• 締切済み

同棲、喧嘩…女友達と遊ぶのをやめない彼。

同棲、喧嘩…女友達と遊ぶのをやめない彼。 今年の四月から同棲を始めました。つきあって二年半になります。 同棲する前は順調で喧嘩もほとんどなかったです。ですが同棲してから、うまくいきません。価値観の違い…一番は彼が同級生たちと遊びに行くことが月一回あり、その中に女の子もいるのですが…かわいらしい人で。不安でどうなのかと聞きただしたら向こうはなぜ信じないのかと怒ります。ちなみに遊ぶのをやめる気はないとのこと。 彼の携帯を何度か見てしまったのですが、先日みたら誕生日メールしたりプレゼントをあげたり長文なメールをしてるのです。彼に聞いたら友達として楽しいと言いますがもし告白されたら?と聞くと『そのときにならなければ解らない』と言われました。 辛いです。けど二年半という長いつきあいのせいか嫌いにはなれません。 こんな私どうすればいいのでしょうか?友達に相談できないタイプで…悩みすぎて寝れないです。。

みんなの回答

  • maive
  • ベストアンサー率16% (43/264)
回答No.2

結婚の予定で同棲したんならまだいいのだが、そうでないなら、そこが敗因なんじゃないかな。 つまり、同棲ってのは、キープなんだな、キープである以上もっといい女ができればそっちへ、できなきゃ君で我慢すると。で、そのままダラダラ、気に入らなくなったら別れる、いい女ができなきゃ妥協してもいいか? 同性相手なんてその程度のものってこと。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

距離感が。二人の距離感が。 付き合い方を、向き合い方を微妙に変えてしまう事ってあるんだよね。 ある程度距離がある方が。 いい意味で見えない、見なくていい部分があって。 貴方にとっては心地よく向き合っていけた。 信じる気持ちで埋めていけた。 彼にとっても貴方にガチガチに縛られない、干渉されない距離感だからこそ。 前向きに一回一回の交流を大切にしていく意思を持つ事が出来た。 それが同棲という近距離のコミュニケーションが始まった事で。 お互いに近くでしか感じられなくなる。 そうなると。どうしても距離感無く相手に介入してしまう。 彼の場合は適度な隙間が欲しい。 でも貴方は。近くで感じた不安や疑問はハッキリさせたい。 その部分で少し噛み合ってないんだよね。 距離は近くても。 お互いに信じる気持ちで、干渉し合わずに、尊重し合える向き合い方が。 彼にとっては理想なんだよ。 逆に考えなよ。 確かに色々見えたり、不安にはなるけど。 既に貴方と彼には二年半の足元があるんだよ。 そういう貴方を蔑ろにして、いい加減な付き合いをすると思う? 段階を経て、同棲に至ってる関係でしょ? その二人の積み上げてきた今までを。 貴方はもっと前向きに受け止めて良いんじゃない? 近いから。より近くで綿密に彼を把握しようとするんじゃなくて。 既に焦らなくても。急がなくても。お互いに同じ根っこで生活しているんだと。 そういう今の現実にもっと貴方はリラックスして。 貴方は貴方なりに彼との日々も大切に、彼との生活を自分の軸にして進めていく 貴方個人の目の前の日々を大切にしていく。 それぞれ両立させていけば良いんじゃない? お互いが気持ち良く向き合えていない関係は早晩磨耗してしまう。 貴方の彼なんだから。 その彼と一緒に暮らせている事。それ自体に貴方はもっと喜びを感じていく。 そして今までの2年半を土台にして、更に良い関係を創っていけば良いんだと思う。 疑いだしたらキリが無い。 彼と仲良くね☆

