• ベストアンサー

引越し後の各種手続(役所系)

引越し後の各種手続(役所系)について教えて下さい。 22歳のフリーターなのですが、実家を追い出されたので賃貸で生活を始めました。引越してきてまだ3日です。 そこで、役所系の手続(転出届け?とか)みたいなものってなにをすればよいのでしょうか?? 一番心配なのは保険証に関してなんですが、自分の名前の記載のある保険証がまだ実家にあるんです(家族の名前もその保険証に記載されている、なのでもってこれない)。 すいません、恥ずかしい質問なんですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyamueru
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.1

保険証は今、家族個々のものになっているはずなので、親御さんに聞いてみたらどうでしょうか? 役所の届けは以前住んでいた役所に転出届を出して、その書類を今住んでいる役所にもって行き、転入届を出せばいいわけですが、そのほかのことは役所で聞けば教えてくれます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう