• ベストアンサー

私には4つ上の兄がいます。

私には4つ上の兄がいます。 あまり話しをする機会もないのですが、 実家に帰るときなど、たまに会うと 会話に困ってしまいます。 未婚の兄なので、なぜか周りも気を遣っています。 私の方がはやく結婚する可能性が高く、 余計気まずくて、どう接して良いかわかりません。 うまく関係を築いていく方法あれば教えてください。 ちなみに、うちは姉夫婦が実家に住んでいるという感じです。 私も近々家を出ようと思っていますが、兄は、まだ出る予定もなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

適齢期の兄妹は互いに話はしなくなります。でも妹から兄さんと話掛けるのが一番よいです。互いに結婚すれば話す機会も無くなります。年に1~2回会う時に挨拶程度で終わってしまいます。僕の所もそうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 姉様の旦那様は よく我慢してますよね。。。 貴方が結婚して、嫁ぎ先に 小姑が居たら 貴方は嫌じゃないですか? 大抵の人は 嫌だと感じると思うのです。 その人が嫌い と言うのでは無く、悪い人では無い、だけど存在が嫌でしょ? 一応社会人でしょうから、実家ではなくて 独立しても良いのではないですか? 結婚=独立では無くて、もぅ社会人なのですし。 兄様は 焦りは無いと思いますよ。 実際に 実家に住み、姉様は婚姻しているのでしょ? 焦るなら 実家に住んで居られないですよ。 気を使っているのでは無く、出て行って欲しいけど言えない と言うのが 周囲の本音では?? 同居だけでも結構大変なのに、小姑(兄様)もいるのですから、、、。 姉様の旦那様も大変でしょうけど、姉様も相応に気を使っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の姉と兄たちと縁をきる

