• 締切済み

ライバルにおいていかれた無力な自分に対する苛立ち

こんにちは 18歳、1浪です。 最近、ものすごくイライラしていて理由を考えていて、ある時、ふと理由がわかりました。 私には、中学時代に成績がほぼ拮抗していたライバルが2人います。 Aさん、Bさんとします。 二人とも私と同じく浪人です。 しかし、成績が私とはまるで違います。 Aさんは京大、Bさんは一橋が合格圏内です。 それに対して私は、それよりランクの下がる神戸ですらまだ合格圏内ではありません。 もはや彼らのことをライバルとは呼べません。かつて肩を並べていたライバルたちが今はもう、雲の上の人です。 そんな状況で、無力な自分に腹が立って仕方ありません。 今の私とっては、神戸、あるいは阪大に受かったならば、大成功というところでしょう。しかし、もしそうなっても、京大、一橋には及びません。 もう彼らとは住む世界が違うんでしょうから、ライバルと思わないほうがいいんでしょうか? 少なくとも彼らはもう私をライバルとは思っていないでしょう。彼らは、模試などの結果を一応聞いてきますけど、それは昔から私と競い合ってきたために今になって急に私のレベルが低すぎるから相手にしないという態度を取ったら、私がかわいそうだとか思っている彼らなりの配慮なのかもしれないと思います。 もうこのイライラを沈める方法がわかりません。 (確かに人間は学力だけではないと思います。でも、私は大学受験の時期にそんなことを言うのは逃げだとしか思えません。だから今はそれを言いたくないのです。ま、勉強以外で何か光るものがあるのかといわれたら?ですけどね)

みんなの回答

  • ren1979
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

oyamamiさん はじめまして。私は社会人だけど、今日たぶん似たような気持ちを経験してたまたまここにたどり着きました。 もしかしたら、oyamamiさんは自分に自信なくしてるのかもなって、おもいます。役に立つかわからないけど、よかったらURL先読んでみてください。 すごい大学を出ても、もっと凄い大学にはいっていたり、仕事ができる人はかならず存在してきます。上を目指せば、「上の集団」に入ることになって、大抵の人はその集団の「平均」にしかなれないから、たぶんAさんもBさんも、ずっと後にoyamamiさんと同じ気持ちを経験すると思うよ。どこでその気持ちと対峙するかはわからないけれど。 いまの気持ちを克服できたら絶対役に立つと思うな。 自分の心とは一生のつきあいだから。 私もヤケクソになるときよくあるから偉そうなこといえないんだけど。 役に立てたらうれしいな。ではでは。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/mokuji10.html
  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.9

厳しいこと言うようですが、イラついている原因探して、他人に対して劣等感感じて、こんなところで嘆いてる時点で多分ライバルとは才能とか以前に精神的に劣ってます。 そもそも才能があったり強い精神をもっている人はあなたのように躓きませんし、現役でバンバン合格していきますからね。 今の状況を打破できない程度ならここがあなたの限界なのでしょう。 世界的に見れば東大、京大でさえ大した大学だとはみなされていませんよ。 それに、大学だけで決まるのなら私も含めてあなたの志望大学より高い大学に在学していたり卒業した人はかなり沢山います。 それでも本当の意味で人生成功した人は何人いますかね。 自分も若造なので大それたことは言えませんが、あなたの視野は狭すぎですね。

noname#38486
noname#38486
回答No.8

今は,自分に価値があるとかないとか,そんな難しい事考えずに勉強しましょう。 浪人するとやたら大学の偏差値が気になりますが,合格すればきっと考えも変わってきますから。浪人生や受験生の一種の病気みたいなモノ。 >かつて肩を並べていたライバルたちが今はもう、雲の上の人です。 過去をさかのぼれば,大体の人と肩を並べるでしょ? >模試などの結果を一応聞いてきますけど、それは昔から私と競い合ってきたために今になって急に私のレベルが低すぎるから相手にしないという態度を取ったら、私がかわいそうだとか思っている彼らなりの配慮なのかもしれないと思います。 友達の偏差値くらい聞くでしょ。きっと考えすぎ。 18か19歳で,自分をクズなんて考えんなよ!数年後に社会に出て人生これからでしょ。 人生というレベルでものを考えれば,自分の価値は自ら選び,創り出すもの。クズだっていう考えを選択したら,クズなのかもね。 それは自分次第。多分。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

