• ベストアンサー

高校時代に内向的で冴えないと思っていた友達に6年ぶりに連絡を取った時に

高校時代に内向的で冴えないと思っていた友達に6年ぶりに連絡を取った時にその友達がいい職業についていて将来性が高い時に素直に喜ぶか猛烈に嫉妬するかの違いを分ける心理。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.1

それを聞いた時の自分の幸せ度数の高さかなあと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校時代のライバルから6年ぶりに連絡があった時今の自分に見栄をはるかあ

    高校時代のライバルから6年ぶりに連絡があった時今の自分に見栄をはるかありままの状況を話すかの違いを分ける心理 教えてください。

  • 中学時代の友達、高校時代の友達いろいろあるとおもいますが、高校時代は仲

    中学時代の友達、高校時代の友達いろいろあるとおもいますが、高校時代は仲間とバンドを組んだり、楽しくその時は過ごしたのに卒業と同時に音信不通、中学時代の仲間は十年以上経ってもやり取りがあるとしたら、何がそのような人間関係の違いの原因でしょうか?学生時代、語り合った話題が個人的な内容にふれたかどうかでしょうか?

  • 高校時代の友達と連絡を取ったけどなんかよそよそしい

    高校時代の友達と、三回目になりますが連絡をとったのですがなんか私も相手もよそよそしくてあまり嬉しくありません。 高校時代は私は仲は良かったのですが、相手は教室で問題児みたいな感じでその子といるといろんなトラブルに巻き込まれる、しかも凄く嫌われてました。なのでこの子と居たら私まで変な目で見られる、嫌われる、と怖くなり別の私とは正反対のグループにいました。 でも、嫌われてましたが私には少し付き合いやすくて居心地はよかったです。 しかし、正反対のグループにいたら相手の話になりいじめしたり悪口を言ったり、はぶいたりを繰り返していました。 私も合わせていました。 それで、私は仲良くしたいから離したり、正反対のグループと仲良くしてはぶいたりを繰り返していました。 それから、高校を卒業してまだ私は仲良くしていた相手と連絡は取っていました。しかし、やはりまだ周りの目は気になり、いまだに付き合ってるのかとか思われるのがとても怖くメールで、「ごめん、やっぱり離れたい」と言ったら相手は「こうなることはわかっていたよ。バイバイ、元気でね」と言われ離れました。 しかし、私はとんでもない事をしたと凄く後悔して泣いたりしていました。 やっぱり連絡とりたいと思い、あらゆる手段を使いFacebookを見たりしたら奇跡的にいました。離れて三年ほどです。それで連絡が取れて「また一緒にいたい」と言ったら「いいよ」とあっさりと受け入れてくれました。 その時には相手には彼氏がいて楽しそうで、私が居なくても楽しくしていました。私の勝手な想像ですが、待っててくれるかなと期待していました。しかし、そうではなく私が居なくても楽しくしていたのがショックでした。 それでまた連絡を途絶えました。 でもまた四年後に連絡取りたいと、おもいFacebookでメッセージを送りました。しかし、一向に連絡はなく半場諦めていました。 今度こそダメかと思っていたら1年くらいたってFacebookからメッセージが来ていました。 それで急いで連絡先を教えて貰い、今連絡していますが3度目なのかなんかよそよそしくて私から連絡したのを後悔している気持ちになりました。 なんかもういいだろうという気持ちになっていまして。 相手もなんかよそよそしくて前みたいな会話がぎこちなくて無理に連絡取ってるんじゃかいかと感じています。 思い切って「私と連絡取ったり遊んだりするの嫌かな…」と聞いたら「そんなことないよ」の一言しかなく後から私は「本当?連絡取ったり途絶えたり意味わかんない事してたから」と言っても既読だけ付けて後は他の会話になってまして。。 相手は私と無理に連絡取ったりしてますよね。それならもう取らない方がいいのでしょうか。 相手は女友達です。 私も相手も29歳です。

  • 高校時代の時の後輩から連絡がきた

    1ヶ月前くらいに高校時代に仲が良かった後輩から急にFacebookを通して友達リクエストがきました。私は全然Facebookを開かないので通知に気づかずにいて久しぶりに開くと通知に気づいてリクエストを許可して友達になりました。 それから、今日メッセージを交換できるアプリに「久しぶり!」と連絡がきて、私も「久しぶりだね」と 返信しました。 そしたら、後輩の子から「いつ空いてる?明日は空いてる?」やら、「早く会いたいなー!高校以来会ってないからさ!」とか、結構積極的にメッセージがきてちょっと困っています。 私と後輩は10年以上振りにメッセージのやりとりをしました。それで、 すぐに会いたいとかなぜなんでしょうか? 別に私は逢いたくないとかはないのですが、その会ってない10年以上の間に見事に太り別人なほどになってしまいました。 ちょっと恥ずかしい気持ちがあり後に引いてしまって…。 後輩は男性です。高校時代、付き合ってるとか全くなくてただの友達関係でした。 メッセージもしつこく来るのでなんか鬱陶しくてでも可哀想なので返信はしています。 また今度ーとか言ってもいつ?と来たり、写メ見せてよーとか来たりします。 好きとかなく、ただかなり久しぶりの男性からのメッセージでどう返信していいかわからないし、全く慣れてないので困っています。 しかし、ちょっとしつこくてどう沈めたらいいのでしょうか…? 10年以上ぶりに連絡取るって普通の事ですか?