関連するQ&A

  • ケンカばかりの同棲中の彼とのことで悩んでます。。

    付き合ってから5ヶ月、お互い1人暮らしだったこと、 彼が持ち家だったこともあり、付き合ってすぐに同棲をしました。 お互いに相手のことをよく知らなかったのですが、付き合って知っていけばいいねと。 彼は40代半ば、私は10歳下の30代半ばです。 初めの頃は彼はすごく愛情表現もしてくれましたが、 同棲して1ヶ月経つ頃から愛情表現もしなくなりました。 元々、そういうのは苦手で、初めは私を手に入れるために頑張ったと。 好きだよとかもなく、手を繋いだりもなく。。 元々無口なため、会話も少なくて。一緒にいるのに、寂しいです。 それに、以前怪しい行動があり携帯を見てしまったら、彼の 会社の女性からのメール。どう見ても何かあるんじゃないかという内容。 それに、履歴を消したりしているのです。 そのことを問い詰めケンカ。他にも、同級生の女性と2人で飲みに行ったり、 嘘をつかれたり。。ただの友達だけど、余計な心配かけたくないからと。 私は女性と2人で飲みに行かないで。履歴は消さないでとお願いしました。 でも、信用できなくて、何度か携帯も見ました。 その女性の名前の登録を変えていたことも判明。 そこまでして連絡取りたいのかと、ますます信用できず。 彼は、身内が1番大事、2番は友達、3番が私と言います。 私はそういうことや彼が愛情表現をしてくれないことに苛立ち、 ケンカしてしまいます。 初めはずっと一緒にいたいと言ってくれてましたが、最近はそういうことは 言ってくれません。 ケンカばかりで、お互いに疲れてきて笑顔も少なくなりました。 最近は本当に好きなのかも分からなくなってきました。 家事などもたくさんしてくれますし、親兄弟にも紹介してくれてますが、 本当に私のことが好きなのか?と疑問に思うことが多々あります。 付き合ってすぐの同棲って、やっぱりうまくいかないんでしょうか? 相手のこと知らなすぎたんでしょうか? 価値観が違いすぎます。。 同棲してる方、してた方、どうでしょうか?

  • 同性の(女)友達について。

    いつも私からメールをして遊びの誘いをしている友達がいます。 誘いにはお休みが合わない以外に断られたことはありません。 だけど… その子から遊びのメールが来る事はほとんど…というか 10年くらいの付き合いになるんですがその間、数回です。 その数回も 他に相手がいないから私に来たという感じです。 遊び以外のくだらないようなメールはしたことがありません。 誕生日にメールが来たこともないです。 それって・・・ 向こうは私のことを嫌いなんでしょうか。

  • 彼にきた女友達からの誕生日メール

    付き合って2年半になります。年内に結婚も考えています。 今年はじめに彼が仲のよかった女友達に告白されました。 その彼女には私も何度か会ったことがあり、彼女も私の存在はわかって いる上での告白でした。彼は断ったそうです。 その後はメールや会う機会も減り、月に一、二度グループで会う程度 でした。 そして、先日、彼の誕生日。0時を回ってすぐにメールが来ました。 彼女からです。文章は誕生日おめでとう・・・くらいでしたが、 リラックマが投げキッスをしているデコメ付き。他にもお花とか・・ これって彼女はどういうつもりなんでしょう?? ちなみに、以前は遠距離で、週末しか会えなかったのですが、 ちょうど彼女が告白した少し後から私が異動により、引っ越して、 彼とは半同棲状態です。彼女もわたしが近くに転居していることは わかっています。

  • 子持ちの女友達に、とつぜん同棲してと言われたら?