    主人には姉と兄がいます。 主人は兄の家に多額のお金をあげてます。 何年か前に兄夫婦らが借金をしたときも姉が大部分払ってます。 姉夫婦は子供はいません。 兄の1番上の子供を養子にしようと、姉夫婦に養子の計画をしてます。財産狙いのように人から言われてます。兄夫婦らは自分たちの母親を殴る蹴るして、病院に送りました。 金ねんか!これだけか!もうねんか!と年金が出ると病院まで取りにきました。 養老院へは、役場の人がすべてして、本人らは知らんぷり。 私が若い頃に、兄が主人に、スキーに行って崖から落とせばわからんと言ったこともあります。 私の子供に大学を受ける1週間ほど前に電話で本人にバカ大学やげや。と言う輩です。国公立ですし、私は全くそう思ってません。 言われた本人のことを思うとかわいそうでなりません。 兄夫婦の家は人が住んでるんかと知らない人が言うほど古いです。 私の実家のいろんな悪い作り話を酒飲み友達に言い、おもしろおかしく世間に広めてます。 兄は養子に出される前に、会社の多額のお金を使い込み、その後、家の主人が働かされ、長いあいだ厚生年金も掛けてません。 それなのにまたまた問題。 私は主婦です。 子供が大学を出て自立して年の離れた主人との老後の蓄えに励んでました。こういう時っていろんなストレスをかかえた時にかぶさってくるんですよね。 抱えきらないのにそのうえにですか?という感じです。 心療内科、整形外科、皮膚科、婦人科など病院には縁がない私でしたがこの6年は壊れてしまいました。 主人がいるのになぜ?とお思いでしょう。 このひと仕事に行く他にそれこそ何にもありませんのです。 会話もないし、頭が回らない(本当のこと言ってゴメン)ということから、会話にならない。 人間的魅力も年相応の深みもないと来る。 姉は兄夫婦らにすごく頭にきたみたいです。 兄嫁が私に言いました。 姉に何を言ったの!と声を荒げたからです。 見かねた私の母親が姉に話してくれました。 私がおかしくなってしまったからです。 結局姉夫婦は何も知らず恥をかいたからだと私は思ってます。 兄は父親の退職金もうちの100万円も本人の退職金も使って車までローンでした。 兄は主人と同じ会社に勤めてました。 姉がお金はいいから(もう100万円はあげてるし)相談にのってあげてと主人に言ってきたとき、金もやれんのに何相談にのれるや。と。家は主人1人だけの収入だけだし、兄夫婦の家は4人働いてきて、父親が亡くなって母親が残って老人ホームで未だに両親の恩恵を受けてるのに。 主人が家からまたお金をやりたいと言ったのです。 返ってくるの? と聞いたら返ってこんと思ったほうが まっ!間違いないやろ。と。それからは家の中は6年間はちゃめちゃになることとなりました。 まず心が壊れました。 主人は1人娘より兄のことを心配しているのですから。 義兄は60歳ですよ! それも自分の家、姉の家の財産を同じに考えている。 私の子供にはこれから結婚し子供を産み、幸せな日々を送る権利があります。 なぜあんな人たちに振り回されなくてはならないのか? 姉夫婦は子供がいないので、兄弟のことしか頭に入りません。 主人は末っ子で、なぜか兄は威張ってます。 主人が長いこと一緒に暮らしてきて、主人の通帳の他に主人名義の通帳のへそくりまでせっせとしてきたのに、家よりも姉兄たちを大事にしたのです。 私と娘より姉兄を大事にしたのです。 私は仕事はしない、付き合いもできない問題ありの主婦ですが、それでも子供の幸せな結婚生活と主人との平凡な老後だけを夢見てきたのに。 兄夫婦らのことさえなければ。 まだ籍入れてえんのやけど養子にやったんやと威張っている兄夫婦の母親。 この6年間は老後の準備をする大事な時でした。 ひどいストレスで体にブツが次から次へとできて今も病院の薬を塗ってますが治ってません。 睡眠薬が効かず夜寝れなくて食べて脳を麻痺させて眠りにつきました。10キロ以上太り自信がもてません。 急に太って体がついいていけず足をやられ、大学病院でみてもらい重いものはもつな、長歩きはするな。 治らないと言われました。 主人とは喧嘩をしない日はありませんでした。 仕事だけいってくれればいいと思っていたけどそうはいかなくなってしまいました。 言い聞かせても頑固のうえに私の口から言いにくいけど、しっかりしてないんです。 こんな人のとこへきた私の運命ですから、もうあきらめました。でも、子供と孫の幸せだけは、これ以上邪魔されたくないです。 主人は私の心からは捨てました。 兄らのせいで実家が迷惑をこうむりました。 でたらめを流されて、名誉棄損で兄たちらが訴えられてもおかしくないです。 あげました。 実家の遺産も主人にはわざとに返しました。 何も知らない主人と姉、兄らへの当て付けです。 貯金は私が全部使ってしまったということにします。 そして、主人が死んで残ったお金は子供と孫に渡したいと思います。 貯金が何もないと口では怒り、心では笑っている姉、兄夫婦たちを心の中で笑いたいと思います。 私は姉に家もお金ないんだよ。と理由なき言葉を言われ悪者三昧にされました。 付き合いたくないです。 縁を切ってもいいでしょうか。 切ると決めていますが、どう思いますか?

  • 兄と妹の関係って・・・。

    父、母、兄、私の家族構成で、兄は、数年前に結婚し同市内に住んでおります。(私は、未婚で実家住まい) 幼少の頃から兄妹関係が良くなくて、共通のお友達と近所の公園に遊びに行っても私だけ仲間はずれにしたり、「ブス!!メガネザル!!」と暴言をはかれ、中学生頃には、ホントに些細な事(テレビのチャンネル争い的な)がきっかけで、それ以来会話する事も無く、廊下ですれ違ってもお互い気まずい感じで目すら合わさないまま、20年が経ってしまいました。 兄が結婚して実家を出てからも、1年に1度お正月に顔を合わすだけです。(もちろん会話はしてません) こんな状態で将来がとても不安でなりません。 順番からすると、両親が先に逝ってしまいます。そうなると兄と私は、疎遠になると思うんです。 後の問題として墓守りは、どうしたらいいんだろう?って・・・。 兄夫婦には、子供もいませんし、作る気もない様です。私も、将来結婚出来ないかもしれません。 やっぱり墓守リするのは、長男である兄がするべきなんですか? それとも実家に住み続ける私がした方が良いんでしょうか? 兄が墓守りするとしたら、仏壇も兄宅に置く事になる訳ですが、 そうなると仏壇に手を合わせる事が、出来なくなってしまいます。 あ~!!どうしたら良いでしょうか? 良きアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 兄の態度について

