• ベストアンサー

初めての車購入 中古BMW318ツーリングor新車toyotaアベンシスワゴン

このたび初めての車を検討中なのですが、困っております。 新車アベンシスワゴンと 中古BMW318E46 どちらのほうがいいのか 非常に迷っております。 ちなみに BMWの情報は ディーラーのアプルードカーで 250万円 2001年物 2万6千km 修復歴なし 色が気に入り購入したいと考えています。 5~6年乗ろうと考えているのですが、新車と中古どちらの方が良いでしょうか? BMW318E46は、修理が少ないと書いてあるのを良く見ますが 購入から5~10年経つと維持費はどれほどかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron777
回答No.4

非常の悩まれている様ですね、目に止まりましたので一応ディーラーの裏事情含めて大体の事は理解している者からの参考意見です。 何となくですが、質問の雰囲気からするとBMWが気に成っている様ですね。 全部コミコミ250万円・2004年車検1回目,2006年車検2回目と勝手に判断して、1年後(2008年車検3回目)まず車検が来ますね。 税金コミコミ20万円は超えない金額が請求されると思います。 その後は状況に応じてですが、2010年車検4回目、ブレーキローター交換等と言う物が万一入ると税金込み25万円は超えない金額が請求されるかも知れません。 その後は落ち着いて、2012年車検5回目税込み15万円等と成るのでは?と推測します。これが5・6年間の点検費用から見た維持費の推定です。 維持費を考えるに当たり最も重要な事は、購入したディーラー担当を通じて車を常に点検に入れるつまり豆にコンタクトを取る、自分で直接ディーラー・サービスに頼まない事です。点検費用の伝票は一度発行されてしまうと中々取り返しがつきません。後で営業に点検費用が高いと泣き付いても交渉のしようが有りません。その前に大体の見積り段階から自分の担当営業が連絡してくる体制を構築しましょう。安くするにはどうしたら良いのかアドバイス或いはサービスへの値段交渉を色々立ち回って貰いましょう。これから購入される営業担当とのコミュニケーションが十分に取れるつまり、フィーリングが合いそうな人ならBMW特にツーリングは良い選択だと思います。逆にただ車を買って終わりな付き合いを望むのであれば、維持費含めて悩まないで良いアベンシスだと思います。 同じツーリング・中古車はそれこそ色々と有りますから色々と楽しく悩むのも中古車購入の醍醐味だと思います。

itihara01
質問者

お礼

細かい処まで、回答ありがとうございます。 今度BMWのディーラーに出向いて車の状態を見てこようと思います。

その他の回答 (4)

• KA8
回答No.5

私も昨年10月に国産車か輸入車かで悩みました。結果的は、中古の輸入車に決めました。輸入車の場合、維持費が心配になるところですが、機械ものですから、当たり外れも有れば消耗故障もありますよね。 大事に乗ろうという気持ちが、機械への優しさになり、安全運転にも繋がります。自動車が好きで、ある程度機械弄りもやってみたい、あるいは学んでみたいのであれば、BMWがお勧めです。車を通じて異国文化や考え方の違いに触れることが出来るでしょう。 ただ一点、2001年で250万、保証によりますが、もう少し高年式、同程度の走行距離で見つかりそうな気がしますが,...交渉なさってら如何でしょうか。

• ducati
回答No.3

車は足、お金をかけたくない、動けばいいというならトヨタ。 いや、乗り味、壊れてもしょうがないなこいつはとお金をかけて直して あげられるならBM。 特に、外車の中古は金がかかると思っててください。 普通ではあまり考えられない所が壊れるのが外車です。 ま、考えが日本人と違うので。 5年間お金がかからずに乗れるのは日本車です。 ただ、面白味は全くないです。 安心、安全の優等生が日本車。 まず、面白さが来るのが外車。 極論ですが・・・。

itihara01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ducatiさんのわかりやすい意見を元にさらに考慮してみます。

• simakawa
回答No.2

BMWは10年までは,そう国産と変わらない維持費で済みます.ぶつけると高いですが.12年以降はやはり交換品がありますから高くなります. 5年位は乗られたらとお薦めします.やはりトータル的に車の面白さはBMならではで,日本車には無い乗り心地です.チャンスですかた一度購入されたらと思います. 日本車なら何時でも買えます.

itihara01
質問者

お礼

ご意見を参考にして、検討しなおしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• kei_sap
回答No.1

圧倒的にトヨタの方がメンテナンス費用はかからないです。 アプルーブドは保証がありますが、それが切れてからのメンテが問題になるでしょうからね。 ただ、だからBMWが悪いと言ってるワケではありません。 車に何を求めるか・何に拘るのかによってチョイスは変わって来るものですから。 あなたが特に拘りとかBMWに思い入れが無く、維持費を安くしたいのなら迷わずトヨタ。 拘りや思い入れがあって最悪数倍の維持費が発生してもやって行けるならBMW。

itihara01
質問者

お礼

ご意見を参考にして、検討しなおしてみようと思います。 回答ありがとうございました。