• 締切済み
  • 暇なときにでも

海外ドラマの本編のホントの時間

日本で放映されている場合、例えば夜9時~9時54分の様に、54分の枠で、CFや次回予告を除くと正味48~50分になっています。 年末から地上波放映開始した『BONES』は枠は1時間10分で、毎回の正味55分以上です。 海外ドラマの場合、実際には本編は55分程の事があり、日本で放映する場合には日本の放送枠に合わせる為にカットされる事も有る、と聞いた事はあります。 例としては『マイアミバイス』はDVDで観ると2~3分程日本放映版ではカットされたシーンがあり、その部分だけは当然ながら吹き替え音声は存在しません。 『BONES』の場合、時間的にも内容から考えても、『ここで他のドラマならこのエピソードは終わるな』と思えるシーンはあっても、登場人物を知る上では観客にとっては大事な会話があったりしました。 こんな風に考えるのは私だけかもしれませんが、本編の実際の時間と、日本放映版での時間について、どなたかコメントお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • miwamey

米テレビドラマは大体が30分か1時間の枠で放映しています。もちろんこの枠にはコマーシャル、予告なども入ります。Bonesはみたことないですが、1時間枠の番組です。正味55分以上とは少々長い気がします。毎回55分あるのでしょうか。それとも何度かだけでしょうか。番組によってはスペシャルで1時間枠の番組が1時間10分になったり、30分枠が35から40分になったりすることもあります。又、コマーシャルがたくさん入る番組とあまり入らない番組の差もあります。 個人的には録画でコマーシャルを飛ばして見るときは30分枠の番組は20分強、1時間枠の番組は50分くらいで見ているように思います。 回答にはなっていないかもしれませんが、参考まで。

質問者からのお礼

コマーシャルを除けば多くのテレビドラマは1時間枠であっても50分弱なのですが、日本と海外(アメリカの場合?)での比較をすると、元々の枠が1時間であっても正味の時間が違う様に考えたのが、この質問のきっかけなのです。 『BONES』の場合、放送枠は毎回が深夜1:59~3:12なのです。 この枠の始めと終わりもコマーシャルになっていて、途中のコマーシャルも3~4回有ります。 ところが次回予告は無いのです。 当然正味時間では少なくなりますが、それでも55分前後になっていると思います。 通常の1時間枠で考えると、コマーシャルと次回予告を除けば正味50分弱に本編を収めている計算なのですが、『BONES』は長い気がするのですよね… どうでもいいことですが、気になって仕方がないんですよね(笑)