• 締切済み

初歩的な質問なんですが・・・

初歩的な質問なんですが・・・ どうして結合力が強いほど液化しやすいんですか?

みんなの回答

• swisszh
回答No.3

1)初歩的な質問に初歩的な回答を 2)あなたの質問の結合力とは、分子同士の結合力、日本語では、分子間に働く、電磁気学的な力でしょう。英語では、Intermolecular force です。 3)分子間力として、   イオン間相互作用(1000)>水素結合(100)>双極子相互作用(10)>ファンデルワールス力(1) などがあり、数字はその強さを示しています。 4)H2O(分子量=18)、N2(28), O2(32), CH3OH(33) などの分子をみると、N2, O2 は ファンデルワールス力だけで、分子間力がごくちいさく、沸点はそれぞれ-195.8C (N2), -183C(O2) となり、 H2Oは少しのイオン間相互作用、多くの水素結合、双極子相互作用、ファンデルワールス力もありで、分子間力が大きく、分子量が小さくとも、沸点は100Cですね。 5)分子間力が大きくなるほど分子同士がせまく寄り集まりやすいわけで、多く寄り集まって動きがにぶり液化するわけです。ガスのほうが、液体より分子の運動はずっとおおきいです。

回答No.2

質問の趣旨が不明です。 例えば原子間の結合としてはかなり強い結合である共有結合のみで構成された物質にダイヤモンドがありますが、液化しやすいですか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>結合力が強い …結合力って何だか分かりません。 分子間力のことなら、話しは逆で、凝縮しやすいものが分子間力が大きいのです。