• ベストアンサー

指輪を作ってやりたいのですが、あこや貝で・・・

どなたか教えて下さい。 孫が修学旅行で、御木本真珠店を見学に行きました際 とてもきれいなあこや貝を頂いてきました。それを 私にくれましたが、あまりにも、きれいなのです。 本当に、内側は、まるで、虹のようにそして、真珠そのものを 思い出させてくれるような貝です。これを小さく切って積み重ね 指輪は、ありますので、その上に、お花をつくり、なにか ボンドで貼り付けていき、アクセサリーにしてやりたいと 思っているのですが。貝は一体なにで切る事ができるのでしょうか 又、何でくっつく事ができるのでしょうか どなたか、ご指導くださいませ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 現実問題としますと難しいかと思います アコヤの場合層でできていますので (なので真珠はきれいなんですけど) ノコで切る時割れやすいので 寸法そのものを切ると層がはがれます 大きめに作ってとなりますが 初めてですと上手く行くかどうかが難しいです http://www.surugaya.com/sensuji/dentoukouei/japan/raden.html

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/seibutu9.html
onegai39
質問者

お礼

早速の、ご回答有難うございました。 アクセサリーでも、このような方法もあるのですね。 専門的ですが、とても、貝の魅力に惹かれました。 すばらしい、HPをご紹介頂き心から感謝しています。 ともすれば、本物の真珠よりも、魅力ある、色と光沢に 魅せられそうです。その辺を分かってくださりありがたく 読ませていただきました。せっかくですし、アクセサリーに こだわらず、他のことも考えてみたくなりました。 本当に、すばらしい、HPを有難うございました。 一言で、この感動をお伝えする事はできないのですが 本当に有難うございました。お礼まで。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

貝は基本的にはのこぎりです。糸鋸というのが1000円位でホームセンターに売っていて曲線も切れます。形がゆがんでいるので万力も用意した方がいいと思います。 あるいは、切りたい形にカッターで溝をごりごり彫り、タオルに包んでハンマーなどで叩くと、その形に近い形で割れます。 切ったものを紙ヤスリで切断面を整えます。荒い230番あたりで形を整えて、細かい400番か600番で磨くときれいになります。100円ショップでも売っています。 接着剤はエポキシ系接着剤が適しています。1分硬化とか5分硬化と書いてある2種類のチューブを混ぜて塗るタイプがそうです。あるいは最近は超強力5分タイプというような1液式もあり結構優秀です。 瞬間接着剤では貝はくっつきません。手芸にはシンナーを使っていないタイプが乾いた後に接着剤が痩せないのでむいています。

onegai39
質問者

お礼

早々と有難うございました。色々と勉強になりました。 なんとか、お教えいただいた紙やすりなど、何番など知りません でしたので、コチラを見せていただきながら、頑張ってみます。 本当に、ご丁寧な、ご回答有難うございました。