#3です。 全く質問とは関係ないけど、貴方はもしかして”アダルトチルドレン”(以下AC)ってやつなのかもね。これは「そんな匂いがする」ってだけで、実際に自分がそうであるのかどうかを決めるのは貴方自身だけど。 いい?これは貴方を馬鹿にしてるんじゃないよ。”チルドレン”って部分でACを知らない人はきっと誤解するだろうと思う。「ああ、”子供”って言われてるんだな」と誤解するだろう。だが実際は違う。ここで説明すると非常に長くなるから是非自分で調べてみて欲しい。インターネットで検索かければ一発で出てくるし、図書館でもそれ系の本がいっぱい置いてある。調べてみて自分がそれだと思うなら、どんどん調べてみるといい。意外に貴方の助けになるかもね。 何度も言うけど、これは貴方を馬鹿にしての事じゃない。上手く言えないけど貴方に同情してるんだよ。僕はそのACの一人だから。そして、僕ももしかしたら貴方と同じ価値観に生きていたかもしれないから。 具体的に言うとさ、大学のレベルだのそういう事で「俺の価値はない」って言ってしまうところにそんな匂いを感じたわけさ。それって一体誰の影響なのかな?って訝ってしまうわけ。僕がそう思う理由もACについて調べるとなんとなく解ると思うよ。 最後に。 全ての人は等しく価値がない。貴方に限らず、この地球に生きる全ての人には絶対的な価値なんて何もない。全ての人は塵には違いないんだ。誰も彼もね。今は塵でなくてもいつか塵に帰る。「塵から生まれたお前はいつか塵に帰るのだ」だっけかな?聖書にそう書いてある。 ”価値”ってのは結局人が決めてるものなんだよ。他人や貴方が決めてる事。神様は別に人間ごときに価値を求めはしないだろう。僕ら人間が勝手に色んなものに価値を認めているだけ。僕が何かに価値を認めればそれは僕にとって価値のあるものだろうし、それでも他の人はそれに何の価値も感じないって事はよくある。価値なんてあってないようなものなんだよ。 そんなさ、どうでもいい事に振り回されるのはもう止めたら?「貴方の価値はこれこれ。そうでない貴方は価値がない」なんてたかが同じ人間に言われくないじゃん。「じゃあ、ありのままを認めてくれる人を探せば良いだけさ」で良いんだよ。それか「最初っから人間には価値なんてねぇよ。そんなもんで俺を縛ろうとすんな。うるせぇ。」でも良いし。 僕らはただ精一杯生きればそれで良い。最初っから使命も価値もない。貴方のありのままを認める人は必ずいる。「こうじゃないから価値がない」なんて事はないんだよ。どうでも良いんだ、んな事はね。

  • nobita99
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.6

君の頭は足りないからAさんBさんに追いつくことはもはやできないでしょう。 そろそろ勉強を続けることもあきらめて就職しましょう。

oyamami
質問者

お礼

お、5回目か~。 一橋卒だからさぞ賢いんでしょうね。 そうやってオレをバカにしてさ。 ま、いいけどね。どうせオレに価値はないんだよ。 オレが悪いってことだねこりゃ、、 あーあ、何で生まれてきたんだろう

