• ベストアンサー

BMWの売却

所有者名義が正規ディーラーのBMW車を売却することになりました。 325i Mスポーツ 2004年 走行距離 4,797Km  傷なし 事故暦なし ローンの残債は300万円ほどあるので、買い取り価格との兼ね合いで、負担の少ない方を選びたいと思っています。 ディラーに持ちかけるべきか、民間車買取業者に買い取ってもらうか、どちらがよいでしょうか? 有識者の方、もしくは経験のある方のアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 

noname#17448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksbright
回答No.1

やはり高く売るなら民間車買取業者を多くまわるべきです、もちろんディーラーにも査定してもらってください、まれにその車を探している人がいると、他より高く買い取られる場合もありますの面倒でも一つでも多くの買取店をまわりまししょう。

質問者

お礼

すばやいお返事、誠にありがとうございます。 早速、お店を回ろうかと思います。 ちなみに、ご存知の範囲で査定が高く評判の良いお店はありますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ディーラーにきちんと話はしてるんでしょうね? 名変不可だと 表では処理できないと思われますが。

質問者

お礼

はい、大丈夫でした。OKWebの過去の質問を検索して、大丈夫だということを知りました。そして、今日いろいろと当たって見ました。ご心配ありがとうございます。結果は、下記に書いたとおりです。

質問者

補足

すいません、年式は2003年の間違いでした。

• ksbright
回答No.2

ガリバー、アップル、ラビットですかね、あとフランチャイズが多いので看板が同じでも中の会社が違うことが多いですから、たとえば近くのアップルを2件回ってのも有効です、ガリバーだけ本部が価格だすみたいですが、あと車はキレイにしてから持っていきましょう、多少でも評価は変わります。

質問者

お礼

ksbrightさま、アドバイスをありがとうございました。お陰様で勇気を出して行動することができました。心から深く感謝いたします。

質問者

補足

今日、BMWディーラー&買い取り業者4軒(ラビット・ガリバー・ジーロードというマイナーな個人店舗・アップルを回ってきました。みんな、親身になって相談に乗ってくれたのが嬉しかったです。 始めは、BMWディーラーも民間も、私の言い値の330万円に対して、基準値が250万円だと提示した上で、300万円以上は厳しいという反応でしたが、食い下がって315万円まで引き上げてもらいました。ガリバーが唯一、メールによる登録業者会員向けに募集を出してくれまして、最高303万円のオファが出ました。 が、結局最後はBMWディーラーが、320万円まで出してくれることになって、見事、決着を決めた形になりました。 アップルは、オークション取引の仲介を引き受けると言ってくれていますが、もう止めておいたほうがいいですよね?折角ディーラーからの好意が出ましたものね・・・。