• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BMWの中古車の購入について

ハジメマシテ。現在、トヨタのWISHに乗っていますが来年渡米し、数年帰って来ないので現在の車を売却して今の車の残債を消し、渡米までのつなぎにBMWの中古車の購入を考えています。 もともと機会があればBMWに乗りたいと考えていたのですが、ネットや正規ディーラー車の中古車を見てみると中古車ではあるものの、お手軽な値段の車も多いので検討し始めました。 そこで、今までBMWに乗った事がないのですが、今回は購入にいたる背景が、渡米までのつなぎという少し特殊な事情なので格安のBMWを狙っております。そうなると、まず年式と走行距離などが関わって来ると思うのですが1996年あたりの、528iもしくは328iを考えています。 正規ディーラーなどの中古車なので、2年保障などもついていて安心は安心なのですが、目安として、最高何kmくらいまでの走行距離の中古車に考えた方が良いのでしょうか。例えば10万km走行などのものでも、修復暦なし等の車で、出どころがしっかりしていれば距離をそこまで気にする事はないのでしょうか。 一昔前は、「外車は電気系統が弱い」と聞いたのですがこの辺もどうでしょうか。 用途はほぼ町乗りのみで、車で長距離の旅行などをすることはありません。しかし、東京⇔横浜の移動を良くするので、ひと月の走行距離はおよそ1000km~2000kmほどです。 長文乱文失礼致しました、よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数559
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ron777
  • ベストアンサー率32% (32/100)

真剣に検討されている様ですね。 D販売中古車の場合、有償2年保証の場合(フェアー等で見かけ2年無料保証という場合も有りますが・・・)、確か規定では型式にも因りますが2000年モデル以降等の条件が有った記憶が有ります。あくまで規定でしょうから何でも例外は有りますので 営業が2年保証を着けると言えば着くでしょうが・・・ ただ’96年式328iはE36系でしょうから2年保証をつける事は不可能と個人的に感じます。 同様に’96年式528iもデビューして間もない車でしょうから2年保証をつけてくれる様に感じません。その店で販売、全修理・点検を実施した下取り・ワンオーナーの自信有りな車が、2年保証の可能性も有るのかな・・・って所でしょうか? ですから1年保証或いは6ヶ月保証の車をディーラーから購入しようとされていると言っても言い過ぎでありません。 それら前提条件を踏まえて、小生なら5万km走行・528iの1年保証車が有れば、328iよりも優先して買うと思います。 今の暑いさなか、エアコンの利き具合等で判断されても良いですが、走行に支障が発生する可能性の有る電気系故障は、一般的に旧3シリーズの方が確率が高いと思います。 壊れて困るものとして何よりもエアコンと水温計上昇に伴なうオーバーヒートでしょうが、特にエアコンに関して旧3シリーズよりも旧5シリーズの方が丈夫だと思います。 モデルとして’91年デビューの車と’95~96年デビューの車とでは明らかにハンディーが有りますよね。328iとしては’95年デビューでしょうか? 両方共に装備されている気がしますが、電動シートも忘れて行けない電気系部品でしょうからそれを省く意味では、525iで我慢して予算を余らすという選択肢も有りなのかも知れませんね。 電気系故障の前に消耗品類の交換が、先に問題と成りそうな気もしますが、これは宿命と諦めましょう。 CDの音が偶に流れなかったり・ナビが起動せず偶に車の再始動を余儀なくされたり・表示の一部に欠陥が有っても走行に支障無しの些細な電気系故障と笑って走行しましょう~ 良い車と巡り会えると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電気系統、特にエアコンはこの陽気ですから一歩も譲れないチェック項目ですよね(笑)具体的に数字を出していただいたので大変わかりやすく且つタメになりました。特にエアコンに関しての、「旧3シリーズよりも旧5シリーズの方が丈夫」というのは、乗っている方、詳しい方でないとわからないものなので大変助かります。ディーラーは、「3シリーズを探している」とこちらが伝えれば他シリーズに比べてのデメリットなど話さないでしょうから。この辺はディーラーや、営業によりますけどね。 ご丁寧な回答いただき、感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)

