• 締切済み
  • 暇なときにでも

TVガイド誌での映画の放送時間について

TVガイド誌で下記のような記述があり、いつも疑問に思っています。 (例) ●2/25 21:00~ 金曜ロードショー 『明日に向かって撃て』 オリジナル:122分 本編:126分(←オリジナルより本編が長い) ●2/27 21:00~ 日曜洋画劇場 『スナッチ』 オリジナル:105分 本編:100分(←オリジナルより本編が短い) オリジナルより本編が短いのは、放送時間の関係でカットされる場面があることを表していると思いますが、 オリジナルより本編が長くなっているというのは、どのような状況なのでしょうか?追加されたシーンがあるのでしょうか? オリジナル=映画館で公開されたもの(再販されたディレクターズカットを含む) 本編=今回放送するもの という認識でおりますが、この認識が間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

例えば下記の「シー・オブ・ラブ」の解説をご覧下さい。 『全米TV放映時には、ロレイン・ブラッコ演ずる前妻のエピソードが加えられた。』と書いてあります。 実は日本のテレビででも、このバージョンが放送されました。 つまりテレビで放送されたものはオリジナルよりも加えられた部分だけ長いのです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9432 もうひとつ次の「ミッドウェイ」のユーザーコメントをご覧下さい。 上から五番目のHN『ご飯』という方のコメントです。 『あとでテレビで放送されたときには、三時間という長尺バージョン。アメリカでテレビ放送したときに劇場公開時にカットしたフィルムをつないで放送したものを、TBSがそのバージョンで放送したらしい。』 とあります。 つまりTBSテレビで放送されたものは、カットしたフィルムをつないだ部分だけオリジナルより長いのです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22854 これらのように、公開されたものにいくつかのシーンが追加された、オリジナルより長いロングバージョンが存在するものは結構あるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#70673
noname#70673

こんにちは。私も良く疑問に思いましたが、私なりの解釈で。 本編の時間は、解説や次週予告編などを含むすべての時間なので、本編がノーカットの場合、数分オリジナルよりも長くなると理解しています。 BSなどで放映する場合は基本的にノーカットですが、例えばオリジナル97分、本編100分などは珍しくないです。 民放でも、アニメなどでオリジナルが70分程度のものを放送するときは、おまけ(メーキングや、声優さんのコメント、アニメのキャラクター紹介、プレゼントコーナーなどなど)が入り、2時間枠で本編の時間が90~95分(民放2時間枠でCMなどを除くとだいたいこのくらいですよね)に編集されることもあります。こういう場合は、オ:70分 本編:95分とかになっています。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレビで放送する映画はなぜ同じのばっかりなの?

    木曜洋画劇場・金曜ロードショー・土曜プレミアム・日曜洋画劇場の映画をいつもチェックしています。 どの番組も、「この映画、ついこの前放送じゃん」と いうのがやけに多いです。 なぜですか? なぜもっと放送したことのない作品を放送しないのでしょう?

  • アニメ「ワンピース」の放送時間変更の理由

    ワンピースは元々日曜日の7:30から放送していましたよね。それがいつの間にか月曜日の7:00からになり。 今では(何曜日かは忘れましたが)3:00~4:00あたりに放送していたと思います。全国が↑とは限りませんが(ちなみに私は東北です) (1)なぜこんなにも放送時間や曜日を変更するんでしょうか? ワンピースは幼い子供だけが楽しめるアニメではなく男女問わず幅広い年代の方が楽しめるアニメだと思います。 ですが3:00~なんて放送されたら小学生くらいしか見れなくなりますよね。中学・高校では授業だけでもその時間までに帰れるか分かりません。部活をやったら尚更です。 録ってまで見たいものでもないしDVDになったからってレンタルするほどでも・・・・という視聴者は離れていってしまうと思います。 視聴率が問題で時間帯を移ったのだとしたら、余計に視聴率を下げているんじゃないですか? (2)日曜から月曜に時間帯が移った時あたりだと思うんですが、ウォーターセブン編(?)で何週かにわたってメインキャラクターの過去編がくいこみましたよね。 無駄な回にしか見えなかったんですが、あれはアニメの制作が追いつかなったための時間稼ぎだったんですか? またコミックのほうでは回想シーンはあったのですか? (3)なぜ最近のワンピースのアニメは、アラバスタ編やチョッパー編などの本編で放送したものの総集編みたいなものしかやらないんですか? 本編をしっかり見てた人なら、わざわざ映画館に足を運んでみたいと思うものではないと思います。 映画では本編になかったような隠れストーリーみたいなのがあるとかですか? 宜しくお願いします。

  • 金曜ロードショーのおじさんはクビになったのですか?

    こんばんは。 金曜ロードショーの、映画本編が始まる前に タイトルが表示されますが、その際に少し前まで 映写機を回している(?)おじさんが出てきていたと思うのですが、 彼はクビになってしまったのですか? この前見て見たら、日曜洋画劇場の始まり方と似た感じになっていたのですが……。

  • テレビで観たい映画

    テレビ(地上波)で観たい映画ってありますか? ・金曜ロードショー、日曜洋画劇場、土曜プレミアムなどの21:00~23:00の枠を想定しています。 ・原則吹き替えです。 ・CMが入ります(ノーカット放送ではありません)。 以上の条件でお願いします。

