-PR-
締切済み

BMW(中古車)購入に関して

  • 困ってます
  • 質問No.1010078
  • 閲覧数535
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

初めてBMWの中古車(先代5シリーズ)を購入しようとしています。購入に当たって色々調べたのですが、やはり保障やサービスといった安心感から認定中古車がよいという意見が多いようです。しかし私の知り合い(業者と仲の良い同僚)からの情報によるとオークションに中古業者に赴いてもらい、メーカー保障のある(新車購入時の3年保障のついた)ディーラー車を探してきてもらい、保障期間を利用してディーラーで点検、整備をしてもらえば認定中古車として購入するより同程度の車を1~2割程度は安価に手に入る、そして保障期間の延長も出来るから心配ないというものでした。まあ当然3年未満の車になるわけでずが。この購入方法に関して率直な意見を聞かせていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/35)

中古を購入するというのは少しでも買い得なものを、という考え方でしょうから、私はその方法で構わないと思います。
オークションならある程度信用出切ると思いますし。
下の方がおっしゃることもあるのかもしれませんが、
少なくとも私は色々な車をディーラー購入以外の中古で乗り継いでますが、どのディーラーも丁寧に応対してくれます。地元のディーラーでアカンと思うところは一店だけです。晒したいくらいですが、本件にもBMWにも関係無いので割愛します。(笑
でも、いいタマが出るまで根気がいるかもしれませんね。がんばってください。
お礼コメント
tyobin

お礼率 44% (4/9)

心強いコメントありがとうございました。
実際にディーラー購入以外の方のコメント参考に
させていただきます。
投稿日時 - 2004-09-21 22:37:13


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (126/616)

車業界にはいまだに、自分のところで売った車かそうじゃないか?を気にする商慣習があり、やはり買ったところでメンテナンスを受けるのがお互いに気持ちの良い付き合いが出来ます。

どっかで安く買った車の、メンテナンスだけをうちで…というのは正直気分が良く無いものです。

納車や引取り、洗車など、優先順位で差が付くと思いますよ。

しかし、本当にまともなディーラーなら、先の事を考えて、通常通り以上の対応をしてくれる可能性もありますが、ばらつきは大きいですよね。

それと、ディーラー物(要は認定中古車)は、下取りの中から程度の良い物だけを取り揃えるので、間違いがありません。

メンテナンスの過去まで全て把握していますからね。

今後も自分のところで面倒を見る覚悟で売っていますから、見かけ以上の保証がくっ付いているというわけで、私は認定車を強くお奨めします。
お礼コメント
tyobin

お礼率 44% (4/9)

確かに何か不具合が生じた時認定中古車であれば
堂々とディーラーに行ける気がします。
貴重なコメントありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-21 22:32:06
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (26/107)

 確かに、この方法が一番まあまあの物が、一番安く手に入る方法かと思われます。
 ただ、この方法は自分に時間があり余り、オークション会場に常に現車確認に行ければ良いのですが、業者任せにすると、買ってから気にいらなくても、断われません。
そして、オークション会場には目当ての車も、あったり無かったりでしょうから、何台も同時に見比べる事は出来ないでしょう。
 中古車と言う物は、新車と違って一台一台違う車です。だから、何台かの中から選ばないと、高い買い物である以上、後悔しても始まりません。
 また、デイラー保障に頼るようですが、車の基幹部分だけですよ。細かい所の面倒は、そこで買った人しか通用しません。
 確かに、業者や問屋を通すとマージンを乗せますので、それは高くはなりますけど、この商慣習は良い事もたくさんあるんです。
それは、気に入らなければ、買わなければいいと言う事です。また、何台もの中から選べると言う事なんですね。
これは、中古の場合、結構大事な部分です。
 また、#1の方もおしゃってる通り、取りあえず頼れる所は買った所という事も大事なことです。
買ってすぐ、どこかカタカタ振動音がする、なんてことは結構あることですが、これをいきなりデイラーで見てくれなんて行ったら、いやな顔をされるか、簡単な事でも工賃請求されます。
 頼り所として、買った所があるのは、安心感にもつながりますよ。
 どちらも、一長一短があると思いますけど、まあ、いい物件を探して下さい。
お礼コメント
tyobin

