• ベストアンサー

BGMのベスト版はありますか?

最近は、ドキュメンタリー番組やドラマのBGMに耳にのこるようないい音楽があります。 しかし、曲名がわからず、買うことができません。 BGMでも、ベスト版やいい曲が選曲されたCDなんかが販売されているのですか? どなたかこれらのことに詳しい方がいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アマゾンのBGM検索で結構でてきたりはします。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=BGM&x=0&y=0 カフェなどで流れていそうな音楽なら、たくさんCDはでています。(cafeとかchill outとかうてば、結構でてきます。) あとは、気に入った番組のサントラを買うか、地道に耳に残った曲を探していくしかないです。 例えば、情熱大陸や世界遺産のBGMはお薦めです。 あとは、有名なイマージュのアルバムです。BGMばかりのベスト版です。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=image&x=0&y=0 参考になるといいです。

510322
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も情熱大陸BGMが好きです。 癒され、勇気づけられというか、いいですよね。 イマージュですか? そんなベスト版があったことを知りませんでした。 今から早速CDショップに行ってみたいと思います。 本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

ドラマだったら、サントラ盤が出ていることがあります。 ドキュメンタリーなどの番組のBGMも、 映画やドラマのサントラから選曲されていることが多いようです。 残念ながら、たとえばドキュメンタリー番組のBGMで 「○月○日放送分で○○○の場面で流れていた曲は何?」と、 局に問い合わせてもわからない場合が多いようですが。 ここのサイトでも、そのような質問が時々あります。 誰からも回答が寄せられないままウヤムヤにされてしまうことが多いようですが。

510322
質問者

お礼

有難うございます。 自分でマメにチェックしてみたいと思います。 でも、なかなかいい曲が流れた時に、その曲名が番組の中で表示されないことが多いいので残念です。 でも、自分の力で見つけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • BGMの曲名教えて頂けませんか?

    もう何年も探しているメロディがあります マグロ漁師さんのドキュメンタリー番組の中で 流れていたBGMなんですがわかる方はいらっしゃいますでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=pOmwNkLAG7U 曲名はわからなくてもいいので音楽に詳しい方 どういうジャンルだと思われますか ゲーム音楽か映画のサントラかドラマアニメのサントラか 何でもいいのでヒントがほしいです

  • このBGMの曲名と作曲者を教えてください。

    添付の音楽ファイルはある旅番組のBGMに使用されていたもので、わりとよく耳にする曲なのですが、曲名も作曲者もわからず困っています。 添付ファイルはライン・ケーブルが古いものなので、音質が悪く恐れ入りますが、もしもお分かりになる方がおられましたら、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ドラマのBGM

    このカテが相応しいのか迷ったのですが、 ドラマのBGMって、ドラマが終わったとたんに他の番組のBGMに使われる事が多いですよね。ドキュメンタリー番組とかワイドショーとかで、特に盛り上げるシーンで使われてる気がします。 また、経験的にドラマが終わるまでは他の番組では使われない物だと思っていました。そこには著作権とは違うけど、ドラマのイメージを守る為にそれに似たようなものがあるのだろうと。 が、先日、素敵な宇宙船地球号(だったと思う)に、現在放映中の医龍2のBGMが使われていてビックリしました。しかも違う局。 そこで詳しい方に聞きたいのですが、ドラマのBGMにはそういった権利みたいのは存在するのでしょうか。

  • 番組のBGM

    何気なくTVの番組を見ていて、決してメジャーではないけれど 私のお気に入りのアーティストの曲が流れ出して、びっくりしたことが何度かあります。 BGMの選曲は番組の音楽担当者がするのでしょうが、こういう人達は、 星の数ほど発売されているCDを全部チェックしているのでしょうか? 因みに、私が「えっ!この曲、丸○○だ!」と思ったアーティストは、  Dr.K  Andreas Vollenweider  かぼちゃ商会  みやざきみえこ などです。

  • 芸人ベストパフォーマンスという番組のBGM

    最近、とても気になっている曲があります。 それは、芸人ベストパフォーマンスという 千原ジュニアさんが司会をされている番組のBGMなのですが どなたかご存知ないでしょうか? 先日、仕事先で流れていて気づいたのですが どうも和田アキ子さんが歌っている曲のようなのです。 ご存知の方がいましたら教えて下さい、お願いします。

  • 情報・バラエティ番組に流れるBGMについて質問です。

    情報・バラエティ番組に流れるBGMについて質問です。 こういう番組は、よくゲームやアニメ、映画、ドラマのBGMから借りて流してますが、選曲センスに関して、どうですか?

  • 「給与明細」っていう番組のBGM

    テレビ東京の「給与明細」という番組のBGMが どの曲も素敵な曲ばっかりかかってるんです。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら あの番組でかかってるBGMのアーティスト名と曲名を ご存知の限り教えて欲しいのです。 だいたい70年代~80年代の曲ばかりだと思うのですが・・。 是非是非、ベスト盤を作ってみたいのです。 ご協力お願い致しますぅ。

  • TV番組のちょっとしたBGMは誰が決めていますか?

    教養番組でも、バラエティ番組でも、 TV番組は、他の作品から沢山のBGMを拝借していますが、それが私の場合、皆が良く知るジャズや洋楽、クラッシック楽曲ではなく、アニメーション内のBGMも多用されていることによく気づきます。しかも結構最近やったばかりの、萌え系深夜アニメのサントラ内の一曲だったりしてびっくりすることもあるのですが… こういうBGMはスタッフでいう、誰の判断で選ばれているものなんですか? その人はそのアニメを観ているから、好みもあって選んでいるんですか? (音楽家が直接その番組のためにBGMを提供する場合は例外として、) TV番組のBGMはその人の聴いてきた曲の知識の中から選ばれるんですか? ドキュメンタリー系のBGMなんて音響派みたいな曲ばっかりでそういう趣味のない人は殆ど聴かなそうですが、あらゆる曲を網羅した猛者がそういう仕事をされているということでしょうか…。 それとも、例えば、膨大なBGMが同列リストに並んでいて、その中の"楽しい"雰囲気の曲の中で"19 秒程度"で…なんてSEソフトの様な/ジュークボックスのような??専用のソフトで曲候補を検索しているんですか? しょちゅう気になっている事です。 よろしくお願いします。

  • 9/28の「恋するハニカミのBGM」

    9/28の「恋するハニカミ」で最後に流れてた外人の女性の曲名を知ってたら教えて下さい。よく他の番組のBGMでも耳にする曲なのですが、ちょっとセクシー&コケティッシュな感じで・・・ベイビーラー、ベイビーラーみたいな、メロディーに聞こえます。 昔「生意気ざかり?」という中山美穂のドラマで中村繁之と会う時にも 流れてました・・・その頃から気になるのですが、未だに分かりません!ご存知の方ぜひ教えて下さい。

  • このBGMの曲名と作曲者を教えてください。

    このBGMの曲名と作曲者を教えてください。 ****************** 添付のWAVEファイルはあるドキュメンタリーのBGMに使用されていたもので、いい曲なので配信購入しようとしたものの、曲名も作曲者もわからず困っています。 WAVEは短く、しかも著しく音質の悪いもので、誠に恐れ入りますが、もしもこの「イントロ当てクイズ」みたいな状態でもでお分かりにある方がおられましたら、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう