• ベストアンサー

アコヤ貝は食べられるの?

テレビで真珠の養殖をやっていましたが、真珠を取った後の貝(オコヤ貝)はどうしているんでしょうか。フライにでもして食べられるのでしょうか。結構美味しいんですか?。それともアッサリと処分してしまっているんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

食べれますよ。 実際に真珠の養殖場でこれを利用したうどんをはじめとして各種料理があります。 味なんですがホタテなどに比べるとうまみは少なめですがおいしいですよ。 ただ、全部が全部料理に回っているかはわかりませんがおみやげ物やなどには干物やいろいろな加工品が販売されていました。

syuu99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。食べられるんですか。私は関東の人間ですが見たことがないので、地元でしか出回らないんでしょうね。機会があったら是非食べてみたくなりました(~~)v。名物は佃煮あたりですか?

その他の回答 (4)

noname#6341
noname#6341
回答No.5

#4です。 訂正します。 #4で「#3です」とあるのは「#2です」の間違いです。 niminimiさん、失礼しました。

noname#6341
noname#6341
回答No.4

#3です。 鳥羽水族館で「真珠漬け」の通信販売をしていますよ。 http://www.aquarium.co.jp/shop/ichiran.html

参考URL:
http://www.aquarium.co.jp/shop/ichiran.html
syuu99
質問者

お礼

ありがとうございます。家族会議を開いて早速ゲットします(^_^)v。

• niminimi
回答No.3

私の家の近くに「あこや亭」と言う 料理屋さんがあります。 そこの有名料理として あこやうどんがあります。 あこや貝を、だしで少し煮込んだという感じで あっさりでこりこりとした面白い食感です。 美味しいですよ♪ 普通のスーパーなどでは見かけないけど どこかで売ってるのかな?

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/k080000/
syuu99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんの回答を見ていると結構美味しいらしいと言うのが伝わってきます。何とかして食べてみようという気になってきました。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

貝柱は食べられます。 干した物は酒のつまみによくあいます。 また、酒かすに漬けたものは「真珠漬け」という名前で販売されていますよ。

syuu99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構一般的に食べられているんですね。お勧めは、フライ?干物?佃煮?・・??。一度は何かの形で食べてみたいものです。