    現在私は実家で両親と兄夫婦の5人で生活をしています。 兄夫婦は2ヶ月前から実家で暮らし始めました。 私は義理の姉には心地よく住んでもらいたいので自分なりに精一杯努力してるつもりでいます。 手荒れの酷い義理の姉に代わって洗い物、父がトイレを汚すので率先して私がやっています。 でも兄は仕事で家にいないことが多く、たまに義理の姉が洗い物をするとおまえ(私)がやってやってと言います。 私だって義理の姉程ではないけど手がガサガサで痒くなってしもやけができます。 私が手を痒そうにしてるのをみてさりげなく母は洗い物を代わってくれたりもします。 私は義理の姉と上手くやっていきたいし、同居してくれたことに感謝しています。母も同じ気持ちです。 それで、最近私の彼氏(大学からの付き合い)が私の希望で夜御飯を食べに来ています。 というのは彼氏のアパート(私の実家から5分)はガスコンロが一つで、お互い仕事から帰ってきて野菜も置けない程の狭いキッチンで 料理をするのはとても大変。彼氏は文句一つ言いませんが栄養も片寄るし一品は必ずインスタントに頼ってしまいます。 実家で5人分つくるなら6人分も変わらないし、夜御飯だけ少し食費を払ってもらって一緒に食べても良いか相談したところ、両親と義理の姉はOK なのですが、兄が駄目だと言います。兄は身内意識が強く必要以上に他人が家に上がるのを嫌がります。 私の気持ちは、何故自分だけ兄の要求ばかり受け入れて私の要求は受け入れないのかと怒れてきます。 兄だって結婚前は奥さんの実家にお世話になってたのに、でもそれは兄妹がいなかったからだと言います。 彼氏一人でインスタントなど質素な夕食で私だけ実家でおいしい御飯を食べる気にはなれないので、兄がこのまま駄目だと言い張れば私は夕食は彼氏の家で一緒に食べようと思います。 こんな私は間違っているのでしょうか? 段々と何が正しくて何が間違ってるのか分からなくなってきました。

  • 兄の結婚式のご祝儀・服装について

     7月末に兄の結婚式があります。 そこで質問があります。 1、妹である私はご祝儀をいくら包めばいいのでしょうか?(私は未婚ですが実家を出ています。) 兄はお金を奥様に握られていて、最近自由に使えない・・ということを聞いていました。なので、ご祝儀は5万で、それとは別に3万円を兄に渡そうかな・・と思っているのですが、少ないでしょうか?(彼女の家から兄が色々といわれるのもかわいそうと思ってしまいます) 2、その式に、私の彼も参列します。一応結婚を考えて一緒に住んでいますが、はっきりは決まっていません。彼は兄とも面識はあり、一緒に飲んだりしています。 そこで彼はいくらご祝儀を包めばいいのでしょうか?一応3万を考えています。また、まだ私たちは入籍していないので、連名よりは別のほうがいいですよね? 3、式の日に私は振袖を着る予定です。ただ、夏場の時期に振袖は暑苦しいでしょうか?あまり着る機会がないので、是非着たいな・・と思っています。  色々な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。

    兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。 34歳の兄が9月に出来ちゃった結婚します。 お嫁さんは38歳です。来年1月に出産予定です。 彼女の実家には二人揃って挨拶に行ったようです。 こちらにも来る予定でしたが、結局2回ほどドタキャンでした。 兄が平日休みのため、彼女の仕事が終わって一緒に来るという事で、両親もそれなりに準備をして待っておりましたが、当日になって「今日は行けないから、来週行く」と。 次の週も当日になって「やっぱり行けない」ということになりました。 そして今日、両家の顔合わせがあり、両親は初めて彼女に会いました。 私は会っていません。おそらく式当日まで会う機会はないと思います。 彼女の体調が安定しないのはわかるのですが、仕事には行けるけど、挨拶には来れないって・・・。 その気になれば、機会はいくらでも作れたのではないかと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか? それとも、実家への挨拶ってそれほど重要ではないのでしょうか? 私は未婚ですが、結婚するときはきちんとお互いの両親へ挨拶へ行き、その後両家の顔合わせをして・・・と考えているのですが、考え方が古いのでしょうか? これから良い関係を築いていきたいと思っているのですが、どうもこの事が心に引っかかってモヤモヤした気分です。

  • 兄夫婦が結婚に首を突っ込んできます。どうすれば?

