• ベストアンサー

本人がいないところで褒めるのは、本心ですか?

OXY23の回答

  • ベストアンサー
  • OXY23
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.3

こんにちは 私なりに思うことをコメントさせていただきます。 単に友人から言われた場合であるなら、本人には面と向かって言いにくい(照れくさいと言う意味で)ということと、他者に自分以外の人のことを褒めるメリットは無いということを考えれば、単純に褒めているということでいいと思いますよ。 >自分の部下は向上心があって仕事をよくやっている この件に関しては、場合によると思いますが、他の会社の人など、内部を見ることができない人(発言を確認しようがない人たち)に対してのみ言うのであれば、「上司としての私がすばらしいので、部下もすばらしい。私すごいでしょ?」といったニュアンスがあるのではないでしょうか? (裏も取れる人にもいっているのであれば、本心で褒めていると思いますよ。) 友人同士の会話であれば、素直に本心と思っていいと思いますよ。

negativebabah
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の本心は・・?

    彼の本心を知りたく、投稿させて頂きました。 私の考え方について批判覚悟です。 付き合って1年の同じ会社の彼がいます。 付き合う前は向こうから押され、その時は私が「〇〇さんかわいいよね」等というと 「あなたも充分かわいいよ」等と言ってくれていました。 ただ付き合い始めて1か月ぐらいした頃に上司が私のことを仕事面で高く評価しており組みたいと 言っていたことを伝えられた際に「え~組むなら実際〇〇さん(同じ部内のわりと綺麗な女性)じゃない?」 と言ったら「いや〇〇さんは可愛いとかそういう基準でしょ、仕事ではあなたと組みたいと思うよ」と言われました。 これについて私が「え?じゃあ私はかわいくないってこと?」と言ったら彼はびっくりしたようでとっさに否定していましたが、 「結局そういうことだよね?」→「いや、別にかわいくないとは言ってないじゃん」というやりとりが続きました。 その時はそれで終わったのですが、彼的に私が容姿のことでそんなに怒るとは思っていなかったようで、そこからはわりと気を遣われていたように思います。 ただその後容姿の事を言うときも私が聞いたりすると、「俺は可愛いと思ってるよ」(俺はってことは世間的には微妙ってこと?)等世間の評価というよりはあくまでも「彼女だから」という感じでした。 実際私はめちゃ美人というわけではないですが、多方面から褒められることや言い寄られることも多く、雑誌等にも出たことがあるので、プライドは人より高いんだと思います。 また彼は申し訳ないですがお世辞にも容姿は良いとは言えず(むしろ不細工)、会社の人(といっても仲の良い女性の先輩たちですが)に「あまりに釣り合わない」とよく言われます。 それなのに彼は他の女性のことを「可愛い」と言ったりするタイプで、比較的面食いだと思います。 そして昨日、私の友人に彼ができ、そこのカップルがかなりの「美女と野獣」なので画像を見せたところ、 驚いた際に「すごいねーいーなーこれ憧れるわ!」と言いました。それって私じゃ不服ってことだよね? と思い、瞬時に私の顔に出てしまったのか彼が「いや、こんな真面目な感じの男にこんな派手な彼女っていうギャップの意味で」と言われたので、「私も派手じゃない?そしてあなたも普通のリーマンじゃん、なんでわざわざ憧れるの?この友達が可愛いから?」 と言ったら、「別にそこまで言ってないじゃん!そもそも俺、あなたが容姿を褒められないとショック受けるから面と向かって褒めるの苦手なのにいつも可愛いって言ってるじゃん!」と言われました。 でもこれって客観的にはやはり彼は変わらず私の容姿に対する評価は低く、気を遣って可愛いといっているだけですよね? そもそも付き合っているし彼女としては「可愛い」と思われていても、彼は私のことを「世間的に価値のある女」だとは思っていないんじゃないかとすら思っています。 実際私が彼に「私わりともてるし、誘われるよ」等というと「らしいね~あなた情報だと」と言われたこともあり、今までの彼だったら「だろうねー普通に狙われるんだろうね」って言ってくれていたのに、「あなた情報だと」ってまるで私が嘘を言っている且つ「お前そこまでじゃないだろう・・」と思っているのではないでしょうか・・ 友人の件もつい本音が出たと思っていますしその後の言い直しも嘘だと思ってしまっています。 他の友人にこの話をしたところ「考えすぎ」「その彼はどんなに世間的に可愛い彼女と付き合っていたとしてもそんな感じなんだと思うよ」とも言われますが、本当に可愛い彼女と付き合っていたら、もっと言い方は違うのではないでしょうか? 質問しておいて申し訳ないのですが綺麗事(容姿じゃないよ!等)ではなく率直な意見を伺いたいです。 長文乱文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 本音や本心を言ってもらいたい

