• ベストアンサー

近年のテレビ番組は面白くないと思いますか

近年のテレビ番組は面白くないと思いますか。 テレビをつけても、ただうるさいだけのバラエティや番組や 中身のないドラマが多く、 結局私が見ているのはニュースだけです。 近年のテレビ番組は面白いですか。 もし面白くないとしたら原因は何だと思いますか。

noname#238248
noname#238248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.3

 テレビ番組が面白くなくなったと言うよりは、インターネットに慣れた人が多くなった結果、テレビ番組が飽きられたと言うべき問題でしょうね。  インターネットは必要な情報を必要なだけ知る事が出来るメディアですが、テレビ番組は必要な情報が不足し、不必要な情報が多いメディアです。結局は不満が溜まるだけで、テレビ視聴率が落ちる結果になっているようです。  インターネットはいつでも情報を入手出来ますが、テレビ番組は放送されるまで待たなければならず、放送が続いている間は見続けなければならず、時間の無駄が多いので、ニュースなどの情報番組以外は見なくなる人が多いようです。  インターネットはいつでもゲームやアニメなどの娯楽が楽しめますが、テレビ番組は時間伸ばしやCMが多い娯楽番組が多いので、見なくなる人が多いようです。見たいシーンだけ見られて、見たくないシーンは出ない番組を希望する人が多いようですが、テレビ番組は様々な理由から要求に答えられないようです。  インターネットが始まってからは、娯楽よりも現実志向の人達が情報収集に使うようになったのですが、この傾向が波及した結果、娯楽本位のテレビ番組は急速に廃れて行きました。一方通行で双方向性が無いテレビ番組はインターネットとは違い、視聴者の不満解消が出来ないので、興味を失う人が多いからです。  テレビ番組が面白くないのは、日本のように政治干渉が多い国では、自由な番組作りが出来ないからでしょう。自由な発言が出来るインターネットに慣れた人達にとっては、制約や規制が多くて、わけのわからない番組作りに腐心しているテレビ番組は理解出来ない存在になっているようです。  インターネットとテレビでは政治体制が違うと言っても良いぐらい異質なメディアになっていますよね。

noname#238248
質問者

お礼

ネットは面白いが、テレビが面白くないのはテレビは一方通行で制約が多いからですね。くわしいお答えをありがとうございます。

その他の回答 (17)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.18

企画に、二番煎じや三番煎じが多いです。 世界のどこかで活躍する日本人を探す、空から一軒家を探す、路線バスの旅・・・いずれもどこぞの局がやって数字が出たものを、他局がパクッたりちょこっと趣旨を変えて流したりするのが多いです。 あとはバラエティでも、やたら番宣があります。 ちょっと毛色の変わった芸能人(俳優・女優)が出てきたと思ったら、さっそくドラマや映画の番宣絡みです。 しかも、そういう芸能人はスケジュールが詰まってますから、ちょっと出ては他と交代するような・・業界の都合優先で番組を作っているので、そこには視聴者の意向は反映されません。番宣や事務所の推しを優先するために番組を作っているという本末転倒状態。 すべては局Pや局Dの企画力のなさです。 旬のお笑い芸人を引っ張ってきて、何かをやらせて笑いを取れば数字が出る・・それしか頭がないんです。

noname#238248
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.17

食事中くらいしか見ませんけど、けっこう面白いですよ。 ただ、CMが多くなった気がする。 前は1社で提供番組というのが多かったと思うのに、今は寄ってたかってやっているので、次々と違う会社のCMが入ってうっとうしい。 そのCMもCM自体は記憶に残っても、結局何の宣伝?というようなのが多い。 なんでもハヅキルーペのCMは社長が作ったそうで、CM界の人間にはダサいと 不評だそうだが、CMの最大目的は商品販売だからそれを達成しているハヅキルーペのCMは素晴らしいじゃないか。やっかみじゃないのか。ハヅキルーペのCMをダサいなど言うCM界の風潮が今の何の宣伝か分からないCMにつながっているのではと思った。 テレビドラマは映画との差は大きいですね。 同様にテレビのニュースとニュースに関する書籍の差は大きいです。 ぜひ、テレビのニュースで満足せず、書籍で知識を深めてください。

noname#238248
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.16

私も「地上波」のTV番組はニュースと将棋番組以外はほとんど見ていません。趣味の競馬もBSで見ることが多いです(笑)。 >近年のテレビ番組は面白いですか BSなら結構興味深い番組をOAしていますよ。最近多くなりましたが、居酒屋番組とか、紀行番組とか、美術館探訪番組とか・・・。 >面白くないとしたら原因は何だと思いますか 結局、制作側が「視聴率」というものに支配され過ぎているのではないか、と思っております。前述のBS番組は「視聴率にとらわれずに作りたい番組を作る」ポリシーがあると感じております。

