• ベストアンサー

BMWの売却

所有者名義が正規ディーラーのBMW車を売却することになりました。 325i Mスポーツ 2004年 走行距離 4,797Km  傷なし 事故暦なし ローンの残債は300万円ほどあるので、買い取り価格との兼ね合いで、負担の少ない方を選びたいと思っています。 ディラーに持ちかけるべきか、民間車買取業者に買い取ってもらうか、どちらがよいでしょうか? 有識者の方、もしくは経験のある方のアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 

noname#17448
noname#17448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksbright
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.1

やはり高く売るなら民間車買取業者を多くまわるべきです、もちろんディーラーにも査定してもらってください、まれにその車を探している人がいると、他より高く買い取られる場合もありますの面倒でも一つでも多くの買取店をまわりまししょう。

noname#17448
質問者

お礼

すばやいお返事、誠にありがとうございます。 早速、お店を回ろうかと思います。 ちなみに、ご存知の範囲で査定が高く評判の良いお店はありますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ディーラーにきちんと話はしてるんでしょうね? 名変不可だと 表では処理できないと思われますが。

noname#17448
質問者

お礼

はい、大丈夫でした。OKWebの過去の質問を検索して、大丈夫だということを知りました。そして、今日いろいろと当たって見ました。ご心配ありがとうございます。結果は、下記に書いたとおりです。

noname#17448
質問者

補足

すいません、年式は2003年の間違いでした。

  • ksbright
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.2

ガリバー、アップル、ラビットですかね、あとフランチャイズが多いので看板が同じでも中の会社が違うことが多いですから、たとえば近くのアップルを2件回ってのも有効です、ガリバーだけ本部が価格だすみたいですが、あと車はキレイにしてから持っていきましょう、多少でも評価は変わります。

noname#17448
質問者

お礼

ksbrightさま、アドバイスをありがとうございました。お陰様で勇気を出して行動することができました。心から深く感謝いたします。

noname#17448
質問者

補足

今日、BMWディーラー&買い取り業者4軒(ラビット・ガリバー・ジーロードというマイナーな個人店舗・アップルを回ってきました。みんな、親身になって相談に乗ってくれたのが嬉しかったです。 始めは、BMWディーラーも民間も、私の言い値の330万円に対して、基準値が250万円だと提示した上で、300万円以上は厳しいという反応でしたが、食い下がって315万円まで引き上げてもらいました。ガリバーが唯一、メールによる登録業者会員向けに募集を出してくれまして、最高303万円のオファが出ました。 が、結局最後はBMWディーラーが、320万円まで出してくれることになって、見事、決着を決めた形になりました。 アップルは、オークション取引の仲介を引き受けると言ってくれていますが、もう止めておいたほうがいいですよね?折角ディーラーからの好意が出ましたものね・・・。

関連するQ&A

  • BMWの中古車の購入について

    ハジメマシテ。現在、トヨタのWISHに乗っていますが来年渡米し、数年帰って来ないので現在の車を売却して今の車の残債を消し、渡米までのつなぎにBMWの中古車の購入を考えています。 もともと機会があればBMWに乗りたいと考えていたのですが、ネットや正規ディーラー車の中古車を見てみると中古車ではあるものの、お手軽な値段の車も多いので検討し始めました。 そこで、今までBMWに乗った事がないのですが、今回は購入にいたる背景が、渡米までのつなぎという少し特殊な事情なので格安のBMWを狙っております。そうなると、まず年式と走行距離などが関わって来ると思うのですが1996年あたりの、528iもしくは328iを考えています。 正規ディーラーなどの中古車なので、2年保障などもついていて安心は安心なのですが、目安として、最高何kmくらいまでの走行距離の中古車に考えた方が良いのでしょうか。例えば10万km走行などのものでも、修復暦なし等の車で、出どころがしっかりしていれば距離をそこまで気にする事はないのでしょうか。 一昔前は、「外車は電気系統が弱い」と聞いたのですがこの辺もどうでしょうか。 用途はほぼ町乗りのみで、車で長距離の旅行などをすることはありません。しかし、東京⇔横浜の移動を良くするので、ひと月の走行距離はおよそ1000km~2000kmほどです。 長文乱文失礼致しました、よろしくお願い申し上げます。

  • 車の売却について(買取・査定など)

    車の売却を考えている者です。今回初めて車の売却をするのですが、わからないことが多いので教えていただきたいと思い質問させていただきました。 まず、自分の車についてですが、 1.3年落ちの中古車を買い、それを約7年乗りました。(よって計10年となります。)しかし走行距離は少なめで4万5千キロほどです。 2.大きな事故はありませんが、自分でぶつけた傷が数箇所あります。(へこみなどはないですが、擦り傷です。) 3.結婚に伴い転居し、車は実家にあり住所等は何も変更しておりません。(転居先では使用予定なし。)車庫等もそのままです。 このような古く傷のある車でも売却は可能でしょうか?(もちろん普通に走行するのに問題のない車です。) また、転居先では車が不要のため、移転手続きなどは行っておりませんが、前の住所等のままでの売却は可能なのでしょうか?もちろん売却については実家の方でやろうと考えております。 また、ディーラーで買取・中古車市場で買取とどちらがいいのでしょうか? まったくの無知で申し訳ないのですが、1つでも分かればなにか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • BMWに乗られている方へ

    非常に初心者の質問で申し訳ありませんが、BMWに乗られている方、教えていただけたら嬉しいです。 BMW 320i Mスポーツ/H12式/サンルーフ/走行距離60000kmを購入検討しているのですが、今まで国産車しか乗ったことがありません。 BMWに乗って良かったと思う点、気をつけなければいけないこと、失敗したと思うことなど、何でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • BMWの車検

    現在BMW328i(走行距離45000km)を所有してます。1999年7月登録で7年目の車検を迎えようとしています。正規ディーラーに出すと多分20~30万かかると思われますが、ネットで比較した車検だと10万円+交換部品代だと思われます。質問としてはBMWもしくは外車の車検を安くかつ正確にしてくれるお勧めの自動車修理場・店ごぞんじなら教えてください。住まいは東京世田谷で横浜・練馬など東京以西エリアまでなら足を伸ばせます。またやはり7年も経過しているので格安車検でなくて正式なディーラーに出すべきでしょうか?BMW・ベンツなど最近の外車はシステムテスターなどのコンピューターでチェックしているのでブレーキパッドなど目に見える以外のところのチェックが重要でそのような装置を備えているのは正式・認定ディラーだけだと聞いています。最近の車は外車に限らずメカというよりはハイテク化しているみたいですからそのような機器でないと駄目なんですかね?前モデルのBMWの所有者のかたで普通の車検とおして大丈夫だったか失敗だったかの経験もあれば聞かせてください。

  • BMW ナビブラックアウト

    BMW F30型の社外ナビが1時間以上走行するたとブラックアウトし、エンジンを切り時間が経つと直るという症状が出ています。正規ディーラーに見てもらった所、断定できないがナビのインターフェイスに不具合があるのではないかという仮説を立て修理代に16万程発生するかもとの回答でした。やるとは聞いていましたがBMW 正規ディーラーはこの程度の顧客対応レベルなんでしょうか?保証対象外の社外部品に因果関係を結び付け自社商品の不具合の可能性を排除するという保証制度に対して大人げなくクレーマーに変身しようかと考えております。どなたか原因がどこにあるかわかる方いらっしゃいますか?

  • BMWの試乗について

    BMW3シリーズ(G20)のM-sportsセダンの試乗ですが、 330と320の乗り比べをしたいのですが、私の住んでいる地域の正規ディーラーでは 320しか置いてないです。(地方の田舎です) 近県の政令指定都市などがある所の正規ディーラーでは 330と320が置いてあるようで、乗り比べできるみたいです。(電話にて確認済) ただ、正規ディーラーでは他県のお客さんが試乗する事はどうなんでしょうか? もし、私が購入する事になっても地元のディーラーで買うでしょうし。 たとえて言うなら、福井県のひとが大阪の正規ディーラーで試乗をして 地元の福井で買う。 そうなると、大阪のディーラーは売上にはならないですしね~。 それとも、BMWjapanとしての売上になるという感じで大阪のディーラーも こころよく試乗させてくれるのでしょうか? 自分のところの店の管轄外だと、ディーラーの人も気分悪くしますかね? 試乗の際は免許証のコピーしたりするでしょうから、 住所はわかるでしょうしね。

  • このBMWは怪しい??

