• 締切済み

好きでも別れますか?

男性はどうなったら別れを決断しますか? 好きでも別れようと思いますか? 例えば 「君のことは好きだけど、今すぐ結婚は考えられない。このまま君の婚期が遅れては申し訳ないから別れよう」と男性が言ったとします。 この裏に隠された本音の気持ちって何だと思いますか? できれば数年付き合って別れを切り出した、バツイチ男性にお聞きしたいですね。 他にも、別れた理由(本音と建て前) などがあればお聞かせいただけると幸いです。 やはり別れを切り出す方としては、綺麗に別れようと努めるものなんでしょうか? よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.9

僕は、30代後半、×1、子供無しですから、回答者にはうってつけ(?)ですね。(笑) 相談者様の質問は、「君のことは好きだけど、今すぐ結婚は考えられない。このまま君の婚期が遅れては申し訳ないから別れよう」の解説ですね。 男性の発言に裏も表も有りません。発言の通りです。 (1)君の事は好き。それは「好き」か「嫌い」かで言えば「好き」ということ。 (2)そんな君との交際だから、続けようとすれば続けられるけれど結婚まではあり得ない。要するに、結婚する相手とは思えないということ。 (3)だから、このまま付き合って最後に責任を取るのは嫌だから別れよう。 ということです。 男性としては、自分から勝手に手を引く訳ですから、綺麗にしようとするのは当然です。

maria-tti
質問者

お礼

とても参考になりました! そのまま裏も表もないということですね。 彼とは本当に上手くいっていたので 別れの理由がわからず苦しんでいます。何がダメだったのか。 結婚は考えられないという結論はショックでした。 仲良しで喧嘩もなかったです。 色々なご意見を聞いてだんだん落ち着いてきました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.7

貴女に似た言葉を言ったことがあります、今X1です。 女は、遊ぶにはいいけれど、 もう、結婚はしたくない。 その言葉は、良心的だと思うよ。貴女の心をいためないでわかれることができる 心に、「 グサッ 」という人もいるからね。 未練があると思うけれど、 次の男を探すくらいになったほうがいいと思う

maria-tti
質問者

お礼

いつかは結婚を期待していたので、別れを告げられショックでした。 もう結婚は懲りているんですね。 でも、そこを変えられると思ったんです。 まだ未練があるので、バッサリ別れることができませんが 次の新しい出会いを探します! ご回答ありがとうございます。

• AnataO192
回答No.6

好きで別れる男はいませんよ。 他に女がデキたからでしょう。 好きなら結婚してもしなくても…婚姻届けなんか紙切れだけのことですから、籍を入れる必要があるのは財産の事や子どもができればのことだけです。 稼いだ金はすべてあなたや子どものために使うでしょうし。 男性が婚期がどうのこうのと言っているのは女性が嫌われているか、男性に別の女ができたかしかないですよ。 女性側から別れてくれと言われたら、好きでも別れる可能性はあるでしょうね。 その場合はその女性(彼女)に幸せになってほしいと心から願い愛している証拠でしょう。 ずっと彼女キープのまま、結婚もしないカネも出さない男にろくな男はいません。

maria-tti
質問者

お礼

関係は良かったので、このまま続くと思っていました。 他に好きな人ができたとは思えないので、嫌われたんですかね。 週一でデートをしていたのですが 食事は毎回少しだけ多めに払ってくれました。 この2年間何だったんだろうと虚しくなりますが、勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.5

先程のものです。 バツイチの意味がわかりました。 それですこし回答も変わってきます。 たしかにずるい男性できれいに別れたいだけというのがあるとと思うのですが、 お子さんがいるのであれば、お子さんと同居であれば、 あなたを母親として、彼と彼のお子さんがみられるかどうか。彼があなたを母親としてみるというのは変な気がするかもしれませんが、それは実際に結構大きな問題なのです。 またはお子さんは別れた奥さんと暮らしているとしても、お子さんがいるという事実にあなたがのちのちいろいろ考えないかとか、彼がお子さんにお母さん以外の女性と結婚するという事実が伝えられるかどうかという問題が、すごく大きくあると思います。 お子さんが大きくなって理解できるまでは・・・というすごく父親としてはまっとうな理由があるとも考えられますね。 私の方もちょっと納得しました。

maria-tti
質問者

お礼

お子さんは父母両方とも一緒に暮らしてはいません。 もう中1くらいで、本当にしっかりして、再婚に対しても気にしないタイプだと聞いています。(会ったことがない) このまま結婚となれば母親になるわけで、、おそらくどうしても将来の想像ができなかったんですね。 彼女としてならお付き合いすることはできると言われました。 結婚を視野に入れていると伝えていましたし お子さんがいるのは最初からわかっていたので覚悟はしていました。 いつまでも待つ気持ちでいたので辛いです。 再びのご回答ありがとうございます!

