• ベストアンサー
  • 困ってます

BMW E46 中古車の購入について

はじめまして。 今回、BMWの3シリーズ(E46)の中古車を購入検討中です。 [走行距離:3万km以内] [予算:250万程度] 以上を目安にしています。 輸入車は初めてですし車の知識もまだそこまで無い(覚えられる範囲で 覚えていきたいとは思っています)ので保障もあり、ある程度しっかり と車両の整備がされているであろうBMWの認定中古車での購入を考えています。 そこで、アプルードカーのネット検索をしてみましたら、 初年度登録 04年度 走行距離 18000km 車色 オリエント・ブルー 車両価格 235万円 2.0のセダンタイプE46が見つかりました。 条件にもピッタリですし、なにより色がとても気に入っていて大変良いのですが、 同じ位の登録年数、走行距離の車両を検索するとどれもこれも大抵この車両より高値でした。 この検索車両がこの値段なのは車両の程度の問題なのか、車色が人気無いのかと考えてしまうと不安が募ります。 車の金額としてはこれ位が妥当なのでしょうか? 青系色の人気はいかがなものでしょうか? また、国産車に比べれば壊れやすいという話はどこでも聞きますが、 どれ位の目安でトラブルが発生するのかも知っておきたいです。 (運次第と言われればそれまでですが) 現在は国産車に乗っていますが、昔から憧れていたBMW3シリーズなので、 出来れば乗り換えたいと考えております。 質問にお応えしていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2684
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)

E46の初期型?(1999年)に乗っています。 私の場合、新車で購入しました。 現在、8年目に入りましたが毎回車検を受けながら大切に乗り続けています。 独特の粘り感のある走りと高速安定性は抜群です。やはり、本場ヨーロッパで生まれた名門プレミアムカーといった印象で国産車とは明らかに一線を画しています。所謂、国産車の超大量生産で一定の品質と壊れない高性能ぶりとは違います。全体的にドイツのクラフトマンシップによる手作り的な味のあるもので時には思いもよらない故障もあります。(私の場合は購入後、主に電装系統:エアコンのセンサー、ワイパーモーター、パワーウインドウのワイヤー、キー・イモビライザーのICチップ不良等)幸いエンジンやブレーキ系統はまだ一回もトラブルはありません。 また、車に対する伝統的な国民性の違いもあると思います。 それは、「車は走るための道具であり、長年に渡り乗り続けていくためには部品交換等のメンテナンスは必須であり、故障=低品質ということではない」という確固たる考えです。すぐに新しいものに飛びつきかつ飽き易いどこかの国民性とは少々異なります。ですから、最初は高価でも長年乗り続けると結局は元を取り、愛着も湧き大切にしていくのですね。 また、保管方法も重要で雨ざらしの青空駐車はよくありません。屋根付き、出来ればシャッター付きの屋内ガレージがやはりいいでしょう。 確かに新しいモデルが出ると初期型よりも後期型やモデルチェンジした方が一見いいような印象を持ちやすいです。しかし、これは一概には言えません。私が購入した正規ディーラー(BMWジャパン)の担当セールスの方も言っておられましたが、E46で言うと2002年以降型のエンジンはパワーもアップしたがフィールは少しザラつき(粗い)、滑らかさ・きめ細かさから言えば初期型の方が優れているそうです。現に初期型にほれ込み今でも大切に乗り続けている方も多いとの事です。 でも、確かに洗練されているのは後期型ですね。これはもう好みの問題でしょう。 あと、サービスフリーウェイですが。これは仰せの様に新車(アプルーブドカー含む)から3年間だったと思います。私の場合もこのサービスをフルに使い初期不良やそれに伴う部品交換全て無償で出来ました。加入料は取られますが便利な制度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 8年目となりますと、車検を3回程もう通されているわけですね。 大きなトラブルも無いようなので大変羨ましいです。 当方、青空駐車なのでやはり塗装など痛みやすいものでしょうかね。 サービスフリーウェイは継続できませんが、保障のしっかりした認定中古車で 探して行きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#144481

