ドラマのシーンカットと予告の不一致

このQ&Aのポイント
  • ドラマのシーンカットについて疑問があります。時間の関係でカットされることは理解できますが、放送されない予告のシーンについて疑問です。予告で楽しみにしていたシーンが実際には放送されないと、モヤモヤ感やイライラを感じます。予告と本編の編集を別の人が行っているため、不一致が生じているのか、予告編集が本編編集よりも先に行われているために起こっているのか、理由が気になります。
  • ドラマのシーンカットについて疑問があります。時間の関係上、カットされることはある程度理解できます。しかし、予告で放送されるはずのシーンが実際には放送されない場合があります。予告を見て楽しみにしていたシーンがなくなると、モヤモヤとした気持ちになります。予告と本編の編集が別の人によって行われているため、不一致が生じているのか、それとも予告の編集が本編の編集よりも先に行われているのか、理由を知りたいです。
  • ドラマのシーンカットについて疑問があります。時間の都合でカットされるのは分かりますが、予告で放送されたシーンが実際には放送されないことがあります。予告を見て楽しみにしていたのに、そのシーンがなくなるとイライラします。予告編集と本編編集が別の人によって行われているため、不一致が生じているのか、予告の編集が先に行われているのか、理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマのシーンカット

よくドラマとかで、台本に書いてあって、撮影もしたのに 時間の関係上、最終的にはカッとされるシーンってありますよね? (よくDVDが発売された時とかにディレクターズカットで、そのシーンが入ってる時もありますが) 尺とかの問題でシーンがカットされるのはよく分かります。 なのですが、よく分からないのが 予告で放送したシーンが放送されないということです。 これは週1とかのドラマでは全く見ないのですが 昼ドラではよく見かけます。 今も、某毒姫を見ているのですが その枠のドラマは結構見ているのですが、結構多く見かけます。 普通予告って、その日のドラマの終わりに翌日のドラマの予告を15秒ないし30秒程度流しますよね? で、そこで、流れたシーン(予告なのでシーンの一部が色々編集されていますが)が 次の日、流れないことがあるんです。 それが、なんで?って感じで。 台本にはあって、撮影もしたけど、時間の関係上カッとされて 放送されないっていうのは、自分的には結果どうでもいいのですが、(放送されてないから、そのシーンがあったなんて分かりもしないから) 予告で流れたのが翌日流れないというのは、すごいモヤモヤします。 (予告を見て、次の日こういうシーンがあるんだとか思って楽しみにしていたのに、そのシーンが放送されないと、あれ?昨日の予告で流れたシーンがない・・・と、予告で少しだけ見ていただけに、すごいモヤモヤというか、イライラというか・・・します) カットするなら予告に使わなきゃいいのに・・・・ 予告の編集と、本編の編集は別の人がやるから、こういうことになるのでしょうか? それとも、予告の編集を本編の編集より先にやるから、こういうことになるのでしょうか? そのぐらいしか理由思いつかない・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

夏の時期にやっていた昼ドラの編集マンが公式サイトで ブログを書いているものを見つけましたが、どうやら時間に収まらない ケースがかなりあるようですね。 http://tokai-tv.com/asupika2/blog/entry/5808.php 予告映像を担当しているのが本編と同じ編集マンかどうかは わかりませんけど、実際の当日の放送内容と異なる予告映像については ある意味特典映像的に使われるシーンもあるんでしょう。 毎週の連続ドラマにしろ映画にしろ、編集作業というのは使える時間 ぎりぎりまでかかることが多く、ほぼ採用としていたシーンが削除されたり することは良く有ることです。 作品の完成度を上げようとプロデューサーや編集マンが奮闘した結果 本放送に乗らないシーンが出てしまうのでしょう。 なお、平日毎日放送される昼ドラのような作品は一日に数話分撮影をして 並行して編集も行っているはずなので、予告の映像が本編の編集より先に 仕上がることはないと思いますね。本編が最優先ですから。 同一のセットを使うシーンをまとめて撮るので、極端な例を言えば 一話と最終話を同じ日に撮影していることもあります。 他の作品では予告映像に数話先のシーンが含まれているという こともありましたが、それもやはりその日の放送を見ていた人に対しての おまけというか特典というか、そういう意味合いで入れていたんじゃないかと思います。 あるいは事前に見せたくないシーンをごまかすためのフェイクかもしれないのですが。 やはり他の作品ですが、予告映像を作る余裕がなかったのかどうかは 定かではありませんが予告映像が流れないのを見たこともあります。

関連するQ&A

  • ドラマ『サプリ』の予告部分カット?

    8/28放送のサプリの予告で、最後の最後で亀梨君が伊東美咲さんに『もう少し側にいて』みたいな台詞を言っていたのですが、一週間後の9/4放送ではその部分が無かったような気がします。ちなみに熱が出て、看病しているシーンです。 予告編で放送しているのに、本編でカットされるなんてことがあるのでしょうか?予告がすごく印象に残っていたので、カットされたのはとてもショックです。 それとも、何かクレームとかがあって、放送するはずだったが急遽カットという形になったとかでしょうか。 意見お待ちしております。

  • Mr.インクレディブル、スーツを着るシーン?

