオンテトラやゴールデンテトラは、体が白っぽくなってしまいました。(病気ではないようです) 底砂の色が退色に影響すると聞きまして、今の水槽の田砂に、上からA&Fソイルを追加して、底砂の黒い部分を増やしてみたい、と考えています。 (フィルターは外掛けです) ソイルの追加は水質に影響すると思いますので、 “毎日スプーン1,2杯程度ずつ加えるなら大丈夫かな?”とか “他の水槽に飼育水とソイルをしばらくおいて、ソイルの水慣らし?をしてみようか?” “できることなら嫌だけどリセットしかない?” などと思案しています。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラのエラが

    質問させていただきます。 今月12日にネオンテトラ5匹とフライングフォックス3匹を購入しました。 現在は本水槽に入れる前にミニ水槽31.5*18.5*24.4に入れている状況です。 水槽内にはエアレーションとヒーター、本水槽から移したアヌビアス・ナナ*1が入っています。 質問にうつります。 一匹だけネオンテトラのエラの部分の右側だけなくなっていて、赤い肉?がむきだしになっています。 購入時からかはわかりません。 これは病気でしょうか? それとも負傷した怪我でしょうか? 今後どのような対応をすればいいでしょうか? 是非教えていただきたいです。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ヒーターって必要なのでしょうか?

    素人ですみません。アクアリウム始めようと思います。 下記の水槽に、水草をたくさん入れて、メインヤマトヌマエビ3匹、ネオンテトラ5匹、オトシンクルス2匹、アルビノコリドラス2匹を飼ってみようと思います。 ・テトラ ラウンド グラスアクアリウム RG-60水槽サイズ 61×31×40cm(容量 約65L) そこで質問です。上記の場合、ヒーターって必要なのでしょうか? また、上記で何か問題ありますでしょうか?

  • カージナルテトラだけが。。。

    カージナルテトラが少しずつ☆になっています。考えられる原因を教えてください。 (状況) ・3週間前に水槽を立ち上げ開始 ・2週間前にエンゼルフィッシュx3、カージナルテトラx10、コリドラスx2、ヤマトヌマエビx2を順次購入 ・その翌日より5日間連続で毎日カージナルテトラのみ1匹ずつ☆に。。。 ・ショップで状況を相談した結果、夜間の酸素不足が一番考えられる原因とのことで、すぐに改善実施。またバクテリアが立ち上がっていないのではとのことで、ショップ水槽の砂利を少し分けていただき、上部フィルターの下に敷く。たったの一週間でコケもひどいので、オトシンクルスx3を購入。およびカージナルテトラx10追加。(合計15匹に) ・エアーレーションの追加により、特にヤマトヌマエビが元気によく動くようになりました。(やはり酸素不足だったのです) ・しかしながら、その3日後(一昨日)に1匹のカージナルが☆に、4日後(昨日)にまた3匹が☆に。。。(合計11匹に) (水槽環境) ・60センチ水槽、上部&底面フィルター、ソイル系底床、水草(アマゾンソード、カボンバ、アヌビアスナナ)、20ワット一灯、エアレーションを途中追加、水温28度~29度、PH=7 蛍光灯1灯では足りないと思っていますが、もう少し涼しくなって2灯に変えようと思っています。 水温29度が高すぎるのでしょうか?バクテリアが足らないのでしょうか???

  • 水槽でヌマエビだけが死んでしまう現象に悩まされています。

    水槽でヌマエビだけが死んでしまう現象に悩まされています。 水槽はテトラのRG-30シリーズ(32x22x30 16L)で、現在水槽にはアベニーパファー5匹、オトシンクルス・ネグロ1匹を入れています。 レイアウトはハイグロフィラ・ポリスペルマ、アヌビアス・ナナ プチ、ウィローモスを巻いた流木です。 外掛フィルターのろ材にはパワーハウスのソフトタイプMを使用しており、底砂はGEXのピュアブラックを敷いています。 水質は特に異常ありませんが、pHは7.2~7.4あたりの弱アルカリ性となっています。本当は弱酸性がいいと思うのですが、うちの地域では水道水のpHが7.6あたりなのでやむを得ないかと思っています。 水換えは週に1回、3分の1程度、プロホースで底砂掃除を兼ねてやっています。 2週間ほど前にこの水槽に3cm程度のヤマトヌマエビを2匹、底砂等の掃除用に入れました。水合わせは点滴法で1時間程度かけて水量が2倍になるまでやりました。 パファーとの混泳には多少不安だったのですが、数日かけて観察したところパファーはヤマトに興味を示さず、無事同居に成功しました。 しかし入れてから1週間後には1匹目のヤマト、そして2週間後には2匹目のヤマトが死んでしまいました。いずれも水換えから24時間程度での臨終でした。 これはやはり水換えの失敗によるショック死ということなのでしょうか。水換え時の水の量が多すぎるとか・・・。 ヤマト用のエサは特に与えていませんでしたが(プレコタブレットや無農薬ほうれん草等をあげたのですがあまり食べませんでした)、パファーが食べこぼした冷凍赤虫を好んで食べていたように思います。 エアレーションはしていませんが、外掛フィルターで代用出来ているのではないかと思っています。 またこれより前にも、同じ水槽にネオンテトラ10匹とネグロ1匹を入れていた時にもミナミヌマエビを5匹入れたことがあるのですが、これも2週間程度で全滅してしまいました。 エサはプレコタブレットをよく食べていました。 その後ネオンテトラが別の水槽に引っ越したのでパファーを入れて、前述のような状況になったという次第です。 パファーもネグロもテトラも1匹も死なないのに、どうしてヌマエビだけが死んでしまうのでしょうか。 アドバイス等いただければ幸いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう