• ベストアンサー

私は現中3で受験生なんですけれども、勉強するより、ダンスや歌をやりたい

私は現中3で受験生なんですけれども、勉強するより、ダンスや歌をやりたいという気持ちの方が凄くあります。 パソコンで調べた結果、ダンス科や芸能科の通信高が何校かありました。 だけど、私はダンス初心者です。ダンス初心者でも入れるのでしょうか?(学力の問題もあるかもしれないけど) ダンスや歌をやりたい理由は、将来歌手になりたいのです。 もし叶わなくても、今から一生懸命叶える気持ちで、頑張りたいのです。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夢を持つのはいいと思いますけど、勉強したくない言い訳にしてないですか? 勉強しながらダンスや歌の練習できませんか?そのくらい根性ないとやっていけないと思いますけど。 そもそも何をするにしても基礎学力ないと馬鹿にされますし、可能性が限られてきます。 勉強は決して無駄じゃない。やれる時にやらなきゃ。 後からやろうとしても数倍難しくなるよ。 芸能科やダンス科に入れば自動的にそういう道にいけるわけじゃないし、色んな壁があるから、たぶん、勉強の方が楽って思うんじゃないかなぁ。 それでもあなたはもしかしたら頑張れるかもしれないけど、勉強しなくていい理由にはならないからね。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは どうせやるなら 宝塚とか目指したらどうですか? 普通の高校行きながら宝塚のogなどの先生に習ってオーデションを目指すんです スタートがちょっと遅いですけど 死に物狂いでやれば出来ないことはないでしょう 頑張って

• k_kota
回答No.5

ダンスしたいならすれば良いけど、将来どうするのですか? 勉強と言うのは、ちゃんとすればやった分にほぼ応じた将来を与えてくれます。 確率の影響は受けにくいです。 それ以外はバクチです。 失敗した時に、勉強してなかったら相応の生活が待ってます。 その時に勉強してないと言っても言い訳です。 勉強をそれなりにすることもできない人間が歌手になる努力をしたってたかが知れてます。 勉強程度ができない人間が歌手になれる訳無いですよ。 なれない確率99.9%なのに失敗した時のことを考えないと言うのであれば好きにして下さい。 夢を追う為に努力するのはすばらしいですが、夢を言い訳にして努力をしない人間は最低です。

noname#119211
質問者

お礼

それで駄目だったら ダンスの講師になるって決めてるんです

• kaiyukan
回答No.4

http://www.support-school.com/support/schools/tokyo-geinou.html ここですかね 選考方法は面接だけと書かれてますから 情熱次第じゃないでしょうかね? でも経験者が多いでしょうから、差がついてますので辛くないかな? ダンス体験レッスン(無料)&個別説明会 があるようなので参加してみたほうがいいですね ダンスって、やってみたら全然駄目だった…てこともあると思います そうなると、一気に学校通うのが辛くなると思います そう焦らず、ダンス部が充実してそうな普通の高校も考えたほうが良いと思いますよ バリバリ進学校でなく、ゆるい所が良いでしょう 普通の高校生活を過ごす経験も、良い歌やダンスが表現できる事に繋がると思います 無駄ではないんです

回答No.3

受験の時期には、何かと自分の趣味や興味のある分野に目が行きがちなんだよね。 でもそれは勉強から逃げているだけだと思うよ。 最低限、高校に進学して、それから将来を検討しようよ。 今は、周りの環境に振り回されず、強い意志を持って勉強に取り組もう。 頑張れ、受験生!!

• toshipee
回答No.1

何をするにしても、基本や理論があるのね。ダンスを習うにしても、鏡でフリを見たときに、「あの手はあのタイミングで何拍で振り上がり、何拍子に変わったから、何拍で振り下ろす」を見て、楽譜もわかっていて、理論と勘を融合させる必要がある。  その時に頭がいるのね。絵でもスポーツ選手でもそうだが、一流で長続きするヒトは、頭が良いよ。絵なんて、模写は数学のグラフができりゃ描けるからね。勉強するより、と言っている時点で、わかっていないと、人生君より長くしている者は、だからできなかったことも経験してるので、痛切に思う。