• 締切済み

はちみつを食べると老化するのですか?

はちみつを食べると老化するのですか? ネットでみたのですが、果糖を食べるとたんぱく質が「メイラード反応」というものを起こし、 老化(小じわができる)と書いてありました。 しかし、「はちみつ 老化」で調べてみると、 はちみつは抗酸化作用があり、老化防止によいと書かれていました。 これはつまり、 「はちみつを食べると、果糖によって小じわができるが、他の栄養素によって抗酸化作用が起こる」 諸刃の剣ということですか? 私は便秘がちなため、毎日プレーンヨーグルトにはちみつを入れて食べているのでちょっと心配になりました。 同じ理屈で果物を食べても同じことが起こるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asakoaro
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

narigonさんと同意見です。 メイラード反応とシワは全く関係がありません。 それを言うのでしたら、バナナは時間が経つと茶色くなるから食べるとシミになるというのと同じくらい無茶苦茶な言い分です。 おそらくそのサイトは無知の方があり合わせの知識で書かれたんだと思いますよ。

oppai_suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっかり騙されました どういうところでこういう勉強ができるのでしょうか…

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

嘘ですよ。嘘。 つっこみどころが多すぎるので、メイラード反応をもう少し調べてみてください。 「メイラード反応(糖化)」なんてめちゃくちゃな事を書いているサイトもありますね。 アンチエイジングとか言っているサイトは嘘八百なサイトが多いですので、気になることは難しいですが科学的な事も勉強してみてください。

oppai_suki
質問者

お礼

ありがとうございます 嘘なんですね…

関連するQ&A

  • ヨーグルトにハチミツ入れても大丈夫?

    私はよくプレーンヨーグルトを健康のために食してしるのですが 酸味があるので食べやすいよう、ハチミツを加えています。 ところがあることに気がつきました。ハチミツには菌を殺す作用が あるとのこと!?で、ヨーグルトに含まれる腸に良いとされる さまざまな菌類(善玉・ビフィズス・クレモリス)はハチミツに よって消えてしまわないのかと心配になりました。 もしご存知の方いましたら 教えてください┏○))ペコリ

  • 抗酸化ビタミンサプリメント

    質問お願いします。 抗酸化作用のあるビタミン剤を飲みたいと思っています。 すごく浅はかなのですが理由は「老化防止」とか「美容目的」です。 抗酸化というと聞き慣れなくて、色々サイトで調べては見るのですが聞き慣れない用語ばかりで、理解ができません。イメージ的には「体が酸化しなくて、若くいられそう!」なんて思っているのですが、どうでしょうか?教えてください!

  • 食べる順番

    3点ほど、食べ方の順番についてお尋ねさせていただきます。(1)ヨーグルトに果物を入れて食べるのが好きなのですが、夜の食後は果物だけにして、朝に乳脂肪の入っている乳製品は食べた方が良いのでしょうか?(2)血糖値を急激に上昇させる食べ方は太ると知ってから、夜はお味噌汁、タンパク質、野菜を食べてから、炭水化物を食べるようにしてます。ヨーグルトなどは炭水化物の後より前にとった方が良いのでしょうか?(3)果物とヨーグルトと炭水化物の組み合わせの場合は何から食べるのが良いのでしょう。果糖よりデンプンの方が多糖類なので、果物よりはデンプン物の方が、良い気がします。乳製品はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

  • ダイエット中のおやつ

    こんにちわ!!!! 今、私はダイエット中です。 ですが、どうしてもおやつを食べたい時に、プレーンのヨーグルト(無糖)にはちみつ、オールブランフレークや、フルーツグラノーラを加えて食べるのって、ダイエット中にはいけないですか?? また、私は便秘なので、一日3食のうちの1食は、ヨーグルトにオールブランをかけたものを食べるようにし始めました。 これは、効果がありますか?? それに、便秘に効く運動や、ストレッチなどあれば教えてくれればありがたいです。 よろしくお願い致します!(^^)!

  • 離乳食 ベビーダノン毎日はダメ?

    10か月の娘がいます。 離乳食は遅めに始めたので今は中期くらいで2回食です。 離乳食を初めてからウンチが固くなってしまい便秘でおしりが切れたりしたので、ヨーグルトを毎日食べさせています。 今はベビーダノンを1回に半分、1日に1個食べさせています。 そうするとウンチは固くなく便秘もしません。 が、よくネット等でベビーダノンは甘過ぎて、保健師さんや栄養士さんにダメと言われた、とか、毎日はあげすぎ、とか書き込みを見ます。 プレーンヨーグルトも試したけれど、酸っぱそうな顔をしました。果物を混ぜると食べてくれますが、プレーンヨーグルトは大きいサイズの物しか売ってなく余らせたりしてベビーダノンに落ち着きました。 私もヨーグルトは食べますが、プレーンでなく今はダノンビオを食べています。(私も便秘で><) ベビーダノン毎日ってやっぱりダメでしょうか。 毎日食べているお子さんいらっしゃいますか?

  • 牛乳・ヨーグルトは太りますか?

