• ベストアンサー

毎日が辛いデス 

毎日が辛いデス  退職の決意をしてその意を伝えました。 建て前の理由で辞めますが、本当の理由を言ってしまいたい気持ちと、言っても信じてもらえそうにないという不安感でモヤモヤしてます。   『立つ鳥後を濁さず』とは言いますが、やはり本音を言えないまま辞めていくのは辛いデス。 建て前の理由で辞めた事のある方にお聞きしたいデス。 本音を言えずに退職しても、いつかはその気持ちに折り合いが付けれますか?

noname#116629
noname#116629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

本音の退職理由の内容にもよりますが、伝えることで改善される可能性がある内容ならば、なぜ先に上司等に相談しなかったのかな?と思います。 そう簡単には改善されるような内容ではないから、あなたも退職を選択したのでは? 一般的に自己都合の退職理由は建前です。 よくきく『一身上の都合』ってやつです。 辞めるにあたって揉める必要もないし、文句付けて退職後に改善されてもあなたにメリットはありません。 あなたの為に、あなたのこれからを大切にした方が無難かと思います。

noname#116629
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身の事を優先的に考えて、在籍の内は今まで通り努めようと思います。 大事なのはこれからですね。 今回を糧にして、次に考えを向けるようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

あなたが悪いんじゃないんだから。 別に本当の理由なんて言わなくてもいい。 真実はひとつ。 退職しないといけないほど酷い環境から逃れられてそれだけでOKですよ。 私も建前の理由で辞めましたよ。 辞めた会社は全てそうでした。 一種、社交辞令のようなもんですよ。 くだらない会社に固執せずに、厄落としが出来たくらいに考えて前を見て生きましょう。 今、悩んでいる時間がもったいないですよ。

noname#116629
質問者

お礼

そうですね。 厄落とし出来たと思って残りの期間はやり残しの無い様努めます。 回答ありがとうございました。

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.5

退職してしまうのに、本音を言って憂さ晴らしして、何か得るものがありますか? 事情はよく分かりませんが、本当の理由を言って、あなたは、すっきりするでしょうが、あとで、あなたはボロカスに言われてしまいますよ(たぶん) ※そう言う例を多く見たオヤジです 鬱憤晴らしをせずに、そのエネルギーを次の仕事に使いなさいよ

noname#116629
質問者

お礼

憂さ晴らしと言われればそうかも知れません。 残りの期間をしっかり努めて、次の事を考える方がいいですよね。 回答ありがとうございました。

  • yazv37
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.4

折り合いは付けることができます。 本音をいったところで、気持が晴れるとは限りませんよ。 今は嫌な事かもしれませんが、時間が経つとそういった感情は薄れます。「あの時あんなことまで言っちゃって・・・。恥ずかしい・・・」って思うかもしれません。かく言う私がそうです。 質問者さまのお気持ちが、どういったものかは質問文からは推し量れませんが、もう辞めると決まった職場のことなので、正に「立つ鳥跡を濁さず」が大切だと思います。 新しい仕事が見つかって、やりがいも感じたりするようになれば、そんな辛さは薄れていきます。 ただ、「辛い日々」は貴重だと思います。辛い経験というのは、自分を成長させてくれると思います。嫌な気持、辛い気持、不安感。そういった気持にどう対処するかが、自分への試練だと思いますし、若い事にしか経験出来ないことでもあります。 詳しい事情は分からないので、勝手な言いぐさかもしれませんが、参考程度に。

noname#116629
質問者

お礼

今回の退職を糧に出来るように、自分自身も強くならないといけないですね。 回答ありがとうございました。

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.3

つけれると思います。 何故なら、辞めてまでもその仕事から逃げたかったのだから。 後になれば、必ず自分の選択を尊重できると思います。 私は、そうでした。。。

noname#116629
質問者

お礼

正直いえば後悔はしてしまうかもしれません。 でも、次に同じような事や状況になった時に自分自身の気持ちが対処できるように成長出来れば…と思います。 回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>本音を言えずに退職しても、いつかはその気持ちに折り合いが付けれますか?  本音の内容、人によってじゃない  全ての人が 気持ちの折り合いを 付けれる、付けれない 同じなんてありえないでしょう 十人十色

noname#116629
質問者

お礼

そうですね。 自分の考え方次第ですよね。 回答ありがとうございました。

  • owata2140
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

建前の理由で辞めたことはあるけど しょせんアルバイトだったので参考にはならないでしょう。 もしよかったらならば、差しさわりの無い範囲で 辞めざるを得ないあなたの本音を聞かせてもらえないでしょうか?

noname#116629
質問者

お礼

なんだか愚痴っぽくなってしまいそうなので御礼のみにさせて頂きます。 回答頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋しました。

    1年9ヶ月付き合った彼女と別れる事になりました。理由は僕が精神的に辛い時期があり彼女は僕に辛い時頼る事が出来なくなって辛かったみたいです。それと彼女は性格上人に中々本音を話せない人で僕にも中々本音が言えなかったみたいです。僕は彼女の気持ちが分からなくなってしまい不安がどんどん募ってギクシャクしてました。僕は彼女に対して頼ってしまう事が多く彼女は何でもしてあげるという人なので僕はどんどん頼ってしまっていました。お互いに話し合いこのままじゃ二人とも駄目になるという結果になり別れる決意をしました。お互いに嫌いじゃないのでとても辛いです。別れた理由やこのつらい時期の過ごし方や忘れ方などについてアドバイスお願いします。

  • 毎日泣いています

    先日、付き合っていた彼氏と別れました。 理由は、彼となかなか会えずコミュニケーションもあまりなくお互い過ごす時間が極端に減り、彼に対する好きという気持ちがなくなってしまったからです。 将来的な不安もあり、別れを告げましたが10日ほど経ってから彼に対する罪悪感や、もっと何か別の選択肢があったのではないか、私は間違っていたのではないか、などと考えてしまって自分から振ったくせにどうしていいかわからなくなり毎日泣いています。 彼は自分を責めているようです。 でも今になって、戻りたいという気持ちが少しあります。将来的な不安はありますし不満も多少ありますが、幸せだったななんて思うんです。 自分勝手だとはわかっています。 みなさんならこのような時どうするべきだと思いますか?

  • 毎日の苦しみ

    毎日 罪悪感と後悔がすごくてここ一年本当に休まる、穏やかな気持ちになることは一日もありません。 どうすればよいでしょうか

  • 自分を責める毎日

    一年半付き合った彼氏と別れようと思います。 理由は彼の浮気です。 彼の不誠実な態度にも愛を感じないし、もう彼を信じることはできないので、悩んだ末別れを決意しました。 しかし、毎日辛いです。「何でこうなっちゃったんだろ?」「私があの時こうしていたら…」とか「もう一度あの頃に戻れたら…」と考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。 浮気された自分にも責任があると思うし、毎日自分を責めてばかりいます。 彼や浮気相手が憎いというより自分自身が悔しいです。 恋愛を上手にできない私に問題があるのかもしれない…もうこの先彼以上の人には出会えないかもしれない…と惨めに感じ落ち込みます。 そして、今まで彼氏が居なかったことがないので彼氏がいなくなる不安もあります。 もうそんなに若くないし今後私は大丈夫かな…という不安でいっぱいです。 そんな訳で、別れを決意したのにまだ連絡を取ろうとしてしまいます。 このまま何となく関係を続けておいて、新しい彼氏ができたらその時に彼氏とキッパリ別れようかとも考えています。 そして、こんな自分が嫌になり→また悩む→という負のスパイラルです。 どうしたらいいのでしょうか?このまま彼と何となく付き合っていてもいいのでしょうか? 完全に彼とつながりがなくなることが怖い。もしかしたらまた元の彼のように戻ってくれるかも…という淡い期待をしている馬鹿な自分もいます。 もう自分が馬鹿すぎて嫌いになりそうです… 毎日辛くておかしくなりそうです。普通の精神状態ではありません。食事も睡眠もとれませんし。

  • 退職する際の…

    来月、7月あたまに上司に退職の意思を告げる予定でいます。 8月末で退職希望なので、まだ二カ月程時間があります。 退職理由は、公務員になってやりたいことがあるからです。 現在も在職しながらの勉強をつづけておりますが、 仕事が肉体労働で、毎日14時間ほど働いているので、いっそ退職して地元に帰って勉強しようと決意しました。 意思を告げてから、確実に引き留めがあるかと思っているのですが、 どんなことを言われても、公務員になってやりたいことがある!の一本筋を通して言うつもりではありますが、 実際の引き留めってどのようなこと言われるんでしょうか? 本音としては、労働環境や時間に対しての不満や不安もかなりあり、 直属の上司とその上の上司に対してのストレスもため込むほどため込んで 入社2年目にして我慢できなくなってきて、退職を決意しました。 本音がぽろっと出ないように細心の注意をしながら、引き留めに対応する時って 感情的にならないで、冷たい言い方で言った方がいいですよね?

  • 本音とたてまえの違いはどう分かる?

    妙な質問かも知れませんが本音と建て前っていうのがありますけど、もし建て前上反対の事を言われた時、それが本当なのか建て前なのかというのはどうしたら分かりますか? 特にミーティングなどをしている時何か意見を言うとみんな「そうですね。その通りです。」という風に答えてくるのですが、また正反対の意見を言う人にも「その通りだと思います。」と返事をするのです。こんな時どちらが本当なのか、普通の日本人には自然に分かるのですか? それとも分からないままほっといて違う手段で本音を探るのですか? なにかヒントがあったら教えて下さい。

  • 毎日がどうしようもなく辛いです。

    毎日毎日がどうしようもなく辛く光が全く見えないです。 仕事の事や家族の事や病気の事や親族を恨む気持ちやもうめちゃくちゃです。 もう、頑張る気になれないです。 こういう、どうしようもなく辛い経験を抜け出すためにどうすればよいでしょうか? 本当に本当に頭がおかしくなりそうです。 辛いです。

  • 毎日毎日死にたいと思う

    毎日毎日見えない何かに追われるのはもう嫌だ。死にたい。 日に日に劣等感や自己嫌悪がひどくなって、今頭がぼーっとしてこのまま死ねたらいいのにと思う。 要領が悪いから頑張り過ぎる位じゃないと追い付かない気がして… 認めてくれる人も居るけど、色んな面に関して常に不安と恐怖感に追い詰められてる気がする。息苦しい…自分が自分でないような感覚。 自分一人だったら気兼ねなく逝けるのに、いっそ仕事も辞め失踪してしまおうかとも思った。 でも私が働かなければ家族が生活できないから死ぬこともできない。 だから、負のスパイラルから抜け出して早く自分を取り戻したい。 明るく笑う自分に戻りたい。 誰か助けて下さい……

  • 毎日がつらいです。

    ほんとにくだらないことかもしれませんが、孤独感にずっと悩んでいます。私は誰にも必要にされていないとかそんなことばかり毎日考えてます。前は孤独感があったとしてももっと辛い人もいるだろうし他のことでまぎらわしたり、ポジティブな考え方で孤独じゃないと思い込んですごしてたのですが、ずっと日記をつけていてそれを読み返すと毎日毎日孤独を感じたことばかり知らずに書いていました。なんかそれに気がついたらすごくつらくなってしまって。。。今まで考えてきたこととか全部やっぱ違うのかもって思い込んだらいっそう強くなってしまって。。。人を信用するのもこわくなってしまった。 立ち直ろうとおもっても最近では無理になってきてそれがしんどく思えてきて。 ずっとこんなままで生活していくのが辛いです。でも心のもやもやが消えないし。

  • 「毎日楽しくない」と言われたら・・・

    「毎日楽しくない」と言われたら・・・ ・毎日楽しくない ・あの人と仲が悪い&嫌いだ ・会社に来るのが嫌だ 等など、友人が愚痴を言うと何とかしてあげたい気持ちになるのですが 結局は空回り。自分だけが疲れます。 こんな場合、何もしなくて良いように自分に言い聞かせるにはどうしたらいいですか? ついつい、自分も話を合わせて最近楽しくない事や不満に思っている事をいったりしてしまいますが、本当は言いたくありません。 でも、愚痴を言ったり会社に来たくない。毎日楽しくない。と言っている人を放っておくのも罪悪感が出ます。何とかしたくなりますが・・・・ 出来れば、「自分が何とかしようとしても出来る事ではないのだから、合わせたり、相手が喜ぶような話を無理にする必要は無い」と思いこみたいのですが、なかなか上手くいきません。 自分は特に不満は無く楽しいのに、相手に合わせて不幸ぶるのも嫌です。 特に困るのが 「何か楽しい話をして」 「最近面白いことない??」 と言われた時です。 私は特に楽しい話をする事は出来ませんので、非常に困ります。 どう対応すればベストだと思われますか??