• 締切済み

赤ちゃんに大人の水虫はうつるのでしょうか?生後5ヶ月の息子がいます。同

赤ちゃんに大人の水虫はうつるのでしょうか?生後5ヶ月の息子がいます。同居している夫の両親によく遊んでもらうのですが、義父が素足であぐらをかいて膝の中に息子を座らせて遊んでいる姿を見て夫が「親父の水虫がうつりそうで嫌だ。あんまり抱かせるな」と言い出しました。 私は義父が水虫だということも知らなかったのですが、どうやら爪水虫というものらしいです。 私自身、水虫というものの知識のあまりないのですが、そんなに簡単に赤ちゃんにもうつるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

この際理由を言って義父さんにも水虫を治してもらいましょう。 木酢液が一番使い易く良くなると思われます。 脱脂綿にたっぷりつけて水虫のある所につけるだけです。 左上の検索窓やネットで調べて下さい。 "水虫 木酢液" など

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水虫、C肝の大人と赤ちゃん一緒に入浴してもいい?

    家族に水虫もちとC型肝炎の大人がおります。生後3ヶ月でアトピー性皮膚炎と診断された赤ちゃん、一緒に入浴してもうつったりしませんか? また一緒に入っても問題ない場合、これさえ気を付ければ大丈夫、とか実際家族に水虫、C型肝炎がおられてこんな方法でうつらず上手くいってるよ、というお話をぜひ教えて下さい。 あと水虫家族の入った後のお風呂の掃除方法、赤ちゃんにも大丈夫な消毒の方法、薬品の名前を教えて下さい!  どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん(生後6ヶ月)

    お世話になります。 来月の中旬に父の誕生日があり記念旅行しようと計画しています。私の両親 妹 夫 生後6ヶ月の息子の6人。 父へのお祝いなのでそれなりの旅館にしたいけど 赤ちゃんへの対応が慣れている(というか抵抗がない)所でないと心配だなと思ったりします。。 予算は一人2~3万前後で場所は 伊豆 熱海方面で考えています。(出発地は横浜です)交通手段は車でと思っています。どこかお勧めあったら教えてください。

  • 赤ちゃん衣類の洗濯について。 生後2ヵ月半の息子がいます。 今まで息子

    赤ちゃん衣類の洗濯について。 生後2ヵ月半の息子がいます。 今まで息子の衣類の洗濯は、大人のものと分けて洗ってました(息子の衣類は、『衣類のせっけん』を使ってました。)。 ネットで見ると、大人のと一緒に洗ってる方もいるみたいで、今朝大人の衣類と一緒に洗いました。 洗剤はアリエール。 柔軟剤はハミング。 しかし、アリエールには蛍光漂白剤が入っているのを知り、ただいま途方に暮れています…。 (恥ずかしい話、蛍光漂白剤が赤ちゃんに良くないのは、先ほど知りました…。) この後、息子の衣類だけ水洗いしようと思うのですが、もう今更でしょうか…?

  • 生後6ヶ月の息子をつれてハワイに旅行に行くのですが。。。

    2月9日から自分と妻と生後6ヶ月の息子と3人でハワイへ旅行に行きます。 何故この時期に行くことになったかと言いますと 私のリフレッシュ休暇(平日5日間)が2月で切れてしまうためです。 ここで取らないと2年後までもらえないのです。 又、育児休業中の妻もなかなか長い休みを取れないので この機会に行きたいと思っているのですが。。。 私の両親も妻の両親もまだ赤ちゃんには早いからやめなさいと強く言ってきます。でもせっかくの機会ですし、正直やめる気はありません。 ただ客観的にみて生後6ヶ月の赤ちゃんをつれて海外旅行へ行くというのは無茶なのでしょうか? じっさいに赤ちゃんにはどの程度の負担がかかると思われますか? ご経験のある方にアドバイスをいただけると幸いです。

  • 生後3ヵ月の赤ちゃんに着せすぎている?

    初めまして。生後3ヵ月の男の子がいます。 2月現在の息子の服装ですが、短肌着と長肌着、カバーオール(赤ちゃんの服の名前は曖昧です(^^;))の3枚を着させています。 時々このカバーオールを冬用の少し厚手の物に変えたりもしています。(肌着は2枚のまま) 先日息子の首、肘、膝が赤くグジュグジュしてしまい、病院で診て貰ったところ着せ過ぎではないかと言われました。 上記の組み合わせは息子の月齢と季節を考えてみても着せ過ぎなのでしょうか? 最近は厚手のカバーオールと肌着2枚では汗ばんでいる様子なので、素材も考慮して組み合わせた方が良いのでしょうか? ちなみに室温は20度くらいですが、夜中は暖房を消しているため13度くらいになります。 布団は掛け布団とブランケットと毛布をかけています。 寒いのも可哀想ですし、かといって暑いのも可哀想… 何がちょうどいいのか手探り状態で困っています(・_・;) よろしくお願い致します。

  • 1才7ヶ月の息子が食事を嫌がります

    1才7ヶ月の息子がいます。 息子は離乳食の時期も好き嫌いなく食べ、普通のご飯になってからも何でもたくさん食べていました。 体格も大きめで、健康です。 ですが、最近食事の時間に嫌がって一口も食べようとしなかったり、お皿をひっくり返そうとして暴れたりするようになりました。 現在は義両親と完全同居で、義両親の前で食事を食べさせています。 スプーンを使うのがまだ下手ですが、自分で食べようとしていて、でも義父はちらかされるのが大嫌いなので、私が見守っていると、義母に命令して、無理矢理スプーンで食べさせます。 「食べなさい!」と厳しい声で命令します。(元警察官のせいかいつも無意識に威圧的になっている感じです) 義父の言うことには誰も逆らえませんし、せめて私が食べさせようとすると、義母が「私がやるから」とスプーンを取って食べさせます。 義母は昔幼稚園の先生をやっていたので、育児に関することは任せて、という感じです。 息子の食事は全て私が作っていますが、基本的に義両親は、育児に関して超初心者の私の意見はスルーです。 義母は1人息子である夫の離乳食を食べさせられず、夫が子供の頃おやつばかりでほとんどご飯を食べず病弱になったため、義両親ともに何でも食べる私の息子を自慢にし、最近食べなくなったことにすごく焦っていて一生懸命になりすぎています。 息子の体を後ろからはがいじめにして、息子が首を左右に振っていても、何度も無理矢理スプーンを口に突っ込もうとします。 納豆なら食べるからと、私が作ったご飯に「食べないよりマシよね」と毎回納豆を混ぜてしまいます。 テレビを消した方がいいと言っても、義父はテレビが見たいので「そんなのはいい」と絶対消してくれません。 麦茶や牛乳で満足していたので、ジュースはあまり飲ませないようにしていたのですが、義母が「もらってきたのに飲ませてないって言えないから…」と飲ませるようになり、もらい者だけでなく買い置きもするようになりました。 食事を食べないとすぐお腹がすくので「お腹すいてかわいそう」と時間に関係なくおやつをあげてしまいます。 私がやんわり意見すると義母は「神経質に育てると好き嫌いする」と言い、義父は「そんなどうでもいいこと気にするよりもっと大事なことがあるだろう」と言います。 食事を作っていると食事の寸前にこっそりパン1個あげたりしていました。 私は、自分の意見は聞き入れてもらえる状況ではないし、無理矢理もかわいそうなので、気長にいくしかないと思っていましたが、義両親が何としても食べさせないと!と焦っています。 私は息子のためを思ってやってきましたが、なんだか義両親の期待に応えなければいけないストレスがあります。 ちなみに朝食の時は義両親が寝ていていないので、息子と二人ですが、息子は椅子に座って、おとなしく食べています。 一口食べる度に私の顔を見てニコッと笑います。 夫に注意してもらうこともあるのですが、義両親は夫をまだ子供だと思っているので聞き入れません。 義父は怒鳴り返し、義母は傷ついて泣きそうになります。 息子は普段は義両親にとてもなついていますが、時々義両親、夫の顔を引っ掻きくので、我が強くなってきたかもしれません。(私のことは引っ掻きません) 初めての育児とはいえ、確かに私も神経質なところもあり、義両親が正しい部分もあると思います。 別居が最善策だとは思いますが今すぐできないため、食事そのものについて、同じようにお子さんがご飯を食べなかった経験がある方からアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんの宿泊について

    今、生後20日の赤ちゃんがいます。 義母から今月の末に夫と夫両親と私と子供で旅館に宿泊しようとのお誘いがありました。 義母と夫とは仕事等の事情もあり近くに住んでいません。車で3時間程離れた所に住んでいます。 その事もあり義母は赤ちゃんに会いたいのだと思います…が、宿泊予定の旅館までは車で30分程ですが、未だ生後1ヶ月半の赤ちゃんを旅館に宿泊させても大丈夫なのでしょうか? 一人目の赤ちゃんなので1ヶ月半という状態がよく分からないし、日夜問わず赤ちゃんが泣いてしまうので正直私自身気疲れしてしまいそうです… 首が未だ座ってない状態なのに連れ回すのも可哀想に思います。 夫は一緒に住んで無い為赤ちゃんの世話等がどうゆう状況か分からないのは仕方ないと思いますが、誘われた時、私も疲れてるだろうしたまには旅館で休みなよ。と言われました… 旅館に行ったらますます疲れるだけなのに…とイライラ… 義母も、未だ1ヶ月半だからと気を遣ってくれる事も無くて 愚痴になってしまいすみません。 私は旅館に連れて行くべきではないと考えているのですが、 普通は旅館に連れて行っても大丈夫なものか、控えるものなのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 生後1か月の赤ちゃんとペットの接触について