noname#80187
noname#80187
回答No.5

私から見たら、楽をして幸せになりたい、なりたい、なりたいという感じがひしひし伝わってきます。 楽をして幸せになれないのが、嫌、嫌、嫌…という感じに。 人間、生まれ持った力は皆違います。あることに関して高い、素晴らしい力を持った人もいるでしょうし、そうでない人もいる。努力する環境、人間的に成長できる環境が恵まれない人もいる。 それが「現実」、受験でそういったことを感じている時点で学力云々という前に遅すぎます。今まで楽して幸せを得てきたのでしょう。大きな壁にぶつかり、自分の限界を感じ、逃げだしたい気持ちを持ちつつも、なんとかして乗り越えなければならないと思って努力したことはないでしょう? 私は、今年から働きました。毎日、過度の要求をされます。入社してから毎日している仕事ですら、余裕を持ってできないレベルの仕事スピード、質を求められます。怒られない日はないです。精神的にズタズタになります。逃げ出したいと思うことは日々あります。 無能な人間が光るためには、苦労を惜しまず努力するしかない。いろいろな方向で光るためには、無理難題をなんとかやろうとする心、苦労、苦しみを惜しまないで努力をする気持ちが不可欠です。 イライラ、焦り、劣等感、そういったものに振り回されずに、できる限りの努力ができるようになることです。ライバルに追い付けなくても、これから10年の間で、何かと光るものを身につけられるようになりますから。

oyamami
質問者

お礼

>できる限りの努力 できる限りですか。所詮オレに出来る限りのことなんてほんのわずかなもんですよ。 結局オレは必要ない人間だったんではないかと思うね。 もうあいつらがいれば足りるし、俺の役目はもうおしまいかな。 おめでたいことだね

noname#60420
noname#60420
回答No.4

現在の成績からはAさんとBさんは「ライバル」ではなく「目標」という存在になっていると思います。 本当のライバルは、質問者様と同じ志望校を受ける受験者たちだと思います。 真の意味での「ライバル」とは、自分にとってイライラする存在ではなく、自分のモチベーションを上げてくれる存在だと思います。

oyamami
質問者

お礼

>現在の成績からはAさんとBさんは「ライバル」ではなく「目標」という存在になっていると思います。 そうですね~もうオレと彼らでは実力が違いすぎますから、もはやオレに価値はありませんよね。 あいつらがいれば足りるんでしょうね。 オレの存在意義ってなんだろうか? >真の意味での「ライバル」とは、自分にとってイライラする存在ではなく オレがイラついてるのは自分です。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

今すぐに彼らを見返す方法があるとしたら、まあ、彼らよりレベルが高い(とされている)大学に入るぐらいだろうね。京大より上っていうと・・・やっぱ東大?世界に目を向けるならハーバード大学なんてのもあるね。(但し、卒業してはじめて超える事が出来る。入るだけなら、京大より落ちるんじゃないかな?単なるイメージだけど。知らないから。) あとは、誰もが知っている企業、それもなんとなく頭の良さそうな(本当に天才しか入れなさそうなやつ。努力とかそういうの全部関係ないような、IQ?PQ?もう生物学的に人類とは違う脳みそ持ってるやつしか入れないような企業。)に入るとか。なんか国家機関とかにスカウトされるのもすごそうだよね。 ただ・・・後者はともかくとして(後者だったら文句なしにすごい。)前者は・・・その時だけの事なんだな。 ”入った”という事は確かに評価される。それは確かにすごいことだからね。何千人、何万人という中から勝ち上がる。確かにそれはすごい事なんだけど・・・。 でもさ、その後”何を成すか?”は保証してくれないわけ。仕事が出来るのか出来ないのか?女の子にもてるのかもてないのか?かっこいいのかかっこ良くないのか?究極のところ、”幸せになれるのか、なれないのか?”(成功するのかしないのか?みたいな事かな?)は悲しいぐらいに保証してくれない。駄目なやつは駄目だし、すごいやつはどんな大学にもいる。(というか、それは全て結果論なんだ。そいつが死んだ時に初めて判る。誰が言ったか知らないけど、「タバコと人間の味は煙になって初めて分かる」なんだってね。) 今、この瞬間勝ちたいか?というか、今この瞬間に勝ち負けなんてあるか?一体何の勝負なんだ?勝ったからって何を得る?負けた時に支払うものなんてあるか?そんな約束をいつした? はじめっから勝負なんてないのさ。彼らは精一杯頑張って、彼らの欲しいものを得ただけ。貴方も頑張っただろうけど、時節が合わなかったのか、その時ではなかったのか、その頑張りが届かなかっただけ。彼らの頑張りと貴方の頑張りの間には実は何の関連性もない。それぞれが独立した個人だからだ。それぞれが独立した問題。 貴方は貴方で良いじゃん。浪人?じゃあ、頑張りなよ。彼らはどうでも良いだろ、そんな事を気にしてる余裕はないだろ。もう9月なんだぜ?