    36歳女性です。25歳の次男の彼と結婚することになりました。 新年が明けたので近々彼の実家へご挨拶に伺おうと思っています。 まだ彼のご家族とは誰ともお会いしたことがなく、ご両親とは今回の挨拶で初対面となります。 彼には兄が一人いて、数年前に結婚していますが子供はおらず、 実家から車で数十分のアパートで暮らしているのですが この兄夫婦が、なぜか私達の結婚挨拶に顔を出すというのです。 彼に段取りを組んでもらったのですが、兄たちも来るみたいだと言われました。 両親への挨拶なのになぜ兄夫婦が来るのか疑問でいると まず兄の方が私に対して「興味があるから一度見てみたい」と言ったのだそうです・・・ 会ってみたい、ではなく見てみたい。まるで見せ物のような扱いでとても不快な気持ちになりました。 それどころか兄嫁(彼と同い年)まで来ると言うのです。 それに関しては、彼のお母さんが兄嫁に同席してほしいと頼んだとのこと。 兄嫁は快く了承していたそうです。(彼もその場に居ました) 正直なところ・・・私抜きで決められた話に納得できません。 両家顔合わせでもない初対面の場所で、兄夫婦まで来られるのは勘弁してほしいです。 私が気疲れしますし、結婚式も盛大に挙げる予定でその時に会う機会だってあるのに なぜ初対面の場所で兄夫婦が来るのか理解できません。 兄は興味本位か何か知りませんけど、一応彼の兄ですしまだ許せます。 兄嫁はあくまでお願いされていたとのことですが、普通断りませんか? 私に対して気遣いはないのでしょうか。 彼に、兄夫婦に来てほしくない旨は伝えましたが 「それはちょっと言いにくいかも」と言って取り合ってくれません。 同居ならまだわかりますが、兄夫婦は実家とは別居ですし、私達の結婚とは直接関係ありません。 なんだか兄夫婦に首を突っ込まれているようで落ち着きません。 これは私が我慢するしかないのでしょうか? そもそも彼のお母さんがなぜ兄嫁に同席をお願いしたのかも理解できません。 皆さんが結婚挨拶の時は、ご両親とは別のどなたかが同席されていましたか?

  • 兄夫婦への出産祝い

    兄夫婦が来月出産予定なのですが、いくら包むか迷っております。 ◆私達夫婦 ・私:20代半ば、パート勤め ・夫:私の13歳上の30代、会社員 ・子供なし。昨年結婚 ◆兄夫婦 ・兄:私の12歳上 ・義理姉:おそらく兄と同世代 ・子供2人(小学校高学年?) ◆ 相場を調べ、私の夫は30代なので3万円?と思い3万円包む予定でしたが、色々調べていく内に妹から兄夫婦への3万円は多い、1万~2万という声が多く迷っております。 ですが、私の夫は兄より年上になります。 離れた場所に住んでいるため直接渡さず、父が兄夫婦の元へ産まれたら行くとの事で父から渡してもらう予定です。 兄夫婦の上の子2人の時は渡しておりません。 正月ぐらいにしか会わず、連絡も取り合わない兄弟なので、好みも知らないので物を渡す予定はありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • フリーターの兄

