• 締切済み

ダンスと歌がうまくなりたい!

中学生1年女子です。 ダンスと歌がうまくなりたいです。将来、芸能界で歌手をやりたいと思っています。 しかし、ダンススクールと歌の教室に通いたいんですが、親が通わせてくれません。 そこで独学でやりたいと思っているんですけど、基礎知識なんてありません。なのでダンスや歌の基礎や基礎を身につけてからの上手になる方法などありましたら教えてください!お願いしますorz

みんなの回答

  • loco99
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

歌に対してのみの解答です。 レコーディングのヴォーカルコーチなどもやっています。 まずは、沢山の良い音楽を聴くこと。出来る事なら洋楽を沢山聴くと良いと思います 邦楽は自らの表現方法だとか、日本語の歌詞、日本で音楽をやる上での方法論 だとか共感という意味では良いのですが、こういった音楽が洋楽の影響下にある以上、 (日本独自の発展はしていますが)洋楽から学ぶ事は多いです。 洋楽は最新のヒットは音を加工し過ぎているので、ナチュラルなものも聴いて下さい。 いまならYOUTUBEが一番です。古いソウルやファンク、ディスコなどの音源でちゃんと歌い手が 歌っている歌を聴き、そして体の使い方、口の開け方リズムの乗り方も参考にして下さい。 才能があれば、習わなくてもこれだけの情報でも自分の体に音楽を入れることが出来ます。 有名な所では9歳ぐらいの男の子でマイケルのダンスで有名な子、あの子はダンスを習ったことが無いと言います。 マイケルを見るだけで、出来る。その見る精度と言うものを自分に取り入れて下さい。 つまり、どんなに遠くても自分で自分に吸収出来る能力があれば、人間は自分の体に取り入れることが出来るのです。 とは言え、専門家を否定しません。が、ヒドい専門家も多いのが実態です。 そういった人々は才能をつぶすこともあります。 また、芸能界、この芸能界というのは特殊な所なのでこれは良いガイドが必要だと思います。 ちなみに、音楽を正しく入れることが出来れば、自然にリズムの取り方も変わり ダンスも上手くなります。 仲宗根梨乃さんなんて、素晴らしいですね。彼女が東洋人ながら、あれだけの身体性を 獲得できた事、この秘密を知ることが出来れば、日本人も前進すると思います。 参考文献をURLで貼りました。黒人リズム感の秘密という本です。音楽をやる上でも役に立ちます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/黒人リズム感の秘密-七類-誠一郎/dp/4873024633
回答No.3

ニコニコ動画の 踊ってみた を参考にしてみてはどうですか

noname#190400
noname#190400
回答No.2

意外と、ユーチューブで基本のステップとかアップされてます。 http://www.youtube.com/watch?v=dX0GaR7h0Dw http://www.youtube.com/watch?v=hxfYH0POU3M http://www.youtube.com/watch?v=4l_s1Vi1Yw4 いろいろ、有るので一つずつ頑張って覚えて下さい。 こんな感じで、見て試してみては。。。。。 僕も、昔お宅DJしてましたんで、ステップとかは一応VTR見て覚えましたよ。 これ、比較的解り易いと思いますので、横のシリーズを色々練習してみて下さい。 ちなみに、DJはこんな事してました。 これは、GM ヨシと言う方ですが、、、、同じレコード買って来て真似してましたよ、、、、 http://www.youtube.com/watch?v=52hKiO98cRQ#at=190 これに近い事してました。 頑張って下さい。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 このような方法 参考になりませんか? https://www.youtube.com/watch?v=EKHWO_PX33Y

関連するQ&A

  • 私は現中3で受験生なんですけれども、勉強するより、ダンスや歌をやりたい

    私は現中3で受験生なんですけれども、勉強するより、ダンスや歌をやりたいという気持ちの方が凄くあります。 パソコンで調べた結果、ダンス科や芸能科の通信高が何校かありました。 だけど、私はダンス初心者です。ダンス初心者でも入れるのでしょうか?(学力の問題もあるかもしれないけど) ダンスや歌をやりたい理由は、将来歌手になりたいのです。 もし叶わなくても、今から一生懸命叶える気持ちで、頑張りたいのです。 回答よろしくお願いします

  • ダンスについて

    中学生の女子です。 ずっとクラシックバレエをやってきたんですが、ダンスをしてみたいんです。 でもなんの知識もない初心者でまだ誰にも言ってません。 14才から始めるのは遅いでしょうか? そして、兵庫県神戸市内で見学ができて初心者もokなダンススクールはありますか? 少し調べてみると私がやりたいのはたぶん『ジャズダンス』です。

