• ベストアンサー

カットが入らないドラマの名前が分からないです・・・

カットが入らないドラマの名前が分からないのですが・・・ 番組宣伝か何かで紹介されていたのですが、男女が山道を歩いていると熊に襲われ、山小屋に逃げ込む際、わざと役者に教えていないトラブル(ドアが空かない)を起こして撮影したそうです。 また、シーン間のカットが入っていない(ドキュメンタリーのようなものを目指したらしい)ということで技術的に興味があるのですが、どのドラマだか分からなくなってしまったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

三谷幸喜さんがWOWOWで撮った「short cut」です。 http://www.wowow.co.jp/drama/shortcut/

tsanndayo
質問者

お礼

これです!! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマのシーンカット

    よくドラマとかで、台本に書いてあって、撮影もしたのに 時間の関係上、最終的にはカッとされるシーンってありますよね? (よくDVDが発売された時とかにディレクターズカットで、そのシーンが入ってる時もありますが) 尺とかの問題でシーンがカットされるのはよく分かります。 なのですが、よく分からないのが 予告で放送したシーンが放送されないということです。 これは週1とかのドラマでは全く見ないのですが 昼ドラではよく見かけます。 今も、某毒姫を見ているのですが その枠のドラマは結構見ているのですが、結構多く見かけます。 普通予告って、その日のドラマの終わりに翌日のドラマの予告を15秒ないし30秒程度流しますよね? で、そこで、流れたシーン(予告なのでシーンの一部が色々編集されていますが)が 次の日、流れないことがあるんです。 それが、なんで?って感じで。 台本にはあって、撮影もしたけど、時間の関係上カッとされて 放送されないっていうのは、自分的には結果どうでもいいのですが、(放送されてないから、そのシーンがあったなんて分かりもしないから) 予告で流れたのが翌日流れないというのは、すごいモヤモヤします。 (予告を見て、次の日こういうシーンがあるんだとか思って楽しみにしていたのに、そのシーンが放送されないと、あれ?昨日の予告で流れたシーンがない・・・と、予告で少しだけ見ていただけに、すごいモヤモヤというか、イライラというか・・・します) カットするなら予告に使わなきゃいいのに・・・・ 予告の編集と、本編の編集は別の人がやるから、こういうことになるのでしょうか? それとも、予告の編集を本編の編集より先にやるから、こういうことになるのでしょうか? そのぐらいしか理由思いつかない・・・

  • ドラマのBGM

    このカテが相応しいのか迷ったのですが、 ドラマのBGMって、ドラマが終わったとたんに他の番組のBGMに使われる事が多いですよね。ドキュメンタリー番組とかワイドショーとかで、特に盛り上げるシーンで使われてる気がします。 また、経験的にドラマが終わるまでは他の番組では使われない物だと思っていました。そこには著作権とは違うけど、ドラマのイメージを守る為にそれに似たようなものがあるのだろうと。 が、先日、素敵な宇宙船地球号(だったと思う)に、現在放映中の医龍2のBGMが使われていてビックリしました。しかも違う局。 そこで詳しい方に聞きたいのですが、ドラマのBGMにはそういった権利みたいのは存在するのでしょうか。

  • テレビ番組の撮影時間について

    生放送を除くバラエティー番組や、クイズ番組、ドラマ、お笑い番組、ドキュメンタリーなどの撮影は365日24時間いつでも行われていると聞いたのですが、撮影は早朝や深夜にも行われることはあるのでしょうか?

  • おとといにあったナイナイのTVについて

    岡村がライオンの小屋にはいっているシーンを宣伝で何度か見てこの番組は見ようと思っていましたが,急用が入ってみることができませんでした。あらすじを教えて下さい。

  • カメラの不思議

    ドラマや映画で、役者さんが鏡にむかうシーンなどがありますが、なぜ、撮影してる人(ビデオカメラマン)もしくはカメラが映らないようにできるのでしょうか?どんな技法を使っているのでしょう。教えてください。

  • ドラマ好きな方に質問です。録画して保存する時どうしてますか?