    長文となってしまいますが、申し訳ございません。 私には年の離れた兄がいます。 兄は私が小学生のとき高校を卒業し、ある企業に就職したのですが、うつ病になり数ヶ月程で退職しました。 当時の私は幼かったこともあり、兄に何があったのかはあまり理解出来ていませんでした。 退職してから実家に戻ってきた兄は、アルバイトをしたり、ある会社に就職したりしましたが、どれも数ヶ月~半年で辞めてしまいました。 うつ病のはずなのに病院にもロクに行きません。 家の中でも、働いていないのに態度が大きかったり、イライラしていたら暴言を吐かれたりすることが多くなりました。 テレビで笑っていただけの姉を蹴ったこともあります。 私の部活の練習試合のため、乗り合わせの車を出さなければいけないのに、そのことを伝えても、兄が親の車を乗り回していて、代わりの車を用意するために駆け回ったこともありました。 そのあたりから私もあまり兄とは関わりたくないとゆう気持ちが芽生えて、完全に会話がなくなりました。 私が高校を卒業して、働き始めてしばらく経ったら、ますます居づらくなったのか行方不明となりました。 現在は、兄の携帯代も年金も、母が一生懸命働いたお金から支払っています。 過去には、兄が作った借金を親が支払ったこともあります。 私は今、彼氏と同棲をしていて、将来的には結婚したいねと話をしています。 姉は実家で両親と暮らしているのですが、実家の心配をしています。 両親も年をとっていますし、姉にも姉の人生があります。 家のお金をむしり取るだけむしり取って、家族の暮らしの邪魔をする兄とどう向き合えば良いのでしょうか? 兄は高卒時に、行きたい学校に行かせてくれなかったことで、母を責めてばかりですが、私からしたら世の中したいことを出来ている人の方が圧倒的に少ないと思うし、兄の考えは甘いと思います。 両親も、真剣に考えて、学校に行くことを反対したのだと思います。 私と姉は、立派に育ててくれた両親を誇りに思っています。 もう兄のワガママに振り回される両親が気の毒で仕方ありません。

  • 結婚しない兄と15歳離れた兄の彼女の関係について

    私は34歳の既婚者で3人の子持ちなのですが、 私の3つ離れた兄が付き合って約15年にもなる彼女と未だに結婚しません。 という前に、私たち家族に特に紹介などもなく 中学生の恋愛のように、陰でコソコソと付き合っています。 兄にその件を問いただすと、彼女は人見知りだからという回答です。 兄の彼女が幾つ年上だろうが、最低限の社交性があれば 私たち家族はそこまでストレスにはならないと思うのですが、 兄が車で彼女の家に迎えに行って、帰りも送るといったような関係を 15年程続けている二人の関係がよく理解出来ません。 ※しかも一時期は同棲をしていましたし、兄の通帳等も管理していたみたいです※ たまに彼女を連れて家に遊びに来て、焼肉をしながらでも 二人でテレビを見ながら二人の会話に夢中で家族全員での会話になりません。 彼女のビジュアルも特に冴えないため、尚更イライラします(苦笑) 私の両親はどちらも身体が弱く、この件をとても心配しているのですが、 彼女にベタ惚れの兄を目の前にするとなかなか強く言えないみたいです。 ちなみに兄には結婚する意志はあるみたいなのですが、 未だにこのような幼稚な関係を続けています。 兄は仕事も出来るし、家族全員にもとても優しい長男です。 両親もいつまで生きるか分からないし、 このまま筋の通っていない関係を続けている兄に対して 何とか明確な関係になってほしいと思い、 たまに実家に帰り、兄に諭すのですが・・・ 所詮、弟の戯言なのか、二人だけの秘密を隠し持っているのか知りませんが いつもこの話になるとお互い気まずい時間となってしまい、 どうしようもないじゃんって感じで終わってしまいます。。。 先日、このような曖昧な感じではいけないと思い、 「そのような人見知りな彼女なんだったら、 兄貴が家族との距離を取り持つ義務がある」っと強く言ったのですが、 その後もヒソヒソと二人でデートをしているみたいです。 先ほども申しましたが 兄は仕事も出来るし、家族全員にもとても優しい長男です。 未だにこのような幼稚な関係を続けている意味が分かりません。 どなたか似たような案件を体験されたり、聞かれたりしたことがある方、 今後の対応策やアドバイス等、ご教授頂ければ幸いです。 本当は力づくで引き離したい位ですが、そういう訳にもいかないので 相談させてもらいました・・・よろしくお願いします。

  • 兄との確執について ご意見下さい。(長文です)

