• ベストアンサー

カメラの不思議

ドラマや映画で、役者さんが鏡にむかうシーンなどがありますが、なぜ、撮影してる人(ビデオカメラマン)もしくはカメラが映らないようにできるのでしょうか?どんな技法を使っているのでしょう。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.2

カメラ自体に鏡をつけて、反射して取っているのを見たことがあります。 つまり、役者のすぐ後ろから取るのではなく、 「鏡に映っている役者」を「鏡に映し」、その映像を 90度曲がった所から撮影する、と言うモノです。 つまり、カメラさんは天井から取ったりするわけです。 こんな説明で分かりますかねえ・・・?

1BOOM2BOOM
質問者

お礼

なんとなく解りました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

何も特別な技法を使っているわけではありません。 カメラが鏡に映り込まない位置から撮影すれば済むことです。 それよりも、役者さんがきれいに映るように上手に照明を当てる事の方が大変です。 それから、ほんの少しの汚れでも気になってしまうので、鏡をきれいにするのにも手間がかかります。