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方は貴方で良いじゃん。 そうか 俺の価値はもうないな あいつらがいれば俺の代わりをしてくれる。 なんでオレは生きてるんだろうか? 意味ないよな、こんな屑が生きてても

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

あなたが大学に行く意味は何ですか?それが無いからイライラするのではないですか? 大学のレベル云々の話しか出ていませんが、大学って何をする所かご存知ですか?就職予備校でもないし、人生の登竜門でもないんですよ。研究機関です。あなたは何を研究したいのですか?それがハッキリしていれば、レベルだとか偏差値だとか言う前に、自分のしたいことができる環境の場所に行けるかどうかが気になる筈です。 それもなく、ただ単にゲームのように勝ったの負けたのとやっているから、そんな感覚が出てくるんだと思います。あなたのような考え方だと、どんな大学に行っても無駄に終わりますよ。それこそ人生の敗北者です。どんな大学に行っても自分の価値観できちんと研究できたと実感できる、成功者になりたくないのですか? まずは、きちんと大学を選び、そこを目指して頑張れば良いだけです。他人がどんな環境で研究したいと思っていようと、関係ないのです。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうオレなんかに価値はないんでしょう。 あいつらがオレの代わりをやってくれますよ。 価値もない人間が何で生まれてきたのか? 今はそれが疑問ですね。

回答No.1

もっと広く視野を持ちましょう!! 今大学4年、友人も色んな難関大学に入学し、私はただの女子大です。 最初はレベルの高い大学に入った友人達が羨ましく、楽しさだけで選んだ私って負け犬・・・って凄く落ち込んでいました。 しかし、4年経って感じる事はどこに入ろうと関係ないって事。 勿論東大なんて聞けば世間の聞こえもいいし、評判もいい。でも私は、人生やり直しても入りたいっては思いません。 大学って勉強する為に行くのか本当の意味でしょうが、遊びやバイト、サークル等楽しい事もいっぱいです。どこの大学に行くかより、大学でどう過ごすかが大学生活を左右します。 難関大学に進んだ友人の一人で、今の大学に入らなかったら良かったと嘆いている子が居ます。友人はなんとなーくで過ごしていて、これと言った思い出が出来なかったと言っていました。 就活に関しても、やはり難関大学だけに許された特権はあります。(頭のいい大学は試験予約可なのに、私は予約満員!なんて表示されたり・・・) でも、その子はこれと言ったことをしなかった為、就職浪人の道を進んでしまっています。私の学校は決して頭がいいとは言えず並ですが、大手に就職した子も沢山います。 こういう風に振り返ると、いつまでもそのお友達と自分を比べるより、自分は自分と割り切った方が、成績もあがると思います。人によって勉強のやり方も違いますし、効果の出方だってそれぞれです。 だから、執着せず人は人、自分は自分。と思ってください。それが全てではないのですから。 その人に勝ったか、負けたか、自分は勝ち組か、負け犬かなんて終わってみないと分からないものですよ。人生あがったり下がったりするもんですからね^^ 私はいい大学に入る事が全てじゃないと親や先生に言われ、そこで何かを得ることが大事と学び、4年間を振り返り勝ち組だ!と思っています。(決して人から見たら普通の大学生ですけどね^^) 焦らず、視野を広く持って、自分を信じて下さい。^^ 人生は楽しむ物ですよ~