お礼率 44% (4/9)

確かに自分の目で確認するわけではなく、
条件だけを伝えて業者にオークションで
引っ張ってきてもらうので手元に届くまで不安です。
実際に自分の目で見たり試乗したりすることは大切
だと私も思いますので・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-21 22:41:51
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 15% (20/126)

 認定中古車(アプルーブドカー)はあくまで、正規販売車というだけではなく、そのクルマの整備、事故履歴(水没等含む)についての保証込みでのことだと思います。質問の方式だと、あくまで正規販売車プラスサービスフリーウェイ付のBMW車というだけで、BMWジャパンでは、そのクルマの履歴についての保証確認はオフィシャルにはしないし、していない、ということになると思います。
 カメラ等のいいところ10万円前後の売買であれば、オークションでも個人売買でもいいのでしょうが、数百万円単位の購入はやはり正規の手続きをとって購入されたほうがいいと思います。中古車屋で購入した記録簿上問題のないジャガーが、定期点検(無償の部品交換を伴う)を受けていなかったため、自腹でパワーウィンドウ交換等で40万円、なんてこともあるようなので。なお、現行5シリーズより旧型のほうがいろんな意味で完成度が高いので「買い」なのは確かだと思います。「ドーナツリング」装着以後が前提ですが。
お礼コメント
tyobin

お礼率 44% (4/9)

BMWでは定期点検を受けていない場合、サービスフリーウェイが受けられなくなることもあるようですので、もちろん定期点検済みの物件にしたいです。中古車屋ではどこに落とし穴があるかわからないですしね。やはり認定中古が無難なんですかね。ジャガーの例もいい教訓ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-23 17:03:36
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 17% (44/248)

ある意味良い方法だと思いますね。購入時点でのチェックをディーラで行えば、一定の整備・確認はできますので。その後も延長して、、。ただ、新車3年以内のものであればそれほど「保証」を気にする状態ではないと思いますし、また、「記録簿」でメンテナンス状態を確認した車を購入すると思いますので それほど効果があるとも思えませんが、、、(記録簿で確認できるものが前提です)
また、認定中古車は結構高いですよ。これの1-2割安いので、上記方法では、あまり得ではないように思えますが。

一般論(経験論)では、どなたかが言っていましたがBMWのディーラは自分のところで購入した物以外は「相当」扱いが悪いですよ。この方法で、「ディーラサービス」を期待しているのであれば、間違いなく裏切られます。もしくはそれなりの金額(国産では考えられない金額です)を請求して対応を受けることになります。国産の場合、販売店と言っても資本が入っていたり、長年の他社との競争に対抗するため、ディーラといってもメーカへの忠誠?依存?が高く、そのため他で購入しても「メーカ対応」という考えで対応します。BMWの場合、当然BMWジャパンは別として、各県にある販売店は昔は、その地域の「一般車販売店」だったところがBMWジャパンと契約し、「ディーラ」となっている訳で、資本・歴史・経緯などがまったく異なります。よって、他で購入した車はあくまで、他での購入になります。「ディーラ」という契約上対応せざるを得ないため、対応している訳です(勿論新車購入を期待できれば別ですが)よって、tyobinさんが国産と同じ「期待」を持って今回の車を持ち込んでも最低の「点検・整備」はしますが、それ以上はありません。

あとはtyobinさんがどの程度自分で診きれるかにかかっていると思います。もしくは前述したように、お金にいとめは付けずにディーラに「全てお任せ」ができるかどうかです。

もし、私なら(そうしましたが)自分の目と過去の記録簿である程度のものを探して、自分でコマ目にリフレッシュしていく。よって、高い3年落ちではなく、3年を超えて、3年車検で相当いろいろ予防交換したものを探す、でしょうか、、。長くなりました。良いものが探せるとイイですね。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 30% (43/143)

保障やサービスといった事に関しては、どちらで購入してもそう変わるものではないと思います。
購入してないディーラであっても、次に買い換える時にお客様として迎えられるかも知れませんし、サービスはしっかりしていただけると思います。