    長文失礼致します。 私は3人兄妹の末っ子で、長男、長女、そして次女の私です。 兄姉はすでに結婚して家も出ていてそれぞれに子供もいます。 兄37才、姉35才、私24才です。 私はまだ未婚で実家暮らしです。 半月ほど前のことなのですが、行事が有り、家に身内で集まりました。 最初のうちは一家団欒という感じで、お酒も入り楽しい会話でした。 しかし私に彼氏がいるのかと義姉に聞かれ、「いる」と言ったあたりから何だか雲行きが怪しくなりました。というのも、私は初彼氏ではないものの、家族にこうして彼氏がいることを言ったのは初めてだからなのかと思います。 そのうちお酒もチャンポン(?)して酔っぱらった兄は私に絡みだしました。ささいなことですが、会話の中で出た彼氏にヒゲがあることを罵って来ました。 営業マンの彼氏としては、社会人にヒゲがあることが気に食わなかったようです。しかし、「彼氏も社会人として働いているし、職場でそれが通っているなら(しかももう何年も働いている)良いじゃないか」「価値観の違い、考え方はそれぞれ」いくらかわそうとしても、しつこく言い負かそうとして来ます。しまいには「連れてこい」という始末。 しつこさに嫌気も増し、イライラして来た私は「もうアッチに行って!」と何度か言いました。それでもしつこく絡んでくる兄を避け、姉と義姉と会話しようと台所へ行くと、兄が「おまえふざけるな!」と追いかけて来ました。 そして私に蹴りを入れて来ました。私は子供達の前でしりもちを付きました。とても恥ずかしい気持ちになりました。 今にも殴ってこんばかりの兄を義兄が抑えてくれて、私は2階の自分の部屋に逃げましたが、また追いかけて来て叫びながら「てめぇ生意気なんだよ!」と罵声を浴びせて来ました。 私は怖いし、悔しいし涙が止まりませんでした。 その後、寝ていた父が起き、義兄と一緒に止めてくれて、一段落しましたが私には兄に対して不信感しか残りませんでした。 翌日兄はメールで誤って来ました。電話もかけてきました。 ですが全て無視しました。とても許せる気持ちではなかったのです。 言葉のケンカならまだしも、暴力をふるって来たのが許せないのです。 兄は昔から長男気質といいますか、お調子者、自分大好きでプライドも高いです。真面目だとも本質的に優しいのも分かっていますが、 生意気な態度のやつは許せない!言い負かしてやる!という感じの人間です。私も生意気で勝ち気な方なのですが、兄は怖いので今迄は一応自分なりに引いて来たつもりです。 義姉も苦労しているようでよく愚痴っていて、周りがどんなに我慢しているか本人は分かっていないのです。 しかし、半年たち、私が一向に許さない姿勢(というよりももう、いないものと考えたい。会いたくないのです)に親や姉は許してやれ、という感じで、だんだん私が悪者の扱いになってきています。 親は「暴力をふるった兄は悪いが、あんたも生意気な口調があった。」「お酒も入っていたんだから」と言われます。それを聞いたらまた悔しくて涙が出て来ました。 私は今回のことは絶対に自分が悪くないと思っているんです。絶対に自分から折れるなんてしたくありません。 あの時のことはトラウマになっています。 先日は姉に「大人になりなさい。間に挟まれて心配している身にもなってくれ」と言われました。しかし、当の兄本人は「もうどうでも良い」と言っていたそうです。それを聞いたらますます許せなくなりました。 私に寛大な心があれば許せるのかもしれません。しかしどうしても許せません。顔も見たくありません。周りには迷惑がかかっているのも分かりますが、どうしてもダメです。 正月に新年会が毎年恒例でありますが、正直家にいたくないです。 なのでどこか行こうかと考えています。 周りの事を考えれば、このままでは行けないと思いますが、兄と私、どちらも歩み寄る気がないので平行線です。 自分が小さいなとは思うのですが、 けど私は土下座でもしてこない限り、そこまでは出来ないにしても100%の非を兄が認めない限り、絶対に許せません。 ※ちなみに彼氏(もう別れてしまいましたが)含め友達にもこのことは言っていません。というか身内の恥で言えません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。