    貴方が、40歳で、未婚で、げんざい彼女なし、退屈なので、仕事のない時間には専門学校に通って一人で淡々と暮らしていると仮定して、 10年来の知り合いで、遠方に住んでいるシングルマザー(子供2歳)の女友達に、とつぜん、「一緒に暮らしてみない?(それで、うまくいくかどうか見てみない?)」と言われたら、どう思いますか? この女友達は、頭おかしい、と思いますか? それとも、いちおう、検討してみますか? ちなみに、その女友達とは、一度だけ向こうから誘われてホテルに行ったことがありますが、そのあとで告白してみたら振られたという経験があります。彼女は、自分を振ったあと、シングルマザーになりました。げんざいは、週に一度くらい、あいさつメールのやりとりがあるくらいの付き合いです。

  • どうしよう、女友達が謎すぎます・・・・

    どうも、こんにちは。文系大学生の男です。 以前(5月に)誕生日プレゼントをあげた女友達に、この前誕生日プレゼントを貰いました。あげたのはお菓子と花です。  彼女にあげて以来、正直向こうから僕の事を避けだして、(目を合わせなかったり、挨拶しても明らかにシカト?みたいな感じでした)僕としては「嫌われたな」と思って少し距離を置いていました。  なのに、わざわざ僕の誕生日を教えていないのにお菓子の詰め合わせをプレゼントしてくれました。しかも僕はかなりの甘党で以前に彼女に対しても、甘いもの好きと言っていたためか、くれる時に「君がくれたものに比べたらしょぼいけど、甘いもの好きって言っていたから大丈夫だと思う」みたいな事言われました。でも、確かにそう言ったけどそれは去年の夏くらいだった気が・・・・。  良くわからないんですが、僕は彼女に嫌われているんでしょうか?良くわからないです。  女の人って嫌いな相手にも誕生日プレゼントしますか? 最後に、以前にも同じような質問したんですけれど、僕の説明が悪くて思っていた事に答えてもらえなかったためもう一度質問させて下さい。  脈の有る無しかではなく、 1.僕は嫌われているのか? 2.女性は嫌いな相手にも誕生日プレゼントはもらったらわざわざ調べてまでもお礼するのか? という事が聞きたかったんです。本当、すみません。ただこの先彼女にどうやって接したらいいの?!って感じで困ってます。

  • 同棲中のケンカ

    現在1Kで半同棲しています。 同棲してる方はケンカしたときって…どうしてますか? 同棲してる友人に聞くと 別々の部屋にいって頭を冷やして仲直り、とか ロフトがあるから別々の部屋同様、お互い頭を冷やす、という意見でした。 しかし、うちは1Kでロフトもないので別々になって頭を冷やすことができません… 1度、部屋を出てったことがあるのですが、とっても気まずい思いをしました。 現在は、布団に包まって相手を見ないようにしたり クローゼットに閉じこもったりしています。 しかし、その姿が彼氏さんにはマヌケに見えるらしく 布団を縛られてイモムシみたいにされたり クローゼットを開かないようにしたりして笑っていじめてきます。 そういう雰囲気でケンカは収まるんですけど、 曖昧なままで終わるので、 またおんなじことでケンカしてしまいます。 なので、ケンカしたときに、お互い冷静になって ちゃんと話し会いたいと思うのですがどしたらいいでしょうか。 彼氏さんは、なんか真面目な話合いってのが苦手でキライみたいです。 -いままでした方法- ・部屋を出て行く→気まずくて、部屋に戻るのも大変だった ・トイレにこもる→閉じ込められ、いじめられる→話し会いどころじゃなくなる ・クローゼットにこもる→閉じ込められ、いじめられる→話合いどころじゃなくなる ・布団にくるまる→縛られてイモムシとか言われる。 ・1人でゲームをする→割り込まれて負けてもっとむかつく ・同じ部屋にいるけどメッセでケンカする→アニメーションやシェイクで茶化してくる …

  • 苦手な女友達

    皆さん、苦手な女友達っていませんか? 私は、かれこれ18年ほどの付き合いになる 女友達がいます。 今更、何ですが、会ったり話したりするたび 苦手だなと思うんです。 18年もの付き合いなので、お互いの今までの 色々な事も知り尽くし、世話になった事も あります。 今では数年に1度、会うか会わないかですが 電話やメールでは話をします。 そして、不愉快になったりしています。 付き合いを止めてしまえば?と思うでしょうが、 長すぎるあまり、切るに切れないんです… 切るきっかけも、もう無いんですよね… こちらからは連絡しない様にし、 会うのも避けています。 でも、年賀状・暑中お見舞い・クリスマスカードと 欠かさず送られてきて、シカトする訳にいかず こちらも出しています。 (出さないと、届いてるわよねと、電話メールの嵐です) たまに誕生日プレゼントなども送られてきます。 大きな喧嘩や何かがあった訳ではないので スッパリと切る理由も無いんです。 まとまらない質問ですが、こうゆう場合どうしたら いいでしょうか? 縁を切れればと思っているのですが… 電話も出ず、メールも返信せずの様な ものでは無く、お互い生活環境も18年の間で 変わっていってるので、自然と遠のいて いければと思っているのですが… 経験のある方がいらしたら、宜しくお願いします。

  • 彼女ではない女友達へのプレゼント

    私(男)22大学生 友達(女)次21才 別の大学の学生 私はその子が好きですが、今の関係でも、私が思う付き合ってるっていうような状態(去年知りあってからほぼ1年、毎日メールしてて、へこんだら励まし合うし、月に1回は1;1で喫茶店やドライブなどして話をするし、相手からは 「◯○(私のあだ名)がいなくなったら困る」「長い付き合いになる」 とかは言われてる)なので、特段近々告白する予定もなく、でも私が専門職に就く(大学の事情によりほぼ確定)もしくは卒業時期となる2・3年後に、浅はかかもしれませんが、結婚を前提に告白したいとすら思ってます。 こういった仲で、誕生日プレゼント(初のプレゼント)をあげたいのですが(あげることは伝え済み、期待してる模様)、ネックレスなどのアクセサリーって重いですかね? 重いとするなら、何がおすすめかコメントいただけるとありがたいです。 10・20代の女性の意見だととても嬉しいです。男性の方も、同じような境遇を経験された方、アドバイスほしいです。

  • 中学生の友達への誕生日プレゼントについて

    中学生の友達への誕生日プレゼントについて けっこう長いつきあいの同級生(中学生)の友達に誕生日プレゼントを贈ろうと思っています。一昨年はシャープペンシル、昨年はチョコレートのパズルをプレゼントしました。中3となった今年は、何をプレゼントしたらよいでしょうか?(夏に誕生日です)

  • 女友達と喧嘩してしまいました。

    私には何でも話せる友達がいました。一緒にいて一番楽な友達でした。 職場が違ったので、休みを合わせて、月に2回程は会っていました。 今月もそんな風に一度会い、次に会う約束をしました。 しかし、その日に職場の女先輩に遊びに誘われたのです。一度は断りました。けれど「その友達とはいつでも会えるんじゃないの?私はその日しかダメなの!どうにかできないの?」と、しつこく再度誘われ、それでも渋っていると、機嫌が悪くなって半分怒ってしまいました。私も怖くなり、やばいと思ったので、そこで先約はあるが、その友達に聞いてみて都合が良かったら行くと言ってしまいました。 この時点で私が友達に事情を話せばよかったのですが、それよりも先に先輩に行けると話してしまったのです。友達とはこの前も会ったし、事情を話せば分かってくれるという甘えがありました。後で事情を話すと友達は当然怒ってしまい、電話を切られてしまいました。電話もとってもらえません。メールも、友達に断りもなしで返事を先輩にしたことを謝りましたが、返事がきません。 その友達とは今まで、何回か喧嘩をしたことがありますが・・・今回は許してもらえないかなと思ってしまいます。私が悪かったり、向こうが悪かったりの内容ですが、いつも折れるのは私からです。そういう性格だと分かっているので、負担ではありません。 私から時間が経った時にもう一度謝ろうとは思っていますが・・・・どうすれば私の気持ちが伝わるでしょうか?アドバイスお願いします。