• 締切済み

韓国に生息する貝の種類

学校のレポートで、韓国に生息する貝の種類を 調べなくてはならなくなりました。ネットで 調べても、図書館に行っても、適切な文献が 見当たりません。貝の種類だけでいいので、 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • gulim
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.3

下に載せた「軟體動物圖鑑」から書き出してみました。 アカガイ、アカニシ、アカマテ、アゲマキガイ、アコヤガイ、アサリ、アズマニシキガイ、アメリカイタヤガイ、アメリカヒナイタヤガイ、アヤボラ、 アライトマキナガニシ、アリゾガイ、イガイ、イシダタミ、イセヨウラク、イソバショウ、イタボガキ、イタヤガイ、イボニシ、イワガキ、 ウグスガイ、ウチムラサキ、ウバガイ、ウバトリガイ、ウミギク、ウミニナ、ウロヘナタリ、エゾガキ、エゾタマガイ、エゾチチボラ、 エゾボラモドキ、エゾマテ、エッチュウバイ、オオウヨウラク、オオコシタカガンガラ、オオタニシ、オオノガイ、オオマテ、オキアサリ、オキシジミ、 オキナワイシダタミ、オニアサリ、カガバイバイ、カガミガイ、カコボラ、カネコヒタチオビ、ガマノセガイ、カミオボラ、カラスガイ、カワアイ、 カワニナ、キイロシジミ、キヌタアゲマキ、キンギョガイ、キンチャクガイ、クビレクロツケ、クビレバイ、クボガイ、クマノコガイ、クリフレイシ、 クロアワビ、クロチョウガイ、クロツケガイ、ケソサキイカ、コエゾボラモドキ、コカワマテガイ、コケゴロモ、コシタカガンガラ、コタマガイ、ゴッチェカワニナ、 コロモガイ、サザエ、サツマアカガイ、サラガイ、サルガイ、サルボラ、シオフキ、シナハマグリ、シマヘナタリ、ジュズカケカワニナ、 シラトリガイモドキ、スエヒロバイ、スガイ、ソトオリガイ、タイラギ、タイワヌラカガミ、タマカワニナ、タマキガイ、タマツメタ、チチミエゾボラ、 チョウセンイシカイ、チョウセンカワニナ、チョウセンボラ、チョセンハマグリ、チレニアイガイ、ツキヒガイ、ツメタガイ、トウイト、トコブシ、ドブガイ、 トリガイ、トンガリササノハガイ、ナガウバガイ、ナガウバトリガイ、ナガスズカケボラ、ナガテングニシ、ナガニシ、ナミガイ、ハイガイ、バイガイ、 バカガイ、ハナイタヤガイ、ハネナシヨウラク、ハリサザエ、ビイドロタイラギ、ヒダカワニナ、ビナスガイモドキ、ビノスガイ、ヒメアサリ、ヒメエゾボラ、 ヒラケソサキイカ、ヒラサザエ、ヒレガイ、フクトコブシ、フクベカワニナ、フジナミガイ、フスマガイ、フトヘナタリ、フミガイ、ヘソアキクボガイ、 ヘナタリ、ボウシュウボラ、ホソウミニナ、ホソガマノセガイ、ホタテガイ、マガキ、マシジミ、マダカアワビ、マテガイ、マルタニシ、 マルヒナガイ、ミガキボラ、ミクリガイ、ミクリナガニシ、ミルクリ、メガイアワビ、モスソガイ、ヤタノカガイ、ヤツシロガイ、ヤマトシジミ、 ユキノアシタガイ、ヨーロッパチヂミボラ、ヨ-ロッパイガイ、レイシガイ 【このページで確認するといいですよ】 http://www.kataoka-net.co.jp/sakuin5.htm#kai http://shell.kwansei.ac.jp/~shell/pic_book/index.html

  • gulim
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.2

こんなものでどうでしょう。 一番下のほうに日本語で貝名があります。 http://www.nfrda.re.kr/technic/NFRDI_Web_improve/Menu_xmldata/pic/NFET_0113_ET0000002/NFET_0113_ET0000002.html 韓国語食の大辞典 魚介類、海藻類 http://www.koparis.com/~hatta/jiten/jiten-sakana.htm

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

韓国でしたら基本的に日本で採れる貝類とあまり変らないと思います。 特に食用にする代表的な貝は、ほぼ同じではないでしょうか。 アサリなどの模様や形状は微妙に違うようですが・・・ 参考URLの学名は訳してください。 それと大きく見ると、大昔には中国の揚子江が大きく東まで出ていましたので、 中国、韓国、日本では共通する生物がいます。 例えば淡水ですがアユなど。

参考URL:
http://www.fao.org/docrep/field/003/AC279E/AC279E15.htm

関連するQ&A

  • 日本にしか生息しない貝を教えてください!

