• 締切済み

ライバルにおいていかれた無力な自分に対する苛立ち

こんにちは 18歳、1浪です。 最近、ものすごくイライラしていて理由を考えていて、ある時、ふと理由がわかりました。 私には、中学時代に成績がほぼ拮抗していたライバルが2人います。 Aさん、Bさんとします。 二人とも私と同じく浪人です。 しかし、成績が私とはまるで違います。 Aさんは京大、Bさんは一橋が合格圏内です。 それに対して私は、それよりランクの下がる神戸ですらまだ合格圏内ではありません。 もはや彼らのことをライバルとは呼べません。かつて肩を並べていたライバルたちが今はもう、雲の上の人です。 そんな状況で、無力な自分に腹が立って仕方ありません。 今の私とっては、神戸、あるいは阪大に受かったならば、大成功というところでしょう。しかし、もしそうなっても、京大、一橋には及びません。 もう彼らとは住む世界が違うんでしょうから、ライバルと思わないほうがいいんでしょうか? 少なくとも彼らはもう私をライバルとは思っていないでしょう。彼らは、模試などの結果を一応聞いてきますけど、それは昔から私と競い合ってきたために今になって急に私のレベルが低すぎるから相手にしないという態度を取ったら、私がかわいそうだとか思っている彼らなりの配慮なのかもしれないと思います。 もうこのイライラを沈める方法がわかりません。 (確かに人間は学力だけではないと思います。でも、私は大学受験の時期にそんなことを言うのは逃げだとしか思えません。だから今はそれを言いたくないのです。ま、勉強以外で何か光るものがあるのかといわれたら?ですけどね)

みんなの回答

• ren1979
回答No.10

oyamamiさん はじめまして。私は社会人だけど、今日たぶん似たような気持ちを経験してたまたまここにたどり着きました。 もしかしたら、oyamamiさんは自分に自信なくしてるのかもなって、おもいます。役に立つかわからないけど、よかったらURL先読んでみてください。 すごい大学を出ても、もっと凄い大学にはいっていたり、仕事ができる人はかならず存在してきます。上を目指せば、「上の集団」に入ることになって、大抵の人はその集団の「平均」にしかなれないから、たぶんAさんもBさんも、ずっと後にoyamamiさんと同じ気持ちを経験すると思うよ。どこでその気持ちと対峙するかはわからないけれど。 いまの気持ちを克服できたら絶対役に立つと思うな。 自分の心とは一生のつきあいだから。 私もヤケクソになるときよくあるから偉そうなこといえないんだけど。 役に立てたらうれしいな。ではでは。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/mokuji10.html
  • shogyo
回答No.9

厳しいこと言うようですが、イラついている原因探して、他人に対して劣等感感じて、こんなところで嘆いてる時点で多分ライバルとは才能とか以前に精神的に劣ってます。 そもそも才能があったり強い精神をもっている人はあなたのように躓きませんし、現役でバンバン合格していきますからね。 今の状況を打破できない程度ならここがあなたの限界なのでしょう。 世界的に見れば東大、京大でさえ大した大学だとはみなされていませんよ。 それに、大学だけで決まるのなら私も含めてあなたの志望大学より高い大学に在学していたり卒業した人はかなり沢山います。 それでも本当の意味で人生成功した人は何人いますかね。 自分も若造なので大それたことは言えませんが、あなたの視野は狭すぎですね。

noname#38486
noname#38486
回答No.8

今は,自分に価値があるとかないとか,そんな難しい事考えずに勉強しましょう。 浪人するとやたら大学の偏差値が気になりますが,合格すればきっと考えも変わってきますから。浪人生や受験生の一種の病気みたいなモノ。 >かつて肩を並べていたライバルたちが今はもう、雲の上の人です。 過去をさかのぼれば,大体の人と肩を並べるでしょ? >模試などの結果を一応聞いてきますけど、それは昔から私と競い合ってきたために今になって急に私のレベルが低すぎるから相手にしないという態度を取ったら、私がかわいそうだとか思っている彼らなりの配慮なのかもしれないと思います。 友達の偏差値くらい聞くでしょ。きっと考えすぎ。 18か19歳で,自分をクズなんて考えんなよ!数年後に社会に出て人生これからでしょ。 人生というレベルでものを考えれば,自分の価値は自ら選び,創り出すもの。クズだっていう考えを選択したら,クズなのかもね。 それは自分次第。多分。

• Tori_30
回答No.7

#3です。 全く質問とは関係ないけど、貴方はもしかして”アダルトチルドレン”(以下AC)ってやつなのかもね。これは「そんな匂いがする」ってだけで、実際に自分がそうであるのかどうかを決めるのは貴方自身だけど。 いい?これは貴方を馬鹿にしてるんじゃないよ。”チルドレン”って部分でACを知らない人はきっと誤解するだろうと思う。「ああ、”子供”って言われてるんだな」と誤解するだろう。だが実際は違う。ここで説明すると非常に長くなるから是非自分で調べてみて欲しい。インターネットで検索かければ一発で出てくるし、図書館でもそれ系の本がいっぱい置いてある。調べてみて自分がそれだと思うなら、どんどん調べてみるといい。意外に貴方の助けになるかもね。 何度も言うけど、これは貴方を馬鹿にしての事じゃない。上手く言えないけど貴方に同情してるんだよ。僕はそのACの一人だから。そして、僕ももしかしたら貴方と同じ価値観に生きていたかもしれないから。 具体的に言うとさ、大学のレベルだのそういう事で「俺の価値はない」って言ってしまうところにそんな匂いを感じたわけさ。それって一体誰の影響なのかな?って訝ってしまうわけ。僕がそう思う理由もACについて調べるとなんとなく解ると思うよ。 最後に。 全ての人は等しく価値がない。貴方に限らず、この地球に生きる全ての人には絶対的な価値なんて何もない。全ての人は塵には違いないんだ。誰も彼もね。今は塵でなくてもいつか塵に帰る。「塵から生まれたお前はいつか塵に帰るのだ」だっけかな?聖書にそう書いてある。 ”価値”ってのは結局人が決めてるものなんだよ。他人や貴方が決めてる事。神様は別に人間ごときに価値を求めはしないだろう。僕ら人間が勝手に色んなものに価値を認めているだけ。僕が何かに価値を認めればそれは僕にとって価値のあるものだろうし、それでも他の人はそれに何の価値も感じないって事はよくある。価値なんてあってないようなものなんだよ。 そんなさ、どうでもいい事に振り回されるのはもう止めたら?「貴方の価値はこれこれ。そうでない貴方は価値がない」なんてたかが同じ人間に言われくないじゃん。「じゃあ、ありのままを認めてくれる人を探せば良いだけさ」で良いんだよ。それか「最初っから人間には価値なんてねぇよ。そんなもんで俺を縛ろうとすんな。うるせぇ。」でも良いし。 僕らはただ精一杯生きればそれで良い。最初っから使命も価値もない。貴方のありのままを認める人は必ずいる。「こうじゃないから価値がない」なんて事はないんだよ。どうでも良いんだ、んな事はね。

• nobita99
回答No.6

君の頭は足りないからAさんBさんに追いつくことはもはやできないでしょう。 そろそろ勉強を続けることもあきらめて就職しましょう。

oyamami
質問者

お礼

お、5回目か~。 一橋卒だからさぞ賢いんでしょうね。 そうやってオレをバカにしてさ。 ま、いいけどね。どうせオレに価値はないんだよ。 オレが悪いってことだねこりゃ、、 あーあ、何で生まれてきたんだろう

