• ベストアンサー

アベニーの適正数

レグラスR-400 26リットル水槽でアベニーを飼育しようと思っています。 外掛けフィルター 底砂 ソイル 水草は入れるとしてもナナぐらいかと思います。 何尾入れるのが適正なのでしょうか? フィルターは純正ろ材ではなく、仕切りを入れてサブストプロを入れようと思っています。

• pepei
  • お礼率53% (78/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 水草は入れるとしてもナナぐらいかと思います。 ・スッキリとシンプルな水槽では、1~2匹。 ・アベニーは、ハッキリとした縄張りを主張する魚ではありませんが、自分に近づく魚を追い払う習性があります。 仲良く泳いでいると思えば、真剣に追いかけっこをしながら毎日、暮らしています。 この、追い払い行動は、相手が自分の視線から消えれば、だいたい収まります。 ・また、睡眠は自分のお気に入りの寝床を決めて眠りに入ります。 寝床は、数箇所あります。 その際に、他のアベニーと視線がぶつからないように配慮を行う必要があります。 以上の習性から、アベニーの複数飼育には、水草・浮き草・流木・岩・アクセサリーを沢山入れる必要があります。(多めではなく、沢山です。) 立体的にゴチャゴチャさせた水槽ならば、26リットル水槽で、5匹程度までは飼育可能です。