リレーを使った表示盤の作成についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在、個室に押しボタンスィッチを取り付け、別室の監視盤に表示ランプが点灯し、チャイムが鳴動する表示盤の作成を考えています。
  • リレーのコイル駆動用トランス、リレー、ランプ、押しボタン、チャイムを使用し、配線を行う予定です。
  • 他に手軽で経済的な配線方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リレーを使った表示盤の作成

リレーを使った表示盤の作成 電気工事に関しての質問です。 今回、20箇所ある個室の各部屋に、押しボタンスィッチを取り付け、それを押すと別室の監視盤に表示ランプが点灯し、同時にチャイムが鳴動し、別室にあるボタンを押すとランプや音響が解除されるといったような表示盤を作成しようと考えております。 用途的には、ファミレスにあるような、呼び出しシステムと同じです。 まず最初に思いついたのが、電灯用のリモコンリレーです。 20A程度の負荷を開閉できる、手動スィッチつきの物ですが、これだと、個室にあるスィッチを2度押ししてしまうと解除されてしまうようなので、次に思いついたのが、ラッチングリレーを使って個室からセット信号のみを、監視盤からリセット信号のみを送れるようにすればどうか? という考えです。 使用する材料は、 リレーのコイル駆動用トランスを1個(AC100をDC24へ) リレーを20個 ランプを20個(表示用) 押しボタンを21個(セット20、リセット1) チャイム1個 電源は単相3線式100/200です 上記の組み合わせで配線しようと思っています。 普段は一般の電灯盤や動力盤の工事しかしておらず、リレーを使った工事はあまりしていないので少し不安です。 もし、上記の組み合わせではうまくいかない、また他にもっと手軽で経済的な配線があれば教えていただきたく質問させていただきました。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

電磁開閉器と同じ回路をリレーで組めばいいのです 起動ボタンを個室に 停止ボタンを監視室に これで解決 図のonボタンを押すとコイルに電気が流れてリレーが作動しon状態が保持されoffボタンを押すと電流が断たれてリレーが復帰します 3回路のリレーを使って1回路を共通のブザー用1回路を個室ランプ用もう1回路をリレーの保持用にします リレーの電源は安全のために低圧にすればいいでしょう

mckee0317
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、通常の電磁開閉器で考えればいいのですね。 図は見当たらないのですが、汎用リレーを使用し、回路の1つをコイル側に返してやって、OFFは監視室にあるb接点スイッチで電圧を切るという解釈でよいでしょうか?

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

上記の内容で盤屋に「まかせた」って言えば適当なの作ってくれますけど? ラッチングリレーでもよし、汎用リレーで自己保持回路組んでもよし。

mckee0317
質問者

お礼

ありがとうございます。 盤屋にまかせるのが一番簡単で確実なのですが、費用をできるだけ抑えたいのと、自身の勉強のためでもあります。 汎用リレーでも手軽にできそうなのでもう少し調べてみます。