• 締切済み
  • 暇なときにでも

連ドラ。再放送だと時間が短いけれど・・・

今、懐かしのロングバケーションの再放送をやっています。 あまりに古いので再放送されないかと、ちょっと前にビデオをレンタルしてDVDに焼いてみましたが、テープが古く、ところどころ画面がビリビリ揺れたりしてけっこう酷い状態でした。DVDはコピー制限がかかってダビングできませんし。そこで再放送中のをDVDプレーヤーに録りだめており、焼き直そうかどうしようか、今迷っています。 主題歌が短め、の他にもやはりカットされた場面はあるんでしょうか? 大体、オンタイムの物が46分30秒前後で、再放送だと43分30秒前後です。次回予告は30秒足らずなので、3分も短いとなると本編をカットしていると思われるのですが・・・。 先日の「のだめカンタービレ」は連ドラ中にはまって2度・3度と観て、まだ何年も経ったわけではないので、しっかり記憶に焼きついているので覚えているのですが、再放送の第一回は、のだめの部屋に忘れていったベルトを千秋に渡そうとするシーンがなく、不自然でした。他にもチラチラ気になりました。このドラマは場面場面がひとつずつ面白かったりシリアスだったりするし、つながりも不自然になっていたので、カットしたらいけないんじゃないか?って個人的には思いました。 「のだめカンタービレinヨーロッパ」も第一夜ののだめと千秋のレストランでの食事シーンがなく、いきなり酔ったのだめを部屋に送り届けていました。新シーンをプラスと宣伝していたのでマイナスはないのね!と期待していたので興醒めです。 1時間もあるのにCMがものすごい長くて、3分もカットするとなると、本編に影響してでも無理無理カットするのはなぜでしょう?ご存知の方、教えてください。 CDはコピーできるのにDVDは出来ないですし、出演者さんたちが団結して「カットなしなら再放送OK」と言ってくれるといいのですが・・・。どうしてできないんでしょうね。個人で楽しむ分にはかまわないんじゃないかって思うのですが。。。 それと、再放送のロングバケーションは大事なシーンが抜けてますか?ご記憶にある方、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数564
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>3分もカットするとなると、本編に影響してでも無理無理カットするのはなぜでしょう? 再放送を短くしても苦情がこない、分からないだろうと、視聴者をなめています。例えばTBSの場合、再放送を数分カットした分、ドラマの番宣が大量に入ります。 なぜ、ドラマの内容を強引に縮めてまで何度も番組宣伝を見させられるのか理解できませんが、それがテレビ局の姿勢なのです。 明らかにオリジナルに対し違和感のある編集をしていました。 質問者さんをはじめ苦情を言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっ、TBSといえば「流星の絆」カットが目立ちましたね。 一度も観てない人が観ても違和感のない程度ならいいんですが、結構つながりがなくなっておかしいですよね。 私も頑張って苦情=抗議してみたいと思います。 ロンバケは再放送も初回と最終回は延長していましたのでまともな方でしょうか。番組によっては延長したものまで40分台で放送していますものね。 お返事どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再放送ドラマは何故CMが長いのでしょうか?

    こんばんは。 以前から思っていたのですが、昼間~夕方に再放送されるドラマってどうしてあんなにCMが長いのでしょうか? OAの時の倍以上CMが入り、その分ドラマのシーンが数多くカットされています。 私はよくフジテレビ系の再放送ドラマを見るのですが、試しに計ってみたらOA時が1分30秒で再放送時が3分15秒でした。 やはり再放送という事で見る人も少ないからテレビ局側もやりたい放題なのでしょうか?

  • ドラマの再放送って少しカットして放送されるものなんですか?

    お昼にやっている再放送は、少しカットしてあったりするのですか? 「最近のドラマはあまりおもしろいものがないな」と感じているのですが、数年前に放送した「1リットルの涙」は自分の中でとても傑作だと思いました。それなので、再放送があったらDVDに録画して、何回も見れるようにしたいと思っていました。 このあいだついに1リットルの涙の再放送がありました。逃すことなく録画できたのですが、その再放送をみて少し気になることがありました。 リアルタイムで見ていたときにあったはずのシーンがなかったのです。そのシーンは次の話でも重要なところだったのにカットされていたのです。そのため、そのあとが少し違和感を感じました。 ホームページを見たところ、1話と最終話は10分・15分の拡大だったので、カットされることはわかるのですが、私が気になったのは9話なので通常ではカットされることはないと思うのですが・・・・・・・・・。 1時間の放送でも、再放送になるとカットして放送するのが通常なのでしょうか??? ご存知の方、教えていただけるとありがたく思います。 長々と失礼いたしました。

  • 人にやさしくの再放送

    私の住む関東地区では「人にやさしく」の再放送が今日終わりましたが この再放送は月9で放送にした時と比べてカットされていた部分があったでしょうか? 日向さんが前を母親と合わせ終わった後の部下との会話で 父親の件も誤解だったと分かって3人が済まなかったと会話している場面や 日向さんが別れた妻に会いに行くとか言うシーンがカットされていたと思うのですが 何せ6年前に1回見ただけなのでほとんどうろ覚えの状態です。 単なる私の勘違いでしょうか?