     ネットで見つけて問い合わせたBMです。 安すぎる気がしたので、詳しい方、怪しいかどうか、買いなのかどうか、教えていただけると幸いです。 価格、98万円。年式、97年。色、青M。車検、19.2。 走行距離、4.1万Km。 以下、安すぎるのでは?という問い合わせを送ったら返信されたメールの中身です。  当社では1オーナー車を中心に仕入れは履歴などしっかりとした車輌を各ディーラー様、お客様から直接仕入れしています。全車、正規ディーラー車、記録簿付、厳選した良質車のみの販売です。  丁寧に乗られていたようで内外装共に特に目立つキズもなく綺麗で自信を持ってお勧めできる一台です。 限定車なので色もアヴスブルーというキレイな色です。 外装はMスポーツの純正エアロパーツ、アルミホイールやホワイトウインカー(フロントサイド、リア)などついています。 内装も専用の内装でアルカンタラハーフレザースポーツシートやハンドル、ウッドパネルにウッドシフトノブなどついており通常グレーに比べ格段に高級感があります。今までの点検記録ですが毎回、キチンと正規BMWディーラーで点検していたようです。 点検履歴~略~  当社のお値段の安い理由ですが単純に仕入れが安い為です。なぜこのような車輌が入るかと言うと通常、仕入れはオークションなどが普通ですが当社の場合は9割がディーラーからになります。  ●●谷と言う土地柄、程度のいい車輌が非常に多く入ってきます。当社の場合、1ヶ月に150台ほど入庫しその中から程度が良くお安く出せる物のみ厳選して販売しております。 あとは過剰なサービスや経費などもかけないのでその分、お安くできます。 以下、点検内容や保証内容(3000キロ、3か月など)が書いていましたが略します。

  • 01年初登録のBMW3シリーズの売却について質問です。

    01年初登録のBMW3シリーズの売却について質問です。 走行3万km余りで来月末で車検切ですが、売るにあたって車検を更新してから売るのと このまま売るのではどちらが有利でしょうか。程度は非常にいいのですが車検整備に 結構費用がかかるので殆ど手元に残らないような気もします。もう新しく買う気はないので 下取りということはありません。

  • BMWのバッテリー寿命

    BMWのバッテリーの寿命についてお聞きしたいのですが、19年3月登録のBMW525に乗っております。 ところが、1年足らずでバッテリーがダメになり、さらに昨日またダメになりました。1年9ヶ月で2回です。(走行距離1,4万km) ディーラーいわく、エンジン始動の回数が多くて、60km以下のスピードだとなかなか充電されずらく、それが原因じゃないかと言ってました。都市部じゃ60km以上で走れるような道路はそうそうありません。 本当に、こんなにダメになるものなのでしょうか? それともどこかに不具合が生じていて、それが原因でバッテリーがダメになっている可能性が高いのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • どちらが良いですか?ディーラーと中古車売買業者

    既出の質問かもしれませんがお許し下さい。 車を売りたいのですがディーラーと一般業者(ガ○バー、アッ○ル等)と どちらが高く買い取ってもらえるのでしょうか? 先日一般業者にオンライン査定したのですが対応が横柄でしつこいのでやめてしまいました。色々ネットを散策するとディーラーのが買取価格基準で一般業者はそこから叩き下げているためディーラーの方が高い事が多いとありました。 どなたかご存知の方、売却経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え願いたく思います。 【現状とわからない事】 ・新車購入のマツダ車 車検20年3月 走行33000km 事故歴なし 残債なし ・購入価格 235万円 購入年 17年3月 ・新たな車の購入予定はなく完全な売りのみです。 ・私用で100万の現金が必要です。 ・一般業者3件の査定額は80~95万円。 ・ディーラーなら上記を上回る事がある? ・ディーラーでもどこのディーラーが一番良いのか? 「ならディーラーまわって査定してもらえ」と言われてしまいそうですが ここのところ忙しく余暇の時間も無いのでなるべく情報を絞って納得速やかに売却を行いたいと考えております。