noname#238248
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3201)
回答No.15

面白く、見させて頂いています。 番組は、同時に3チャンネル録画できるので、録画したものの中から面白いものだけ、CMを飛ばして見ます。 最近はBSの方が質が高く、面白い番組が多いです。勿論、無料放送だけです。 海外のドラマや、往年の名作映画は、実に充実しています。 人は成長するので、昔と同じものを見て、面白いと感じるとは限りません。 昔は見られなかった、歴史的ドキュメンタリーや秘境の旅、新しい映像の科学番組や映画、世界のスポーツや催し物など、見る時間がないほど放送されています。 面白くない放送も同じくらい、いやそれ以上増えていると思いますが、見なければいいだけです。

noname#238248
質問者

お礼

面白いのですね。

回答No.14

全くもってつまらん!! コンプライアンスがうるさく言われるようになってからかなぁ? それに昔は制作費が潤沢だったから面白い番組が多かったんじゃないかな

noname#238248
質問者

お礼

昔は制作費に余裕あったのでしょうね。

回答No.13

 今日NHKの「サラメシ」再放送を見たんですが、今まで何で人の食事を見なきゃいけないんだとずっと思っていたんですが、仕事に忙しい旦那さんのために、奥さんがすごい品数の料理を作るかとか、有名人が仕事の合間にどういう食事をするかとかを見て、ちょっと自分の食生活と比較したり、他人の普段わからない食生活を覗き見るのは面白いと不覚にも?思ってしまいました。  日本人全体が面白いと思う番組は減りましたが、製作者側の意図がわかったり、自分個人の趣味に合う番組はまだまだ見つけられる気はします。  特に目立たないけど何となく続いている番組の中に。  新たな趣味やゲームが最初面倒くさいと思うようなことが、テレビ番組でもあるかもしれません。  ちょうど駅地下の目立たないパン屋のサンドイッチをたまたま食べたら、何これ美味しいじゃん!みたいな発見とか。

noname#238248
質問者

お礼

サラメシはたまに見ます。長年やってますね。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.12

私は20年以上前から地上は余り見ませんでしたが、ここ三年位は見る様になりました。 以前より面白いと思う番組が出てきた様に思います。 主にNHKとテレ東です。 年は取っても知らな事は沢山有るので、ドキュメンタリー的な番組は面白いと思って見ています。 他の局は同じ様な事しかやってない様に思います。 主に見るのは、CSでの海外映画と海外ドラマです。 これを見てると、日本のものは常にガキがくっついた離れた、クビになる必死に働く働かないと同じ様なものばかりで何が面白くてみんな見てるんだろうと思っています。 原因は見る範囲が狭いんじゃ無いですか、詰まり地上波しか見てないのでは無いでしょうか。

noname#238248
質問者

お礼

NHKのドキュメンタリーはたまに見ます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.11

番組が面白いかどうかは個人の好み次第だけど…。 昨今はチャンネル変えても似たような番組ばかり。 …選択肢が少ない。 興味ない番組ばかりなら、 …そりゃあ面白い筈がない。

noname#238248
質問者

お礼

どのチャンネルも似てますね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

50代♂ 回答 うそ報道を正当化する…真実はスルーする。 最低な行為を是正しないと未来は有りません。

noname#238248
質問者

お礼

そうですね。

noname#238568
noname#238568
回答No.9

>近年のテレビ番組は面白くないと思いますか。 はい、まったく面白くないですね。テレビを見ている暇があっ たら、OKWaveに回答を寄せている方がずっとマシ、ホント ですよ・・・。 ですから、30年程前に家のテレビが壊れてしまった時から今 日まで、私の家にはテレビがありません。 その30年近く前に、 「あの・・・NHKの者ですが、受信料のお支払いをお願いに 参りました・・・」 とNHK関連の方がお見えになったんですね。まるで、 「どこの家にもテレビがあるのは当たり前・・・」 と言わんばかりの態度に不快感を覚えながらも、私は 「あっ、私の家にはテレビがないんですよ・・・」 と申し上げると、 「本当ですか、あっそうなんですか・・・???」 と言いながら、家の奥の方を覗こうとしたんですよ。 それで私は、 「俺が嘘を言っていると思ってんのか・・・?」 と頭に来たんですが、怒りを押さえて 「よろしかったら、家に上がって頂いて、家の中をくまなく調 べて下さって結構ですよ・・・」 って言ったんですね。すると、 「いやぁ・・・、それは結構です。どうもお邪魔致しました・・・」 と言いながら、シッポをまいて退散して行ったんです。 以来、今日まで30年程、NHK関連の人はまったく我が家に はやってこなくなりました。 「ざまぁ見ろ・・・」 と今は思っていますけど、困ったもんですわ・・・。 >結局私が見ているのはニュースだけです。 とのことですが、私も銀行や病院で自分の番が回ってくるまで の間にビッグニュースが放映されているときのみチラッと観 るくらいですね。 最後に、 >面白くないとしたら原因は何だと思いますか とのご質問ですが、テレビを観るより面白いことが一杯あるか らではないでしょうか・・・。例えば、 パソコンを使って 「OKWaveを覗く」「iTunesなんかで音楽を聴く」「自分好み の音楽CDを作って車を運転しながら聴く」「デジカメで撮っ た写真を眺めたり加工する」 等々、昔と違っていろんな楽しみ方があることが大きいのでは ないでしょうか・・・。 参考になりましたら・・・。

noname#238248
質問者

お礼

>OKWaveに回答を寄せている方がずっとマシ、ホント > ですよ・・・。 私もテレビをみるよりこのサイトに参加してるほうが暇つぶしになって 良いと思います。いろんな意見があることもわかりますし。

noname#238248
質問者

補足

テレビがないのは驚きます。

関連するQ&A

  • テレビ番組でのCG利用

    テレビ番組(バラエティー、ドラマ、ニュース)のタイトルなどでCG(コンピュータグラフィック)が使われるようになったのはいつぐらいなんでしょうか? また、初めて使われた番組や、積極的に使い出したテレビ局はどこなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 観る価値のあるテレビ番組

