• ベストアンサー

キレイな貝の種類

画像のように真珠のような光沢のある貝を2つ沖縄で買ったんですが、キレイなので色々な形のものを集めたくなりました。 磨くと全体がパールのように輝く貝は何種類あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154773
回答No.2

取りあえず知ってる範囲で回答致します。 ・メキシコアワビ ・サザエ ・白蝶貝 ・黒蝶貝 ・夜行貝 ・アコヤ貝 ・トコブシ Google検索で螺鈿細工、貝、素材で検索すればそれなりにヒットするかもしれません。

sororo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貝で検索したら食べる方の情報とかシェルパーツばかりでてきて困ってました。 教えてもらった名前で検索してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

螺鈿細工に使用する貝殻の種類 をワードにしてGoogle検索すると意外とヒットしました。試してみて下さい。

sororo
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。 やってみますネ。

回答No.1

直接の回答ではありませんが・・ サザエやアワビなどの貝も、表面の付着した石灰質層を剥がして磨いてやれば結構きれいになる。 海岸で拾う桜貝なんかもちゃんと磨いてやるといい感じになる。 カラス貝なんかもいい感じになる。 真珠に近いのは、桜貝,カラス貝かな? サザエやアワビはゴウジャスすぎる気がします。

sororo
質問者

お礼

自分で磨く人もいるみたいですね。教えてもらった貝の中で家で買う事があるのはサザエだけなので、サザエで練習してみようかな。 新しい趣味ができそうです。ありがとうございます。