• thaijiiji
回答No.4

別れる時には修羅場に成らない様に上手く相手に諦めてもらう方法を考えるのは人情です。相手には新たな恋人が出来たのは間違いありません。もう貴方に興味がないのですからここは綺麗に分かれる方が貴方にとって最良の判断です。他の方向を向いている相手を繋ぎ止める事は難しいです。 若い方の様ですからこれからいくらでもチャンスがあるでしょうから、前向きに歩き出し後ろは振り向かないのが一番です。

maria-tti
質問者

お礼

傷つけないように気を遣ってくれたのかなぁと思います。 これからは友達でいようと言ってくれたので、まだ踏ん切りがつきません。 徐々に離れるつもりでいます。 ご回答ありがとうございます。

• Nouble
回答No.3

私には 此の、問に 対し 裏表が、ない ので 有能な、女史を 社会から、遠ざける 罪が、負えない、 責任を、持って 家庭を、 維持、構築、 できない、 (金銭的、人道的、等) 等に、なります

maria-tti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.2

Q:「君のことは好きだけど、今すぐ結婚は考えられない。   このまま君の婚期が遅れては申し訳ないから別れよう」と   男性が言ったとします。   この裏に隠された本音の気持ちって何だと思いますか? A:本命の女性がいるからだと思います。   そして、結婚は考えられないと言われた女性は、   都合の良い女、あるいはただのセフレのつもりで、   付き合っていたのだと思います。

maria-tti
質問者

お礼

真剣交際をしていたのでそれはないと思いますが もしかしたらあり得るかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.1

これに似た言葉を言ったことがある、男性ですが、バツイチではないです。 まず、普通に考えてあなたが適齢期前後ということは、男性も同年代でしょ? それだとまあ仕事をしているわけで、遊び回っているわけではないので、ほいほい簡単に彼女をつくっては、だめだったら次となる男性の方が少ないでしょ。 そう考えれば、彼女を自分から彼女を切るというのはそれなりの決心が入ります。 あえて最低なことを言えば、彼女持ちという体裁や性欲のはけ口を失うというリスクが有るわけです。 それでも彼女を切るというのは 1.こいつとは絶対に結婚できない 2.ずっと他に好きな人がいる 諦められない 3. 家柄や相手の家族に問題がある(1)に近いですが、本人は嫌いではないまたはいいと思っている 4. かなり前から冷めていたけど、一人になるのは嫌だったけど我慢の限界 5. 別に彼女がいる。 などかなり辛辣な理由が考えられます。 いやいやそうではなくて、彼氏は私のことを愛していてくれて、本当にほとんど言葉通りの意味で、仕事が忙しいからとか、結婚する前にしたいことがある。とかいろいろな理由から、私のことを気にしてくれて。 と思いたいかもしれないですが、そこまで大事にできるなら無理にでも結婚しますよ。 例えば、彼氏がHIVのキャリアで結婚は無理とか、余命宣告を受けているとか、仕事がとてもリクスが高い仕事だったり、公安警察のような配偶者に大変迷惑をかけるような仕事なら別ですが。 突飛な例で、10年間放浪のたびに出たい。といっても待っているという選択肢はあるはずですし、そのとき君をすきかどうかわからないというのは、今もすきかどうかわからないという意味とまったく同じですよね。 あなたが感づいているように、きれいに別れたいだけです。 私の場合もすごく贅沢でした、なんでも私に尽くしたがり、依存して、少しでも私に近づこうとする彼女が、私は結婚はできないと判断したのが、この言葉を言った理由です。 ずっと憧れ、ヒーローあつかいなのは付き合っているうちは幸せですが、それは一人でやってほしい。そこは自立して欲しい。今のは頑張らないと行けないところだよ。というのが多くなってきたときに、結婚できないな。というきもちの他にもう限界かもという気持ちがそだってきて、結婚を理由に別れを切り出しました。 結婚を考える年齢は、男としても仲良しこよしだけではなく、パートナーになんらかのメリットなどを求めてしまうこともあります。 自分にどっぷりハマってついてきてくれるというのは、ある意味メリットなんですが、自分がこのひとの人生を背負って生きてくのは・・・・とおもったら、こうゆう言葉をいって覚めた自分を正当化するのかもしれません。 こう言う場でもまだ自分を保身している気がするので、彼氏にもいろいろ守りたい本当の気持ちがあるかな。 と想像できます。ここはある程度理解したら掘り返さないほうが、青春のいい思い出になるのではないでしょうか。 長々とすみません。

maria-tti
質問者

お礼

とても参考になるご回答で、ありがたく読ませていただきました。 彼はインテリ系のデスクワークです。 彼には子供が1人いますが、それほど問題ではありませんでした。 2年交際しまして、半年ほど前から結婚は無理かもしれないと考えていたそうです。 綺麗に別れたいですよね。本当のこと言って、恨まれたりしたくないですものね。 別れたくなかったので、今すぐ結婚しなくても良い、10年でも待つと言ったんです。 しかし、やっぱり別れようということになりました。 諦めきれず、結婚できなくても、事実婚でも良いと考えています。 彼とは気が合うし「まだ好きだけど」と言う言葉を信じて、今後は友達関係を続けながら復縁を考えています。 ご回答ありがとうございます!