私もアプルードカーのネット検索から、一昨年の暮れに、2002年式の黒を購入しました☆E46のセダンです。 走行距離は17000kmで、kumakuma33さんの予算くらいの金額で購入しました。やはり、他に比べてお手頃価格でした♪ 購入の条件に、後期型というのを入れてありました。 やはり、前期より改良されている=壊れにくいという意見を聞いたからです! でも、まだまだ知識がなかったのに見付けて気に入ってしまったので、4気筒と6気筒の違いがあることを、恥ずかしながら判ってませんでした・・・ 私の購入したのは、318iでした。 やっぱり6気筒に憧れますが、もう購入してしまったのもありますし、私には318でも充分なくらいですので、満足しています! 私のときは、4気筒だからお手頃だったのかと思いました・・・ 現在は、大きな故障はなく、劣化した部分の交換が数箇所発生しました。 購入したときの1年保証で、全てまかなえましたので、サービス・フリーウェイがなくても何とか・・・ オリエントブルーも、綺麗ですよね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じような条件ですね。大きな違いは色でしょうか。 私も一応318i狙いです。 エンジンに関してはシルキーシックスにも興味はありますが、 それは後のお楽しみに取っておこうと思うので取りあえず手頃な4気筒で探しています(笑

  • 回答No.4
  • SMG
  • ベストアンサー率0% (0/1)

E46前期~後期と乗り継いでいる者です。 E46の場合、リセールバリューということを考えると、黒又は白が (一番人気のため)お勧めで、それ以外はあまり変わらないと聞いた ことがあります。このため、黒又は白は、購入時も10万円程高くなる そうです。 認定中古車は保証もしっかりしていますし、普通の中古車販売店よりは 良いと思いますが、店によっては、アフターメンテナンスもきちんと こなせるところもある様です(特にBMW専門ショップが販売してい る場合等)。 輸入車の場合、故障はある程度覚悟した方が良いですし、その際の修理 代は、ディーラーだと非常に高いです(直ぐに数万から数十万位掛かり ます。)。ただ、そうかといって、壊れやすいというものでもないです。 なお、E46だと色々な掲示板(BMW@FUN等)で故障に関する 書き込みがありますので、ご覧になれば傾向を知ることはできると思い ます。 初めての輸入車ということで、色々とご不安な点もあるかと思いますが、 まずは試乗されてみては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もし車を買ったとしても、乗り潰すつもりで長く乗っていきたいのでリセールなどはあまり 視野に入れておりません。 不人気色だから安値という設定は外車には無いのでしょうか…? 近くに認定中古車屋があるので、そちらにて試乗をしたいとは考えております。

  • 回答No.2

>E46の場合は何年式のものからが後期型に当てはまるのでしょうか 本国で2001年の9月以降に生産された車(2002モデル)が、いわゆる「後期」になります。 日本では輸送とか在庫で少し時期がずれるので、この限りでは有りませんけど。 外観はヘッドライトやバンパーが大きく違うので、比べればすぐに解りますよ。 新車時登録時に入会する「サービス・フリーウェイ」と言う保証が有るのですが、これが継続出来れば入っておいた方が良いです。 その後のメンテに掛かる費用が、大きく違ってきますので・・・ まぁアプルードを扱う位の店なら、黙っていても継続してくれるとは思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。02年モデルからが後期型に当てはまるのですね。 1つの型の最終型が完成度が高いという話は聞いた事がありますが… サービスフリーウェイは新車から数えて3年までのみ継続可能だと思っていたのですが、 4年以降も継続可能なのでしょうか?

  • 回答No.1

こんにちは。 私もすこぶる詳しいわけではないですが、BMWにて働いていたことがあるので、口をはさまして頂きます。 外車はやはり壊れます。頻度といわれますと運転者さんの運転の仕方によります。外車って、ブレーキダストがすごいでます。ホイールが1日走ればすぐ真っ黒。ドイツの考えは、最高の性能ですから、国産よりも汚れますが、ブレーキは間違いなく効きます。 このように、BMWの全てにおいて、そのような事が言えるのではと思います。 中古車ですが、BMWの回し者でもなんでもないですが、認定中古車をお勧めします・・・。 間違いなく信頼できる、中古車屋さんがあるのであれば良いですが、中々いい物にあたるのは難しいのでは?と思います。 私も2度中古車屋で怪しいのを掴まされています。 (昔ですが・・・^^;) トラブルを減らすため、車は絶対に後期型を購入された方が良いです。 また、日本で動くように作られてはいないので、トラブルは出ますが、 個人個人で、意見は違うと思いますが、 外国車は、トラブルに勝る他の物を与えてくれますから、我慢できるのでは!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ブレーキダストの件の関してはは色々な所で触れられていましたが、一日走って真っ黒というのは 驚きました。やはりブレーキの効きが素晴らしいおかげでパッドも摩擦が激しいんでしょうかね。 後期型という事をお勧め頂いているのですが、E46の場合は何年式のものからが後期型に当てはまるのでしょうか? ランプの色の違いがある事はなんとなく判るのですが詳しくは解りませんので、 調べてみようと思います。