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BMWを購入しても大丈夫ですか?

1999年製のBMW323(E46)、走行距離約65000kmの購入を検討しております。車両代金は予算にぴったりなので購入したいのですが、輸入車は国産車以上に買ってからの維持費やメンテナンス代がかかるとよく聞きます。そこで以下のような疑問があるのですが、どうぞ教えてください。 1.故障の確率は国産車よりは高いのか? 2.やはり故障の場合の部品代や工賃も高いのか?どのくらい国産車と違うのか? 3.国産車との日常のメンテナンスの違いはありますか?またそれはどうしてそのようなメンテナンスが必要なのか? 4.BMWに乗って後悔しているところはどこか? 5.その他購入にあたり、または購入後に注意することはあるか? 以上是非ともBMWオーナーさんのご意見を教えてください。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.15

3月に2001年の318iを買いました。 アプルーブドカーなので、多少高かったのですが、安心料だと思っています。 まだ、3ヶ月なので、故障は経験していませんが・・・ 1.いまのところ未経験なのでノーコメントで^^; 2.私もその辺が心配だったので、購入前にディーラーに確認しましたが、工賃も法外に高いということはなさそうです(ディーラーによるでしょうが)。部品代に関しては、新車価格が同価格帯の国産車とさして変わらないとのことでした。もちろん部品により異常に高いものももあるようですが・・・ 3.正直言って、日常の足として乗りっぱなしです。 これも、ディーラーで聞いたのですが、「特別なことは特に必要ないですよ。」とのことでした。 変に気を使わず、オイル量とか基本的な日常点検だけでよいのではないでしょうか。 オイルはメーカー規定だと、交換は25000kmですから、その辺は国産車と考え方は違うようです。オイルが減ることもあるようですから、その場合は継ぎ足しのようです。 少々高価な車ですが、大量生産の車ですから、あまり神経質になり過ぎない方が良いのではないでしょうか? 4.後悔は・・・ 走ることに関しては優れていますが、それ以外の部分では国産車ほど気が利いていないというか、不便は多いですね。操縦系以外の操作等は国産の感覚でいくと分からないことが多いですね。私もそれで恥を忍んで、ディーラーに聞きに行ったこともあります。こうした部分を許せるか否かは個人の問題でもあるので、自分で確認するしかないでしょう。 あと、想像以上に地上高が低かったりします。段差やコンビニ等の車止めは要注意です。 5.エンジンは国産車に比較して回転は高めです。逆にあまり回さないとかえって調子を悪くするようですし、燃費も国産よりは回した方がよくなるようです。 BMWを国産高級車と同列で考えると、がっかりするかもしれません。目的地まで安楽に移動することを考えるなら、他車をお勧めします。移動時間を能動的に過ごしたいのであれば、良い車だと思いますね。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。日常の足として使用使用と思っていたので、目的地まで安楽かつ能動的に過ごしたいと思っていました。しかしどうもみなさんの意見を聞くと、官能的ではあるけれど機能的ではないような気がします。今回は止めておこうと思います。みなさんいろいろありがとうございました。でも次回は絶対に余裕を作り輸入車に乗ってみたいと思います。

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その他の回答 (14)

  • 回答No.14
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)

再び、#3です。 あまり、沢山のご意見を聞いて判断されるのもかえって迷いが生じたり、やっぱり今回は止めておこう・・・ということになります。 輸入車となると最初はやはり、何かのきっかけが必要となったり強力な後押し(経験談やアドバイス)がないとなかなか・・・分かります。 でも、せっかく今、購入に向けて条件が揃っているようですので、これを逃すとあるいはこの先、一生、BMWには乗れないかも知れませんよ! 先に私が、(血統書付きの洋犬を一匹飼うと思えばいいかも・・・)と述べましたのは、別に車は基本的に「走る道具」ですので、その基本をしっかり踏まえていればあとは、好み、嗜好の問題だという意味で。 ですから、仮に日本犬(日本車)が飼い易くて、洋犬(外車)が飼い難いのでは決して無いのです。つまり、犬(車)そのものは一緒です。 要は購入後の愛情と手入れです。 愛情は自分が惚れ込むかどうかでしょうね。 手入れにしても特別なものは必要ないです。(かえって、国産車のほうが繊細でヤワで神経質になったりも・・・) あと、「餌代」ですね。燃費も極端に悪くは無いですし(4気筒は10L前後ですし、6気筒はさすがにこれより落ちますが、でも許容範囲内だと思います)。 ガソリン代の他、部品代やメンテナンスは先に述べて通りで、国産車とそんなに大差ありません。 大きな故障もよほどのことが無い限りしません。(特に、正規ディーラーのアプルーブドカーでサービスフリーウェイ付きだと1年間は初期トラブルの際、全て無料対応してくれます) 車検は正規ディーラーで受けると、15万位です。 トヨタ、日産、そしてスバルもいい車だと思います。 これらにずっと乗り続けても全く異存はありません。 でも、同じ車に乗るんだったら、人生に一度だけでも憧れのBMWに乗ってみても(オーナーになる)いいのではという気もしますが・・・ 一度、乗ってみられたらまた車に対する考えも変わると思いますし、元に戻りたかったら再び日本車に乗ればいいことなのです。ただ、それだけです。 もっと、軽い気持ちで如何でしょうかね?

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質問者からのお礼

そうですよね。軽い気持ちで乗れれば一番いいんですが・・・。現在国産車を数台保有しておりまして、この上BMWなど買うとなるとさすがに経済的につらいのです。BMWがファーストカーならば迷わず購入するんですけどね。再三の回答本当にありがとうございます。

  • 回答No.13

かなり極端に言うと ドイツ車は新幹線で、国産車は原付バイクのような感覚だと私は思っています 新幹線はゆったりと加速し高速で安定するように造ってあると思います。 もし仮に新幹線を山手線で走らせてみたら色々な負荷がかかりますよね。 要はストップ&ゴーが日本は多すぎるのです。 ドイツではバカンスで隣国まで行ったりしますから GSタンクを満タンにしてどこまで走れるかということも要求される課題です。 ですのでタンク自体も国産の同排気量のものより大きいはずです。 燃費は運転される方や排気量によってまちまちですが 国産と大して変わらないと思います。 もともとエコだとか環境性能なんてのはドイツから始まったものですから・・・。 寒いドイツ車ならではの装備もあります シートヒーターとか ヘッドライトウォッシャーやヘッドライトワイパー 外気温度計やウォッシャータンクの水が凍らないように暖めたり(一例です) せっかくの機会ですからBMWを所有されることを願ってます。 きっと恋人のような存在になるでしょう

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質問者からのお礼

よくわかります。ただドイツ車は新幹線で国産車は原付とは随分差がありすぎますね。私は国産車は決してレベル的には低くないと思っていますよ。それよりか、乗り手を選ばずいつも高品質なのは素晴らしいことだと。皆さんの話を聞いていて、男性が何でも完璧な女性よりも、少し弱さがある女性に魅かれるのと同じような感覚なのではないかと思いました。

  • 回答No.12

こんにちは、再度7です。直接の回答者ではないのに余計な一言ですが、たまたまNo.11さんのご回答に関するやりとりが目に入ってしまいましたので一言だけ。 >1.ドイツ本国では壊れないのに日本で走らせると故障する確率が高まると思います。 の件ですがこれは多分、日本とドイツの交通モードの違いに言及されていらっしゃるかと(全部と言わず何割かは)思いました。 日本ほどあちこちに信号があり、のべつゴーストップを繰り返さなければ行けない道路事情はヨーロッパではあまり見かけません。それにご承知の通りヨーロッパでは高速道路網が発達していてクルマ流れるスピードが日本よりかなり速いです。ちなみにカローラだろうがビッツだろうが、みんな120~130km/h超でガンガン飛ばします(笑)。要はBMWをはじめとする欧州車はそのくらいのスピードで使われることを基本理念において設計されているということで、結果、「日本的街乗り」モードで長年使われ続けるとメカ的にもつらく、結果として不具合発生の可能性が本国より高まるということです。この点、以前ワーゲンのVR6を高速道路使用の通勤に使い続けたことがあったのですが、ディーラーメカニックの人に「こういう乗り方してくれる不具合が減るのでこっちも助かる」と言われたことがありました(笑)。 後は気候ですね、一説によると日本向けの欧州車の一部は高温多湿の中で低速運転(本国に比較して)に対応するために部分的に手を入れているという噂も聞きます(定かではありませんが)。 多分こんな感じなのかなと思います。 (追伸:No.11様、ご回答の意図と違う解説でしたらご容赦くださいませ)

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質問者からのお礼

なるほど、やはりその国で使うにはその国で作られた車が一番なんでしょうかね。どうもありがとうございます。

  • 回答No.11

1.ドイツ本国では壊れないのに日本で走らせると故障する確率が高まると思います。 2.単純に倍位と考えてもよろしいのではないでしょうか。 3.国産に比べ色々な意味で繊細なんだと思います 4.ありません、逆に恋人のような存在になるかもしれません 5.なるべく距離数の少ないモデルが良いと思われます 個人的にはLHDがお勧めします 国産と違って車に運転されているのではなく 自ら車を動かしているという認識を教えてくれる車だと思ってます

