• ベストアンサー

指輪を作ってやりたいのですが、あこや貝で・・・

どなたか教えて下さい。 孫が修学旅行で、御木本真珠店を見学に行きました際 とてもきれいなあこや貝を頂いてきました。それを 私にくれましたが、あまりにも、きれいなのです。 本当に、内側は、まるで、虹のようにそして、真珠そのものを 思い出させてくれるような貝です。これを小さく切って積み重ね 指輪は、ありますので、その上に、お花をつくり、なにか ボンドで貼り付けていき、アクセサリーにしてやりたいと 思っているのですが。貝は一体なにで切る事ができるのでしょうか 又、何でくっつく事ができるのでしょうか どなたか、ご指導くださいませ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 現実問題としますと難しいかと思います アコヤの場合層でできていますので (なので真珠はきれいなんですけど) ノコで切る時割れやすいので 寸法そのものを切ると層がはがれます 大きめに作ってとなりますが 初めてですと上手く行くかどうかが難しいです http://www.surugaya.com/sensuji/dentoukouei/japan/raden.html

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/seibutu9.html
onegai39
質問者

お礼

早速の、ご回答有難うございました。 アクセサリーでも、このような方法もあるのですね。 専門的ですが、とても、貝の魅力に惹かれました。 すばらしい、HPをご紹介頂き心から感謝しています。 ともすれば、本物の真珠よりも、魅力ある、色と光沢に 魅せられそうです。その辺を分かってくださりありがたく 読ませていただきました。せっかくですし、アクセサリーに こだわらず、他のことも考えてみたくなりました。 本当に、すばらしい、HPを有難うございました。 一言で、この感動をお伝えする事はできないのですが 本当に有難うございました。お礼まで。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

貝は基本的にはのこぎりです。糸鋸というのが1000円位でホームセンターに売っていて曲線も切れます。形がゆがんでいるので万力も用意した方がいいと思います。 あるいは、切りたい形にカッターで溝をごりごり彫り、タオルに包んでハンマーなどで叩くと、その形に近い形で割れます。 切ったものを紙ヤスリで切断面を整えます。荒い230番あたりで形を整えて、細かい400番か600番で磨くときれいになります。100円ショップでも売っています。 接着剤はエポキシ系接着剤が適しています。1分硬化とか5分硬化と書いてある2種類のチューブを混ぜて塗るタイプがそうです。あるいは最近は超強力5分タイプというような1液式もあり結構優秀です。 瞬間接着剤では貝はくっつきません。手芸にはシンナーを使っていないタイプが乾いた後に接着剤が痩せないのでむいています。

onegai39
質問者

お礼

早々と有難うございました。色々と勉強になりました。 なんとか、お教えいただいた紙やすりなど、何番など知りません でしたので、コチラを見せていただきながら、頑張ってみます。 本当に、ご丁寧な、ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 指輪の入っていた箱などは取っておく?

    婚約指輪、結婚指輪、ちょっと高価なブランド物のアクセサリー・・・などが入っているあの箱。 貝の様にパカッと開くと豪華なビロードが貼ってあったり、シルクだったり。 指輪は結婚以来はずしてケースに入れることもありませんし、他のアクセサリーもまとめてアクセサリーケースに入れています。 だって個別にいちいち片づけるのも面倒ですし。 慶弔用の真珠に関しては、滅多に使わない事と、やはり傷が心配なので買った時の箱に入れたままにしています。 先日押入を整理していたら、引き出し式の衣装ケース一つ分がいつの間にかアクセサリーの空箱で埋まっていたので、ちょっと考え直そうかなと。 自分で買った分はちゃちゃっと捨てました。 しかし夫がくれたもの・・・中身さえもらったら箱は要らないさとばかりに捨てたら薄情でしょうか? 普通は大事に取っておくものなのでしょうか? 皆さんどうなさってるんでしょうか?

  • 指輪をもらったけど価値がわからない。

    クリスマスプレゼントに彼から指輪をもらいました。 まだ婚約しておらず、結婚の意味ではない指輪ですが 左手の薬指につけるよう言われています。 指輪は私がほしいと言ったわけではなく、彼のサプライズです。 私は今まで指輪をしたことが無かったので、 もらった時は嬉しかったのですが、 いざ指輪をして生活をしてみると、あまり嬉しくないというか そこまで価値がわからない気分です。 ブランド物なので、値段もかなり高いと思います。 けど私にとっては、 普段雑貨屋で買う1000円位のピアスやアクセサリーとあまり変わりません。 「豚に真珠」とはまさに私の事だと思いますが、 どうすれば 自分の持ってる安いアクセサリーと 彼からもらった高価な指輪を同等と考えずに 「すごいもの」と思うことが出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 喪服にコサージュ?

    先日、知合いのお葬式に出席しました。 出席者の中で年配の女性(60歳代)の方で 左胸に真珠のブローチ(真珠玉が5・6個)を付けていました。 勿論その方は、ネックレス・指輪・イヤリングは総て白い真珠でした。 祖母・母からは、『アクセサリーは最低限の物。指輪は結婚指輪、 ネックレスは黒真珠かオニキスの一連の物、あとイヤリングまで』と聞いていたので???と思いました。 私が教えられていた事が間違いだったのでしょうか? 葬儀にはアクセサリーは何処まで許されるのでしょうか?

  • アクセサリーの臭いを取る方法

    木製・内側が布張りのジュエリーボックス(4段)にアクセサリーを入れていたところ、木と何かが混ざったような臭いがアクセサリーに付いてしまいました。 本真珠からビーズまで、ありとあらゆる物がその臭いを吸収してしまったようです。 普段、あまりアクセサリーを身に付けないので、久しぶりに出したらそんなことになっていて…ショックでした。 指輪の入る一番上の段は、比較的開けることも多いせいか、うっすらと臭う程度です。 もうこのジュエリーボックスの下のほうの段は使わないつもりでおります。 付いてしまったアクセサリーの臭いは、風通しの良いところに置けば取れますでしょうか?

