BMW 7シリーズ中古車購入の故障と保証について

このQ&Aのポイント
  • BMWの7シリーズの中古車(3~5年落ち)を購入する際の故障情報と保証について調査しました。
  • 同じお金を出すなら日本車の方が良いのかと迷いつつも、やはりBMWを購入したいと考えている方へのアドバイスです。
  • 保証についての意味や保証に関する掲示板の情報もまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMW 7シリーズの中古車購入

BMWの7シリーズの中古車(3~5年落ち) 740か750(F01)を購入しようと考えています。 掲示板やQ&Aを見ると故障が多く、維持費が高いと書かれています。 読んでいると、同じお金を出すなら日本車の方が良いのではないかと思ってしまいますが、 現在の日本車には魅力的な車が無く、やっぱりBMWを購入したいのですが…。 少し迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1、F01でも、やっぱり故障は多いのでしょうか? 2、認定中古車で保証(1or2年)に入っていれば、修理費は必要ないですよね? (もちろんオイル交換等は除く) 3、ある掲示板で「保証は意味がない。」と書いてありましたが、どういう意味なんでしょうか? 外車を購入するのは初めてなので、初歩的な質問で申し訳ありません。 ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201762
noname#201762
回答No.5

E46に乗ってます。そしてわけあってドイツの部品メーカーに勤めていますが、ドイツ人の物作りの感覚は日本人と違います。彼らの感覚は、機械部品は壊れる前提、、とまでは言いませんが、たとえ壊れてもその部品を交換すれば良いでしょう?という感覚です。ですから、部品個々のの品質は日本のソレとは雲泥の差で、一向に良くなる気配はありません。品質のバラツキが多いのがドイツ部品ですから、全てが正しく生産された部品で組まれた車であれば相当長持ちしますが、まずそんな車に当たる事はありません。外車は当たり外れが多いというのはそういう所から来ています。一方で日本車の部品/製造品質はドイツ車のソレと比べれば比較にならない程抜群に良いといえるでしょう。そういう意味で、気にされるなら欧州車を買うべきではありません。 まずはその点を理解されると、たとえ部品交換が必要なケースに直面しても慌てずに済むでしょう。私もBMWユーザーですが、1年おきの定期メンテナンスさえ怠らなければ問題ないですし、相当長持ちします。逆に言えば、定期メンテナンスが出来ない様な経済的な事情が有る様ならばドイツ車に乗るべきではないと思います。私ならそんな車に怖くて乗れませんね。そういう意味で、、、 >1、F01でも、やっぱり故障は多いのでしょうか? 消耗品(樹脂部品や各種センサー等々)を定期的に交換する必要があります。これを故障とは普通は言わないのですが、一般の人から見ればb品交換が必要=故障と見られてしまうので、そういう意味からすれば故障が多いとなってしまいますね。 >2、認定中古車で保証(1or2年)に入っていれば、修理費は必要ないですよね? それは契約によりますが、樹脂部品(=消耗品)の劣化に関しては保障対象外となる可能性もあります。良く確認をされた方が良いでしょう。 >3、ある掲示板で「保証は意味がない。」と書いてありましたが、どういう意味なんでしょうか? その掲示板をみなければ趣旨はわかりませんが、上でも書きましたが樹脂部品等(=消耗品)の劣化に関しては保障対象外となった場合は保障は意味がありませんね。一般的に交換が必要なのはこれら消耗品の類いです。エンジンやミッションであれば余程変な使い方をしない限り1~2年で壊れる事は無く、ましてや3~5年落ちですからまず保障を使う様な大規模な故障は発生しないでしょう。そういう意味で「保障は意味が無い」となった可能性はあります。まあホントの趣旨は分かりませんけどね。 ともあれ、ドイツ車にのるならば身近に頼れるドイツ車に慣れた修理工場を探す事が必須です。デイーラーに頼むととんでもない金額(彼らにとっては正規料金)をとられますからね。それが探せないようであれば諦めた方がよいかなーとは思いますけどね。 とはいえ、ドイツ車は楽しいですよ!

sexyoyaji
質問者

お礼

丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。 ご意見を参考に再度考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

他人の投稿を利用させて戴き、申し訳ないですが、 http://mobile.okwave.jp/qa/q8741989/a24310765.html?page=1&sid=68f029175eaac09c566ddab1913725bdecaac430 ~どうしても挑戦するならエアサス車は避けましょう。 したがって、 BM7(E65以降),Sクラス(W220以降),A8・S8…Fセグクラスは全滅 Eクラス(8気筒車・6気筒一部)、BM5,A6(セダンは該当不明)…Eセグ Cクラス(現行C250)…Dセグ サイズは小さくなりますが、輸入車ならDセグEセグ車をオススメします。 エアサス車ならLSしかないですね。なんせ10万kmもつエアサスはトヨタ位ですから。 … あと国産以外は必ずあるオイル漏れ… この症状出たら完治はなく(~人間の糖尿・老眼・腰痛のように)付き合っていく~減ったら足す。しかありません、ほかにもいろいろありますが、BMセダン挑戦なら3か5でメカサス車がねらい目です。

sexyoyaji
質問者

お礼

丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。 エアサスは、止めておきます。 ご意見を参考に再度考えてみます。 ありがとうございます。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

http://mob.carsensor.net/usedcar/brBM/shS023/index.html?uid=NULLGWDOCOMO&c2=6f343ead80a91f48b1cdb1766b6eb162 BM、メルセデス~いずれも新車でしか価値はなく、値崩れ激しいです。 加速ではアウディS8が最速ですが、これも手強い(維持費)クルマです。

sexyoyaji
質問者

お礼

確かに値崩れは激しいですね。 ですが、値崩れするので私にも手が届きそうな気がしちゃうんですよね。(笑) ありがとうございます。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.2

結構高い車ですが 修理代に悩むような人が乗る車ではないと思いますよ。 車検で50万ぐらいでも気にせず出せる人が乗る車ですよ。 元の価格が高いので消耗品、整備費用も高いでしょう。 >やっぱりBMWを購入したいのですが…。 欲しければ買えばいいでしょう。 多くの人は痛い目に遭って国産に戻りますが・・・

sexyoyaji
質問者

お礼

ご意見を参考に再度考えてみます。 ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

聞く所によると、、どの部品も10%は日本車より高い、、取り付け工賃も、そうなるのでは、、、。 保証規定を買う前に聞いた方がいいでしょう。 ディーラーが近くに有ればいいけど、、、なければ、、、どうするの、、、通うの、、、とても面倒なことが起きます。 もし、自宅で、ある日エンジンがかからなかったら、、、どうするの、、、とおくのディラーに来てもらうの。 要するに、、、軽自動車と、、、これ、、、とか二台もてるならokでしょう。 ソニー、Appleじゃないけど、、、セカンドユーザーに渡る頃、故障の多い車です。 お金持ちは、、新品で購入し、3ー5年以内に買い替え、、、その間は故障は起きにくいのです、、、、ファーストで高い金を出してるから、、、。 セカンドユーザーが買う時は半分程度では、、、その頃に故障は起きやすいのです。

sexyoyaji
質問者

お礼

ご意見を参考に再度考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BMWの1シリーズの認定中古車を・・・

    BMWの1シリーズの認定中古車を購入の検討をしています。 予算は100万~150万円です。 5年落ちの車を7~8年は乗りたいと思います。 乗り方、用途は子供の保育園の送迎と買い物くらいで 距離はあまり乗らないと思います。 国産のアクセラ辺りを新車で買っておくのが無難かとも思いますが、 スタイリングがどうしても気に入ってしまいました。 また外車、BMWは一度も乗った事がないので、運転してみたいと思いますが・・・・ 故障が多いと聞きますので、維持費がどの程度かかるのか? また杉並区荻窪近辺(都内)でBMWの良い中古車店と良い(安い)サービス工場がありましたら教えて下さい。

  • BMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

    こんにちは。 「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。 ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。 お金が余りないので中古車の購入を検討しています。 高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。 人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。 質問としてまとめますと 1.輸入車は壊れやすいのでしょうか? 2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか? 3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか? 4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか? 5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか? どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • BMW3とシボレークルーザーで迷ってます(>_<)

    外車を検討するのは初めてで、アドバイスお願いします。 BMWの3シリーズ(5.6年落ち以内)とシボレーPTクルーザー(2年落ち)の中古購入で迷っています。どちらもディーラー購入。 ドイツ車とアメリカ車と大きく異なりますが、メンテ維持費故障など実際どんなものなのか知りたいです。 車体購入価格は気にしていませんが、維持していくにどちらが扱いやすいか等気になります。 是非アドバイスよろしくお願いします(^_^*)

  • BMWの中古車の維持費はどうでしょうか?

    BMWの中古車の維持費はどうでしょうか? 予算200万円まで、5年落ちくらいの中古車で考えています。これからの維持費はどのようなものでしょうか?年間1.5万km走行なもので、車の消耗も激しいような気がします。 中古BMWを乗っている友人は乗り心地もいいしと、勧めてくるのですがどうなのでしょうか?

  • BMWを購入するには?

     今度BMWを購入したいと考えています。予算は200万円位。子供がいるので、3シリーズか5シリーズのセダンが希望です。5,6年落ちの中古車になると 思いますが、今まで中古車を購入したことがなく、BMWについての知識も 不足しているので、どこで購入すべきか悩んでいます。過去の投稿内容を見てもBMWは購入後のメンテナンスに気を使うべきとの事。やはりディーラーの 認定中古車が安心なのでしょか?  お薦めのショップやアドバイスをお願いします。

  • BMW Z4中古車購入について

    BMW Z4の購入を考えております。 外車の購入は今回が初めてになります。 購入予定車の詳細は年式H21、走行距離21000キロ、グレード2.5i、修復歴なし、3オーナーです。 気になる点としては3オーナーというところです。 一人目、二人目はBMWの認定で購入されているようですが3人目は中古車業者で購入のようです。 保障は3か月又は3000キロの販売店保障です。 一年保障をつけようか迷っております。 それとも、そもそも認定車以外を購入するのはお勧めできないことでしょうか? まとまらない文章になってしまいましたが、ご回答お願いします。

  • BMWの中古車購入について。

    今オークション代行会社にてBMWの528iハイライン(平成9年式、走行43千km、グリーン、ディーラー車、車検1年半残、評価4点)で、乗り出し価格117万円の車があります。 ただ、保証書、記録簿、整備手帳、説明書が無く、初めての外車で 購入するか悩んでおります。査定や日常乗るにあたり、マニュアル類が 無い事が一番の不安ですが、気に入ってはおります。 またオークション代行と言っても、3ヶ月5000km保証、自社で整備工場があり数年間は半年または5000kmごとに無料オイル交換、認定工場でも あります。 買いの車なのか、待ったほうが良いのか非常に悩んでいます。

  • 中古車の購入について教えて下さい。

    中古車の購入について教えて下さい。 シトロエン C3の中古車を探しています。 予算を考えると「2002年製 30,000km」か 「2005年 60,000km」になってしまいます。 年間15,000km位乗るのですが、 長く乗りたいと思っています。 外車は故障が多いとも聞きますが、 維持費等を考えるとどちらの方が いいか分からなくなってしまいます。 外車の中古車に詳しい人、教えて下さい。

  • 古いBMWはなぜ安い?

    よろしくお願いします。 10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね? なぜそんなに安いのですか? 「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」 という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか? やはり外車なので壊れるんですかね? どなたか教えて下さい。

  • BMW 3シリーズの維持費用

    はじめまして、この度BMW 3シリーズ(E46 320i Mスポーツ)の購入を考えています。24歳です。 はじめてのマイカー&外車ということで、月額維持費、車検費用、その他維持費(消耗品等)など生活に大きく関わってくる部分の費用について、教えてください。 具体的に教えていただきたい内容をまとめました。 ・月額維持費・・・燃費・任意保険費用等 ・車検費用・・・中古車での平均的な車検費用について ・消耗品・・・タイヤ・オイル交換等 よろしくお願いいたします。