• ベストアンサー

テレビ番組の裸について

テレビ番組でなぜ裸を映すことは、禁止されているのですか?ドラマ・湯けむりスナイパー以来、裸を見ていないような気がします。そこまで厳しく規制しなくてもいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 放送倫理委員会で、ある程度定められているからだと思います。 https://www.bpo.gr.jp/?p=547 視聴者からのクレーム 子供に見せられないようなものは出すんじゃないということで 倫理委員会にかけられるとかなり面倒なことになるからだと思います。 制作会社だと出禁とかでしょうか。 https://www.bpo.gr.jp/?p=8825

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

裸を見ると興奮する人がいて、性犯罪になりえますから、 過激な放映は縮小傾向です、そもそも日本では露出は、 部分的に禁止されています、美術館にいかれてみてく ださい、部分的に描くことや造形する事は表現されて いません。

回答No.1

昔は「話の流れで必要」というのが最優先されてドラマでヌードシーンが流れていたりしましたが、深夜番組で過激なシーンが流れるようになって規制が厳しくなったのではないでしょうか。  あとはビデオデッキやブルーレイなどで容易に録画が出来るようになったぶん、未成年が録画して見る可能性が高くなってきたので取りやめる番組が増えたのではないでしょうか。