  • 高校時代に仲が良かった女性の友達に連絡を取るには

    高校時代に仲が良かった女性の友達に連絡を取るには 高校時代のことになりますが、当時そこそこに親しかった女性友達がいました。 クラスは一度も一緒になったことは無いのですが、同じクラスの友達もその女性の親しかったので、それがきっかけで自分も仲良くなりました。 仲が良いと言っても、学校で会ったときに挨拶や雑談をする程度で、それ以外で一緒に遊んだりすることはありませんでした。 その女性は自分から積極的に他人に話しかけるタイプですが、自分は人見知りしてしまうタイプです。 それを察してくれたようで、その女性は自分と話するときは僕が話しやすいような接し方をしてくれました。 性格としては、漫画のキャラになってしまいますが、「いちご100%」の西野つかさの様な感じです。 ルックスも可愛く元気なタイプですが、勘がよく相手の性格を察したり、落ち込んでいたら励ましてくれたりする人でした。 その為か、他の女性からも、僕がその女性と結構仲が良いと思われることもありました。 ただもちろん、お互い恋愛感情も無かったです。 しかし、先日何気なく高校時代の卒業アルバムを見ていて、その女性の写真を見たら、少し気になってしまい、もし彼氏がいないのなら付き合ってもらえたら・・・と思うようになってしまいました。 でも、明らかに向こうは僕のことは「よく話した同級生」程度にしか思っていないのは明らかですし、それ以前に自分はその女性の携帯の番号もアドも知らないので連絡も取れず、今現在何をしているのかさえ分かりません。 唯一、頼れるとすれば、高校時代にその女性の友達で連絡先を知っていそうな女友達や、男友達のアドを知っていることです。 ここでお尋ねしたいのは、次の3点です。 ・やはりまず、自分が持っている連絡ルートをどのように使えば、不審に思われずにその女性と連絡が取れるか。 ・そして、運よく彼氏がいなかった場合、どのような告白の仕方をすれば成功するか。 ・仮に、振られたとしても、友人のような関係は続けられるか。 以上の点についてお尋ねしたいです。 よろしくお願い致します。 なお、自分が高校を卒業してからは5年半が過ぎています。 5年以上もの歳月が過ぎているのですから、その間に彼氏が出来ても不思議ではありませんが、今現在のことが気になります。 よろしくお願い致します。

  • 私は今、高校一年生です。

    私は今、高校一年生です。 将来の進路について私は文系の大学に進みたいと思っています。 私は心理学に興味があります。 ですが、大学に進み心理学を学んでも就職先があるのかがとても不安です。 精神科医も考えて理系も考えてはいるのですが、心理学を生かせる職業というのは、どういったものがありますか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校時代の友達との付き合いについて

    高校時代の友達と年に1回同窓会ということで 毎年花見を企画しています。 しかし今年はあまり集まりそうにないのです。 確かに、ここ最近はあまり連絡をとらなくなって いました...。 話も合わなくなってきたし、よく考えてみたら そんなに仲良くなかったような... この日は絶対空けといてねとだいぶ前から連絡して 大丈夫との返事があったのに仕事で断られたり してしまいました。 なんだかへこみます。 女同士の付き合いってこんなものなんでしょうか? 私がただ甘いだけなのでしょうか? 本当は仲良くないのに仲良しごっこなんかしている 私がいけないのかもしれません。 断る人が多かったらやめたほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • 高校を中退してから連絡を取ってくる友達

    高校を中退してから連絡を取ってくる友達をどう思いますか? 私は2年前の高2のときに高校を中退しました。 不登校になって、学校に挨拶も行かず、友達から来た心配のメールにも、学校を辞めたので、誰とも連絡を取っていませんでした。 でも、ずっと高校のときの友達のことが気がかりで、また連絡を取りたいです。 そして、最近mixiで同級生をたくさん見つけました。 また連絡を取りたいのですが、あんな辞め方をしたので、また友達になってくれるか、どんな風に思われるか怖くて連絡を取れません。 どんな風にmixiに参加すればいいか、どんな風に話しかければいいですか? 高校を中退した友達が今更連絡を取ってきたら、どう思いますか?

  • 高校時代が忘れられない

    私は大学一年生女子です 先生や友達などに恵まれとても楽しかった高校時代が忘れられません そのせいか大学や大学の友達に馴染めません 毎日、あのころに戻りたいと涙がでてきます どうしても高校の時と比べてしまうんです 毎日とても辛いです どうしたらいいでしょうか・・・

  • 中学校や高校の時の友達

    タイトルの通り、中学や高校の時の友達と連絡を取りあったり、出かけたりしますか? 私は中学時代の友達が一番大好きで年賀状を送ったりしますが、みんなそれぞれ忙しいみたいであまり返事をくれなく、また再会をする約束もなかなか取れなくて寂しく感じることがあります。 友達とは環境が変わればそれまでなのかな? みなさんはどうですか?