• ベストアンサー
  • 困ってます

BMWに乗られている方へ

非常に初心者の質問で申し訳ありませんが、BMWに乗られている方、教えていただけたら嬉しいです。 BMW 320i Mスポーツ/H12式/サンルーフ/走行距離60000kmを購入検討しているのですが、今まで国産車しか乗ったことがありません。 BMWに乗って良かったと思う点、気をつけなければいけないこと、失敗したと思うことなど、何でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1292
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • bm147
  • ベストアンサー率42% (14/33)

オイル交換などは、メーカー指定で2年2万5千キロ毎に交換となっているので、国産車よりオイル交換の頻度は少なくてもOKです(ただし実際はもう少し早めに変えた方がいいです)。 問題は国産より弱い電装、水廻り、足回り、ゴム、ブッシュ類でしょう。これらの消耗品交換の時期は国産車より早く来ます。 また、この時期の車は各種センサー系の故障も多く、突然エンジンストールで不動というケースも結構あります。 パワーウィンドウの故障も多いです。 パワステオイルは多分漏れてるでしょう。 検討中の車両の値段が分からないのですが、年式、走行距離から見る限り、色んな箇所が要交換時期になっていると思われます。 E46だったら、最終型(2004年くらい)の正規ディーラー認定中古車を狙った方が結果的に安上がりになると思いますよ。 5~6万キロ走ってて、車両価格が超格安だったら、整備に数十万(最悪100万近く)は簡単にかかるはずですので、その当りを良く吟味されたら良いかと思います。国産の金のかかるスポーツカーをもう1台買ったと思えれば問題無いですが・・・。 それから憶測ですが、18インチを履いているということから、前オーナーは走りより見栄えを重視していた方のように思います。 E46に18インチは外見以外にメリットはあまり無いと思います。 私の車もE46ですが、エンジン、足回り完調のBMWに乗ったら、国産に乗り換えられなくなりました^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なお話をありがとうございます。 大変参考になります。 金額は本体110万(ナビ無し)・修復歴無しです。 確かに前オーナーは外見重視のようで、マフラーも社外品が付いています。一応、販売店の3ヶ月保証付きではあるのですが、購入する際にはパワステオイルとか電装とか、状態を確認しようがないですよね・・・。 もう1台、H14式・本体140万(ナビ付き)・ディーラー車というのがあるのですが、整備費・車検代行等含めると170万になり、予算オーバーになるのですが、やはりディーラー車ということからこちらの方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • BMWを購入しても大丈夫ですか?

    1999年製のBMW323(E46)、走行距離約65000kmの購入を検討しております。車両代金は予算にぴったりなので購入したいのですが、輸入車は国産車以上に買ってからの維持費やメンテナンス代がかかるとよく聞きます。そこで以下のような疑問があるのですが、どうぞ教えてください。 1.故障の確率は国産車よりは高いのか? 2.やはり故障の場合の部品代や工賃も高いのか?どのくらい国産車と違うのか? 3.国産車との日常のメンテナンスの違いはありますか?またそれはどうしてそのようなメンテナンスが必要なのか? 4.BMWに乗って後悔しているところはどこか? 5.その他購入にあたり、または購入後に注意することはあるか? 以上是非ともBMWオーナーさんのご意見を教えてください。

  • 初めてのマイカー、BMWです。

    よろしくお願いします。 以前から乗りたかったBMW318Mスポーツを購入しました。 初めてのマイカーですが国産ではなく外車に踏み切りました。 年式は02年、走行距離34000キロ。 ブレーキパッド、オイル、ラジエーター等は交換しました。 これから乗っていく上で日ごろの手入れ、気をつける点がありましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • BMW E46 中古車の購入について

    はじめまして。 今回、BMWの3シリーズ(E46)の中古車を購入検討中です。 [走行距離:3万km以内] [予算:250万程度] 以上を目安にしています。 輸入車は初めてですし車の知識もまだそこまで無い(覚えられる範囲で 覚えていきたいとは思っています)ので保障もあり、ある程度しっかり と車両の整備がされているであろうBMWの認定中古車での購入を考えています。 そこで、アプルードカーのネット検索をしてみましたら、 初年度登録 04年度 走行距離 18000km 車色 オリエント・ブルー 車両価格 235万円 2.0のセダンタイプE46が見つかりました。 条件にもピッタリですし、なにより色がとても気に入っていて大変良いのですが、 同じ位の登録年数、走行距離の車両を検索するとどれもこれも大抵この車両より高値でした。 この検索車両がこの値段なのは車両の程度の問題なのか、車色が人気無いのかと考えてしまうと不安が募ります。 車の金額としてはこれ位が妥当なのでしょうか? 青系色の人気はいかがなものでしょうか? また、国産車に比べれば壊れやすいという話はどこでも聞きますが、 どれ位の目安でトラブルが発生するのかも知っておきたいです。 (運次第と言われればそれまでですが) 現在は国産車に乗っていますが、昔から憧れていたBMW3シリーズなので、 出来れば乗り換えたいと考えております。 質問にお応えしていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

No.5 migsisです。 BMWには、FRたとかFFだとか、あるいはサスの形式だとか、そういう、いかにも一般受けしそうなスペックを超えた、良さがありますよ。 スピードをださなくても、とにかく運転が楽しいのです。それはひとえに、前述の通り人間の操作に忠実であるからであるからです。かつてはトヨタのセダンの中にも、選べばこういう性格の車種もあったのですが・・・レクサスだの最終セルシオだの、運転してみると不満だらけで、もう見栄だけのクルマ、というかんじですね。 大事な点は、人間に忠実でないクルマは結局急加速を楽しんだり、非常識な速度を出すことにしか楽しみを見いだすことが出来ないという悲しい結果におわりがちなことです。 本当に良い自動車の、運転の楽しさを味わってみれば適度な速度でも官能の世界へといざなってくれる面を知ることが出来ますよ。是非知って欲しいです。 もちろん速く走ることが目的のレーシングカーやスポーツカーは例外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます。 急加速や非常識な速度は、然るべき場所で然るべき車でやるべきと思い、RX-7を保持しています。 やはり普段乗っていて、純粋に車に乗ることが楽しい、と思える車が欲しいなぁと思い、BMWをチョイスしました。migsisさんのご意見から、その選択は間違っていなかったかなと思えます。 かなり予算オーバーですが、ディーラー車の方を検討してみようと思います。

  • 回答No.10
  • bm147
  • ベストアンサー率42% (14/33)

No.7です。 ディーラー車というのが、中古車屋さんのディーラー車か、正規ディーラーの認定中古車かどうか分かりませんが、当然、認定中古車の方が良いです。保障内容が全然違いますから・・・。 保障期間内なら、新車同様の扱いをしてくれるので、かなり安心感があります。買ってしばらくはそれほど費用はかかりません。 車体価格が30万円の差だったら、結果的に認定中古車の方が安上がりでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます。 正規ディーラーの車ではなく、中古車屋のディーラー車です。 その中古車屋は1年または1万キロ保証が付いています。 ローダウンの方は現状渡しなのでやはり怖いですね。

  • 回答No.9

E46の318i M-Sportsに乗ってます。 4年前に中古で正規ディーラーの認定中古車を(50,000km弱)買って今110,0000km越えています。 良かった点としては何と言ってもバランスの良さではないでしょうか。普段は当たり前のように気にもしていないですが、1日で、1,000km近く走った時はこの車で良かったと思いました。自分の経験の範囲では他の車ではこの感覚はないですね。 速さ、高級感、ユーティリティ等どれかひとつだけ取るなら、BMWより優れた車はいくつもありますが、総合的には今の自分にとって一番の車と思っています。 自分は当たりだったのか、レッカーの必要な故障もなく、ディーラーへ定期点検に出して、メカニックのアドバイスに従って予防的に消耗品の交換をしていたりとある程度の出費は覚悟していたのですが予想を裏切って、それほど費用はかかっていません。 程度によっては軽自動車の新車が買えるくらいかかるケースもあるようです(ディーラー談)ので、特にノーマルでない場合(ローダウン等)は要注意かもしれません。 内装が安っぽいというのは皆さんと同じ意見ですね。でも最低限と思っているものはそろっているので、こんなものと割り切れば済むレベルですけど、高級車と思うとがっかりするかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 BMWは高級車というよりも、ノーマルに走りを楽しめる車かなと思ってチョイスしました。ちょっとドライブで遠出、なんて時に。 できれば試乗してみたいんですが、目をつけているのは全部車検切れで・・・。

