• ベストアンサー

高校時代のライバルから6年ぶりに連絡があった時今の自分に見栄をはるかあ

高校時代のライバルから6年ぶりに連絡があった時今の自分に見栄をはるかありままの状況を話すかの違いを分ける心理 教えてください。

noname#118070
noname#118070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他人の自慢や見栄とかは ああそー良かったねと穏やかに聞けて、 自分のことはいつも後回しにする。なーんてことは凡庸人 にはなかなかできることではないでしょう。 自慢したい見栄を張りたいというのは人のもっとも自然なサガでしょう。 よほど育ち方が良かったとか環境がいいところで育たないと なかなかん無理でしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

見栄をはっても疲れるだけですよ。 仮に見栄をはったとしても、いずれどこかでばれると 思います。 そんなの、かっこ悪いです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

基本的にライバルとの関係について 後々のことを考えるか否かです。 見栄を張りたい感情を優先するか それとも平常心自然体で臨む 理性のどちらを基本として対応するか・・ いずれ 君の大人としての冷静な判断力次第でしょうな。 見栄ってはった途端良い記憶力が必要 となりますし、結果疲れるもんですよ(笑)

関連するQ&A

  • 高校時代に内向的で冴えないと思っていた友達に6年ぶりに連絡を取った時に

    高校時代に内向的で冴えないと思っていた友達に6年ぶりに連絡を取った時にその友達がいい職業についていて将来性が高い時に素直に喜ぶか猛烈に嫉妬するかの違いを分ける心理。教えてください。

  • 高校時代の憧れの人、連絡するか?しないか?

    高校時代に気になっていた人がいます。 現在、高校を卒業してからは6年目ですが、最近よく思い出してしまい、会いたくなります。 連絡をとろうかどうしようかとウジウジ悩み中です。 そういった経験がある方のお話、または叱咤などが聞ければと思い投稿します。 会ったのは5年くらい前が最後、去年facebookでやり取りはしました。 向こうは特に何とも思っていないと思います。 しかも遠くにいるので、連絡してもすぐには会えないのです。 単にいま私が寂しくて、会いたいと思ってしまうのかもしれません。 憧れが強くてよくわかりません。 その人の近況をfacebookで見ると、とても輝いてみえて、憧れる気持ちが復活してるだけかもしれないです。 過去を思い出してるのは、自分の今が充実していないからとも思えるのです。 今を生きている彼を見習って、連絡などせず自分の今を頑張るべきかな、と思ったり。 連絡ぐらいさっさとしてみればいいと思ったり、、です。

  • ライバルにおいていかれた無力な自分に対する苛立ち

    こんにちは 18歳、1浪です。 最近、ものすごくイライラしていて理由を考えていて、ある時、ふと理由がわかりました。 私には、中学時代に成績がほぼ拮抗していたライバルが2人います。 Aさん、Bさんとします。 二人とも私と同じく浪人です。 しかし、成績が私とはまるで違います。 Aさんは京大、Bさんは一橋が合格圏内です。 それに対して私は、それよりランクの下がる神戸ですらまだ合格圏内ではありません。 もはや彼らのことをライバルとは呼べません。かつて肩を並べていたライバルたちが今はもう、雲の上の人です。 そんな状況で、無力な自分に腹が立って仕方ありません。 今の私とっては、神戸、あるいは阪大に受かったならば、大成功というところでしょう。しかし、もしそうなっても、京大、一橋には及びません。 もう彼らとは住む世界が違うんでしょうから、ライバルと思わないほうがいいんでしょうか? 少なくとも彼らはもう私をライバルとは思っていないでしょう。彼らは、模試などの結果を一応聞いてきますけど、それは昔から私と競い合ってきたために今になって急に私のレベルが低すぎるから相手にしないという態度を取ったら、私がかわいそうだとか思っている彼らなりの配慮なのかもしれないと思います。 もうこのイライラを沈める方法がわかりません。 (確かに人間は学力だけではないと思います。でも、私は大学受験の時期にそんなことを言うのは逃げだとしか思えません。だから今はそれを言いたくないのです。ま、勉強以外で何か光るものがあるのかといわれたら?ですけどね)

  • 高校時代の時の後輩から連絡がきた

    1ヶ月前くらいに高校時代に仲が良かった後輩から急にFacebookを通して友達リクエストがきました。私は全然Facebookを開かないので通知に気づかずにいて久しぶりに開くと通知に気づいてリクエストを許可して友達になりました。 それから、今日メッセージを交換できるアプリに「久しぶり!」と連絡がきて、私も「久しぶりだね」と 返信しました。 そしたら、後輩の子から「いつ空いてる?明日は空いてる?」やら、「早く会いたいなー!高校以来会ってないからさ!」とか、結構積極的にメッセージがきてちょっと困っています。 私と後輩は10年以上振りにメッセージのやりとりをしました。それで、 すぐに会いたいとかなぜなんでしょうか? 別に私は逢いたくないとかはないのですが、その会ってない10年以上の間に見事に太り別人なほどになってしまいました。 ちょっと恥ずかしい気持ちがあり後に引いてしまって…。 後輩は男性です。高校時代、付き合ってるとか全くなくてただの友達関係でした。 メッセージもしつこく来るのでなんか鬱陶しくてでも可哀想なので返信はしています。 また今度ーとか言ってもいつ?と来たり、写メ見せてよーとか来たりします。 好きとかなく、ただかなり久しぶりの男性からのメッセージでどう返信していいかわからないし、全く慣れてないので困っています。 しかし、ちょっとしつこくてどう沈めたらいいのでしょうか…? 10年以上ぶりに連絡取るって普通の事ですか?

  • 私は今、高校一年生です。

    私は今、高校一年生です。 将来の進路について私は文系の大学に進みたいと思っています。 私は心理学に興味があります。 ですが、大学に進み心理学を学んでも就職先があるのかがとても不安です。 精神科医も考えて理系も考えてはいるのですが、心理学を生かせる職業というのは、どういったものがありますか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校時代に自分のノートを盗んだ人間に復讐する方法。証拠はありません。で

    高校時代に自分のノートを盗んだ人間に復讐する方法。証拠はありません。でも絶対あいつです。入学して間もないころで心理的に不安定で身近である自分にそういう行動に移したに違いありません。どうすればよいですか?

  • 高校時代の友達と連絡を取ったけどなんかよそよそしい

    高校時代の友達と、三回目になりますが連絡をとったのですがなんか私も相手もよそよそしくてあまり嬉しくありません。 高校時代は私は仲は良かったのですが、相手は教室で問題児みたいな感じでその子といるといろんなトラブルに巻き込まれる、しかも凄く嫌われてました。なのでこの子と居たら私まで変な目で見られる、嫌われる、と怖くなり別の私とは正反対のグループにいました。 でも、嫌われてましたが私には少し付き合いやすくて居心地はよかったです。 しかし、正反対のグループにいたら相手の話になりいじめしたり悪口を言ったり、はぶいたりを繰り返していました。 私も合わせていました。 それで、私は仲良くしたいから離したり、正反対のグループと仲良くしてはぶいたりを繰り返していました。 それから、高校を卒業してまだ私は仲良くしていた相手と連絡は取っていました。しかし、やはりまだ周りの目は気になり、いまだに付き合ってるのかとか思われるのがとても怖くメールで、「ごめん、やっぱり離れたい」と言ったら相手は「こうなることはわかっていたよ。バイバイ、元気でね」と言われ離れました。 しかし、私はとんでもない事をしたと凄く後悔して泣いたりしていました。 やっぱり連絡とりたいと思い、あらゆる手段を使いFacebookを見たりしたら奇跡的にいました。離れて三年ほどです。それで連絡が取れて「また一緒にいたい」と言ったら「いいよ」とあっさりと受け入れてくれました。 その時には相手には彼氏がいて楽しそうで、私が居なくても楽しくしていました。私の勝手な想像ですが、待っててくれるかなと期待していました。しかし、そうではなく私が居なくても楽しくしていたのがショックでした。 それでまた連絡を途絶えました。 でもまた四年後に連絡取りたいと、おもいFacebookでメッセージを送りました。しかし、一向に連絡はなく半場諦めていました。 今度こそダメかと思っていたら1年くらいたってFacebookからメッセージが来ていました。 それで急いで連絡先を教えて貰い、今連絡していますが3度目なのかなんかよそよそしくて私から連絡したのを後悔している気持ちになりました。 なんかもういいだろうという気持ちになっていまして。 相手もなんかよそよそしくて前みたいな会話がぎこちなくて無理に連絡取ってるんじゃかいかと感じています。 思い切って「私と連絡取ったり遊んだりするの嫌かな…」と聞いたら「そんなことないよ」の一言しかなく後から私は「本当?連絡取ったり途絶えたり意味わかんない事してたから」と言っても既読だけ付けて後は他の会話になってまして。。 相手は私と無理に連絡取ったりしてますよね。それならもう取らない方がいいのでしょうか。 相手は女友達です。 私も相手も29歳です。