    私はダイエットに良いと思い、朝昼食前に腹膨らしの為にプレーンヨーグルトを、夕食に置き換えて果物などと和えたヨーグルトを食べます。 1日に1パックを余裕で食べてしまいます。 それを友人に言うとヨーグルトは太るから他の食材にするべきだと言われました。 そして、ダイエットにタンパク質は良いので朝昼夕食にも欠かさず牛乳を飲みます。 食事時以外でも飲むくらいなので、2日程で1パックを飲みます。 同じく牛乳も飲み過ぎは太ると言われたのですが、ヨーグルトも牛乳も他に変えるべきなのでしょうか? 何に変えると良いですか?

  • 11ヶ月 3回食の朝ごはんは?

    こんにちわ。たびたびお世話になっております。 11ヶ月になったばかりの息子のことなのですが、離乳食は既に3回食になっていて、朝ごはんも大人と一緒の時間に食べてます(午前7時半頃)。 ものすごーく発育の良い子で、この月齢で体重が12kg弱あります。すごい食欲で、何でも好き嫌いなく食べてくれるので楽なのですが、朝ごはんについてアドバイスをいただきたくて投稿してみました。 ウチの主人が、朝ごはんをあまり食べたがらない人で、毎朝バナナとオレンジとプレーンヨーグルトと牛乳と蜂蜜のフレッシュジュースを作って飲んでいます。必然的に私も同じものを飲むことになり、11ヶ月の息子に関しては、毎朝バナナ(1本弱)とオレンジ(袋も剥いて1/2個)にプレーンヨーグルトをかけて食べさせています。でも、毎朝これでは果糖を摂取しすぎかなぁ?と思ったりもするし、飽きないかなぁ~?と思ったり。。。息子自身は別に文句を言うわけでもなく、毎日大きなお口を開けて食べてくれるから問題無いみたいなのですが。 そこで、皆さんのご家庭では、これくらいのお子さんにどのようなものを朝食として食べさせているか(食べさせていたか)を教えていただきたいと思います。また、量はどのくらいかも併せて教えていただければ幸いです。ウチの息子がかなり底なしなので、普通はどのくらいの量を食べるものなのかも知りたいです。もちろん、個人差があると思いますが。。。 よろしくお願いいたします。

  • プレーンヨーグルトを食べてくれませんでした・・・

    現在5ヶ月ちょっとの娘がいます。離乳食を始めて2週間ほどたち、初めてのたんぱく質源は豆腐を1週間上げていました。で、今日はじめてプレーンヨーグルトをあげてみたのですが全然ダメでした。すごい嫌な顔をし口にスプーンで流し込んであげてみたら『オエ!』ってして吐き出しました。本とコントみたいにです。(笑い事ではないのですが・・・)で、かぼちゃがあったので混ぜてあげてみたのですがやっぱりダメでした。確かにお砂糖なしだと結構クセがありますよね。でも本とかには結構載っているし、みんな普通に食べていますよね。あんまり嫌いって聞いたことがないような気がして・・・。どうなのでしょう? ちなみに町の保健師さんからはベビーダノ○はあまり良くないと聞いているのでまだあげようとは思っていません。 時間がないときや便秘にもよさそうなので食べてもらえるとありがたいなぁと思っていたのでがっかりです。

  • もういや硬い便。

    便秘ではないと思うんです。医学的とか広い意味では部類に入るかも知れませんが、毎日便は決まった時間適量出ています、が、この頃この便が硬くて辛いです。 野菜、大豆蛋白食品、海草類中心のおかず、水分も十分摂取、冷たい牛乳、お腹に良いと言われるヨーグルト、きな粉、プルーン、果物、梅干それににがり水は毎日摂取。 それに適度なストレッチ、ウォーキング40分が日課です。 でも便が硬いんです。柔らかい便を促す方法教えて。へるぷみー!

  • 1ヶ月間のヨーグルトダイエットは有りか無しか、する場合の注意点は?

    今月家計が厳しいです。 たまたまヨーグルトと蜂蜜とメープルシロップがタダで手に入る環境に住んでいます。 これもいい機会を思い、簡単な食事制限をしてみようかと思っています。 基本的に特定の栄養素摂取を極端に下げるダイエット法には賛同できません。知らぬ間に摂り過ぎている脂肪や炭水化物を、意識的に、適度な量にまで減らしてみよう、というのが今回の目的です。 そこでみなさんに質問ですが、ヨーグルトダイエットは栄養学上ムリのないダイエット法でしょうか。 ヨーグルトは適度な脂肪もある高タンパク源で、ダイエットの天敵とも言える便秘も解消されます。 適度な糖分は蜂蜜をかければ摂れると思うし、ヨーグルトを食べるときにはいつも冷凍のミックスベリーを入れているのでビタミンの摂取もあります。甘味類を白砂糖に頼らないので炭水化物の過剰摂取も抑えられると思います。 これだけで1ヶ月、生活しても体調に支障をきたす事はないでしょうか。 それとも繊維、ビタミン、カロチンなどを補うための野菜各種、ささみなどの動物性タンパク質、玄米や全粒粉パン、それらを調理するための少量の油分と塩分など、やはり自己コントロールでもって、欠かす事は避けたほうが良いですか。 なんだか書いている時点ですでにダイエットしながら健康的で倹約的な食生活を送ることの矛盾や限界を感じてしまっている自分がいますが、みなさんのご意見アドバイス頂ければ幸いです。また、食べ物以外にも食べ方などのご指南もお待ちしています。

専門家に質問してみよう