    悩んでいます。 私には生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 今は里帰りをしているのですが、もうすぐ自宅に戻ります。 自宅の近くに主人の両親が住んでいて帰ってくるのを楽しみにしています。 それは嬉しいことなのですが。。。 主人の実家は犬(マルチーズかな?)を室内で飼っています。 可愛くて今までは普通に接していたのですが、赤ちゃんはペットとの接触を控えた方がいいと聞いたことがあるので不安です。 しかも、その犬は去年秋にガンと言われ余命3ヶ月と言われていました。 私が入院中にお義父さんとお義母さんが来てくれたとき、犬がなめるかもなぁって言われてしまいました。 主人に言うと大丈夫やってと言われるだけでちゃんと話をしてくれません。 と言うより言いにくいのかもしれません。 どうしたらいいのでしょうか? 犬は赤ちゃんにとってよくないのでしょうか? 何がよくないのか知ってらっしゃる方いますか? 文章能力がなくて意味の分からない文になっていたらすみませんが回答よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月半の子育て中の不安

    生後1ヶ月の男児を育児中です。 日々の授乳などだいぶ慣れてきて、一晩中泣かれるとキツイですが、寝てる時やおっぱいを吸う姿を見て、とても愛しいくて、私が守らないとと強く感じます。 息子が寝てるときによく息子と同じ年齢の赤ちゃんの画像を検索するのですが、 赤ちゃんの画像を見たりすると。 息子と重ね合わせてかわいいなぁと思う反面とても不安な気持ちになります。 とくに、向き癖で頭がいびつな赤ちゃんや、ほっぺがぷくぷくとしている赤ちゃんを見ると、 凄く愛しく感じると同時に、 1人では何も出来ない無防備な姿を見て不安になります。 息子が生まれる前は、そんな気持ちにはならなかったのですが、産後はよくあることなのでしょうか? また、少し話は変わりますが、無性にケーキやアイスなど甘い物が食べたくなります。 妊娠中我慢していたので、出産して気が抜けたのか、ケーキバイキングに行きたいです

  • 生後三ヶ月の赤ちゃん、疲れてしまいました…

    生後三ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 もともとあまり昼寝もせず寝かしつけに時間のかかる子なのですが、2ヶ月半を過ぎた辺りから午後昼寝で寝かしけても必ずと言っていいほど大泣きします。抱っこで落ち着くこともあればそのまま大泣きし続けることもあり(以前は外出先で寝ていたと思ったら急に大泣きし二、三分で泣き止みました)、毎日のようにそれが続いています。 夜は9時に寝かしつけてもモロー反射で何度もびくついたりキョロキョロしてしまい寝るのに一時間はかかりますが、寝るときは五時間ほどはまとめて寝てくれます。 ただ、遊びのみがひどくなってきたため日中ちゃんと飲んでくれなくなってしまい夜間に3時間毎に起きて授乳しなくてはならない状態です。 吐き戻しも多く、逆流しやすいのか吐かなくてもよく苦しそうにえずくので授乳後一時間は縦抱きにしています。(おろしてほしいのかものすごく暴れる時もあり、おろすと案の定結構な量を吐きます) おしゃべりや遊びも出来るようになってきましたが、まだぐずることも多くその時はおんぶや抱っこで家事をしています。 夫は仕事が忙しくたまの休日でも取引先から電話がくるような状態。実家は近くにありますがワーカーホリックな両親で見てもらうこともお願いできず、月齢もまだ低くインフルエンザなどの感染症も怖いため外出もろくにできないほぼ子供と二人きりの生活です。 色々な現状や不安が重なり、先日昼寝ですぐ起きた子供にイライラしてしまい布団に置いて逃げるように別室に行ってしまいました。 すると泣き声がすぐに止み、見に行ってみるとポカーンとした顔で上を見つめていて、私の顔を見たとたんまた大泣き…何が悲しくて泣いているのか。どうしてぐずるのか。何を伝えたいのか。何もかもわからなくなってしまいました。 子供のことが大好きだし可愛いとも思うのに、一生懸命泣いたり笑ったり話してくれて、自分のことを大好きでいてくれるとわかっているのに、泣いている赤ちゃんを放置したりイライラしてしまう自分が本当に最低で赤ちゃんに申し訳なく思えて泣いてばかりいます。 以前はケタケタ笑っていた子供も、笑いはするもののここのところあまり声を上げて笑ってくれなくなりました。 だらだらと長くなってしまってすみません。 ただ誰かに聞いてほしくて書いてしまいました。 厳しい意見でもなんでもいいので、これから私はどうすればこの子にもっと笑顔で接することが出来るのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう