テレビドラマのBGMがほかの番組で使われる理由

このQ&Aのポイント
  • テレビドラマのBGMがほかの番組で使われる理由について解説します。
  • テレビドラマのBGMが他の番組でよく使われる現象について考察します。
  • テレビドラマのBGMが他の番組でも頻繁に流れる理由について探求します。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビドラマのBGMがなぜかほかの番組で使われてるっ!

バラエティ番組などを見ていると、よくテレビドラマで使われていたBGMが流れることがありますよね。  例えば、あるニュース番組のワンコーナーに、TBS系ドラマ「高原へいらっしゃい」のBGMがかかっていたり、フジテレビで放送されていたドラマ「ナースのお仕事」のBGMなんか、頻繁に使われているような気がします。  そんなにドラマのBGMを使われたら、こっちはオリジナル・サウンドトラックのCDを持つ気をなくしてしまいます。前のときも、韓国ドラマ「ホテリアー」のサウンドトラックを持っていましたが、ほかの番組で使われていたのを聞き、リサイクルショップに出してしまいました。  どうしてドラマで使われていたBGMをほかの番組で使うのか、分かる方いらっしゃいますか?  気になります。よろしくお願いします。

• kazu6
  • お礼率86% (183/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May080
回答No.1

たとえば「踊る大捜査線」の曲や「TRICK」のBGMはいろいろなところで使われているのをよく聞きますが、踊る大捜査線の曲を使うような場面は緊迫感を出したいとか、「なにかからくりがあるのでは」と言いたい場面でTRICKのBGMが使われたりという印象があります。 こういった場合は、それが何の曲なのか知っている人へアピールするためにわざと狙ってやっていると思います。 しかし、おっしゃるとおり、そうではないケースも多いですね。情報バラエティ番組などは制作側が、バックで流す音楽をじっくり選ぶ時間もとれない制約もあって「とりあえずこれでいっとこう」と安易に使うようになってきているように思います。 もしそうならテレビ局側にとっては耳の痛い貴重な意見になるでしょうから、耳にするたびにその旨を番組宛にメールするのもいいかもしれません。

kazu6
質問者

お礼

>それが何の曲なのか知っている人へアピールするためにわざと狙ってやっている そうなんですか。あれって、わざとやっているんですか。そうすると、これからオリジナル・サウンドトラックのCDを買うときは、ほかの番組で使われるのを覚悟の上で買わないといけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vavin
回答No.3

>どうしてドラマで使われていたBGMを >ほかの番組で使うのか、分かる方 >いらっしゃいますか? ですが、それはバラエティ番組や情報番組で 「ちょっとしたBGM」を「一時的に」「数多く」 使いたい場合、いちいち作曲家に曲を1から作って 貰うより、著作権料を払って既存の曲を使った方が 安く・早く・製作者のイメージに的確な曲 を 調達できるからではないでしょうか。。。 また曲を使われる側も著作権でお金が入る訳です から、お互いに損ないですし、現場ではそれで 丸く治まる訳です。 でも質問者さんは、他の番組で使われるとリサイクル ショップに出してしまわれるのですね。 それなら別で使われるのは、さぞや残念な事 でしょうね。

kazu6
質問者

お礼

そういうシステムになっているのですね。 ご回答、どうもありがとうございました。

• ultraCS
回答No.2

ドラマ洋に新規に作曲家に依頼したなら別ですが、通常は既製の曲を適宜選択しているからでしょうね。 まあ、場合によってはアレンジを換える(シーンの長さに合わせたりする)こともあるでしょうが、通常そこまで手は掛けないはずですね。 映画なら別ですが、テレビドラマにそこまで期待するのは酷でしょう。 よく聞かれると言うことは元々スタンダードなわけで、センスが問われるでしょうね。

kazu6
質問者

お礼

>映画なら別ですが、テレビドラマにそこまで期待するのは酷でしょう。 あ、そうですか。分かりました。 ご回答、ありがとうございました。