    恋愛関係ではなく友人の話です。(女性同士です) 20年近く付き合いのある友人は、少々八方美人なところがあり、中々本音や本心を言いません。 無意識だとは思いますが、誰にでも良く思われたいという思いからくるとものと思います。 こちらもよく考えた末に感情をぶつけても、彼女は本音や本心を言ってはくれません。 もちろん何でも思ったことを言うのが良い訳じゃないのは分ります。 時と場合によっては本心を言ってもらった方が良い場合もあると思います。 具体的に何故そう思ったのかは字数の制限がありここには書けませんが、もうなんだか去るもの追わずの方が良いのかと思い始めています。

  • 女性は女性を本気で(本心で)褒めますか?

    女性に質問です。 15~35位までの女性は同じ位の年齢の女性が自分よりも『綺麗』『美人』『可愛い』なぁと感じた時、言葉にして相手(女性本人)に伝えますか? 相手との関係やシチュエーションによって違う場合、 (1)仲の良い友人 (2)会社の同期 (3)高校の時の同級生のクラスメイト(それほど親しくはない)で10年ぶりの再開 (4)家族 (5)初めて会った人 女性は自分より上だと感じた女性には本心を伝えない、 自分より下だから大丈夫と思った時に褒め言葉を言うという傾向があるような気がしたので、このような質問をさせて頂いております。 例えば綺麗になったねって女性が女性に言うとき等はただのお世辞‥あるいは(まぁ昔に比べてだけど)と本心では思っていたり。 率直なご意見よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 本心が無いって?

    私は色々な人から「本心が無い」とか「もっとオープンにいこう」 とか「何を考えているのかわからない」とか言われます。 自分でも「本当はこうしたいんだけどやると何かいわれそうだからやめとこう」みたいな感じで 本当の自分を出していません。自己主張が出来ません。 どうすれば本心!?が出せるのでしょうか。

  • 彼の本心を知りたい

    タイトル通り、彼の本心を知りたいのです。 整理がついたら聞いてみよう思っています。 彼26歳、私22歳です。付き合って3か月になろうとしています。 彼のこれまでの行動の変化だったり、不満なところをまとめると、 ●付き合う前、合った後一か月くらいは毎日遅くてもお昼頃にはLineが来ていたが、今は来ても21時頃だったり、最悪1日来ない時あり。 ●休みが合わないので私は平日に有休取れば一緒に出掛けられる(必ず遠出などとは言っていない)という話をしたにもかかわらず、実際休み取ってという話にならない。(シフト制なので休みは前もってわかっている) ●平日休みだとわかると自分の用事を入れたり、友達遊ぶ約束をしたり、実家に帰るのが最優先。 ●私が泊まれるのは仕事休みの時だけなのですが、その仕事休みの土日に会う約束ばかり。夜会って泊まり、次の日彼が仕事早いので朝家に帰る感じだったり、次の日夜勤で日中時間があるときはご飯を食べに行ったり買い出ししに行く程度。 ●会う頻度が減った。(私が休み取れると知っているのに自分の予定入れる) ●一緒にいるとハグやキスしてきたりのスキンシップはあり。寝ていても手が触れると握ってきたり、足をとんとんとしてきたり、寝れなくて彼から離れると抱きしめてきたことがありました。 40代の友達+その彼氏さんに相談したところ、「都合のいい時だけ泊まり来てって感じ。普通付き合ってから一緒に出掛けたりするしそれすら時間を取ろうとしないなんて終わっている。体目的だろう」とのこと。 本人が一番自分が考えていることわかっていると思うので最終的には本心を聞こうと思っています。 私は彼氏と体だけの関係でなく、家デートも楽しいですが出掛けたりしたい派です。 私もお互いの休み分かっているのに何も言ってこないし、自分の予定最優先だからおかしいなあと思っていました。 上記の彼の行動をなどを見てどう思いますか?

  • 美人(ハンサム)って、本人としてはどうです?

    TVで「美女・美男子ばかりをウエイトレス・ウエイターにしたカフェ」の話を放映していました。連日超満員の大人気だそうです。 その話を聞いて、所詮「十人並」の私としては「美人(美形)ってのは、お茶を運ぶだけでも得をするのか…いいなぁ」という感想をもちました。(多分そのカフェに採用された人は、全く同じ仕事のバイト以上のお給料をもらっているのでしょう) さて、別の美人さんの話。町を歩けば、すぐにモデルスカウトに声をかけられる為、ナンパ慣れしているとか。 くどいようですが私自身は十人並みの「自分が美人だったらいいな~」と、羨ましく思う人間ですが、一体本人たちはどのような気持ちなのでしょう?  美人(美形)と言われる貴方、やはり「自分が美人(美形)でよかったな~」「やっぱり美人(美形)だと得よねー」って思いますか? 具体的なエピソードにはどんなものがありますか? それとも「すぐ声をかけられてうっとうしいし、痴漢にあったりするし、同姓にはねたまれるし、別にいいことない。普通ぐらいがよかった」あるいは「自分の顔なんて、慣れたらどってことない」なんて感じですか? 怒りませんので、正直な気持ちを書いてくださいね。

  • 本心は?