    ・日本にのみ生息している貝 ・日本およびその周辺にのみ生息する貝 ・日本には生息していて、パラオにはいない貝 いずれかにあてはまる貝をご存知の方はいらっしゃいませんか? ネットで検索してみたのですが、思うような情報にはたどり着けませんでした。 自主制作のシナリオで、そのような貝の貝殻を使いたいと思っているのですが、そんな貝は元々存在しないのでしょうか? またもしそのような貝をご存じでしたら、その貝殻の色や形状のことも合わせて教えていただけたら、と思います。 宜しくお願いします。

  • コロニアル貝ってどんな貝ですか?

    コロニアル貝という聞いたことない貝をある本で見たんですが、 ネットで調べでもあまり情報がないので、ちょっと困っています。 貝に詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔の荒川に生息していた野鳥について

    小学校6年生の娘が調べ物の題材探しに図書館に行ったそうなんですが、的確な図書が見つからなかったと泣きつかれ、ネットで検索しているのですが、なかなかヒットしません。 どなたか昔の荒川に生息していた野鳥についてかかれている図書若しくはHPをご存知の方、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 川虫の生息分布

    川虫の生息分布 「綺麗な安定した河川では多数の種類の川虫が生息できることに対して 汚染された河川では特定の少数の種類しか生息できなくてその絶対数だけは異常に多い」 ということを先日、旦那と町の図書館に行って本を読んでいたら思いました。 みなさんはこれを人間社会に例えるとどう思いますか? 旦那と「これだね!!」と実感しました。 私は本を読むのが好きでいろいろな分野を読みますが昔の学生時代のことを思い出しました。 40代女性、工学部工業化学科卒です。

  • ホタルのエサになる、アラモア(アラテア?)貝って?

    ホタルのエサになる貝で、アラモア(アラテアかもしれません)貝という貝があるとのことなのですが、ネットで検索してもそれらしいものが見あたりません。何かご存じの方、教えてください。 寒冷地で、カワニナが生息できない地域にもホタルを飛ばしたいと思っている方が、ホタルのエサとして使っている貝だそうです。 この話自体、また聞きなので、情報源にあたることができません。よろしくお願いいたします。

  • 畑にモグラが大量に生息しております。ネットで調べる

    畑にモグラが大量に生息しております。ネットで調べるとモグラは絶滅危惧種が多いはずなのに、こんなにたくさん生息するのはどんな種類が推測されますか?

  • この貝の名前は…

    はじめまして。貝を集めるのが好きなのですが、 http://www.chibiao.com/type_k3/rata/img/1.jpg ↑の画像の貝の名前が知りたいです。 画像左側が表、右側が裏をそれぞれ撮ったもので、 実際の大きさは3.5cmほどです。海で拾いました。 図鑑やネット検索も利用しましたが、種類が多すぎて 素人にはどれだか解りませんでした…。 知識のある方、ご教示いただければ嬉しいです。 「○○の仲間」などのアバウトなお答えでも大歓迎です。 よろしくお願い致します!

  • ポリ酢酸ビニルの種類

    ポリ酢酸ビニルっていう物質は、ひとつしか知らないのですが、それについての種類は、その重合度や重合方法などによって、いろいろな種類があるとうかがいましたが、具体的には、どのようなものがあるのでしょうか? 重合度によって、名称が変わってきて、さらにその用途までもが変化するらしいのです。 あと、ポリ酢酸ビニルを乳化重合で重合した場合、利点と、そして不便な点があるらしいのですが、詳しい方がいましたらお願いします。 レポートと、それを超えての自分の興味なんですが、ちと、図書館の文献ではうまく調べられなくて…。 高分子工業について詳しい方がいましたら是非。

  • レポートの参考文献って

    試験の代わりにレポートを提出するように言われました。 図書館で何冊か本を借りてきたり、ネットで調べたりして今レポートを書いているのですが、参考文献は資料の文章を自分で要約して書きますよね。 その際は、参考文献であることをどのように伝えればよいのでしょうか。 資料によると○○と書くのか、○○○○1と書いて最後に1本の題名と書くのか、 それともそんな説明書きなしに最後に参考文献を書けばよいのでしょうか。 同じ様にレポートを書いていて忙しいかと思いますが、何かと宜しくお願いいたします。

  • 引用文献の書き方

    レポートで課題図書があります。 その課題図書に引用したい部分があるのですが、それは課題図書の著者が別の文献から引用したものなのです。 その場合、レポートの引用文献にはどのように書いたらいいのでしょうか。教えてください。