ちなみに#4さんに補足 アメリカでは高級車の値段は、日本と比べて特別高くはありません。新車なら日本より安いです。でも、日本車は、日本で買うのがイチバン安く、アメリカでは割高です(でも壊れないのと、ホンダ、レクサスなどのブランド力が強いのでバカバカ売れていますが) アメリカは平均給与が日本よりも安めな上、大学教授も一部を除いて、たいした給料はもらっていません。 だから、たとえ新車の値付けが日本より安くても、給与レベルから見たら、新車で買える人は一部、と言うことなのだと思います。 確かに消費税は州によって変わり、日本より税率は高いですが、日本のようにそれ以外のワケ分からない多額の税金を取られないので、車の購入は結構気軽です。車検も数十ドル程度、ガソリンは1/3と、維持費は日本と比べ物にならないくらい安いです。  一方、高校生でもとにかく車が必要だから、中古車の需要が高く、値落ちの少なさは日本では考えられないです。10万キロ走ったカローラが余裕で70万円とかします。(アメリカ人にとって10万キロ→6万マイルは、日本での3、4万キロの感覚・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

維持費、特にガスは本当に安いですよね。ガロン単位ですし。自分の行く州は南部なので特にお買い得です。向こうではどんな車を買うか決めかねていますが、慎重に検討しようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)

アメリカに4年少々住んでいました。 今のWishに渡米直前まで乗りつづけ、渡米してからBMWを新車で購入することをオススメします。 なぜなら、アメリカに行ったら絶対車が必要になります。そして、アメリカでBMWの新車は日本と比べると2割方安いからです。(中古は高いです。) アメリカはBMWのメインマーケットなので競争力を持たせるため、ドイツ本国よりも安い値付けになっています。 例えば、330CIで日本だと¥5,974,500となっていますが、アメリカだと$36,300。日本円で400万円程度です(日本仕様は標準装備が豪華なので、それを勘定に入れても明らかに安いです。) そのうえ、アメリカは中古車の値落ちが少ないので、新車を買って売るのも、中古車を買って売るのも、トータルコストで見るとあんまり変わんなかったりします。それで、保証込みで安心の新車乗れるのならそちらの方が絶対いいと思うんですけどね。 ちなみに、中古だとアメ車が安いですが、それでも16万キロ走ってても大体3000~5000ドルの値段で売られているのですからいかに中古が割高か分かると思います。 日本滞在中に、たとえ中古でも買い替えをしたらどのみち書費用や税金などで結構損になるので、そのお金をアメリカに行ってからの購入資金の足しにした方がずっといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授頂き、ありがとうございました。アメリカでの車の必要性は重々承知しているので、それを見越した日本での購入を考えているつもりです。渡米までWISHに乗り続けるという選択肢を捨てたわけではないので、いろんな方向から考えて慎重に行きたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5

BMWもベンツもそうなんですが、排気量の大きいのは 結構荒れてるものが多いそうです。なので、足代わりで あれば318あたりで行くのも良いかと思います。 基本的に小排気量の車はおばさんオーナーが多いため、 年式の割には綺麗な車が多いそうです。 次に走行距離ですが、オイル管理がしっかりしてあれば、 10万キロでも一向に構いませんが、補機類とゴム系の 老化は免れないので交換が必要になると思います。 とはいえ3年落ちでもガンガン走りまくった格安BMW も避けた方が良いでしょうね。(当たり前ですが) BMWに限らず、欧州車は定期交換部品がありますの で国産車よりはお金がかかります。その辺を踏まえて ディーラーの中古車に挑んでみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、距離と年式もそうですが今までにどんな乗り方をしてきたのかというのも重要ですね。当然ですが記録簿をよく確認してみようと思います。おばさんオーナー確かに多いですよね。足代わり、乗り潰すとは言ってもキレイにこしたことはないのでその辺も検討しようと考えています。

  • 回答No.4
  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)

アメリカは物品税があるのかどうか知りませんが、安い車は安いのですが、高級車はめちゃ高いようです。 貧富の差の大きな国ですので。 大学教授でもBMWは躊躇ないし憧れの車のようです。ただしそれが318なのか7シリーズなのかは聞きませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。TAXは州によっても違いますが私の行く州は消費税が8.25%です。日本から比べると大変なパーセンテージですが、おっしゃるとおり、安い車(FORD等)は本当に$1000出せば、かるくいいものが買えてしまうようなものもあれば、日本車のスカイラインなどはこっちで買って輸送したほうが安いくらい、とんでもない価格で売られています。