  • 年末年始のテレビで放送する映画について。

    こんにちは。 我が家のテレビ視聴環境では、関東圏の地上波放送と衛星第一、第二放送が見られます。 今、年末から来年1月に放送する映画(洋画)で、何を見ようか考えています。 テレビの番組表を見ると、日曜洋画劇場、木曜洋画劇場、金曜ロードショーをはじめ、 BS2や、昼間や夜中に放送している映画も含めると、非常に多くの映画が放送されています。 ですが、実際に見たいと思う映画は、あまりないのが現状です。 また、せっかく見たのに、「時間の無駄だった」と感じる映画があるのも事実です。 私が、今、見ようと思っているのは、以下の3つです。 ●BS2 ミッドナイト映画劇場 1月14日「この森で、天使はバスを降りた」 ●金曜ロードショー 1月17日 「シックス・センス」 ●金曜ロードショー 1月24日 「千と千尋の神隠し」(←これは映画館で見たので気が向けば) <質問> 前置きが長くなって申し訳ありません。 映画の好みなんて、人それぞれだと思いますが、もし宜しければ、年末年始にテレビで放送する映画で、個人的にお勧めのものがあれば、教えて下さい。 参考にしたいと思っています。 最近、テレビで見た映画では「依頼人」が面白かったです。 映画館で見たものでは「スター・ウォーズ エピソード2」が好きでした。 <参考URL> http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/ 「CinemaScape-映画批評空間-」 http://homepage1.nifty.com/wsk/voice/tvs.htm 「吹き替え映画テレビ放送予定(関東) http://www.nhk.or.jp/bs/guide/g_movie_bs2.html 「BS2映画放送予定12月」 http://www.nhk.or.jp/bs/guide/g_movie_bs2_n.html 「BS2映画放送予定1月」

  • お正月にテレ玉で放送されたガンダム劇場版について

    1月2日、3日にテレ玉で放送されたガンダム劇場版について教えてください。 自分はリアルに映画館で劇場版を観たことがないのですが、 今回の放送を観ていて、特に音楽に違和感を感じました。 DVDで特別版(音声がオリジナルと変更されている)とオリジナル版が 出ているようですが、今回の放送はどちらか分かりますか? 劇場版はきちんと観たことがないので、テレビのガンダムと音楽が違うと 違和感を感じてしまったのかもしれません。 今回の放送が特別版ならオリジナル版をレンタルしたいのですが、 ショップに置いてあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 『TVステーション』で映画を検索されたことのある方

    TVステーション(http://tvstation.jp/index2.html)をよくTVで放送される映画を調べるために利用します。 検索後のページで、映画のタイトルの横に「放112分、正99分、オ100分」などと書かれていて、「放」は「(CMを含めた)放送時間」「オ」は「オリジナル」っていうことはわかるのですが「正」って何のことかわかりません。 わかる方いらっしゃいますか?

  • 『サイレン』について

    ゲームで有名な作品『サイレン』。それを3年前に映画化しましたよね? で、質問なんですが、映画版の評価ってどんなもんなんでしょうか?自分はゲームをしたことがなかったんですが、ホラー好きという点から当時気になり映画館へ観に行くと割と面白かったんです。ただ、ゲームをしたことのある友人の何人かはつまらないと言ってました。となると、ゲームから知った人からみればつまらない出来になってるんでしょうか? あと御存じの方が居ればもう1つ加えて教えてほしいのですが、この作品は日曜洋画劇場や金曜ロードショー等地上波で放送したことがありますか?

  • テレビの映画番組は今いくつくらいあるのでしょうか

    金曜ロードショーや日曜洋画劇場では放送しないような映画が観られるので、深夜にやっている映画番組を楽しみにしているのですが最近あまり見かけない気がします・・・ 韓国のドラマが深夜も放送しているみたいなので、その分減ってしまったのでしょうか? たまにレンタルはしていない映画や、レンタルまでしたくない映画(笑)が観られて面白いので気になっています。 ちゃんと番組名等々を覚えておけばよかったのですが、恥ずかしながらいつもぼーっと観ているせいか全然分かりません。 テレビ局のサイトをいろいろまわっても、サイトが見づらいのと、今やっているのかいないのかが 分かりにくかったので皆様が今観ている番組をお教えいただきたいと思いました。 私は昼間はTV東京で午後のロードショー、 夜はTBSのダイヤモンドシアター(第一土曜放送?)、日テレの映画天国(月曜深夜)をおそらくチェックしています。 水曜シアター9は放送が終わってしまったようですね。 このほかにも、もっと番組があるような気がしますがどうでしょうか? BS以外の番組をお教え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 映画(洋画)のタイトルが分からなくって困っています。

    映画(洋画)のタイトルが分からなくって困っています。 放送していた時代 1987年~1995年 (当方は、現在30歳くらいですが、小学校の中学年~高学年位に見た記憶があるので・・・) 放送番組 木曜洋画劇場・日曜洋画劇場・金曜ロードショー の どれかで放送していたと思います。 映画のジャンル ホラー or サスペンス 放送地域 東海地区 愛知県 名古屋市 登場人物 主人公 奥さん(恋人) (主人公の友人でカップル?) (黒人の男性?) (黒人の男の子) (子供数名?) ※?のところは記憶が曖昧なので・・・信ぴょう性に欠けると思います。 内容 舞台はアパート?。 黒人の男の子が、アパートで迷子になる。 主人公とその奥さんは、アパートに捜索に行く。 しかし、アパートの住人はおかしい人ばかり。 鏡が置いてあり、鏡の向こう側にも同じような世界がある。 エンディングのほうで、確か、奥さんが向こう側の世界に閉じ込められてしまい (行き来できる鏡が割れた?) 数日後、主人公夢の中に奥さんが現れ、主人公が夢から目が覚め終わり。 という内容だったと思います。 旧・木曜洋画劇場(現・水曜シアター9)・日曜洋画劇場のリストから、あらすじを見ていたのですが、 特定できなさそうなので・・・ 句読点とかのつけ方が、間違っていたり、脱字があったりと、見づらい文章ですみません。 ですが、協力していただける方を探しています。