• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BMWの中古車購入にあたって

社会人3年目なのですが、最近中古でBMWの3シリーズを購入しようと考えています。ちなみに今一番の候補は1999年製です。 で、ここで色々な質問・回答を拝見させていただいたのですが・・・ ・BMWは、電気系統が弱い ・使用されている部品が日本の気候に対して弱い ・直したばっかなのに、3ヶ月でまた部品交換になった といった、『壊れやすい』という意見が多数だったのですが、これに対して、『最近は改良が重ねられて、壊れにくくなってるし、壊れやすいといったイメージは一昔前の話』という意見もありました。 で、じゃあ1999年製のものは?という疑問が出てきました。 1999年製ならE46型なので、古くはないと思うのですが、だからといって新しいとも言い切れない気が… 1.この年式くらいは、壊れやすいのか、にくいのか? 2.維持費は年間どのくらいかかってるのか? できたらこの年代のBMWを乗っている方に意見を聞けたら幸いです。もちろん、乗っていなくても知識ある方のご意見もお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 39Ken
  • ベストアンサー率75% (3/4)

私は1996年製328i(E36型)を正規ディーラーから新車で購入して現在も所有している者です。 新車で購入しながらフューエルタンクに不具合がありディーラーも原因がなかなかわからず完全に直るまでに約半年かかりました。 しかし、不具合はこれだけでその後トラブルは全くありません。(ブレーキランプが切れる等はありますが・・・) 国産車にしても、外車にしてもそうですが、自動車って結局は工業製品であり、当たり・はずれは少なからずあると思います。(製造業はこのバラツキを無くすよう日々努力しておりますが・・・・) それといかにうまく付き合っていくかが大切だと思います。 よって、YellowRubyさんが本当に欲しいのならば購入するべきです。 但し、注意しなければならないのは1999年製は中古車となりますので、信頼の置ける中古車屋さんから購入することです。 アフターの保証もしっかりと確認しておくべきです。 参考になればと思い回答しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実経験を元にしたご回答ありがとうございます。わかってはいるんですが、やっぱ当たりはずれはあるんですよね。中古車屋さんと話し込んで、信頼できるか判断してきたいと思います。適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

故障に対する心配があるのであればトヨタをお薦めします。もっとも1980年でもノートラブル・・・2000年でもトラブル続き・・・様々です。 あたりかはずれか?それも違います。消耗したか、まだしていないか・・・です。 消耗を気にするのでしたら絶対新車がいいです。 ワイパーが動かなくなった・・・ ライトが付かなくなった・・・ これをトラブルと取るか、どうかです。 5分の作業で直るときはトラブルではなく、基盤交換ならトラブル・・・? 個人差がありすぎて判断が難しいですね(^^; つまり1の答えとしては・・・ 「年式にかかわらず車は必ず壊れる」です。 2の答えとしては・・・ 自分で何処まで出来るか?何処までやるか?何処までを維持費と考えるか?に依存します。 年間維持費は一般に0円~100万円となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トヨタですか、親父にも薦められました。 う~ん、人によって色々な考え方があるんですね。 確かに故障かどうかって捉え方によりますね。。。

  • 回答No.2

はじめまして。 維持費は年間どれくらいかかってるのか?についてです。中古車の購入ですから、消耗品、定期交換部品があれば、それが維持費となります。のでそれまでの走行距離などによってムラが出来ると思いますが、消耗品などに関しては特にお金がかかるようなものというとタイヤでしょうか。 保険の税率なども特に高いランクではないです。 壊れやすいと言った意見をどこで集められたのか疑問ですが、近くで見ている(聞いている)限り弱点らしいトラブルの聞かない車です。色々な意見を集める時に、壊れたという意見は集まりやすいが、壊れないという意見は、特に言わないので、壊れた話が目立ちやすくなったりする気がします。街で見かける台数を考えれば分かると思いますが、かなりの台数が出ている車ですので、一部の話が大きくなる傾向が高いと思います。 この年式の車であれば、サービスフリーウェイに加入していた車が大部分ですので、それが切れるまでは確実な整備が行われた可能性も高く、その制度が始まる前とは比較にならないほど中古車としての持ちがいいです。 それがツーオーナ車などになると、品質にバラツキが出ますが、1999年製のワンオーナーアプールドカーであれば、古いという感じはしないと思います。 感想です、この車は、中古車としてとても安心して買える車です。故障がおきるのは、運的なレベルで構造、設計レベルのものはほとんどないと思います。 そして何より、車としてとても魅力ある車だと思いますのでそういう部分を感じられたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

壊れやすいというのは、この知恵袋で見ました。でも確かにdaisuke33さんの言うとおりですね。街でもよく見かけるし、そんな壊れやすかったらもう市場から消えてますよね。候補の車はワンオーナーなので、品質は安心できるかもです。貴重なご意見ありがとうございました。