  • 【高校時代地味だったトラウマが今も】

    大学3年生です。 21歳の今でも 高校時代がトラウマになっています。 いじめられたとか そういうんじゃないんですが 真面目で地味なタイプだったため 周りのギャルや、高校生らしくエンジョイしてる人が 今になってうらやましく思います。 多分当時も、心の奥ではそうなりたいと 思っていたのでしょう。 今そんなこと考えても どうしようもないのですが いまだに高校時代のことを考えてしまいつらいです。 過去のことをうじうじ考えてしまうのは 「今」が充実していないということなのでしょうか・・ 過去なんてもう忘れたいです。

  • 高校生時代の過ごし方

    私は高校生活をとても後悔しています。 それは友達も一緒に通おうとはしない高校を選んだこと。中学の友達はいるけれどかけ離れた感じになって半ば一人で通っていました。 学校ではもともと知ってる友達がいなかったためどうしてもなじめない、自分や周りにとっては何とも妨げられている感じがしていました。クラスから離れたところでは問題行動ばかりを起こし最後の一年は他の高校へ通うことになりました。 今思うと、普通の高校に通った友達とはまるで違った高校生活だったんだと思います。 卒業してやっぱり大人になっても自分は、周りとうまくやれないことや、自分だけが・・・って思っていたり、乗り越えなければいけないことが乗り越えられない。続かない、止めてしまうという事があるんです。 卒業してから10年以上過ぎているけどあの時、高校生の頃は何を学べばと考えたり今からでも真剣にできること何かないのかと考えてしまいます。 どのように高校時代過ごすことが大事だったんでしょう、と思います。 よろしくお願いします。

  • 高校時代の友人、中学時代の友人、今でも連絡取り合う友人

    初めて投稿させていただきます。私は今年の春に高校を卒業し、大学1回生になったものです。 最近、ふと疑問(不安?)に思ったことがあります。 というのは、私は今、大学生なんですが、今でも頻繁に連絡を取り合う地元の友達が5~6人しかいなく、しかもそのほとんどが、中学のころに知り合い、高校がバラバラの友人です。  また、高校時代はあまり気の合う人がいなく、どこか無理をして付き合っており、ほとんどの人が表面上の付き合いで、本当の友達(親友)というのはあまり作れませんでした。高校時代からで連絡を取り合っているのは2人しかいないです。そしてもし、高校の同窓会があったとしても行くつもりはないです。 でも中学の同窓会が開かれたらぜひぜひ参加したい気持ちです。  皆の話を聞いていると、高校の友達と、卒業後も友達関係が続いてると聞くことがしばしばあるので、高校の友達と今、友達関係がつづいていない点で、私はちょっとおかしい? のかなーとおもってしまいました。 その点について皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。