  • 婚約指輪の代わり?

    はじめまして。私は今年結婚3年目になります。 恥ずかしながら、デキ婚でしたので、入籍の際に『婚約指輪はいらない。その分子どもの貯金にまわして。』と主人に言いましたが、主人は『本当にいらないのか?』と私をジュエリーショップに連れて行ったり、カタログを貰ってきたりしていましたが、私が全くアクセサリーに興味もなく、つけて行くようなところもないし、はっきり言って無駄に感じたので、結婚指輪のみ購入しました。(本当は結婚指輪さえいらないと思っていました。) ですが、最近になって、義母が『あのとき(私)はいらないと言ったけど、女は貰えれば嬉しいものだから、婚約指輪の代わりに…』 と、真珠のネックレス(冠婚葬祭につけるようなやつ)を送ってきました。 『結納もしてないから、その代わりにも…』的なことも書いてありました。 一応電話でお礼は言いましたが、婚約指輪の代わり、結納の代わりと言うことは、お返しをしなくてはいけないと言う事ですか? いくらぐらいの物か分からないのですが、正直、困っています。 義母とは今までいろいろあり、今は正月とお盆の年2回会うだけです。 ちなみに、手土産や母の日のプレゼント等、主人(自分の息子)には『わざわざ良かったのに~』と言っていますが、私は催促されたから送っているような物です(^_^;) なので、主人には『お返しとか気にしないで~』と言ってるみたいですが、本心かどうかは分かりません(・・;) お返しをする場合、私個人から?私の両親から? いくらぐらいの物を?具体的にどんな物を? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の装い50代後半

    娘婿の妹さんの結婚式に夫婦で招待されました。 以前留袖か否かで質問して、親戚でも親族ではないので 留袖はNGとお答えをいただきました。 孫もいるので子守のために、洋服にしようと思いますが、洋服は 黒のスーツしかありません。 靴とバッグは葬式用の黒で、アクセサリーだけを何か華やかにするので良いでしょうか? 金のネックレスか、真珠か。指輪はダイヤか派手な真珠か?ショールは黒か、華やかな色物か 留袖が既婚者の制服だと思ってたので、それ以外の用意がありません。何とか手持ちの物で結婚式らしく装いたいので 今時の中高年の着飾り方を教えてください。

  • ハンガリーで売っていた指輪のメーカー

    ハンガリーで見た指輪のメーカーを探しています。約2年前旅行したとき、ブダペストの西駅に隣接するショッピングモール『ウェスト・エンド・シティー・センター』内の、アクセサリーや雑貨が並んでいるフロアで、うる覚えなのですが…シルバーとブロンズがミックスされたようなデザインが印象的でした。 マリッジリングが主のような、素敵な外観で、外から見ただけでした。 一度は名前をメモって日本でHPを見たところ、オーダーメイドも承るような、ドイツ語と英語を選べるメーカーさんだった事を覚えています。 不運にもメモったものを無くしてしまい、HPの履歴も残っておらず、どうにかご存知な方がいないかと思いました。 もしここ最近ご旅行した方、またはブダペストにお詳しい方、ウェスト・エンド・シティー・センターをよくご存知な方等で、引っかかるような名前をご存知の方がいらしたら是非教えて下さい!

  • ヘアアイロンなしで…

    今度、修学旅行に行きます。 ヘアアイロンを毎日使用しているのですが、修学旅行ではヘアアイロンは持っていけない事になっています。縮毛矯正は結構前にかけただけなのでそのままでは毛先がはねていたり、クセ毛やアホ毛が目立ってしまいます。 そこで、ヘアアイロンなしで髪の毛をまっすぐにしたり、毛先を内側に入れる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 皆様が考える親孝行とは何でしょうか?

    中学生の頃の修学旅行で京都に行きました。 坊さんの説法を聞きました。 親より長生きする事が親孝行だと言われました。 皆さんは親孝行とはどんな事だと思いますか? 良い会社に入る事? 早く結婚して孫を見せる事でしょうか? 親不孝をした事がありますか?

  • 旦那の元カノとのペアリングを見つけてしまいました。

    新婚ほやほや主婦です。 まだ引っ越してきたばかりで整理をしていたら、 旦那の元カノとのペアリングを見つけてしまいました。 もちろん指輪は旦那のものだけですが、証明書?が二人分。 また、指輪の内側に日付とイニシャルが掘られています。 あまりのショックに今手を震わせながら質問しています。 というのも、旦那は付き合ってる頃、指輪がほしいと言っても 『指輪は重くなるから、結婚する時にしか送らない』 と言って買ってくれなかったからです。 その時はちゃんと真剣に考えてくれてるんだな、と嬉しく思っていたのですが、 指輪もくれなかった人がペアリングなんて… しかも普段全くアクセサリーを付けない人だったので、それを付けてる姿を想像するだけで胸が苦しくなります。 旦那とは10歳年が離れていて私は過去に付き合った人がいないので、意味がないとわかっていながらも彼の過去の恋愛にどうしても嫉妬してしまいます。 旦那が仕事から帰ってきたらどんな顔をしていいかわかりません。泣きそうです… やっぱり何も見なかったコトにしてそっとしておいた方がいいのでしょうか? それとも明るく『見つけちゃったんだケドこのやろ~!』みたいに報告しつつ、嫌だよーオーラを醸し出した方がいいでしょうか? かなり落ち込んでます…

専門家に質問してみよう