    Mr.インクレディブル、見ました! 感動でした。 それはともかく、 予告編でインパクトの強かった、スーツを着るシーン、お腹が出て、ベルトがなかなか付けられないシーンが出てこなかったと思うのですが、何故でしょう? カットされた? 予告であっても本編でカットされるシーンもあるのでしょうか。 あのシーンは結構インパクト強かったと思うのですが、なぜ本編でカットされたのでしょう? それとも予告専用のシーンだった?そんなこともあるのでしょうか。 あのシーンが好きだったので、なかったのは寂しいですねぇ・・・。

  • 映画予告シーンについて

    TVCMなどで映画の予告編に使われていたシーン(ワンカット)が、実際に劇場やDVDで観るとカットされているのか見つからない事が度々あります。予告編でそのシーンに惹かれた事が観るきっかけとなったので、いつも少し裏切られた気持ちになります。 予告編で使われたシーンが本編でカットされるのはなぜでしょうか?また、日本公開にあたりカットされるシーンはどの映画も少なからずあるのでしょうか?(唐突に不自然な形で齣が切り替わる時がありますが…) ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドラマ「シニカレ」の編集

    先日まで深夜に放送していたドラマ「シニカレ」を録画して冒頭の前回のあらすじとCM、エンディングロールをカットして編集したところ、どういうわけか第4回目の7話と8話の回が他の回に比べて、かなり短くなってしまいました。 もしかして編集をミスして、本編をカットしてしまったのでしょうか? それとも第4回目の放送は前回のあらすじなどの関係で、もともと本編が短いのでしょうか? 放送時間の長さが同じなのは確認済みです。

  • ドラマの再放送って少しカットして放送されるものなんですか?

    お昼にやっている再放送は、少しカットしてあったりするのですか? 「最近のドラマはあまりおもしろいものがないな」と感じているのですが、数年前に放送した「1リットルの涙」は自分の中でとても傑作だと思いました。それなので、再放送があったらDVDに録画して、何回も見れるようにしたいと思っていました。 このあいだついに1リットルの涙の再放送がありました。逃すことなく録画できたのですが、その再放送をみて少し気になることがありました。 リアルタイムで見ていたときにあったはずのシーンがなかったのです。そのシーンは次の話でも重要なところだったのにカットされていたのです。そのため、そのあとが少し違和感を感じました。 ホームページを見たところ、1話と最終話は10分・15分の拡大だったので、カットされることはわかるのですが、私が気になったのは9話なので通常ではカットされることはないと思うのですが・・・・・・・・・。 1時間の放送でも、再放送になるとカットして放送するのが通常なのでしょうか??? ご存知の方、教えていただけるとありがたく思います。 長々と失礼いたしました。

  • カットが入らないドラマの名前が分からないです・・・

    カットが入らないドラマの名前が分からないのですが・・・ 番組宣伝か何かで紹介されていたのですが、男女が山道を歩いていると熊に襲われ、山小屋に逃げ込む際、わざと役者に教えていないトラブル(ドアが空かない)を起こして撮影したそうです。 また、シーン間のカットが入っていない(ドキュメンタリーのようなものを目指したらしい)ということで技術的に興味があるのですが、どのドラマだか分からなくなってしまったので教えてください。

  • 劇場版ATARU予告編のビルの連続爆破シーンがない

    劇場版ATARUのDVDを見たのですが 予告編であった「ビル群が次々に爆破されていくシーン」がありませんでした。 予告編で放送したシーンを本編でカットする事って普通なんでしょうか? そのシーンを気になって見たので、なんだか誇大広告にだまされたような気分です。 誇大広告なのか常套手段なのか疑問です。。

  • 再放送ドラマは何故CMが長いのでしょうか?

    こんばんは。 以前から思っていたのですが、昼間~夕方に再放送されるドラマってどうしてあんなにCMが長いのでしょうか? OAの時の倍以上CMが入り、その分ドラマのシーンが数多くカットされています。 私はよくフジテレビ系の再放送ドラマを見るのですが、試しに計ってみたらOA時が1分30秒で再放送時が3分15秒でした。 やはり再放送という事で見る人も少ないからテレビ局側もやりたい放題なのでしょうか?

  • 映画制作の手順(アニメ)

    アニメ映画のDVDを視聴していたのですが、特典についていた予告映像を見ていて、本編では使われていないシーンが結構あって驚きました。 余分なシーンを長さの関係でカットしたのならいいのですが、本編とは微妙に違うあらすじのものも含まれていて、どうやらカットやただの編集だけではないようです。 CGまで入れて完成同様の仕上がりまで持っていったシーンをカットしているのもすごいですが、何より声優さんの声もきちんとそれ(実際とは違うあらすじ)に合わせて吹き込んであり、予告編だけ見れば既に完成した映画を切り取っただけのものに見えます。 そこで疑問に思ったのですが、映像を仕上げたり声優さんが声を吹き込んだりした後にシナリオを変更することはよくあることなのでしょうか?

  • TVガイド誌での映画の放送時間について

    TVガイド誌で下記のような記述があり、いつも疑問に思っています。 (例) ●2/25 21:00~ 金曜ロードショー 『明日に向かって撃て』 オリジナル:122分 本編:126分(←オリジナルより本編が長い) ●2/27 21:00~ 日曜洋画劇場 『スナッチ』 オリジナル:105分 本編:100分(←オリジナルより本編が短い) オリジナルより本編が短いのは、放送時間の関係でカットされる場面があることを表していると思いますが、 オリジナルより本編が長くなっているというのは、どのような状況なのでしょうか?追加されたシーンがあるのでしょうか? オリジナル=映画館で公開されたもの(再販されたディレクターズカットを含む) 本編=今回放送するもの という認識でおりますが、この認識が間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。