noname#80187
noname#80187
回答No.5

私から見たら、楽をして幸せになりたい、なりたい、なりたいという感じがひしひし伝わってきます。 楽をして幸せになれないのが、嫌、嫌、嫌…という感じに。 人間、生まれ持った力は皆違います。あることに関して高い、素晴らしい力を持った人もいるでしょうし、そうでない人もいる。努力する環境、人間的に成長できる環境が恵まれない人もいる。 それが「現実」、受験でそういったことを感じている時点で学力云々という前に遅すぎます。今まで楽して幸せを得てきたのでしょう。大きな壁にぶつかり、自分の限界を感じ、逃げだしたい気持ちを持ちつつも、なんとかして乗り越えなければならないと思って努力したことはないでしょう? 私は、今年から働きました。毎日、過度の要求をされます。入社してから毎日している仕事ですら、余裕を持ってできないレベルの仕事スピード、質を求められます。怒られない日はないです。精神的にズタズタになります。逃げ出したいと思うことは日々あります。 無能な人間が光るためには、苦労を惜しまず努力するしかない。いろいろな方向で光るためには、無理難題をなんとかやろうとする心、苦労、苦しみを惜しまないで努力をする気持ちが不可欠です。 イライラ、焦り、劣等感、そういったものに振り回されずに、できる限りの努力ができるようになることです。ライバルに追い付けなくても、これから10年の間で、何かと光るものを身につけられるようになりますから。

oyamami
質問者

お礼

>できる限りの努力 できる限りですか。所詮オレに出来る限りのことなんてほんのわずかなもんですよ。 結局オレは必要ない人間だったんではないかと思うね。 もうあいつらがいれば足りるし、俺の役目はもうおしまいかな。 おめでたいことだね

noname#60420
noname#60420
回答No.4

現在の成績からはAさんとBさんは「ライバル」ではなく「目標」という存在になっていると思います。 本当のライバルは、質問者様と同じ志望校を受ける受験者たちだと思います。 真の意味での「ライバル」とは、自分にとってイライラする存在ではなく、自分のモチベーションを上げてくれる存在だと思います。

oyamami
質問者

お礼

>現在の成績からはAさんとBさんは「ライバル」ではなく「目標」という存在になっていると思います。 そうですね~もうオレと彼らでは実力が違いすぎますから、もはやオレに価値はありませんよね。 あいつらがいれば足りるんでしょうね。 オレの存在意義ってなんだろうか? >真の意味での「ライバル」とは、自分にとってイライラする存在ではなく オレがイラついてるのは自分です。

• Tori_30
回答No.3

今すぐに彼らを見返す方法があるとしたら、まあ、彼らよりレベルが高い(とされている)大学に入るぐらいだろうね。京大より上っていうと・・・やっぱ東大?世界に目を向けるならハーバード大学なんてのもあるね。(但し、卒業してはじめて超える事が出来る。入るだけなら、京大より落ちるんじゃないかな?単なるイメージだけど。知らないから。) あとは、誰もが知っている企業、それもなんとなく頭の良さそうな(本当に天才しか入れなさそうなやつ。努力とかそういうの全部関係ないような、IQ?PQ?もう生物学的に人類とは違う脳みそ持ってるやつしか入れないような企業。)に入るとか。なんか国家機関とかにスカウトされるのもすごそうだよね。 ただ・・・後者はともかくとして(後者だったら文句なしにすごい。)前者は・・・その時だけの事なんだな。 ”入った”という事は確かに評価される。それは確かにすごいことだからね。何千人、何万人という中から勝ち上がる。確かにそれはすごい事なんだけど・・・。 でもさ、その後”何を成すか?”は保証してくれないわけ。仕事が出来るのか出来ないのか?女の子にもてるのかもてないのか?かっこいいのかかっこ良くないのか?究極のところ、”幸せになれるのか、なれないのか?”(成功するのかしないのか?みたいな事かな?)は悲しいぐらいに保証してくれない。駄目なやつは駄目だし、すごいやつはどんな大学にもいる。(というか、それは全て結果論なんだ。そいつが死んだ時に初めて判る。誰が言ったか知らないけど、「タバコと人間の味は煙になって初めて分かる」なんだってね。) 今、この瞬間勝ちたいか?というか、今この瞬間に勝ち負けなんてあるか?一体何の勝負なんだ?勝ったからって何を得る?負けた時に支払うものなんてあるか?そんな約束をいつした? はじめっから勝負なんてないのさ。彼らは精一杯頑張って、彼らの欲しいものを得ただけ。貴方も頑張っただろうけど、時節が合わなかったのか、その時ではなかったのか、その頑張りが届かなかっただけ。彼らの頑張りと貴方の頑張りの間には実は何の関連性もない。それぞれが独立した個人だからだ。それぞれが独立した問題。 貴方は貴方で良いじゃん。浪人?じゃあ、頑張りなよ。彼らはどうでも良いだろ、そんな事を気にしてる余裕はないだろ。もう9月なんだぜ?

