• ベストアンサー

毎日が辛いデス 

毎日が辛いデス  退職の決意をしてその意を伝えました。 建て前の理由で辞めますが、本当の理由を言ってしまいたい気持ちと、言っても信じてもらえそうにないという不安感でモヤモヤしてます。   『立つ鳥後を濁さず』とは言いますが、やはり本音を言えないまま辞めていくのは辛いデス。 建て前の理由で辞めた事のある方にお聞きしたいデス。 本音を言えずに退職しても、いつかはその気持ちに折り合いが付けれますか?

noname#116629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

本音の退職理由の内容にもよりますが、伝えることで改善される可能性がある内容ならば、なぜ先に上司等に相談しなかったのかな?と思います。 そう簡単には改善されるような内容ではないから、あなたも退職を選択したのでは? 一般的に自己都合の退職理由は建前です。 よくきく『一身上の都合』ってやつです。 辞めるにあたって揉める必要もないし、文句付けて退職後に改善されてもあなたにメリットはありません。 あなたの為に、あなたのこれからを大切にした方が無難かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身の事を優先的に考えて、在籍の内は今まで通り努めようと思います。 大事なのはこれからですね。 今回を糧にして、次に考えを向けるようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ZXYZY
回答No.7

あなたが悪いんじゃないんだから。 別に本当の理由なんて言わなくてもいい。 真実はひとつ。 退職しないといけないほど酷い環境から逃れられてそれだけでOKですよ。 私も建前の理由で辞めましたよ。 辞めた会社は全てそうでした。 一種、社交辞令のようなもんですよ。 くだらない会社に固執せずに、厄落としが出来たくらいに考えて前を見て生きましょう。 今、悩んでいる時間がもったいないですよ。

質問者

お礼

そうですね。 厄落とし出来たと思って残りの期間はやり残しの無い様努めます。 回答ありがとうございました。

• heeroo44
回答No.5

退職してしまうのに、本音を言って憂さ晴らしして、何か得るものがありますか? 事情はよく分かりませんが、本当の理由を言って、あなたは、すっきりするでしょうが、あとで、あなたはボロカスに言われてしまいますよ(たぶん) ※そう言う例を多く見たオヤジです 鬱憤晴らしをせずに、そのエネルギーを次の仕事に使いなさいよ

質問者

お礼

憂さ晴らしと言われればそうかも知れません。 残りの期間をしっかり努めて、次の事を考える方がいいですよね。 回答ありがとうございました。

• yazv37
回答No.4

折り合いは付けることができます。 本音をいったところで、気持が晴れるとは限りませんよ。 今は嫌な事かもしれませんが、時間が経つとそういった感情は薄れます。「あの時あんなことまで言っちゃって・・・。恥ずかしい・・・」って思うかもしれません。かく言う私がそうです。 質問者さまのお気持ちが、どういったものかは質問文からは推し量れませんが、もう辞めると決まった職場のことなので、正に「立つ鳥跡を濁さず」が大切だと思います。 新しい仕事が見つかって、やりがいも感じたりするようになれば、そんな辛さは薄れていきます。 ただ、「辛い日々」は貴重だと思います。辛い経験というのは、自分を成長させてくれると思います。嫌な気持、辛い気持、不安感。そういった気持にどう対処するかが、自分への試練だと思いますし、若い事にしか経験出来ないことでもあります。 詳しい事情は分からないので、勝手な言いぐさかもしれませんが、参考程度に。

質問者

お礼

今回の退職を糧に出来るように、自分自身も強くならないといけないですね。 回答ありがとうございました。

• lovekubo
回答No.3

つけれると思います。 何故なら、辞めてまでもその仕事から逃げたかったのだから。 後になれば、必ず自分の選択を尊重できると思います。 私は、そうでした。。。

質問者

お礼

正直いえば後悔はしてしまうかもしれません。 でも、次に同じような事や状況になった時に自分自身の気持ちが対処できるように成長出来れば…と思います。 回答ありがとうございました。

• globef
回答No.2

>本音を言えずに退職しても、いつかはその気持ちに折り合いが付けれますか?  本音の内容、人によってじゃない  全ての人が 気持ちの折り合いを 付けれる、付けれない 同じなんてありえないでしょう 十人十色

質問者

お礼

そうですね。 自分の考え方次第ですよね。 回答ありがとうございました。

• owata2140
回答No.1

建前の理由で辞めたことはあるけど しょせんアルバイトだったので参考にはならないでしょう。 もしよかったらならば、差しさわりの無い範囲で 辞めざるを得ないあなたの本音を聞かせてもらえないでしょうか?

質問者

お礼

なんだか愚痴っぽくなってしまいそうなので御礼のみにさせて頂きます。 回答頂いてありがとうございました。