  • 独学でダンスを…

    こんばんは。 部活でチア・ヒップホップをやっている者です。 最近、部活だけのダンスでは物足りなくなり、スクールに通いたいと思うようになりました。 ですが、学生の身分でお金もないし親に迷惑かけてしまうのでスクールに通うことができません。 そこで、独学でダンスを踊りたいと思うのですが何をしたらいいでしょうか。 アーティストでいうと東方神起さんのようなダンス(ダンスのジャンルがよくわかりません…)を踊りたいです。 基礎の柔軟や筋トレは毎日行っています。 なにかダンスをうまく踊るコツやアドバイスがあれば教えてください。

  • ダンスを習ってみたいのですが・・・

    こんにちは。質問させていただきます。 私は中学生なのですが、ダンスを習いたいと思っています。 それで、スクールなどについてイマイチよく分からないのですが、 中学生や高校生がダンスを習う場合には、基本的にどこに通えばいいのでしょうか? スクール・教室などたくさんあってよく分からないのですが・・・。 インターネットで検索して出てくるようなスクールっていうのは大体大人しか行けないものなのですか? それと、ただ習うだけのスクール・発表の場があるスクールなどって具体的に何が違ったり、分かれているものなのでしょうか? ジャンルはジャズがいいと思っています。 ちなみにダンスを習ったことはありますがかじった程度なのでほぼ初心者です。友達と一緒に習うつもりです。 それと、井の頭線沿線で、良いダンススタジオ(スクール?)等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします

  • ダンスが上手くなるには

    私は踊る事が大好きです。 しかし、ダンスが下手です。 ダンス教室に習いに行きたいんですが、お金がないから無理だと親に言われ 家で動画を見たりなどして練習してます。 なので、家でもダンスが上手くなる方法とかありませんか? よければ、基礎も教えてもらえるとありがたいです。 私は、HIPHOPが好きなのでHIPHOPを練習してます!

  • 独学でダンスを覚えた方いらっしゃいますか?

     前にもここでダンスをどう学ぶべきか質問させていただいたことがあるのですが、回答をくださったみなさんはダンススクールに通って先生に指導を受けることを勧めてくださいました。でも何ヶ月も何年も習い続けるためのお金は無いし、それに交通費も…となると、どうしてもダンススクールに通うことは無理なんです。でもどうしても夢を諦めたくないです。だったら独学で…とおもっていますがダンスの本やビデオだけではきちんと身に付くか自信がありません。もし独学でダンスを学ばれた方がいたら、よろしければどのように努力をされたのか教えてください。お願いします。

  • 痩せたいんです。腹筋もつけたいです。

    中学生1年女子です。本気で痩せたいんです。 私は最近ダンスと歌にはまりだして、将来はE-girlsのようになりたいなぁと思っています。それで、来年の4月からダンススクールと歌の教室に通う予定になっています。しかし、私は149cmで48kgもあるんです。腕はテニスをやっているので、筋肉があります。お腹はぽっこり下半身はものすごく太いです。行くまでにあと3ヶ月くらいしかありません。どうしたら痩せられるのですか?あと、どうしたら腹筋もつけられますか? 長文失礼しました。回答宜しくお願いしますorz

  • 初心者ダンス♪

    私ゎ、ダンスとか音楽ゎ好きなんですが、 習ってないんです でも、ダンスに憧れててやりたいんです! いまさらやっても、ついていけないだろうと思って、 ずっとやらなかったんですが、 やっぱりやりたくて>< 中学1年生なんですが、初心者向けのダンススクール、 いいところありませんか? 女子です!! 本当に初心者なんです>< 回答お願いします><

  • ダンスの練習

    私は、ダンスが大好きです。 バレエ・パラパラ・HIPHOPなどいろいろなダンスに興味を持っています。 もちろん、習いたいです。でも、自分の都合やいろいろな関係によって、今は習う事がどれもできません。 そこで、考えたのですが、自分で自主的に練習する方法はありませんか? バレエは、基礎はわかります。 パラパラやHIOHOPはみよう見真似です。 家では、バレエを真似してくるっとまわったり、他のダンスはテレビで芸能人や歌手の方が踊っていたら、それにあわせて踊ったりはしています。 何か、上手くなるいい方法はありませんか? どの種類のダンスの回答でも結構です。 教えて下さい。 ちなみに、私は高校一年生です。

  • ダンスに身長は必要?

    大学生女子です。 演技の基礎でダンスを始めようと思うのですが、 何ダンスがいいのか分からず困っています。 私は身長が低く(140センチ)、ダンスの経験もないので 全く自信がありません。 学校には通っておらず、先生もいません。 私にダンスは向かないのでしょうか? いいスクールの見つけ方もあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう