会計ソフトの選び方の良し悪しとは?

このQ&Aのポイント
  • 会計ソフトの選び方の良し悪しが知りたいです。個人事業主として働く予定で、製品の委託製造販売をすることになりました。青色申告をするために会計ソフトを購入したいと考えていますが、各会社のソフトの評判や特徴について調べると情報が不足しているため不安です。
  • 会計ソフトの選び方の良し悪しが知りたいです。個人事業主として働く予定で、製品の委託製造販売をすることになりました。青色申告の特別控除を受けるためには会計ソフトが必要ですが、どのソフトが適しているのか分かりません。情報が不足しているため、各ソフトの特徴や評判、特に65万円特別控除に対応したソフトについて知りたいです。
  • 会計ソフトの選び方の良し悪しが知りたいです。個人事業主として働く予定で製品の委託製造販売をすることになりました。青色申告をするための会計ソフトを購入したいのですが、各会社のソフトの情報が不足しているため不安です。各ソフトの特徴や評判、特に65万円特別控除に対応したソフトについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会計ソフトの選び方の良し悪しが知りたいです。

会計ソフトの選び方の良し悪しが知りたいです。 今度個人事業主として働くことになる予定です。 製品を委託製造し、私が販売します。 申告の事で青色申告をしたほうが65万円特別控除されると聞きました。 経理は得意ではありませんので、今から勉強しつつ、会計ソフトを買おうかと思っています。 Netでいくらか調べましたが、各会社のソフトはお勧めのところ・良いところを書かれているので、 機能的に使いづらさや不便な所などが書かれておらず不安です。 希望としては ・青色申告用ソフト ・各ソフトの良いところ悪いところ ・65万円特別控除するのでそれに対応したソフト あと、ソフトを使って日々PCに保存してもそれがプリントアウトされなければ意味が無いと聞きました。 本当でしょうか? 手書きの複式簿記なら手書きで用紙が残りますが、それと一緒でプリントするべきだと。 こちらも合わせてお願いします。

• ojou1
  • お礼率31% (49/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sxe10
回答No.1

はじめまして、零細企業で経理を主にしている者です。 弊社では顧問税理士との関係からソリマチの会計王シリ-ズを 使用しておりますが使い易いかと言えば?が付きます。 フリ-ソフトでも評判の良いのがあるのでとりあえず ダウンロ-ドして使ってみては如何でしょうか? ちゃんと青色申告にも対応しているみたいです。 顧問税理士さんは居ないのでしょうか? もし居るなら相談して決められた方が良いかと思います。 参考までに。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/business/se293788.html