もっと大切というか大きい事は、車の素性です。
特に該当になる5シリーズ先代最終型が、オークションの場に現れるという状況を考えると、認定の安心感、安全性は車両価格の1割の差で埋まるものなのかどうかです。

現在、最終イカリンク型は、特別な人気を誇っていて以外と狙い撃ちしにくいかも知れません。Mスポーツなどは特にこの路線では敵なしの完成度の誇っている素晴らしい車だと思います。
オークションにしよう、認定にしよう、という事を決める事も勿論大切ですが、両方の選択の中から車を探してもよいとも思いますので、ぜひよい車と出会ってください。

余談ですが、
まもなく新5のMが発表、受付の開始をいたしますので、そうなると、少し旧5も流通が多くなるかも知れません。
補足コメント
tyobin

お礼率 44% (4/9)

>特に該当になる5シリーズ先代最終型が、オークショ ンの場に現れるという状況を考えると、認定の安心 感、安全性は車両価格の1割の差で埋まるものなのか どうかです。
 ↑
どういうことでしょうか?玉数が少ないないためいい物が見つかりにくいということでしょうか?

オークションと認定中古車両方の選択肢の中で探したいのですが、自分がオークションに赴く訳ではないので(中古屋業者に依頼)、もし自分の条件に見合った物として引っ張ってきてくれた場合はもう断れない、ということです。業者にオークションで探してもらっているのに、やっぱり認定中古にするとは言えないですもんね、実際・・
投稿日時 - 2004-09-23 17:06:14
  • 回答No.8

#4です。オークションでは現状渡しだったようで商品として渡す前の最終的な整備は外車販売店でやってもらいました。若干の不具合とCPUの関係で正規ディーラーに入庫した期間もあったようですが、全部込みと言う契約だったのでその経費はこちらには当然請求無しでした。納車まで若干時間が掛かりましたが。

その後は近所の外車専門修理店でメンテをしてもらいトラブルは無しです。
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

3月に01年式530M-スポーツをアプルードカーで購入しました。
私はナビ標準装備前の530に絞って探していたため、希望の車が多かったこと、初めての中古車&輸入車、私自身が慎重派だったので、アプルードカーを選びました。購入から7ヶ月で1万キロ走りましたが、今のところ、保証で修理1回2万円、オイル交換2万円が無料になっただけです。

3年保証期間中の車を買われるのでしたら、アプルードカーにするメリットは少ないと思います。
(1)当たり外れがあるが、末期モデルは完成度が高いので、大きな故障の確立は低い。
(2)アプルードカーでも、購入ディーラーと日常整備するディーラーが違うと(私の場合)、「待遇の違い」がある。売る側は「どこのディーラーでも同様のサービスを受けられる」と言うが、サービスのみを受けようとすると対応の悪い店がある。(しかも、購入後、購入店の営業マンの対応もイマイチです。泣)

4月に税込表示に変更になりましたが、アプルードカーの価格は税別表示時とあまり変わりませんでした。それだけマージンを取っているということですね。

質問の回答になって無かったですが、参考になればと思って書きました。
安くて良い車が手に入ると良いですね。
  • 回答No.4

BMWではないですが外車販売店にオークションで落としてもらったディーラー車に乗っております。yahooなどの中古車物件にもオークションに出る物件がありそれで見て決めました。
受け渡しの時点で不具合が無いようにとの約束だったので内部の整備はしっかりしてくれました。唯一の不満は洗車キズが思っていたよりも多めだったことで、これはネットの写真しか見れないので確認しづらいところでしょう。程度Aとか言われても素人にはわかりにくいですね。

塗装面にかんしては現物を見れる方が良いのでディーラーに並んでいる認定中古車になるのでしょうね。あとは信頼できるプロショップを探す事でしょう。
補足コメント
tyobin

お礼率 44% (4/9)

塗装面に関しては、オークションに出向いたショップの方の判断に任せるしかないと思ってます。やっぱり自分でみてみたいですね・・・ちなみにkoboldsさんは車内部の整備はディーラーでしてもらったんですか?
投稿日時 - 2004-09-23 16:50:22
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