  • 回答No.3
  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)

ドイツ車ばかりを数台乗り継いでいます。 (新車ばかりで2~3年で買い替え) BMWイイ車ですよ。 1度乗ってみたいと言うことで是非この機会に!と言いたいところですが まず距離はやっぱり気にした方がいいです。 10万キロ以上なんてとんでもないです。 他のドイツ車に比べて大差はないにしてもやっぱり電気系統は弱いです。 それからチェンジレバーが弱いです(3台乗って3台とも) 中古の2年保障とゆーものが具体的にわからないのですが 故障している間、代車は用意してくれるのか、また1週間くらいは車が無くても生活に支障がないのかは確認しなくてはならないです。 故障が全くないってゆーことはほぼありえません。 売却する時に日本車より値が落ちないなんて どなたがおっしゃったのでしょう? この点では全然変わらないですね。 買い替えならば多少の値引きも付くかもしれませんけど・・・・。 同じ金額なら328にされて少しでも状態のいいもの 年式の新しいものを購入された方がいいと思います。 328、イイ車ですよ~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、やはり距離は気にしたほうがよさそうですね。たくさんお乗換えされているようで、やはり「経験者は語る」ですね。大変参考になりました。試乗する上での、チェック項目に加えて、保証なども検討のうえ慎重に選びたいと思います。328いいですよね!5シリーズでは少し大きいので、現在の最有力候補です。

  • 回答No.2
  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)

 すいません、ちょっと論点がずれてしまいますが...。  つなぎ(数ヶ月ぐらい?)で中古のBMWっていうのはどうなのでしょうか?外車で年式が古いので、これを売却するときにはかなり買いたたかれる気がします。特に328はもうほとんど値段がつかないのでは?これで故障でもしたら目もあてられません。  逆転の発想で、数ヶ月で壊れてもいいやという考えで、とにかく安いBMW(とはいっても、328でも100万円はするんでしょうね)を買ってのりつぶす考えもありますが。いずれにせよ、WISHを乗り続けていることに比べて、諸費用も考えると、かなりの出費になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問への回答ありがとうございます。 当方としましては、乗り潰す考えで購入を考えています。輸入車は売却する時にでも日本車ほど、値が落ちないと聞くことがあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 また、中古車を購入をする際、外国車ということで特別気にしなければならないことなどあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)

正直、つなぎにBMWを買ってまでWISHを売却する必要があるのか、という点には疑問を感じるのですが… (車検か何かの関係ですか?) WISHを乗り続けて、渡米後に向こうでBMWを購入、という方がいいような気もしますが、とりあえず現在の方針で回答します。 修復歴なし等であっても、距離がある程度いっている場合には、そこまでどのようなメンテナンスを受けてきたかが重要です。 ある意味、きちんとメンテナンスされてない無修復車よりは、修理歴があってもきちんと手を入れていた車の方がまともに乗れます。 整備記録などを見ることが出来ましたら、ベルト類などの消耗部品がきちんと交換されているか、チェックしてみるといいと思います。 電気系統が弱い、というのは聞かない話ではないですが、平均的レベルの外車でも電気系統に難有りの国産車よりはましだと思います。走行距離だけでなく年式も大きく影響する要素ですし、大差はないと思いますので、そこまで気にしなくていいのでは。 単純に走行距離だけで言うと、12万km程度までは普通に行けそうと思っています(メンテナンス前提で、根拠はないですが)。 ただ、おっしゃっている年式ですと、この距離はいわゆる「過走行車」にあたり、単純に距離だけでなく、頻繁にハードワークを繰り返していた分の疲労蓄積もあると思われます。 6~8万km、多くても10万km弱程度で選ばれた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切且つ、迅速な回答、ありがとうございます。 なるほど、M111さんがおっしゃるように単純に距離だけで判断できるものではないと考えていましたが修理などに関してもたしかにそうですね。 中古車は10台が10台とも違う車といいますけど、難しいものですね。試乗などもさせてもらえるとは思いますが、どんなところに気をつけると良いのでしょうか。