• 締切済み

磨くと真珠のようにキレイになる貝

宮古島で、貝をもらいました。 三角の巻貝で、岩のようにゴツゴツしています。 これを磨いたら、真珠のようにキレイな光沢がでるそうです。 確かに、底の方はピカピカしていました。 キレイに磨かれた貝は、オブジェとしてお土産屋さんで売っているらしいです。 これを自分で磨いてみようと思ったのですが、うまくいかず…。 貝殻やサンゴは、漂白剤につけるとキレイになるので、その貝もつけてみたのですが、 白いのが粉っぽくついただけで、よけいにおかしくなしました。 どうしたら、キレイに磨くことができるでしょうか?

みんなの回答

• bhoji
回答No.2

おそらく夜光貝を貰われたのではないでしょうか。 >漂白剤につけるとキレイになるので 漂白剤は含まれている、塩素分で表面の汚れも取りますが、同時に貝の表面から溶かし始めているなります。 すなわち、表面は細かく荒らす事になり、磨く事とは逆行する行為です。 http://www.yakougai.com/making/yakoumake1.html 貝の細工で有名なのは螺鈿(らでん)ですので、この辺から検索してみてください。 磨くには耐水ペーパーを順次細かくする事で良いと思いますが、最終段階は参考URLやホームセンターなどで聞いてみてください。

参考URL:
http://www.bijutukogei.co.jp/kont/wafuu!/raden.folder/raden.html#tejyun
  • nakaizu
回答No.1

磨くというよりも削ると言った方が近いです。 単に汚れをとるのではなく、表面の層を削り落とさないといけません。 実際にやったことはないので自信がありませんが、グラインダーを使わないと無理ではないでしょうか。 削って白くなってから磨けばよいでしょう。 基本的にはある程度の厚みがある巻き貝ならば同様にできます。たとえばサザエでもできます。サザエは削りにくいですが手に入りやすいのでサザエで練習してみたらいかがでしょうか.