• 締切済み

好きでも別れますか?

男性はどうなったら別れを決断しますか? 好きでも別れようと思いますか? 例えば 「君のことは好きだけど、今すぐ結婚は考えられない。このまま君の婚期が遅れては申し訳ないから別れよう」と男性が言ったとします。 この裏に隠された本音の気持ちって何だと思いますか? できれば数年付き合って別れを切り出した、バツイチ男性にお聞きしたいですね。 他にも、別れた理由(本音と建て前) などがあればお聞かせいただけると幸いです。 やはり別れを切り出す方としては、綺麗に別れようと努めるものなんでしょうか? よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.9

僕は、30代後半、×1、子供無しですから、回答者にはうってつけ(?)ですね。(笑) 相談者様の質問は、「君のことは好きだけど、今すぐ結婚は考えられない。このまま君の婚期が遅れては申し訳ないから別れよう」の解説ですね。 男性の発言に裏も表も有りません。発言の通りです。 (1)君の事は好き。それは「好き」か「嫌い」かで言えば「好き」ということ。 (2)そんな君との交際だから、続けようとすれば続けられるけれど結婚まではあり得ない。要するに、結婚する相手とは思えないということ。 (3)だから、このまま付き合って最後に責任を取るのは嫌だから別れよう。 ということです。 男性としては、自分から勝手に手を引く訳ですから、綺麗にしようとするのは当然です。

maria-tti
質問者

お礼

とても参考になりました! そのまま裏も表もないということですね。 彼とは本当に上手くいっていたので 別れの理由がわからず苦しんでいます。何がダメだったのか。 結婚は考えられないという結論はショックでした。 仲良しで喧嘩もなかったです。 色々なご意見を聞いてだんだん落ち着いてきました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.7

貴女に似た言葉を言ったことがあります、今X1です。 女は、遊ぶにはいいけれど、 もう、結婚はしたくない。 その言葉は、良心的だと思うよ。貴女の心をいためないでわかれることができる 心に、「 グサッ 」という人もいるからね。 未練があると思うけれど、 次の男を探すくらいになったほうがいいと思う

maria-tti
質問者

お礼

いつかは結婚を期待していたので、別れを告げられショックでした。 もう結婚は懲りているんですね。 でも、そこを変えられると思ったんです。 まだ未練があるので、バッサリ別れることができませんが 次の新しい出会いを探します! ご回答ありがとうございます。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.6

好きで別れる男はいませんよ。 他に女がデキたからでしょう。 好きなら結婚してもしなくても…婚姻届けなんか紙切れだけのことですから、籍を入れる必要があるのは財産の事や子どもができればのことだけです。 稼いだ金はすべてあなたや子どものために使うでしょうし。 男性が婚期がどうのこうのと言っているのは女性が嫌われているか、男性に別の女ができたかしかないですよ。 女性側から別れてくれと言われたら、好きでも別れる可能性はあるでしょうね。 その場合はその女性(彼女)に幸せになってほしいと心から願い愛している証拠でしょう。 ずっと彼女キープのまま、結婚もしないカネも出さない男にろくな男はいません。

maria-tti
質問者

お礼

関係は良かったので、このまま続くと思っていました。 他に好きな人ができたとは思えないので、嫌われたんですかね。 週一でデートをしていたのですが 食事は毎回少しだけ多めに払ってくれました。 この2年間何だったんだろうと虚しくなりますが、勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

先程のものです。 バツイチの意味がわかりました。 それですこし回答も変わってきます。 たしかにずるい男性できれいに別れたいだけというのがあるとと思うのですが、 お子さんがいるのであれば、お子さんと同居であれば、 あなたを母親として、彼と彼のお子さんがみられるかどうか。彼があなたを母親としてみるというのは変な気がするかもしれませんが、それは実際に結構大きな問題なのです。 またはお子さんは別れた奥さんと暮らしているとしても、お子さんがいるという事実にあなたがのちのちいろいろ考えないかとか、彼がお子さんにお母さん以外の女性と結婚するという事実が伝えられるかどうかという問題が、すごく大きくあると思います。 お子さんが大きくなって理解できるまでは・・・というすごく父親としてはまっとうな理由があるとも考えられますね。 私の方もちょっと納得しました。

maria-tti
質問者

お礼

お子さんは父母両方とも一緒に暮らしてはいません。 もう中1くらいで、本当にしっかりして、再婚に対しても気にしないタイプだと聞いています。(会ったことがない) このまま結婚となれば母親になるわけで、、おそらくどうしても将来の想像ができなかったんですね。 彼女としてならお付き合いすることはできると言われました。 結婚を視野に入れていると伝えていましたし お子さんがいるのは最初からわかっていたので覚悟はしていました。 いつまでも待つ気持ちでいたので辛いです。 再びのご回答ありがとうございます!

  • thaijiiji
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

別れる時には修羅場に成らない様に上手く相手に諦めてもらう方法を考えるのは人情です。相手には新たな恋人が出来たのは間違いありません。もう貴方に興味がないのですからここは綺麗に分かれる方が貴方にとって最良の判断です。他の方向を向いている相手を繋ぎ止める事は難しいです。 若い方の様ですからこれからいくらでもチャンスがあるでしょうから、前向きに歩き出し後ろは振り向かないのが一番です。

maria-tti
質問者

お礼

傷つけないように気を遣ってくれたのかなぁと思います。 これからは友達でいようと言ってくれたので、まだ踏ん切りがつきません。 徐々に離れるつもりでいます。 ご回答ありがとうございます。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

私には 此の、問に 対し 裏表が、ない ので 有能な、女史を 社会から、遠ざける 罪が、負えない、 責任を、持って 家庭を、 維持、構築、 できない、 (金銭的、人道的、等) 等に、なります

maria-tti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.2

Q:「君のことは好きだけど、今すぐ結婚は考えられない。   このまま君の婚期が遅れては申し訳ないから別れよう」と   男性が言ったとします。   この裏に隠された本音の気持ちって何だと思いますか? A:本命の女性がいるからだと思います。   そして、結婚は考えられないと言われた女性は、   都合の良い女、あるいはただのセフレのつもりで、   付き合っていたのだと思います。

maria-tti
質問者

お礼

真剣交際をしていたのでそれはないと思いますが もしかしたらあり得るかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

これに似た言葉を言ったことがある、男性ですが、バツイチではないです。 まず、普通に考えてあなたが適齢期前後ということは、男性も同年代でしょ? それだとまあ仕事をしているわけで、遊び回っているわけではないので、ほいほい簡単に彼女をつくっては、だめだったら次となる男性の方が少ないでしょ。 そう考えれば、彼女を自分から彼女を切るというのはそれなりの決心が入ります。 あえて最低なことを言えば、彼女持ちという体裁や性欲のはけ口を失うというリスクが有るわけです。 それでも彼女を切るというのは 1.こいつとは絶対に結婚できない 2.ずっと他に好きな人がいる 諦められない 3. 家柄や相手の家族に問題がある(1)に近いですが、本人は嫌いではないまたはいいと思っている 4. かなり前から冷めていたけど、一人になるのは嫌だったけど我慢の限界 5. 別に彼女がいる。 などかなり辛辣な理由が考えられます。 いやいやそうではなくて、彼氏は私のことを愛していてくれて、本当にほとんど言葉通りの意味で、仕事が忙しいからとか、結婚する前にしたいことがある。とかいろいろな理由から、私のことを気にしてくれて。 と思いたいかもしれないですが、そこまで大事にできるなら無理にでも結婚しますよ。 例えば、彼氏がHIVのキャリアで結婚は無理とか、余命宣告を受けているとか、仕事がとてもリクスが高い仕事だったり、公安警察のような配偶者に大変迷惑をかけるような仕事なら別ですが。 突飛な例で、10年間放浪のたびに出たい。といっても待っているという選択肢はあるはずですし、そのとき君をすきかどうかわからないというのは、今もすきかどうかわからないという意味とまったく同じですよね。 あなたが感づいているように、きれいに別れたいだけです。 私の場合もすごく贅沢でした、なんでも私に尽くしたがり、依存して、少しでも私に近づこうとする彼女が、私は結婚はできないと判断したのが、この言葉を言った理由です。 ずっと憧れ、ヒーローあつかいなのは付き合っているうちは幸せですが、それは一人でやってほしい。そこは自立して欲しい。今のは頑張らないと行けないところだよ。というのが多くなってきたときに、結婚できないな。というきもちの他にもう限界かもという気持ちがそだってきて、結婚を理由に別れを切り出しました。 結婚を考える年齢は、男としても仲良しこよしだけではなく、パートナーになんらかのメリットなどを求めてしまうこともあります。 自分にどっぷりハマってついてきてくれるというのは、ある意味メリットなんですが、自分がこのひとの人生を背負って生きてくのは・・・・とおもったら、こうゆう言葉をいって覚めた自分を正当化するのかもしれません。 こう言う場でもまだ自分を保身している気がするので、彼氏にもいろいろ守りたい本当の気持ちがあるかな。 と想像できます。ここはある程度理解したら掘り返さないほうが、青春のいい思い出になるのではないでしょうか。 長々とすみません。