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方は貴方で良いじゃん。 そうか 俺の価値はもうないな あいつらがいれば俺の代わりをしてくれる。 なんでオレは生きてるんだろうか? 意味ないよな、こんな屑が生きてても

• fly_moon
回答No.2

あなたが大学に行く意味は何ですか?それが無いからイライラするのではないですか? 大学のレベル云々の話しか出ていませんが、大学って何をする所かご存知ですか?就職予備校でもないし、人生の登竜門でもないんですよ。研究機関です。あなたは何を研究したいのですか?それがハッキリしていれば、レベルだとか偏差値だとか言う前に、自分のしたいことができる環境の場所に行けるかどうかが気になる筈です。 それもなく、ただ単にゲームのように勝ったの負けたのとやっているから、そんな感覚が出てくるんだと思います。あなたのような考え方だと、どんな大学に行っても無駄に終わりますよ。それこそ人生の敗北者です。どんな大学に行っても自分の価値観できちんと研究できたと実感できる、成功者になりたくないのですか? まずは、きちんと大学を選び、そこを目指して頑張れば良いだけです。他人がどんな環境で研究したいと思っていようと、関係ないのです。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうオレなんかに価値はないんでしょう。 あいつらがオレの代わりをやってくれますよ。 価値もない人間が何で生まれてきたのか? 今はそれが疑問ですね。

回答No.1

もっと広く視野を持ちましょう!! 今大学4年、友人も色んな難関大学に入学し、私はただの女子大です。 最初はレベルの高い大学に入った友人達が羨ましく、楽しさだけで選んだ私って負け犬・・・って凄く落ち込んでいました。 しかし、4年経って感じる事はどこに入ろうと関係ないって事。 勿論東大なんて聞けば世間の聞こえもいいし、評判もいい。でも私は、人生やり直しても入りたいっては思いません。 大学って勉強する為に行くのか本当の意味でしょうが、遊びやバイト、サークル等楽しい事もいっぱいです。どこの大学に行くかより、大学でどう過ごすかが大学生活を左右します。 難関大学に進んだ友人の一人で、今の大学に入らなかったら良かったと嘆いている子が居ます。友人はなんとなーくで過ごしていて、これと言った思い出が出来なかったと言っていました。 就活に関しても、やはり難関大学だけに許された特権はあります。(頭のいい大学は試験予約可なのに、私は予約満員!なんて表示されたり・・・) でも、その子はこれと言ったことをしなかった為、就職浪人の道を進んでしまっています。私の学校は決して頭がいいとは言えず並ですが、大手に就職した子も沢山います。 こういう風に振り返ると、いつまでもそのお友達と自分を比べるより、自分は自分と割り切った方が、成績もあがると思います。人によって勉強のやり方も違いますし、効果の出方だってそれぞれです。 だから、執着せず人は人、自分は自分。と思ってください。それが全てではないのですから。 その人に勝ったか、負けたか、自分は勝ち組か、負け犬かなんて終わってみないと分からないものですよ。人生あがったり下がったりするもんですからね^^ 私はいい大学に入る事が全てじゃないと親や先生に言われ、そこで何かを得ることが大事と学び、4年間を振り返り勝ち組だ!と思っています。(決して人から見たら普通の大学生ですけどね^^) 焦らず、視野を広く持って、自分を信じて下さい。^^ 人生は楽しむ物ですよ~

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうどうでもよくなってきましたね。 どうせ俺の代わりはいくらでもいるでしょう。 もうオレに価値なんてないんじゃないかな。 いや~みんなにとってもおめでたいことかもなあ。 オレのことを邪魔者だと思うやつも結構いそうだし ま、あいつらがいればオレは必要ねえな。 そんなもんか