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうどうでもよくなってきましたね。 どうせ俺の代わりはいくらでもいるでしょう。 もうオレに価値なんてないんじゃないかな。 いや~みんなにとってもおめでたいことかもなあ。 オレのことを邪魔者だと思うやつも結構いそうだし ま、あいつらがいればオレは必要ねえな。 そんなもんか

関連するQ&A

  • 京大、一橋、阪大(法、経済)の雰囲気

    こんにちは 京大、一橋、阪大の法or経済学部の雰囲気ってどんなものなんでしょうか? 私のイメージでは、 京大が『かなり自由、自分の興味があることに没頭できる』。阪大が『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』。一橋が京大と阪大の中間ぐらいだと思っています。(つまり、京大と阪大は対極に位置してあり、その中心とも呼べる神戸大学と似通っているのが一橋だと捉えています。) 実際のところ、どうなのか? 他大学からの印象、京大一橋阪大のOBの方からの意見などをお待ちしています。 (ちなみにこの3大学のなかでは、特に一橋の雰囲気が知りたいです。)

  • 有名校の落ちこぼれ どうやって立ち直った?

    こんにちは 19歳大学1年の者です。 私自身は、有名校でも何でもない中学、高校出身なんですが、大学受験で1浪して志望校に落ちて、落ちこぼれになってしまいました。 中学時代に成績が拮抗していたライバルは京大や一橋や阪大に受かったのに、私は彼らが合格した大学を受けるレベルにも達せず、さらにワンランク下の国立大学に落ちてこのざまです。 高校2年までは京大に行った子と一橋に行った子とよく競い合っていましたが、高3になって差がつき、浪人してさらに差がついてしまいました。地頭の差はそれほどなかったと思いますから、努力量の差だと思います。(彼らの努力量はすさまじかったので) しかし、受験は結果論ですから、結局受かったもの勝ちですので 、私も負けを認めないといけないなと思い、一旦は負けを認めたものの、やっぱり何か悔しさのようなものが消えません。昔は彼らと拮抗していたという事実が邪魔なんだと思ってます。もし最初から敵わない相手だったならこんな気持ちを抱くことはないと思います。 ただ、このまま自分の負けを認めないでいるといつかダメになるような気がしますが、どうしようもないです。(まだやれると思うから編入を狙っていますが) 有名校に行ったけど、落ちこぼれてしまった人、もしいらっしゃったらどうやって立ち直ったのか?自分の負けを受け入れたのか? などの経験を踏まえたアドバイスをくださいませんか?

  • 文系難関校 一年で決めるには?

    私は現在高校3年の文系なのですが、最近になって難関大学を目指そうと思うようになりました。(高2までは阪大・神戸大レベル志望でした。) それで、東大文I、京大法のどちらかを第一志望にしようと思うのですが、いかんせん今までそれなりに勉強していなかったので、実力が全然足りません。 (今まで受けたどの模試でも文Iと京大・法はE判定、参考までに阪大・法はCかD、神戸・法はBかCです。) 1年で合格を狙うなら文Iと京大・法どちらを狙えばよいでしょうか? また秋以降伸び悩んだり、センター失敗の場合は第二志望で一橋・法を視野に入れているのでそのあたりの兼ね合いもお願いします。

