• 締切済み

他市へ引っ越しをするのですが、子供の為に必要な役所での手続きを教えてく

mykenpyの回答

• mykenpy
回答No.1

転入届けを出したら、国保なら保険証をいただいて、子育て支援課(地域によって名称が異なります)に行き乳児医療の手続きに、行きます。 そのときに子供手当ての手続きもします。 そのとき必要なものは 前住所の世帯主の課税証明がいるので、必ず転出届けをいただくときに、子供手当て申請用の課税証明を、取りましょう。

moon193333
質問者

お礼

役所の手続き、一度で済ませたいし、子供の事を最優先にと、質問させて頂きました。 とても参考になりました。スムーズにいけそうです。ありがとうございました!!