• 締切済み

ドラマのBGM

このカテが相応しいのか迷ったのですが、 ドラマのBGMって、ドラマが終わったとたんに他の番組のBGMに使われる事が多いですよね。ドキュメンタリー番組とかワイドショーとかで、特に盛り上げるシーンで使われてる気がします。 また、経験的にドラマが終わるまでは他の番組では使われない物だと思っていました。そこには著作権とは違うけど、ドラマのイメージを守る為にそれに似たようなものがあるのだろうと。 が、先日、素敵な宇宙船地球号(だったと思う)に、現在放映中の医龍2のBGMが使われていてビックリしました。しかも違う局。 そこで詳しい方に聞きたいのですが、ドラマのBGMにはそういった権利みたいのは存在するのでしょうか。

  • ecoha
  • お礼率89% (213/237)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

このドラマは使えるが、このドラマは時間が重複するから不可など、 音楽(BGM)に権利など存在しませんが、見ているほうはとても違和感があります。 製作者側が気を付けるポイントですが、同じような発想なのでダブったのでしょう。

ecoha
質問者

お礼

考えて見れば、ドラマなどの為に作った音楽じゃなく、既にある音楽を使っているわけですよね。徹底して音楽が被らない、ドラマが終わったとたん使われるので権利みたい物があるのかと思っていました。 あくまで、製作者が他とカブっていないか確認し、気を付けると言うものなのですか。医龍はマイナーなドラマじゃないし、バンバン流れているのに気付かないとは、よほどうっかり者の製作者だったのですね。

関連するQ&A

  • 突破ファイルのドラマbgm

    自分の中では自衛隊ドラマの出動シーンなどで流れたりする「ア~アアア~アアア」みたいな感じのbgmを聴きたいんですが調べようが・・・なにか他の映画やドラマなんかでも使用されてるのかどうかも分からず八方ふさがりでして・・・漠然とし過ぎてるかもしれませんがbgmタイトルがわかる方お願いします・・・

  • BGMのベスト版はありますか?

    最近は、ドキュメンタリー番組やドラマのBGMに耳にのこるようないい音楽があります。 しかし、曲名がわからず、買うことができません。 BGMでも、ベスト版やいい曲が選曲されたCDなんかが販売されているのですか? どなたかこれらのことに詳しい方がいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 必殺仕事人?でのBGMの曲名

    必殺仕事人だったか仕掛人だったか番組名は覚えていないのですが、トランペットのソロで奏でていたBGMの曲名を知りたいのです。 仕事の準備シーンや、仕事現場に赴くシーンで流れていました。トランペットで、ちょっともの悲しく、でも軽快でテンポのいい曲です。 冷たい心と体の中で燃える炎を秘めて、必殺現場に赴く心情がよく表現されていたと思います。 ときどき、ワイドショーの再現シーンなどでもBGMで使われています。この音楽好きなんです。CDが欲しいんですが、必殺シリーズのCDって沢山あるんですね。 わかりにくい質問で恐縮ですが、どなたか「このCDに入っている」ということをご存じの方がおられましたら教えてください。

  • ドラマに使われていたピアノ曲を探しています

    少し前の中井貴一・田中美佐子主演のドラマ「Age35・恋しくて」の挿入曲だった ピアノ曲について知りたいと思っています。 ドラマ終了後も「感動の再開」系の番組で「じーんと感動させる事情を司会者が説明する」ときのBGM、 ワイドショーの訃報などで「人物のプロフィール紹介」のBGMなどとして多用されています。 曲のタイトル、演奏しているアーティスト、収録されているCDのタイトルなど 御存知のことがあったらなんでも教えてください。

  • BGMとしてクラシックを使う場合の著作権

    写真のスライドショーのBGMとしてクラシック音楽を使用したいと思っています。 編集が終了し完成したならばホームページに掲載したい(もちろん無料です) と思っているのですが、それに際して2つ質問があります。 1.著作権に関してはどのような問題が発生するのでしょうか。作曲者の 権利は消滅しているにせよ、演奏者の権利が生きていると思われますが、 BGMとして無料で使用することは許されるのでしょうか。 2.発生するとすれば、それはどのように解決することができるのでしょうか。 演奏の質を優先したいので、midiや著作権フリー音源などは使いたくないのですが。 宜しくお願いします。

  • BGMの曲名教えて頂けませんか?

    もう何年も探しているメロディがあります マグロ漁師さんのドキュメンタリー番組の中で 流れていたBGMなんですがわかる方はいらっしゃいますでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=pOmwNkLAG7U 曲名はわからなくてもいいので音楽に詳しい方 どういうジャンルだと思われますか ゲーム音楽か映画のサントラかドラマアニメのサントラか 何でもいいのでヒントがほしいです

  • カットが入らないドラマの名前が分からないです・・・

    カットが入らないドラマの名前が分からないのですが・・・ 番組宣伝か何かで紹介されていたのですが、男女が山道を歩いていると熊に襲われ、山小屋に逃げ込む際、わざと役者に教えていないトラブル(ドアが空かない)を起こして撮影したそうです。 また、シーン間のカットが入っていない(ドキュメンタリーのようなものを目指したらしい)ということで技術的に興味があるのですが、どのドラマだか分からなくなってしまったので教えてください。

  • 痛快!ビッグダディ(12/23放送)のBGM

    12/23放送のビッグダディを途中から見たのですが、BGMが何かのドラマで使われていた気がするのですが思い出せません。 メロディーを書ければよかったんですが、ストロベリーナイトっぽいなぁと思って調べているうちにメロディーがすり替わってしまい、BGMのメロディーを忘れてしまいました。 私が見た範囲でそのBGMが流れていたのは誕生日パーティーより後のシーンだったと思います。 番組見た方で分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 30年以上前のNHKの海外SFドラマについて

    30年以上昔ですが、NHKで放映されたいた海外SFドラマのタイトルが思い出せません。 内容は、滅びゆく地球から旅立った巨大な宇宙船の話だったと思います。 太陽に向かってしまい、軌道修正する話とか・・・ 出てくる人が外人だったので海外のドラマと思います。 断片的にしか覚えていません。 巨大な宇宙船の名前は、ラストオブアース号だったような・・・ 誰か教えてください・・・

  • テレビ局の自局ドラマのごり押し

    自局ドラマの最終回が近づくとほとんどのテレビ局は、さも大ヒットしているかのように朝の情報番組から昼のワイドショー、はては夕方のニュース番組でまで取り上げていますが、ウンザリしませんか?