  • 志望校を変更してモチベーションが下がった

    こんにちは 私は文系で1浪で、京都大学経済学部を志望しています。 この夏に京大の過去問をといてみようと思って、やってみました。 すると、全然解けません。そのためにもう京大は無理かなと思っています。 私の周りの人間はみんな、京大から一つレベルを落とした大学を目指せといいます。具体的に言うと阪大、神戸です。 確かに上記の2大学の過去問は今といてみても何とかなるので、そっちを目指すほうが賢いのかもしれません。 しかし、その2大学を目指すとモチベーションが下がって勉強できません。私のライバルは現役で神戸に進学しました。私は彼に負けてしまったので、1浪して彼より上の大学(具体的には東大・京大・一橋)に行って、彼に認めてもらいたいと思っています。そしてその条件を満たしてかつ、私が進学したい大学は京都大学ただ一つだったのです。 神戸に進学すると友人は現役なのに私は1浪ですから、私のほうが多く勉強したにもかかわらず、結果を残せていないということで評価が低くなることは避けられません。追いつこうにも相手は1年間、語学なり専門科目なりを勉強しているわけですから、入学して間なしで大学の制度になれるのに精一杯の新入生が追いつけるわけはありません。もう先が真っ暗になります。 受かりもしない京大を目指して勉強していても勉強が進まないし、阪大神戸を第一志望にすると全然やる気がでません。 もうどうしたらいいのかわかりません。 完全に心が折れてしまいました。

  • 自分で言ったことも実行できない情けない自分

    18歳、浪人生です。文系です。 3月に浪人が決定したとき、高3のときの担任、現役で受かった友人たちに「オレは1浪して絶対京大に行く」と言いました。それも何度も。 しかし、現在の成績では京大など全く見えていません。神戸大学が見えてきたかという程度の学力です。恐らく今年、実力的に京都大学を受けることは出来ないでしょう。今から死に物狂いで努力して、一橋にいければ大成功だと思っています。(主に地歴と国語の関係で)だから一橋を目指すことにしました。 しかし、結局私は自分で言ったことも実行出来ない、実力のない、愚かな人間です。それを考えると自分に腹が立ってきてそしてまた情けないとも思えてきました。 今になって考えると、3月に担任や友人は恐らく、「こいつは京大にはいけないだろうな」ということがわかっていたのではないかと思えてきました。私は結局、彼らにバカにされてしまう。しかしそれは私が出来もしないことについて大口を叩いたから仕方がない。どうしようもないとはわかっていますが、気持ちを抑えることができません。いったい私はこれからどうやって生きていけばよいのでしょうか?自分で言ったことも実行出来ない、情けない人間としてバカにされながら生きていくしかないのでしょうか?

  • 志望大と就職について

    愛知住みの高三♂です。 いま志望校で迷ってます…。 学部は経済・経営を希望しています。 僕はこの2年間ずっと神戸大学を第一志望で貫いてきたのですが、この前面談があり気持ちがぐらついてしまいました…。 先生がいうには今の成績で神戸はもったない、目指すなら京大もしくは阪大であるべきだ、だそうです。 たしかに自分より成績のわるい友達でも上を目指している人はたくさんいるので、阪大にいきたいなぁと思い始めたのです。 ここで質問なんですが、先生は神戸に行くぐらいなら名古屋の方が就職がいいぞ、と言っていたのですが本当でしょうか?また、阪大が一番いいですよね? 本屋やネットで調べたのですが、就職は、阪大>神戸>名大となっているのがほとんどであるように感じたんですが…。 よろしくお願いします。

  • 京大か一橋か

    初めまして、この春に高3になった者(文系)です。 私は大学への進学を考えていますが、志望大学がまだはっきりと決まっていません。 将来は公務員か企業への就職を考えていまして、法学部志望です。 現段階で候補に挙がっているのが 京大・法、一橋・法、阪大・法、神戸・法です。(すべて前期) 滑り止めは慶応・経済、早稲田・法(もしくは早稲田・政経)、同志社・法で、後期は神戸・経済を受けようと思っています。(これは確定) 京大は地歴2科目の負担が大きく、英語や国語の文章が難解で厳しいこと、一橋は京大より負担は軽そうで卒業後の就職も有利だが、単科大学であるため、大学生活が総合大学に比べて面白みに欠けるものになりそうであること、 阪大は学風が厳しく、首都圏での就職では一橋のほうが有利であること、神戸は大学の雰囲気は一番よいのだけれども、レベルが前出の大学よりも劣り就職に不利になりそうであること などで非常に悩んでいます。 個人的には、第一志望 京大、第二志望 一橋、第三志望 神戸にしよう、京大と一橋の問題傾向が違う為、それもできそうにないです。 それに二次の地歴は京大なら世界史、一橋なら日本史にするつもりですし・・・(地歴の配点の関係から。日本史はそこそこ勉強していますが、世界史はあまりやってないです。) 京大と一橋、どちらを第一志望にすべきか・・・ 京大を受けるなら、センターと二次の地歴は何にすべきか・・・ 第一志望 京大、第二志望 一橋というのは無謀か・・・ 回答をお願いします。 また、少しずれますが、経済学部や商学部から公務員になるのは可能でしょうか? 私としては法学部のほうが他学部より有利に思えたので法学部を志望しているのですが、もし大差がないのであれば、 一橋・商や神戸・経済も考えてみようと思っているので・・・ 回答のほうお願いします。

  • 大学生活を楽しみたい。コンプレックスを解消したい

    こんにちは 1浪の者です。以前、似たような質問をしたのですが、前回は質問内容が不明確であったため、今回は質問内容をより明確にして質問しにきました。 私は今年神戸大学(文系)に落ちました。そして高校時代の友達は現役で神戸に受かりました。 私はその友達を友達としてというよりは、ライバルとしてみていました。だから絶対に負けたくありません。 しかし、現実は厳しく、京大を志望していますが、多分手が届きません。阪大なら何とかなりそうですが、阪大は単位が厳しいことで有名で、入ってから遊べないと思われるのでいきたくありません。ならば、もう神戸しか選択権がありません。しかし、友達より1年多く勉強して、神戸だと現役でパスした友達より成績が悪いことを認めなければならないのでそれは嫌です。それがコンプレックスになります。(私は成績以外ではその友人に勝てる可能性のあるものを持っていません。) 私はせっかくの大学4年間をそんなコンプレックスのためにつまらないものにしたくありません。 いったいどうすればよいでしょうか? もし仮に神戸大学に入ったとして、1回生の私が2回生の友人よりもすごいということを自他共に認められる方法とかないでしょうか?自慢したいわけでは在りません。ただ、それぐらいしないと追いついたことにはならないと思っているので。

  • 神戸大学に会計士試験合格者が多いのはなぜ?

    去年は62人合格者を出し、慶応、早稲田、東大、中央の次に多く、京大や一橋より上です。 http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2004b/049i.html 学生の数が少ないことを考えるとすごいことだと思うのですが、なんで神戸大学はこんなにたくさん合格してるのでしょうか?

  • 関西における国立と私立の差(文系)

    こんばんは 大学生です。 近年、大不況となり、内定取り消しなどと騒がれています。 その件について、来年に就職活動を控える私としても若干の心配が出てきて、この質問をするにあたりました。 さて、関東における国立と私立の差について、ここでは東大、一橋と早稲田、慶應についてのことですが、、、これらには差があるにしてもそんなに大きな差はないと思うのです。早慶でも十分戦えるレベルにあると思います。 関西においては京大、阪大、神戸大と同志社、関西学院でしょうか。 京大は別格と考えて、同志社、関西学院の学生ならば就職において、個人の実力次第で阪大、神戸大の学生と互角に戦えるのでしょうか? さすがに、東大、一橋と早慶のような関係には思えないのです。 どちらかというと、関東で例えると、早慶(=阪大、神戸大)と横国(=同志社、関西学院)のような関係に近いと思ってます。 実際のところどうなんでしょうか?? ちなみに学部は法、経済、商学部系統です。