maria-tti
質問者

お礼

とても参考になるご回答で、ありがたく読ませていただきました。 彼はインテリ系のデスクワークです。 彼には子供が1人いますが、それほど問題ではありませんでした。 2年交際しまして、半年ほど前から結婚は無理かもしれないと考えていたそうです。 綺麗に別れたいですよね。本当のこと言って、恨まれたりしたくないですものね。 別れたくなかったので、今すぐ結婚しなくても良い、10年でも待つと言ったんです。 しかし、やっぱり別れようということになりました。 諦めきれず、結婚できなくても、事実婚でも良いと考えています。 彼とは気が合うし「まだ好きだけど」と言う言葉を信じて、今後は友達関係を続けながら復縁を考えています。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち男性との別れ

    2年間付き合ったカップルがいます。 バツイチ子持ち男性と、結婚願望のある女性が、好き同士なのに、婚期を遅らせてしまうからという理由で別れたとします。 (他にも色々な理由がありそうですが) 別れを切り出したのは男性からです。 話し合いの結果、女性は渋々別れを受け入れましたが、完全に関係を絶った訳ではありません。 彼からはまた連絡してきて良いよと言ったり、別れた後でもまた会おうねと言ったり、完全に突き放すことは言いません。 女性も好きなので未練があり、何かあったら今まで通り相談にのって欲しいし「友達として」たまに会って食事やデートをしたいと思っています。そんなことをしたら、身体の関係を持ってしまう可能性大ですよね。 今までと違うのは、会う頻度が減ることと「結婚」が破談になったという点だけです。お互いの気持ちは変わりありません。 私は辛いけれど、別れを決めたのだから、しばらくの間(最低半年くらいは)きっぱり連絡を絶った方が良いと思うのですが、二人の関係によるのでしょうか? 恋愛は何が正解かわかりません。 あなたが女性の立場ならどうしますか? 男性の立場ならどうしますか? どちらかでもお答えいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします!

  • つきあっている彼が、バツイチでした

    20代の女です。 付き合って3ヶ月ほどになる男性(30代)がいます。 先日、彼から、実はバツイチであるということを告白されました。 きっと、彼も告白するのは勇気のいることだったと思うし、正直に言ってくれて、とても誠意を感じました。 しかし、バツイチだと告白された瞬間に、ショックで彼への想いが冷めていくのがわかりました。 今までは、バツイチなんていまどき珍しくないし、バツイチということが、恋愛の上で障害になるなんてことは、考えたことはありませんでした。 でも、彼をとても好きなので、彼に、私と付き合う前に結婚をするほど愛した女性がいたということが、どうしても受け入れられません。 こんなことを言うと、処女の女性としか結婚しないと言っている男性と同次元のようですが、これが私の正直な気持ちなので、この部分に対する批判はご勘弁をお願いします。 このサイトでいろいろ見ていると、バツイチということで付き合いを考えてしまうなんて、本気で彼を好きではない証拠だと言うような方がいらっしゃいますが、私は付き合いは短いですけど、彼のことを本気で想っていました。本気で好きだから、バツイチという彼の過去を受け入れることができません。 こんな気持ちで彼とつきあい続けるわけにはいかないのですが、勇気を出してバツイチを告白してくれた彼に、バツイチが受け入れられないと別れを切り出すのは、とても辛いし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですが、彼に別れを告げるのに、バツイチのことが原因だとはっきり言ってもよいでしょうか? それとも、彼が今後恋愛をしていく上で、私との別れが原因でバツイチということを気にしてしまわないように、他の理由を使った方がいいでしょうか?(バツイチだと告げられたときは、なんでもないふりをしてしまったし、その後もうまくやっていたので、彼は私がバツイチのことを気にしているとは思っていません) どっちにしろ彼を傷つけることに変わりはないと思うのですが、ふと思って、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女と喧嘩したら何ヶ月で復縁か別れを決めますか?

    男性に質問です。 彼女に結婚を決断しないからという理由で喧嘩別れした場合 何ヶ月くらいで判断がつきますか? (謝って結婚を決断する→復縁 or このまま別れていいや) その間はどういう気持ちでしょうか・・。 (結婚には触れず彼女が戻ってきてくれないかな・・とか) (彼女に新しい人出来るかな・・とか) 彼とは同じ会社なのですが 彼は毎日のように私の部署のフロアーをフラフラ通ったりしてます。 私には理解できません。 回答お願いします!