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり国産車と同じようなわけにはいかないことはよくわかりました。ところで1の回答で日本で走らせると・・・というのはどのようなことでそうなるんでしょうか?気候とかの違いでしょうか?気になりました。

  • 回答No.10
  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)

No.9誤変換訂正します。 >高移入すれば…。 正しくは、 購入すれば…。

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  • 回答No.9
  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)

BMWに限らず、輸入車は日本人の常識の範囲では作られていません。 その国の常識や感性に基づいて作られていますので、その国の人間が考える常識や感性を理解した上で、高移入すれば何の問題もありません。 具体的なところを言いますと、ドイツ人の考えるところの“消耗品”がどういう物なのか、自動車と言う機械に対する考え方等を勉強しておいた方が良いでしょう。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私にとって難しく抽象的な内容だと感じましたが、おっしゃっていることはよくわかりました。私のような「日本人の常識」を持った人間が扱えるような車ではなさそうですね。やはりここで質問してみてよかったと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)

こういう質問をすること自体、論外です。 いくら最近のドイツ車の品質が高くなったと言っても、 日本車とは比較になりません。 質問のような危惧を持っているのなら、7年も前の中古車なんて 絶対に買ってはなりません。 なにもかにも、日本車とは比べものにならないほどお金がかかります。 それでも乗りたい人が選ぶものです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。最初回答を拝見させていただいた時に「ずいぶん乱暴な意見だな」と思いましたが、他の方の回答をざっと読んでNO8さんの回答を読むと、結局そういうことなんだとうなずけます。品質という面では国産車の比ではなさそうですね。私も「乗りたい」という嗜好的要素は十分あるのですが、コスト的にそこの域にはいけそうにないので、今は断念しようかと考えております。

  • 回答No.7

こんにちは、BMWを含めて輸入車を数台乗り継いでおります。 ご質問の件、まず対象となっているクルマがディーラー認定の中古車かそうでないかにより状況も違ってくると思いますよ。前者ですと一応そのクォリティにある程度の保証がついていますのでその分安心ですが、そうでない場合は、多少購入後の不具合に対する心構えが必要だと思います。中古車の場合、どうしても前のオーナーさんの乗り方によってクルマのコンディションにばらつきがあるので、その辺をある程度カバーしてくれるという意味ではやはりディーラー認定中古車の方が安心感が高いからです。で、ご質問の項目についてですが、 1.故障確率は中古車の場合には予測が難しいです(上述の理由から)。でもディーラー車であれば不具合の発生確率は減ると思います。 2.部品代は確かに国産車より高め(部品の種類にもよりますが)ですが、桁違いに高いわけでもありません。せいぜいで国産同クラスの3割増し位だと思います。ただ「大物」の部品に不具合が生じる可能性は常に頭に入れておいた方がいいです。これがあると一気に30-40万円が飛ぶこともあります。もちろん絶対こうなるというわけではありませんし、いざとなれば中古部品をどこかから探すという手もあります(でも正規ディーラーさんが中古部品を探してくれるかどうかは試したことがないので分かりません。すみません^^;)。 3.欧州車全般に言えることですが、部品の交換期限が国産車より遙かに厳格に規定されています。もちろん期限を過ぎたらすぐに壊れるわけではないですが、余裕があるならきっちり対応した方がいいかもしれません。正規ディーラーであれば、定期点検の際の見積もりにその辺の部品交換の対応が入ってきますので、費用が結構高くなるかもしれません。「高い」と思ったら部品毎にディーラーさんと交渉するのも手ではあります。 4.特にありません。所有していた間は楽しく過ごせましたよ。 5.輸入車は、好むと好まざるとに関わらずかなりの趣味的要素を含んでいるクルマだとご理解ください。実用という意味でのクルマなら国産車を購入すればいいところをわざわざ輸入車を購入した時点で「趣味」という要素が入っていると思います。そして趣味には多少のお金がかかるということですね(クルマであれば維持費がやや高い)。もしここで「う~ん」と唸ってしまうようであれば、輸入車はあきらめられた方がいいです。また、ご予算の件なのですが、用意した予算を綺麗さっぱりお使いになってしまうのはちょっと危険かと思います(上述1を参照)。もしものときのために多少のお金はキープしておいた方がいいです(ご購入予定のクルマのコンディションにもよりますが・・やはり中古車と言うことで多少リスクをとりましょう)。 以上、ご参考になれば幸いです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今回購入対象にしているのは認定中古車です。ですから私も町の中古車業者さんの物よりは程度がいいとは思っております。ただ皆さんからのいただいた回答を参考にすると、やはり(乗ることの楽しさは別として)国産車との品質の差は歴然のようですね。実際に乗ったことがあるかたが皆さん同じような意見だったのでほぼ間違いないのかなと現在は思っております。

