• ベストアンサー

私は現中3で受験生なんですけれども、勉強するより、ダンスや歌をやりたい

私は現中3で受験生なんですけれども、勉強するより、ダンスや歌をやりたいという気持ちの方が凄くあります。 パソコンで調べた結果、ダンス科や芸能科の通信高が何校かありました。 だけど、私はダンス初心者です。ダンス初心者でも入れるのでしょうか?(学力の問題もあるかもしれないけど) ダンスや歌をやりたい理由は、将来歌手になりたいのです。 もし叶わなくても、今から一生懸命叶える気持ちで、頑張りたいのです。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

夢を持つのはいいと思いますけど、勉強したくない言い訳にしてないですか? 勉強しながらダンスや歌の練習できませんか?そのくらい根性ないとやっていけないと思いますけど。 そもそも何をするにしても基礎学力ないと馬鹿にされますし、可能性が限られてきます。 勉強は決して無駄じゃない。やれる時にやらなきゃ。 後からやろうとしても数倍難しくなるよ。 芸能科やダンス科に入れば自動的にそういう道にいけるわけじゃないし、色んな壁があるから、たぶん、勉強の方が楽って思うんじゃないかなぁ。 それでもあなたはもしかしたら頑張れるかもしれないけど、勉強しなくていい理由にはならないからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは どうせやるなら 宝塚とか目指したらどうですか? 普通の高校行きながら宝塚のogなどの先生に習ってオーデションを目指すんです スタートがちょっと遅いですけど 死に物狂いでやれば出来ないことはないでしょう 頑張って

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

ダンスしたいならすれば良いけど、将来どうするのですか? 勉強と言うのは、ちゃんとすればやった分にほぼ応じた将来を与えてくれます。 確率の影響は受けにくいです。 それ以外はバクチです。 失敗した時に、勉強してなかったら相応の生活が待ってます。 その時に勉強してないと言っても言い訳です。 勉強をそれなりにすることもできない人間が歌手になる努力をしたってたかが知れてます。 勉強程度ができない人間が歌手になれる訳無いですよ。 なれない確率99.9%なのに失敗した時のことを考えないと言うのであれば好きにして下さい。 夢を追う為に努力するのはすばらしいですが、夢を言い訳にして努力をしない人間は最低です。

noname#119211
質問者

お礼

それで駄目だったら ダンスの講師になるって決めてるんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

http://www.support-school.com/support/schools/tokyo-geinou.html ここですかね 選考方法は面接だけと書かれてますから 情熱次第じゃないでしょうかね? でも経験者が多いでしょうから、差がついてますので辛くないかな? ダンス体験レッスン(無料)&個別説明会 があるようなので参加してみたほうがいいですね ダンスって、やってみたら全然駄目だった…てこともあると思います そうなると、一気に学校通うのが辛くなると思います そう焦らず、ダンス部が充実してそうな普通の高校も考えたほうが良いと思いますよ バリバリ進学校でなく、ゆるい所が良いでしょう 普通の高校生活を過ごす経験も、良い歌やダンスが表現できる事に繋がると思います 無駄ではないんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

受験の時期には、何かと自分の趣味や興味のある分野に目が行きがちなんだよね。 でもそれは勉強から逃げているだけだと思うよ。 最低限、高校に進学して、それから将来を検討しようよ。 今は、周りの環境に振り回されず、強い意志を持って勉強に取り組もう。 頑張れ、受験生!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 何をするにしても、基本や理論があるのね。ダンスを習うにしても、鏡でフリを見たときに、「あの手はあのタイミングで何拍で振り上がり、何拍子に変わったから、何拍で振り下ろす」を見て、楽譜もわかっていて、理論と勘を融合させる必要がある。  その時に頭がいるのね。絵でもスポーツ選手でもそうだが、一流で長続きするヒトは、頭が良いよ。絵なんて、模写は数学のグラフができりゃ描けるからね。勉強するより、と言っている時点で、わかっていないと、人生君より長くしている者は、だからできなかったことも経験してるので、痛切に思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダンスと歌がうまくなりたい!

    中学生1年女子です。 ダンスと歌がうまくなりたいです。将来、芸能界で歌手をやりたいと思っています。 しかし、ダンススクールと歌の教室に通いたいんですが、親が通わせてくれません。 そこで独学でやりたいと思っているんですけど、基礎知識なんてありません。なのでダンスや歌の基礎や基礎を身につけてからの上手になる方法などありましたら教えてください!お願いしますorz

  • ダンスと受験との両立

    中3 男です。 受験生で毎日勉強に追われる毎日なのですが ダンスの活動が夜からで塾の授業と重なってしまっています。 大人のチームに入れさせてダンスさせていただいてます。(無料) それで練習に行けないと行ったらそれは逃げてるだけと言われました。 金がかかっているからこっちというのではないのですが 親が一生懸命働いた金で塾に行かせてもらっているので 塾を休んでまでダンスをするのはいけないことだと思います。 僕はどうすればいいんでしょうか。

  • 私は中3の受験生です

    私は中3の受験生です 親と進路の意見が噛み合いません 私今までクラブチームで新体操をしていて高校では強豪のとこのダンス部にはいりダンスをしたいと思っています しかしそこは私立でお金が高いです またダンス部は強豪で遠征が多いので特に入ってからがとてもお金がかかります またそこでは進学体育コースに入りたいと思っているので全く勉強などできません お金のこと.将来のこともあるし.ダンスしたいなんてお前の自己満足なんかでは行かせないと言われました 親の言うことは痛いほどわかります おかねだって高いし.親の言う通り結局は自分の自己満足です けど諦めきれない私はお金は奨学金制度を利用するといいました 私はそこで今しかできないことをやりたいです.この高校生活を公立の普通科にいって毎日なんの目標もなく勉強してだらだらたした毎日を過ごしたくないです その高校に行かなかったら一生後悔すると思います 将来の夢はパレードダンサーです パレードダンサーだけで食べていけるような甘い道ではないことはわかっています けど親はそこの高校に行かなくてもお前の意思がちゃんとあればダンサーにはなれると言われました やはり親のいうことの方が正しいのでしょうか? わかりにくく、長々とすみません

  • 舞台女優になりたい中3です。。。

    私は今中3です。今年高校受験です。 わたしは将来、舞台女優になりたいと思いはじめました。 ですが、ダンスや歌などやったことがありません・・・。 こんな私でも高校から目指して間に合うでしょうか? それと劇団やプロダクションに入りたいと思ってます。 これはオーディションを受ければいいのでしょうか? 長々すいませんでした><

  • 中3です!!受験校について超悩んでます。。。

    私は、中3受験生です!! いま、ものすごーーーーーーく悩んでる事があります! それは、、、 「1番進学率が高い高校」にいくか、 「1番行きたい学校」に行くか、、、です。 私の地区には、学力が1番のH高校と、2番のY高校があります。 学力的には、私はH高校に行けって言われます。 でも、私はY高校に行きたいんです!! 理由は、「部活動」です。 私は、中学で吹奏楽部でした。 高校でも、続けたいんです、強いところで。 H高校より、Y高校のほうが、断然強いんです(私が調べた感じでは)。。。 だから私は、Y高校に行きたいんです!! でも、母がちょっと反対してるんです。 「行けるのにもったいない、行っとけば将来困らない」とか。。。 たしかに、国公立への進学率は20%くらい違うからかもしれません。 H高校も行きたくないって思ってるわけじゃないんです。 でもY高校だってぜんぜん行けると思うし、東大目指してるわけでもないし、、、 私はY高校の吹部に入りたいんです。 私、どうすればいいんですか?! だれか、私にアドバイスお願いします!!!

  • 僕わ今中3でもうそろそろ

    僕わ今中3でもうそろそろ 高校生になります 僕わ歌手になりたくて ボイトレにいきたいのですが 親が反対してボイトレに行かせてくれません もちろん僕の将来の夢も反対していて 僕が何度も真剣に話をしても聞いてくれません。 もちろんそう簡単にはいかないってわかってます。 でも、僕は本気なんです。 なので家で簡単にできる ボイトレ方法教えてくれませんか? あと、どうすれば歌手になれますか? 歌も、すごくうまいというわけではないです でも、歌がすごく好きで毎日歌っています。 こんな僕でも歌手になれる確率ってありますか? ずうずうしい奴でごめんなさい。

  • 私は今中3で受験生なんですが

    私は今中3で受験生なんですが うつ状態がひどくて勉強しなければという気持ちだけがあせり 全くできません 今回の3連休もほとんどできませんでした・・ で あしたは担任と親と私での3者面談なんですが とにかく憂鬱でたまりません・・ 成績もさがって志望校もぎりぎり で・・ なにか気持ちを楽にする方法はないでしょうか・・ 読んでいただきありがとうございます

  • 私は今中3で受験生なんですが

    私は今中3で受験生なんですが うつ状態がひどくて勉強しなければという気持ちだけがあせり 全くできません 今回の3連休もほとんどできませんでした・・ で あしたは担任と親と私での3者面談なんですが とにかく憂鬱でたまりません・・ 成績もさがって志望校もぎりぎり で・・ なにか気持ちを楽にする方法はないでしょうか・・ 読んでいただきありがとうございます

  • 受験勉強方法

    春から中3になる者です。 私は今までろくに勉強しなくテスト前ぐらいしか 問題集を開きませんでした。そして毎日自宅学習を していないせいか授業にもついていけず中1~中2で 習った、誰もが知っている様な知識を全く知らずに 過ごしてきました。最近までは「勉強しなくても いいやー」と投げやりでしたが、周りが本気で 受験体制になり始め、内申点を稼ぐ様な事もし始め たので流石に焦りを感じてきました。 中2も、もう終るので今すぐにでも中3の勉強+ 受験勉強を開始させようと思っています。問題集も 揃えました。しかし、いざやるとなると心配事が 出てきました。中3の勉強は毎日授業の予習や復習を やるとして受験の方は具体的にどの様な風に この1年間勉強すればいいか分からないんです。 また、今からやって遅くはないのか?という事です。 志望高は都立上位高。偏差値は60前後と高いです。 それに対し私の偏差値は大体40台後半、内申が20 台後半と今の学力ではとてもじゃないですが 入れません。成績表も1と2はありませんが、4と3 があり5をとった事は1回もありませんでした。 質問事項をまとめます。 1:今から受験勉強を開始して遅くはないのか? 2:偏差値が自分の学力よりも遥かに高い高校には   はたして1年間の勉強だけで入れるのか? 3:受験勉強は具体的にどの様な風にこの1年間   やればよいのか? 宜しくお願いします。

  • 受験を意識した勉強法

    中3です。受験を控え勉強を頑張っているつもりですが、普通の市販の問題集はできても学力テストの結果がひどいです。定期テストは範囲が限られているため割と出来て順位も悪くないです。それで今まで勉強を甘くみていたようです。いよいよ近づいてきた今ごろになってテストの力がないことがわかってあせっています。希望高校に全然届かないので、何をどうすれば応用ができるようになるのか研究したいです。手元の基礎の問題集などはできないわけではないです。