  • 毎日が辛いデス 

    毎日が辛いデス  退職の決意をしてその意を伝えました。 建て前の理由で辞めますが、本当の理由を言ってしまいたい気持ちと、言っても信じてもらえそうにないという不安感でモヤモヤしてます。   『立つ鳥後を濁さず』とは言いますが、やはり本音を言えないまま辞めていくのは辛いデス。 建て前の理由で辞めた事のある方にお聞きしたいデス。 本音を言えずに退職しても、いつかはその気持ちに折り合いが付けれますか?

  • 一回り年下の女性は恋愛対象になりますか?

    40代男性、もしくは40代男性のお気持ちが分かる方に質問です! 一回り年下の女性は恋愛対象として見れますか? また、40代でも独身でいる理由として、どんなものが考えられますか? 考えられる理由を出来るだけ書いて下さい。 (女性に興味がない、バツイチ、婚期を逃した等…) お願いします…!

  • 決断できない

    28歳女です。 皆様のアドバイス頂けたらと思います。 3年お付き合いした彼に、一年程前に 婚約指輪を渡されましたが、保留状態です。 迷う理由は、彼はバツイチでお子さんが二人、別れた奥さまのもとにいることです。現在は前の家族とは連絡はとっていません。 彼とは私が弱っているときに出会い、最初は好きと言うより誰かを頼るような気持ちで付き合いました。 その時点て彼がバツイチということもすぐに知りました。 彼の優しさに、私も段々と彼を愛しく感じてきましたが、やはりお子さんの存在を私自身が納得できないのです。そう彼にも伝え、別れを切り出しては何度も丸め込まれてきました。それなら、他の男性に目を向けてみれば何か変わるかも!と思いましたが、二股の状況に陥り、後の男性からも結婚の話が出てきて事態は最悪、自己嫌悪です。 もうどしたら良いのかわらなくなりました。決断できません。自分の気持ちも混乱していますが、幸せな家庭を作りたいのです。 仕事もうまくいかず、何もかもが辛くて、占いなどにも行き始めてしまいました。 どうか、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 本音とタテマエ教えてください

    あなたが、仕事や、友人、恋愛で使った本音とタテマエを教えてください。 私なら 私を、同人誌化した、イラストのプレゼントを男性からもらって・・・ タテマエ「ありがとう・・・。」 本音「気持ち悪い」 とかです。

  • バツイチ男性

    40歳バツイチの男性が 「自分は結婚に向いてない」 と言ってたのですが、 こう思うのはどうゆう理由からくるのでしょうか? こういう男性は、一体女性になにを求めているのでしょうか? 一緒にいてもいずれはお別れがくるということですか?

  • 離婚して懲りてしまいました

    私はバツイチです。今の時代バツイチくらいなんともないかもしれません。 でも、引け目に感じてしまうのが本音です。子供はいません。欲しいのですが…。 もう40代になります。再婚を考えなくもないのですが、離婚した理由は元夫の浮気でした。 しかも新婚早々でした。 結婚して2週間もたたないうちに…。 私はそれまで男性経験も少なく(ゼロではありませんでしたが)、 男の人がこれほど簡単に気持ちが変わるのだということ、 結婚してもその責任感を持たないものだということ(人にもよるのでしょうが) 離婚までのさまざまな苦痛 それから何年もたっているのに、いい男性がいても、自分がバツイチであることや、また裏切られたら怖いという気持ちで積極的になれません。 先にも書いたように子供は欲しいのです。 再婚も本当はしたい、過去を吹っ切りたい。 だけど、いざ男性を目の前にすると、特に好意を持った相手を前にすると、怖くなります…。

  • 同棲を申し込んで貰いました-返事に悩んでいます

    こんにちは。28歳の女です。 先日付き合っている男性から同棲を申し込まれました。 お互い一人暮らしなので、特に問題は無いのですが、結婚を前提としていない同棲なのでとても迷っています。 同棲をだらだら続けて婚期を逃してしまうのも怖いですが、彼氏と一緒に住みたいという気持ちが強いのも事実です。 相手の男性も今仕事が楽しい年齢(同い年)だろうし、結婚結婚迫りたくありません。 同じように悩んで決断された方の体験談などを聞かせていただきたいです。 是非よろしくお願い致します。