• 締切済み

ディレクターズカット版の方がいいと思った映画は?

洋画が大好きで、映画館に限らず、ブルーレイなどでもよく観ます。 さて皆さんにお聞きしたいのですが、 ディレクターズカット版と劇場公開版がある場合、どちらが良かったですか? 作品によって違うと思うので教えて下さい。 …… ディレクターズカット版が良かったと思うのは ターミネーター2です。何故、感情ないターミネーターが終盤で感情を見せたのか? が描かれて納得出来たから。 劇場公開版がいいと思ったのは グラディエーターです。 コモドゥスの冷酷さ、クィントスの自己保身に走る様は、十分伝わってきているのに マキシマスは死んだと報告した兵の処刑シーンなど、クドイと思うから。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ディレクターズカット版ってそんなにたくさん見たことはありませんが、『地獄の黙示録 特別完全版』はオリジナル版よりも遥かに面白いと思いました。 というか、オリジナル版は「裸の王様?」と言いたくなるほど私にはチンプンカンプンでした。単に映像美を楽しめるという程度で。反面、特別完全版を見て、これがどういう物語だったのかがありありとわかりましたし、新たに挿入されたシーンがアクセントになって、153分のオリジナル版よりも202分の特別完全版のほうが飽きずに見られました。 ちなみに私は、ディスクで映画を見ると、必ずボーナス映像にある、カットされたシーン集を見るのですが、たいていはそのどれもが作品に深みを与えていると感じます。

RX-8TypeS
質問者

お礼

有難うございました。

  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.2

あえて言うなら「エクソシスト ディレクターズカット版」かな? スパイダー・ウォークのシーンが追加されたことで、恐怖感が増したから!

RX-8TypeS
質問者

お礼

有難うございました。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

ニューシネマパラダイスはわたしとしてはインターナショナル版(劇場公開版)がお薦め! ディレクターカット版は主人公トトが大人になってから情けないだけで泣けませんでした。 ラストのキスシーンを纏めたフィルムの意味合いが全く変わってしまいます。

RX-8TypeS
質問者

お礼

サスペンス、アクション、SFXを駆使した映画が好きなので ニューシネマパラダイスは観てないんですよね。でも名作ですよね。 今度観てみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ディレクターズカット版

    映画やドラマでディレクターズカット版というものがあります。 もし、劇場公開版(通常版)とディレクターズカット版の両方を売っていたらどっちを買いますか?

  • ディレクターズ・カット版って言葉、変じゃないですか?

    公開された映画をビデオやDVDにする際に ディレクターズ・カット版という名で 公開版よりも長いものが出ることがあります。 ”じゃあ、公開版は誰の作品なんだ?”って 思います。 公開に際して映画会社やプロデューサー の要望で編集せざるおえなかったという 事情はわかります。 ただ公開版も監督責任で作られているわけで ”そんなことされるくらいなら降りる" というわけではなかったから公開されたのだと 思います。 最近のディレクターズ・カット版は ”ヒットしたのでその顧客層にさらに付加価値として 落としたカットも入れてみました"的なものを 感じます。それなら特典映像で十分な気がします。 ディテクターズ・カット版が監督の意図通りなら 公開版を”妥協版"と呼んでいるように感じます。

  • 映画の~版の違い

     映画のディレクターズカット版とか完全版とか劇場公開版とかの違いを教えてください。 また 今後の参考のために他にもあれば教えてください。

  • アマデウスのディレクターズカット版?

    8月10日(土)スマステーションを見た方いらっしゃいませんか? おすぎさん(ぴーこさん?)のおすすめ映画情報で、「アマデウス」の未公開部分を含めたディレクターズカット版ができたらしいのです。 ちゃんと見ていなかったので、わからないのですが、どうしたら見ることができるのでしょうか? ビデオ・DVDでの発売なのか、新しく公開されるのかどうか。 いつ発売なのか、いつ公開なのか? ご存じの方宜しくお願いします。

  • 『ターミネーター2』劇場放映版からカットされたシーン

    DVDでデレクターズカット版や特別版なども販売されていますが “ジョンがターミネーターに「親指を立てるのはGoodLackの意味」と 遊びながら教えるシーン”はカットされていますよね? カットされていなかったでしょうか? 他に劇場公開された話から販売や放映されるにあたって、 「ここがカットされてたよ」というシーンがありましたら おしえてください。 どうかよろしくおねがいいたします

  • 劇場版仮面ライダーでディレクターズカットしているやつを教えてください。

    劇場版仮面ライダーでディレクターズカットしているやつを教えてください。 ○劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4 ○劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL ○劇場版 仮面ライダーファイズ パラダイス・ロスト ○劇場版 仮面ライダーブレイド MISSING ACE ○劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼 ○劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE ○劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! ○劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 ○劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン ○劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王 ○劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦 ○劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー ○劇場版 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010

  • ゾンビ(dawn of the dead)のオリジナル版のバージョン違いについて

    ゾンビ(dawn of the dead)は、 ダリオ・アルジェント版、米国劇場公開版、ジョージ・A・ロメロ版(ディレクターズカット完全版) の3バージョンがあり、編集が違う事しか分からないので、 どの場面がどう違うか具体的に教えてほしいです!

  • 異なるバージョンを持つ映画について

    当初公開版と異なる「完全版」や「ディレクターズカット版」がある映画についての情報(差異やその理由など)について、どんな映画のものでもいいので教えて下さい。

  • 「エルム街の悪夢」DVD版のカットされたシーンについて教えて下さい

    DVD版の「エルム街の悪夢」を見ました。 劇場公開版からカットされたシーンが数秒あるそうですが、 それはどんなシーンですか? 公開当時、劇場で見ているのですが、違いを指摘出来るほど覚えていないし… でも、とても気になります。 ご存じの方、教えて下さい。お願いします。

  • うる星やつらのオンリー・ユー(カット版)が欲しい

    タイトルの映画を探しています。 DVDはノーカット版の104分しかないですよね。 劇場で公開した91分のカット版は入手できないのでしょうか。 また、カット部分のシーンについて知っている方が居たら詳しく教えてくれませんか。 よろしくお願いします。