• 締切済み

はちみつを食べると老化するのですか?

はちみつを食べると老化するのですか? ネットでみたのですが、果糖を食べるとたんぱく質が「メイラード反応」というものを起こし、 老化(小じわができる)と書いてありました。 しかし、「はちみつ 老化」で調べてみると、 はちみつは抗酸化作用があり、老化防止によいと書かれていました。 これはつまり、 「はちみつを食べると、果糖によって小じわができるが、他の栄養素によって抗酸化作用が起こる」 諸刃の剣ということですか? 私は便秘がちなため、毎日プレーンヨーグルトにはちみつを入れて食べているのでちょっと心配になりました。 同じ理屈で果物を食べても同じことが起こるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• asakoaro
回答No.2

narigonさんと同意見です。 メイラード反応とシワは全く関係がありません。 それを言うのでしたら、バナナは時間が経つと茶色くなるから食べるとシミになるというのと同じくらい無茶苦茶な言い分です。 おそらくそのサイトは無知の方があり合わせの知識で書かれたんだと思いますよ。

oppai_suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっかり騙されました どういうところでこういう勉強ができるのでしょうか…

• narigon
回答No.1

嘘ですよ。嘘。 つっこみどころが多すぎるので、メイラード反応をもう少し調べてみてください。 「メイラード反応(糖化)」なんてめちゃくちゃな事を書いているサイトもありますね。 アンチエイジングとか言っているサイトは嘘八百なサイトが多いですので、気になることは難しいですが科学的な事も勉強してみてください。

oppai_suki
質問者

お礼

ありがとうございます 嘘なんですね…