    こんにちは。 最近のテレビはドラマもバラエティもつまらないのばっかり、報道番組もワイドショーっぽい・・・などとニュース以外はほとんど観ていないのですが、単に私が知らないだけできっといい番組もたくさんあるんだろうなと思います。 そこでみなさんおすすめのテレビ番組を教えて頂きたいと思います。ジャンルは何でも構いません。よろしくお願いします。 ちなみに私の好きな番組はNHKで木曜深夜に放映されている「爆笑オンエアバトル」です。お笑い番組ですが、余計な企画もなく純粋にネタを観られるのがうれしいのです。

  • 最近のテレビ番組について

    最近のバラエティー番組、ドラマはどう思いますか? 最近、テレビを見る人が少なくなっている事を聞いた事があります。やはりつまらなくなってきているでしょうか?私自身、以前よりバラエティー番組に対し興味があまり無くなってしまいました。ドラマでも視聴率を稼ぐ番組があまりありません。かつて高視聴率を稼いでいた「月9ドラマ」も最近ではあまり視聴率がよくありません。 最近のバラエティー番組、ドラマについて思っている事がありましたら是非教えてください。

  • 色々な英語のテレビ番組を見る方法ありませんか?

    英語力に多少自信がでてきたので色々な英語のテレビ番組が見れたらなと思っています。 BSで英語ニュースを少しはやっていますが、他にもドラマやバラエティなど色々なジャンルを見る方法はありませんか? 有料でも構いませんし、インターネットでも構いません。 もしあれば是非教えてください。

  • テレビ番組について

    フジテレビのニュース番組やバラエティー番組の多くはフジテレビ局の中でやっているですか❓テレビ朝日やNHKも同じですか❓もしそうなら、テレビ局の前にいればアナウンサーや芸能人に会えますよね❓

  • テレビ番組について

    テレビ番組について 1、バラエティー、ドラマが面白いと思うチャンネルを理由とともに教えてください。 例えばフジテレビは視聴率も全体的に良いし面白いドラマ(恋愛けい)が多いから好きとか 2、視聴率が全体的に高いテレビ局をランキング形式で教えてください

  • テレビドラマのBGMがなぜかほかの番組で使われてるっ!

     バラエティ番組などを見ていると、よくテレビドラマで使われていたBGMが流れることがありますよね。  例えば、あるニュース番組のワンコーナーに、TBS系ドラマ「高原へいらっしゃい」のBGMがかかっていたり、フジテレビで放送されていたドラマ「ナースのお仕事」のBGMなんか、頻繁に使われているような気がします。  そんなにドラマのBGMを使われたら、こっちはオリジナル・サウンドトラックのCDを持つ気をなくしてしまいます。前のときも、韓国ドラマ「ホテリアー」のサウンドトラックを持っていましたが、ほかの番組で使われていたのを聞き、リサイクルショップに出してしまいました。  どうしてドラマで使われていたBGMをほかの番組で使うのか、分かる方いらっしゃいますか?  気になります。よろしくお願いします。

  • 最近のテレビ番組はつまらなくないですか?

    最近のテレビ番組ってバラエティばかりで 面白く無いですよね? 音楽やドラマ関係の番組が少ないし 以前は笑っていいともやゴクセンや青春ドラマ 刑事アクションなんかの面白い番組がゴールデン タイムに数多く勢いがありました・・・ どうして最近は芸能人のバカ騒ぎ番組が多いのですか?

  • 日本の一番いいテレビ番組を勧めてください。

    最近アメリカから日本に引っ越してきましたが、テレビで何がいいか分かりません。なにかお勧めありますか。ほとんど何でも好きです(ドラマ、バラエティ, ドキュメンタリーなど)どこかwebでテレビ番組の人気率が載せられているサイトありませんか。

  • あなたの面白いと思うテレビ番組教えて下さい。

    あなたが、面白いと思うテレビ番組を、理由と一緒にベスト3ぐらいまで、教えて下さい。 特番、ドラマ、バラエティなんでもいいです。(今後放送するかもという番組までに限る。) こちらは 第1位 『ぷっ』すま  理由:独特のゆるい雰囲気で、繰り返し見ても面白く、かなり癒されて面白い。 第2位 黒バラ 理由:独特のゆるい雰囲気で、面白く、まあまあ癒されて面白い。 第3位 内村プロデュース 理由:面白い。 教えてもらったのは観ていない番組は、観れるものは一度観てみたいと思います。 (観れないのはご勘弁下さい。)よろしくお願いします。