• ベストアンサー

本人がいないところで褒めるのは、本心ですか?

OXY23の回答

• ベストアンサー
  • OXY23
回答No.3

こんにちは 私なりに思うことをコメントさせていただきます。 単に友人から言われた場合であるなら、本人には面と向かって言いにくい(照れくさいと言う意味で)ということと、他者に自分以外の人のことを褒めるメリットは無いということを考えれば、単純に褒めているということでいいと思いますよ。 >自分の部下は向上心があって仕事をよくやっている この件に関しては、場合によると思いますが、他の会社の人など、内部を見ることができない人(発言を確認しようがない人たち)に対してのみ言うのであれば、「上司としての私がすばらしいので、部下もすばらしい。私すごいでしょ?」といったニュアンスがあるのではないでしょうか? (裏も取れる人にもいっているのであれば、本心で褒めていると思いますよ。) 友人同士の会話であれば、素直に本心と思っていいと思いますよ。

negativebabah
質問者

お礼

ありがとうございました。