  • 回答No.6

BMW乗りです。 1、故障の認識が多分大きく違います。日本車では故障だったりリコールと思われるものが故障ではなく、経年劣化だったり消耗品扱いです。(考え方が違います) 日本車から見ると故障と思われる範疇が「故障」ということであれば確率は結構高いと思います。(1.5倍くらい?) 2、部品代工賃は基本的に高いです。   特にディーラへ頼むと高くなります。(ex 純正オイル交換で1万程度はかかります。トヨタで純正であれば4-5千円でしょうか?)   近所の整備工場だと断られたり、逆に壊されたりしてしまうケースもあるので、ディーラ以外では専門ショップを探すのが良い方法ですが、近くにあればよいのですが。 3、メンテに違いはありませんが、「1」にも関係しますがゴム類は国産車の比ではありませんのでこの辺が必要になります。(水回りは致命傷になります) 4、後悔なんて考えたこともなかったです。 5、7年経っているので、結構ゴム類の交換が近いでしょう。また、O2センサーも8万km交換なので近そうです。 (ディーラで3万×確か2個だったので6万かと、この辺も国産車であれば2個で1万くらいでしたか?) アドバイスとして、今回購入の車を「移動手段」としての車 として購入するのであれば、ディーラなどでのメンテが欠かせませんが費用は結構かかりますね。 「移動手段」としての車であれば日本車の選択をお勧めします。 「走り」「運転の楽しみ」をメインにするのであればBMWはベストのチョイスです。それなりに整備(2-30万はかかりますが)をすれば99年車でも新車に近状態になるそうです。 日本車を15-20年乗ってるのはほとんど見ませんが BMWは80年代のものでも結構走っています。 日本車はスグデザインが古めかしくなるのと、基本的に使い捨て車なので、部品を変えても新車のようにはならないのでしょう。 ヨーロッパは家具でも家でも古いものを直して長く使う思想なので車もそうなっています。 長くなりましたが参考になれば。

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回答ありがとうございます。「故障」の認識が違うということですが、多分その通りなんだと思います。皆さんの回答を総合すると、きっとBMWなどの車は手をかけながら長い間乗っていくものなんでしょう。それが一度買うとほとんど手をかけない(かけるものではない)と思っている国産車のコンセプトと違うのでしょうね。認識の違いはやはりあると思います。 ただ認識という言葉が置いておいて、よろしければ再度質問させていただきたいのですが、では費用という面では国産車とBMWはどちらがかかるのでしょうか?故障とみるか消耗品と見るかの視点の違いはあると思うのですが、では絶対的に経費がかかるのはどっちなんだろうなと思っています。ただ「移動手段としてかんがえるなら国産車」というお言葉で、答えが既に出たかなとも思っております。いろいろためになる回答をありがとうございます。

  • 回答No.5

E46にタイミングベルトはついていません。チェーン駆動です。 このようなちまたの噂に惑わされることなく、気に入った車に乗りましょう。自動車税など排気量が同じなら原産国に関係なくみな同額です。 私は長らく欧州車と国産車を併用して愛用していますが、部品や工賃が不当に高価であったり、故障が特に多かった経験はありません。任意保険も国産車より安くつく場合が多々あります。 #3の方と同様の意見です。 一例ですが、経年劣化でヘッドライトレンズが白濁してきた場合、ユニット交換しか対応できず、片側で数万円両側で10万円オーバーの国産車とレンズのみ交換可能で、しかも片側たったの6500円のE46。 バンパーのコーナーを少し擦った傷で全部塗装が必要な国産車と、ベルト状の黒いモール部分を数千円で交換すれば済むE46。どう判断すれば? 耐久消費財の作りと消耗品の作りの違いです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。噂に惑わされることなく気に入った車に乗りたいのはやまやまなんですが、ウチは数台の車を所有しているもので、そこまでの余裕がないんですよね。NO5さんの回答によりますとトータルで経費を判断しろということでしょうか。確かにいまの国産車も部品代はアッセンブリーが多くなってきて高いですものね。

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