    以前一緒に仕事をしていた50代くらい?の女性(当時はかわいがって頂きました)がいます。今は関連会社に勤務しており勤務地は異なります。 その女性から、私が勤務しているところから異動した男性(私の2つ下)と出かけてあげてというメールが来ました。 ビックリしたんですが、彼が大人しく、女性の影がないのでみんな心配してるようで、私に声がかかりました。 私は彼に色々お世話になってますし、正直好きな部類なので喜んでOKしました。 その女性と私で話をしてる段階で、彼女曰く彼は私とならでかけてもいいといったそうでこうなったみたいです。 が、彼の本心ってどうなんでしょうか? 後で本人に確認はとりますが、あんまり望んでいない感じだったら申し訳ないな~と思ってます。 でも、仕方ないから1日は付き合ってもらうことになっちゃいますが。。 彼と私の関係は、 私は彼のやったことのある仕事を別の人から引き継いでいて、彼に相談にのってもらったり、グチを聞いてもらったりしてます。いわゆるダメな先輩です。 多分、彼から直接引き継いでいたんであれば、私はどんどんこの作業無駄じゃない?とつっこんでしまうので、そこまで仲良くなれなかったと思います。ですが、今は結構仲いいです。 彼は私のそういった部分を知らないから、なんか申し訳ないなと思います。。多分、頼られてるから私とならでかけても…と言っちゃったんじゃないかなぁと。。 また、私は去年からバツイチなんです。彼もそれは知ってます。 今、間に入ってくれている女性としかやりとりしてないんですが、この状況から彼の本心ってわかりますか? 何かご意見頂ければ助かります。

  • 彼の本心を知るには

    私の彼氏はいい人すぎて、彼の本心が分かりません。 彼は相手のためなら自分を抑えますし、人に対して思いやりがあり、とても優しいです。 そのため、彼はいつも私のことを考えて、道徳的に考えて正しい返答、言葉を返してきます。 でも、私は彼の本心が知りたいです。相手を思いやっての返事や言葉を発するのは人間関係で大切だと思いますが、彼に自分自身に嘘をついてほしくないです。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか? どうにか彼の本心をひきだす方法はありませんか? また、付き合っていく上で、自分自身に嘘をついても相手を思いやっての返答などをするものなのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 彼の本心がイマイチ分かりません。

    彼はどこか“お人好し”なところがあり、 直感的に『本心で言ってないな』って思う時が時々あります。 それが他愛ない事ならいいのですが、何か『無理してるな』と感じ それがイライラに繋がり、でも明らさまに「何か隠してない?」 とか「無理してない?」と言うのも、本人も絶対自分の思ってる事や 本当の事は言わないだろうし・・・。あんまり全速直球な 恋愛はせず冷静にしているつもりですが、 彼も33歳(私は26歳)ながら軽はずみ的な考え方があるようで、 さらにイライラ・・・(付き合って3ヶ月)。 コミュニケーションの下手さや人を見抜く力がない自分にも イライラします。様子を伺いながら付き合うしかないですかね? 浮気も何だか気になる次第です。

  • これが彼の本心ですか?

    大好きだった男性に別れを切り出されました。 負け惜しみと悔しさ、怒りまかせに『あんたなんて最初から好きじゃなかったし遊びだよ』と言ってしまいました。本心じゃなかった…。 それでも彼にしつこくしたりはしなかった。メールも電話も一切しませんでした。でも彼への未練や愚痴をネットの自分のページに書いてしまいました。もちろん個人名などは書いていません。 だんだんふっ切り忘れてきました。ところが… 彼はそれを見てしまったようで数ヵ月後に彼に逆に言い返されました。『好きなんて微塵も思ったことなくリップサービスだった。勘違いして幸せな頭だな』と書かれました。すごく悪意に満ちた文章でした。それ以外にも悪いことを書かれました。 すごく落ち込みました。これが彼の本心? 自分が言っておきながら言われたら傷つく。 勝手なのは充分に解っています。でも私は本心じゃありませんでした。女性と違い男性は、あまり感情で罵倒しないと聞きました。だとすると何ヵ月もたって言ったこれが本音ですか? やっと整理がついていたのに全てが崩れました。