  • 回答No.8

BMWの良さは、人間の操作に忠実であることです。交差点で徐行して左折するだけで、その良さが体験できます。 欠点は、価格の割に内装等つくりが安っぽく見えることですね。上級車種の7シリーズも例外ではない、と見えました。その点がどうしても器になり、購入はパスしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.6

値段と程度次第ですが、ご自分でいいと思ったら買うべきでしょう。故障については国産車でも同じことで、それよりも国産車では味わえない足回りの良さは乗ってみる価値ありだと思います。 BMW伝統の特徴として、エンジンと足回りにコストをかけすぎて、インテリアは割とチープです。天井の内張りが垂れてきたりしますが、そういうことよりも走りを重視する方には大きな問題ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 国産車でも10年も経てばあちこちヘタってきますよね。BMW(外車)は特にひどいのかと心配でしたが・・・一応今乗っている車も、5000kmまたは半年に1回くらいはオイル交換をしたり、1年点検に出したりはしているので、それくらいのレベルのメンテナンスでよいのであれば購入を検討してみようと思います。 内装よりも走りを重視するタイプなので。 ただ、やはりローダウンしている車なので、前オーナーの乗り方が気になるところです。もちろん、いじっている車の方が車に気を配ってきちんとメンテナンスをしている可能性もありますが。

  • 回答No.5
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

実際に購入したことはないですが、現行7シリーズを試乗してきました。 BMWの良さは、人間の操作に忠実であることです。交差点で徐行して左折するだけで、その良さが体験できます。 欠点は、価格の割に内装等つくりが安っぽく見えることですね。上級車種の7シリーズも例外ではない、と見えました。その点がどうしても器になり、購入はパスしました。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 5シリーズも見ましたが、確かに外見の割には内装は普通ですね。 FFとFRを比べると、やはりFRの方が人間のハンドル操作に対してダイレクトのような感じがしますが、BMWはそれ以上のものがあるということでしょうか。

  • 回答No.4

10年経った、車高下げた18インチですか(タイヤ巾も広そうですね) メンテ履歴(足回りのアーム、ブッシュ、ショックなど)の交換歴がない場合、ほぼ終わっていると思います。 特にMスポだと飛ばしていそうですから、、。 購入後100万程度(7-80万くらいだと思いますが)掛けてメンテすれば戻ると思いますが、、、。 初めての輸入車では冒険過ぎますね。 たぶん、「こんなはずじゃ!」 と思うと思います。 (走り、メンテ費用、故障など) 先の方が言ってように3年車か最低でも5年(2回目の車検をディーラで受けている)程度の車でないと相当後悔すると思います。 いままで、何人も見てきました。 割り切って、捨て金(試し乗り感覚)というつもりなら、良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 国産車でもあまり距離を乗らないからといってこまめにメンテナンスしてなければ、10年も経てばあちこちヘタってきますが、BMW(外車)は特にひどいということでしょうか? 値段は高くなりますが、平成14年式のディーラー車も検討に入れてみます(H12の車はディーラー車ではない)。 メンテ履歴、お店で確認させてもらうことにします。

  • 回答No.3

確か新車4、600万クラスの車だよね?? 売値が判んないけど3年未満乗っ買い替えならOKやない?? けど殆どの人は国産で新車価格同じで、程度も同じだと買わないでしょ 輸入車はかなり上乗せして売ってます^^; ましてMスポーツは飛ばし屋さんに多いから私は買わない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 多分、ご指摘の通り、それなりの車だと思います。 ローダウンしてて、18インチ履いてますから。 毎日、通勤で往復20km近く、買い物などの日常の足、家族とちょっと遠出をする時用にと思っているのですが・・・。 3年未満はきついです・・・。

  • 回答No.2

年式的に古いです。 それまでのオーナーの取り扱い状況がわかりませんので当たりはずれが非常に出てくることになるでしょう。 そして、その修理代は、中古車の販売価格に対する物ではありません。新車価格に対する修理代になります。 値段の問題で平成12年の物を選ばれるというのであれば、止めたほうが良いでしょう。 値段の問題ではなく、デザインの問題と言うのであれば、メンテナンスにかかる費用はあるでしょうから、構わないと思います。 値段と憧れだけで古い物に手を出すと、後でとてつもなく痛い目にあう可能性があります。 日本車だって10年もたてば二束三文の値段で売られているのは判ると思います。 その辺を良く考えられると良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、値段の問題で平成12年式まで落としました。 今乗ってる車が、トヨタの平成7年式であちこちガタがきているので、これにメンテナンス費用をかけるくらいなら、と思ったのですが。 他に2台、メンテナンス費がメチャかかる車(新旧RX-7)がいるので、これ以上メンテナンス費のかかる車は避けたいところです。 なんだかやめておいた方がいいような気がしてきました・・・。 耳に痛いご意見ですが、的確なご指摘、参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • qolop
  • ベストアンサー率0% (0/2)

ATの扱いに注意した方がいいと思います。 日本は狭いため、町乗りでのAT負荷が高いです。 乱暴な運転さえしなければ、故障はしないですが、 BMWとか乗ると、ついつい急発進したり、 まぁこれは自動車全般に言える事ですのけど、 Dレンジで前進後、車体が完全に止まる前にリバースに突っ込んだり、 エンジンの回転が高いうちにギアを入れたりすると、 AT内の多板クラッチがすぐに磨り減って、ミッション滑りの原因になります。 (ドイツ車は多いです) あと、十数年前にどこぞのタクシーの運転手の手記で、 オイル交換は不要!少なくなったら継ぎ足せば良い!なんて戯けた事言ってましたが、 オイル交換をしないで乗り続けると、まずは、カムシャフトのカム部分が磨耗し始め、 徐々にトルクを失い、規定以上の排ガスが出るようになるので、 車検の時の排ガス検査で不合格になります。 (修理しないと車検に通らなくなります) エンジンのヘッドばらしが必要ですので、修理代が膨大にかかります。 また、エンジンのクランク(大心臓)と、コンロッドを固定している 親メタル・子メタル 両方共アルミ材質 が 磨耗し、 エンジンをかけると、「コツ・コツ・コツ・コツ」と音が出始めます。 そのまま放っておくと、最後(末期)には、「ドカ・ドカ・ドカ・ドカ」と言う音に変わり、 解体屋に埋葬する事になります。 外車全般に言える事ですが、外車に乗るならメンテナンスを国産以上に気を使う必要があります。 修理代が、かな~~~~~~~~~~り高いですから。 メンテに気を使い、安全でゆとりのある運転さえすれば、BMWは、すごっく良い車だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 よくバックしていて車体が止まらないうちにDに入れたりするので・・・クラッチ板の減りが早いことはわかっているのですがついやってしまいます。 他の車でもそうですが、やはり外車は特にメンテナンスに気を遣わないといけないんですね。 もしBMWを買うことになったら、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • BMWのよさ

    国産車しか乗っていません。しかし、いろいろなスポーツタイプは乗りました。でも、なぜか国産車のスポーツタイプを後ろから追い抜いていくセダンがあります。それがBMWでした。なぜでしょう?なにが違うのでしょうか? 足回りの硬さでは「国産スポーツタイプ」でも結構硬いですし、シャープに曲がります。 BMWを経験している方、どこがちがうのでしょうか? それともネームバリューだけなのでしょうか? 別件ですが、レーサーによるとHONDAのNSXはフェラーリを超えているそうです。そのようなもので実際はBMWって大したことはない?

  • BMW 118i、120i のユーザーの方にお尋ねします。

    BMW 118i または 120i (中古)の購入を検討しています。 BMW は国産車にくらべて故障が多い(特に電気関係)と聞きましたが、118i、120i では如何でしょうか? また、購入にあたってのアドバイスなどお聞かせいただければ幸いです。

  • BMWの古い年式で低走行距離の中古車購入にあたっての注意点

    国産車しか乗ったことのない者です。 そろそろ買い替えを考えていて、BMWのZ3が目に止まりました。 アプルーブドカーを探しても欲しくなる条件(色等)の車が見当たらなかったので 一般の中古車(輸入車)取扱店を探したところ、 96年式の走行3万kmという低走行距離の車を見付けました。 「エンジンの調子は良い」とのことですが、複数オーナーのようなので何かあるのかな?と思ったりもします。 荷物が積めない不便さから・・・等の理由なら納得も出来ますが。 当然、外車初心者には新車かアプルーブドカーが良いのでしょうが、 今出回っている中で出来るだけ妥協点の少ないものを選びたいと思っています。 考え方の問題かもしれませんが、一般の中古車市場の方が安価なので、 多少の故障なら初期費用の差で吸収出来るのかな?などと淡い期待を持ってたり。。。やっぱり甘いでしょうか? BMWは4万kmでブレーキとディスク等を交換するそうですが、 アプルーブドカー・システムが適応されない為、 交換は実費になりますよね。 これらの部品取替え費用ってお幾らくらいなんでしょうか?大雑把な金額で結構ですので教えて下さい。 その他、このような車を一般の中古車取扱い店で購入した場合に注意すべき点を教えて下さい。 ちなみに今乗っている国産車は2.5Lですので税金は変わらないと思いますし、 車検も大体15万くらいかかっていたので、さほど差はないだろうと思っています。

  • 新車バイクのメーカー保証について

    ハーレー購入を検討しています。 2004年モデルよりメーカー保証が2年間・走行距離無制限だそうです。 これは国産車の大型バイクのメーカー保証より良いのでしょうか? 現在のハーレーの出来は国産車に比べていかがでしょうか?

  • 車の寿命ってズバリどのくらい?

    車の寿命ってズバリどのくらい? 中古で車を購入しようと検討しているのですが、乗り方(運転の仕方)・車種・などにより車の寿命は変わってくると思いますが・・・・そもそもだいたい車って何年くらいもつのでしょうか? 何年くらいするとガタきますでしょう? また中古で5万キロ走ってる車は走行距離的に走り過ぎでしょうか? 国産車と外車の耐久性など比較すると大夫違うのでしょうか? ちなみに私は第一希望は日産CIMA、第二希望BMWで良いものを探してます。 あと中古車販売では走行距離等をいじりごまかしている店もあると聞きますが本当でしょうか? 詳しい方教えてください。

  • BMW528iツーリング 購入リスク

    現在、BMWに乗っています。 15年目で、毎年点検と修理を続けてきましたが、修理費もかさんできたので、買替え予定です。 今度の希望は、ツーリングタイプ、できればサンルーフ付き、予算は150万円程度。 お聞きしたいのは、以下の1を購入すると想定した場合の、2,3と比較してのリスクをどう考えたらいいか、です。詳しい方にお伺いできたらと思う次第です。よろしくお願いいたします。 1. 現在、BMW専門中古車専門店(修理フォローアップもする)から提示されているのは、BMW528iツーリング。2000年購入のワンオーナーからこの専門店に持ち込み。走行距離7万キロ。ガラスサンルーフ。内装はきれい。エンジン周りその他整備して納車。100万円以下。 2. ABA-VR20、320iツーリング。走行距離55000キロ。150万円程度。内装よい。 3. BMW正規デーラーからの提示は、325iツーリングで、見積もり200万円。2008年購入、走行距離57000キロ。内装よい。 予算重視で150万円程度という希望の無謀さは承知です。とはいえ、引き続きしばらくBMWにしたいと思い、どう判断すべきか、迷っています。ディーラーさんの提示は、ちょっと高いのでは、という友人(外車運転者)の意見もあり。 今のっている車がエンジンオイルもれ、2週間前にディーラーで修理、けれども、数日前にまた漏れを発見。メカニックにやや不安を感じる経験は初めてではなく、いまひとつ、そのディーラーに信頼が置けない感触もあり。 周囲に聞ける方も多くはなく、このような背景に手探し中ですので、ご指南いただけるととてもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • BMWの欠点

    BMW320ツーリング ディーゼルを購入しようかなと思っています 試乗した限りでは、好印象ばかりでしたし営業マンも良い事しか言いません なので、敢えてBMW特有の欠点(があれば)教えてください 酸いも甘いも知った上で買いたいので 二十年以上輸入車ばかり乗っていますが、BMWは初めてです 年間走行距離は二万km弱です

  • BMW3シリーズの質問

    中古のBMW01年式3シリーズ318ツーリング(走行距離2.6万キロ) のマイナージェンジ2(00-01)を購入しようか検討しています。 マイナージェンジ1-2と3-6(おそらくエンジンとボディが大分変わった様子..)の違いは、故障などを考えると格差は大きいのでしょうか?? どなたか教えて下さい!

  • BMW,アウディの耐久性について

    来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。 皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。 私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。 そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。 ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。 よろしくお願い致します!

  • BMWとaudi

    初めての外車購入予定でで迷ってます。 もしよければアドバイスをお願いします。 BMWの325iツーリングMスポ、07年式、走行距離5千キロ。 で400万。 Audiのallroadクワトロ、02年式、車検3月まで、走行距離4万キロ。 200万。 どちらがいいですか? もちろんなるべく安い方が助かるのですが良い車を乗りたい。 わがままですいません。