• ベストアンサー

裸の大将

裸の大将 昔やってたテレビドラマ、"裸の大将"、英語でなんていうんでしょうか? king had noting on ? ですかね?

noname#120193
noname#120193
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

#1です。 「裸の大将」の山下清さんのことをご存知のない方もいらっしゃるようですね。 私の時代には、山下清さんを指導した式場隆三郎医師の話も読んだことがあるけれども、劇中でも、その「大将」の説明をしていたはずです。 彼は、物事の尺度を示す時に、「兵隊の位」を用い、「これは兵隊の位で言えば大将なんだなぁ」 と言ったところから、「大将」という題名が使われたわけです。だから、"General"と使っているのです。 それから、Naked という意味は、体の一部がむき出しの肌でも、Naked と使いますし、Naked には、もう一つ、飾らないとか、赤裸々なとかの意味があります。別に他人のことはどうでもよいけれども、劇中では、おまわりさんに追いかけられていますが、犯罪者ではありませんから、そういう単語は使えません。 それと、彼は、放浪のキッカケは徴兵検査を嫌ってですが、その後、徴兵検査に落ち、美しいものをみるために、いろんな所を放浪したと言います。放浪の画家なら、"wandering artist" かもしれません。 この山下清さんについて、私は昔、個人的な興味があったけれども、それを調べようとした時に、彼の生の実像というものが、意外に知ることができませんでした。たぶん、山下さんの親戚か関係者の方が、管理して表に出まわらないようになっているような気がしました。知ることが出来たのは、ほとんどテレビや映画のものだけでした。実際、彼は、長い旅の後に、東京に戻ってから作られていますから、旅の最中で切り絵をすることはありません。特に、彼が徴兵検査の切り絵は、当時の写真が残っていたらしく、それと比較して、恐ろしく正確なものだったので、世間を驚かしたと聞きます。ただ、彼は、やはり、有名になるまでの間の放浪時代が幸せだったようですね。 Kiyoshi Yamashita - Wikipedia

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Kiyoshi_Yamashita
noname#120193
質問者

お礼

再度回答いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

私がプロデューサーであったら、 《THE KING VAGABOND》と銘打ちたいですね!

noname#120193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.2

裸って言っても下着は来ていたのですよね? だからNakedっていうのは違うんじゃないかなと思います。 全くの思い付きですが、 The naturally fast liver とか下着姿とか大将(わんぱく)であることを強調したいなら、 The underwear look rogue とか。

noname#120193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

大将は、軍隊の中の一番偉い人の意味ですから、 たぶん、The Naked General だと思います。

noname#120193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 裸の大将(芦屋雁之助版)の最終回

    自分は芦屋雁之助さんの裸の大将が大好きなのですが 昔見た時に雁之助氏演じる山下清画伯が脳溢血か何かの病気で、お世話になった人たちに 看取られて最終回を迎えるという展開で非常に悲しくなった覚えがあります あれから二十年近く経ち、地方局で再放送があったので喜んで見ていたのですが 清が死ぬこと無く終わってしまいました。 自分がみた清が死亡して終わる「裸の大将」は記憶違いなのでしょうか。 そして清が死なない方の最終回の内容(どうやら自分が見た地方局の放送は新年度の編成で打ち切りのようなので)も知りたいです.。よろしくお願いします

  • テレビ番組の裸について

    テレビ番組でなぜ裸を映すことは、禁止されているのですか?ドラマ・湯けむりスナイパー以来、裸を見ていないような気がします。そこまで厳しく規制しなくてもいいと思うのですが。

  • 裸保育

     以前、昔テレビ番組で「裸保育」をする幼稚園を放送していたことを書き込んだことがあります。私はあくまで「過去形」のつもりで書いたのですが、思い出して検索してみたら今でも存在するみたいです。さすがにパンツまで脱ぐ全裸で過ごさせるわけではないようですが、「裸で過ごさせる方が体が丈夫になる」という考えが元にあることは間違いないようです。  このような幼稚園に入園させるくらいなら自宅で裸で過ごさせればいいだけだと思うのですが、わざわざ幼稚園に入園させるというのはどのような考えに基づいていると思いますか。また、子どもは嫌がったりしないものなのでしょうか。  

  • NHKドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』役は誰でしたか?

    昭和30年代後半にNHKで放映された、桂小金治主演のドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』というちょっと陰がある少年(大将の家には孤児が何人か一緒に暮らしていた)の役をしていた人は誰でしょうか?なに分にも昔のことで、かなりなマニアックな質問かも知れませんが、どうしても知りたく思います。 私は当時小学生で、すごく面白いというわけでもなかたのですが、何故か惹かれて見ていました。確か、大将のお母さんが駄菓子屋をしていて、飯田蝶子さんが演じていたと記憶しています。 ネットで調べてみましたが、残念ながらこの番組の記事はほとんどありませんでした。どなたか、私の願いを聞き届けて頂けないでしょうか?

  • NHKドラマ「ぽんぽん大将」に出演した子役の『五郎』は誰でしたか?

    NHKドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』役は誰でしたか?昭和30年代後半にNHKで放映された、桂小金治主演のドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』というちょっと陰がある少年(大将の家には孤児が何人か一緒に暮らしていた)の役をしていた人は誰でしょうか?その後、その少年が出演した番組は記憶にありません。 なに分にも昔のことで、若い方はこの番組は御存じないかと思いますので、どなたかに尋ねたりして頂けませんか?また、『五郎』役の子役だけでなく、他の出演者の情報でも構いませんから、何か教えて頂けないでしょうか?なぜか心から離れない番組で気になって仕方ありません。 私は当時小学生で、すごく面白いというわけでもなかたのですが、何故か惹かれて見ていました。確か、大将のお母さんが駄菓子屋をしていて、飯田蝶子さんが演じていたと記憶しています。 かなり細かな質問で回答が困難かも知れませんが、どうしても知りたく思います。ネットで調べてみましたが、残念ながらこの番組の記事はほとんどありませんでした。どなたか、私の願いを聞き届けて頂けないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 芦屋小雁さんって・・・

    今日はじめてテレビで芦屋小雁という人を見ました。 名前は聞いたことがあるくらいで 初めてしゃべっているところを見たのですが その話し方に驚きました。 お昼のトーク番組でしたが いいお年なのに馬鹿みたいなというか子供みたいに幼稚っぽい話し方で・・・ 普段からあんな話し方なのですか? (すみません。知的障害があるのかと私は思ってしまいました。) 芸風でわざと? wikiで調べたら裸の大将役をしていたりと有名な方でした。 ドラマなどで演じる時はきちんと話すのでしょうか?

  • 裸の大将のリュックが欲しい

    裸の大将のリュックが欲しいので教えてください。たっぷり入るのに軽そうな感じで、欲しい、 似たようなものでもいいです。

  • 伊豆天城湯が島温泉の千勝閣さん営業してますか?

    お尋ねしたいのですが、伊豆天城湯が島温泉の千勝閣さんを昔テレビの番組(裸の大将:芦屋がんの助主演)でこの旅館をロケ地に撮影したと聞いたことがあります。 ご存知の方で千勝閣さんのHPはなく、口コミ情報などは確認できるのですが 連絡方法等お知りの方是非ご一報くださると助かります。以上 宜しくお願いいたします。

  • 和訳教えてください

    和訳教えてください 1) I had several unforgettable experiences on my trip to Japan.   私は日本旅行で(     )忘れられない体験をした 2) He hasn't had much experince in teaching English.   彼は英語教育(                         ) 3) The king's murderers were arrested yesterday.   (                 )は昨日捕まった よろしくお願いします!

  • 西田敏行さん

    俳優の西田敏行さんの裸を見たいです。 西田さんの裸を見れる映画・ドラマを教えて欲しいのです。 最近でも昔の物でもかまいません。 タイトルといつ頃のものかお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。