    ドラマ好きな方に質問です。録画して保存する時どうしてますか? 今まではアナログレコーダーで迷わずSPで録ってました。 1クールで6枚2クールで9枚(CMカット)とそれが連続ドラマシリーズや他の番組もってなると何十枚何百枚ってなり面倒でした。 当初迷わずDRで録画って思ってましたが、これだと1クールで4枚とかになります。2クール物だとCMカットしても6枚とやっぱり枚数が増えてしまいます。 枚数を押さえて残したいのですが 皆さんはどうされてますか? 動きが少ないドラマならHEでも良いかなと思いますが動きがあるドラマ 山中やヘリや車での撮影やアクションがあるドラマなどはHXにされてるのでしょうか? また古いドラマのDVDを見る為にブラウン管を使われてますか? 液晶だと汚くてせっかく残したDVDが楽しめなくて辛いですよね? あと過去に録ったDVDをブルーレイにまとめてますか?SPで録ったDVDは5枚がブルーレイに入りますよね? 技術に詳しい方じゃなくドラマ好きな方で昔録っておいたDVDやっぱり楽しみたいからブラウン管置いてるよ っていう同じドラマ好き(保存ばかりじゃなく再生して見返す)方からの回答お待ちしてます レコーダーやテレビの技術の質問じゃなくドラマ好きな方に聞きたくて こちらに質問させて貰いました。 よろしくお願いします

  • ドラマ24シーズン1・映ってはいけないものが…

    『24』シーズン1・vol.4(確か)に、不思議な映像がありましたが 他に気付いた方はいませんか? ニーナがジャックに撃たれた後、意識を取り戻して無人のほったて小屋に たどり着き、中で電話をかけるシーンで 右端に一瞬、撮影スタッフらしい人物が映っていました。 何度か見直しましたがやはり映っていました。 この「映り込んじゃった人」は、カメラか何かを持ってるようでした。 (過去にさんざん話題になった事でしたらすみません) 世界規模で放送されるアメリカドラマでも たまにこんなドジを踏む事があるのでしょうか? それともこれは設定の一つなのでしょうか? ※今更ですが、24観始めたばかりなのでネタバレはご遠慮ください。

  • 韓国ドラマ『ありがとうございます』第1話でヨンシンのヒールが脱げたシーンが謎です

    韓国ドラマ『ありがとうございます』を、最終回まで見たのですが、 第1話に、たしか、おしゃれをしたヨンシン(コン・ヒョジン)が、 お見合いに行くかなにかのシーンだったと思いますが、 うろ覚えなのですが、ヨンシンの家に、ソクヒョン(シン・スンロク)とソクヒョンのおかあさんとボムがいて ソクヒョンのおかあさんが、ソクヒョンのことを、 学がないようなことを言ってて、 ヨンシンが、おじいさん(シン・グ)に連れて行かれて、 その途中、山道のぬかるみに、ハイヒールが脱げてしまったような覚えがあるのですが、 あのシーンは、なんだったのでしょうか?。 CS放送の、カットありのドラマを見たせいか、最後の最後まで、 意味がよくわからなかったのですが・・・。 私の記憶が、うろ覚えなのもあると思いますが、 どなたかわかるように、説明してください。

  • ドラマの撮影場所に関してです。

    よく刑事ドラマやサスペンスもので使われている建物なのですが、向かって左正面から撮影されているシーンが多く、向かって左側から建物の入り口のロータリーに続く道路があり、 色は古びた茶色、カーキーといった感じです。建物中央部分に塔があります。建物全体は2,3階建ての低い建物でその分高い塔が目立ちます。 ドラマではよく大学や病院のシーンに使われています。 何かの番組で戦前の療養所と紹介されていたような記憶もあるのですが、正式な建物の名称ご存知の方教えてください、お願いします。 毎度ドラマでみて気になるもので。

  • グラジオラスの轍 ピントが合っていない

    2013.8.26放送のグラジオラスの轍は複数のバレーボール選手を 追ったドキュメンタリーでした。 構成は良かったと思いましたが、撮影スタッフのレベルの低さに あきれてしまいました。選手がカメラに向かって話すシーンが 複数ありましたが、ピントが選手ではなく、後ろの壁や床に 合っている事が何度もあったのです。本当に何度も! それも選手が歩いているとか動いている時の撮影ならまだ わかりますが、静止している人を撮るという、撮影としては とても簡単な状況なのに、選手の顔にピントが合っていないのです。 それも合ってないシーンは最初から最後までずっと合っていないのです。 つまり、撮影者はピントが合っていない事に気づかずに撮影していると 思われるのです。 家でホームビデオでも回している感覚で撮影しているのでしょうか。 ピントが合ってない事に気づかないで、ずっと撮影を続けてしまう 撮影スタッフのレベルの低さにあきれてしまったわけです。 これがバラエティ番組なら笑って済ましますが、ドキュメンタリーは 選手の貴重な成長記録でもあるので、とても笑って済ませられること ではないと思います。 グラジオラスの轍という番組はほとんど観ないのですが、 この番組はいつもこんな感じでピントが合ってないのでしょうか?