  • 回答No.1

どうもです、再放送マニアです(笑) チャンネルαの再放送は数年前からチェックしてますが、43分越えだといい方ですね。41分を切ったり、ひどい時は39分になった時もありました。 基本のCMだと43分位ですが、番宣が入るとそれに時間を取られます。 チャンネルαの番宣はかなりしつこいので、ブザービートの時などは逆に観る気を奪われるなって思ってましたね。 わたしもノーカットでやって欲しいと思ってます。 昨今あの枠もヤバめでした。こちらは東京なので、質問者さんが違う地域だった場合は異なるかもしれませんが、一時期提供がつかなかったです。 CMはやるんですけど、提供がないのです。 ここ最近テレビ業界はめちゃめちゃ不況みたいで制作費が激減、局によっては視聴率がいい番組まで根こそぎ終了させ、お金のかからない番組枠に変えてしまった例まであります。 再放送のやり方に不満もあるのですが、枠を取ってくれるだけまだまし、と思わなくてはいけないのかなぁと考えたりしてます。 不況だから再放送の方が助かるのかもしれませんが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チャンネルαとは何ですか?有料チャンネルでしょうか? こちらはフジテレビが東海テレビ、TBSはCBCテレビ、日テレが中京テレビです。メーテレとテレビ愛知が東京のどの局かはわかりませぬ。 東海テレビの昼過ぎから夕方までの再放送枠は2枠もあって、いずれも連ドラなので、録り損ねた時に助かります。14時からの2時間(2話ずつ放送)は延長にも対応してますが、それでも本編よりやっぱり短いです。16時30分からのは17時30分からはニュース番組が始まり、初回や最終回の延長には全く対応できないので困りものです。 TBS系の再放送は2時間サスペンスが多く、日テレ系はバラエティーが多く、連ドラは新ドラマに出る人が話題の芸能人の時だけです。 昼間が難しいなら深夜でも良いのでカットなしで、再放送の宣伝をしていただいた上でやっていただけると助かりますよね。 深夜だと新聞のテレビ欄が一行のみで見逃してしまい、24シーズンVIIを放映しているのに気付かずレンタルしてしまったので、せっかく放送するなら再放送といえどチラっと宣伝してほしい。海外ドラマは全然番線しないので要注意です~。

関連するQ&A

  • ドラマの再放送に関してです。

    ドラマの再放送に関してです。 最近は第1回目は延長放送でほうそうされていますよね。以降は通常放送。このパターンで放送されることが多いようです。 でもドラマの再放送となると、延長放送の1回目は10分以上カット、次回以降もコマーシャルの関係か、「あれ、あの場面がないぞ」とか、「それにしてもコマーシャルの回数、初めての放送のときより多いのでは」と最近感じています。 2時間サスペンスの再放送なども、「あの場面ない」「CM多い」、またドラマの筋に関係の無い所、カットしていると感じることが多いです、実際比べたらそうでした。 実際、連続ドラマなどでは、延長放送の第1回目はもちろん、2回目以降も、まあドラマの筋に関係の無いところは、この不況でCMの時間稼ぐために、チョコッチョコッとカットして、話の筋に関係の無いように編集しているのでしょうか。 どうでもいいことかもしれませんが、今日、あるドラマの再放送をみていて感じました。どなたか業界の方でも、詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • のだめカンタービレ・・・・疑問。

    今、昼間にのだめカンタービレの再放送がされていますね。 私もピアノを下手の横好きで習っているのですが、ドラマを見ていてどうしてもわからないことがあります。 のだめの演奏について、千秋やハリセンが「なんて適当な演奏なんだ!ひどすぎる!」だの「のだめ・・・いつのまにこんなにうまくなったんだ・・!」と言う場面がありますが、芸術オンチの私から見れば、ドラマ中のその「ひどすぎる」演奏も「こんなにうまくなった」演奏も同じく聴こえます。 音を外していなくて楽譜の指示に従ってさえいれば、どれも同じに聴こえるのです。。 他にも千秋が「ここは転調してるぞ!気をつけろ!」と、のだめに言たりしていますが、私にとっては「転調したからって何?要するにおたまじゃくしの通りに弾けばいいんでしょ?」です。 こんなかんじでピアノのうまい、へた、の区別がつかないんです。 楽譜通り弾けるからといってうまいわけではないのですか? 楽譜通りに弾くのすら悪戦苦闘している私にとっては理解できませぬ。

  • のだめに出てきた音楽用語です。

    「のだめカンタービレ」の1巻だと思いますが、千秋が のだめがピアノを弾いているときに「きま歌うように」と言うシーンが有りました、素敵な言葉ですね~。  確か「カプリ????・カンタービレ」なんですが、どなたか、記憶の定かでない 「????」の部分と、イタリア語の表記を教えてもらえませんか?  よろしくお願いします。

  • アンティークの再放送について教えて下さい。

    今、アンティークの再放送をやっていますよね。 それで気になった事が・・・。 「前回までのアンティーク」で、前回の説明をしますよね。 2回目の時の「前回までのアンティーク」でなのですが、 オーナー(椎名桔平)が女の人の服を広げて、「女性従業員を雇う」とかいうような事を言ったのですが、 パティシエ(藤木直人)を見て「女・・・苦手なんだっけ・・・」というシーンがありました。 でもこのシーン、1回目になかったと思うのですが・・・。 再放送だと一部カットされているって事なのでしょうか??

  • のだめカンタービレ使用曲について

    放送終了した番組ですが、のだめカンタービレで使用されていた曲名がどうしても分からず、投稿させていただきました。 『第8話: 新星オケ初陣!トラウマ克服に揺れる恋』 のだめが千秋に催眠術をかけるシーンで、のだめが催眠術をかけた後、千秋に「あなたの右隣にいた人は・・・」というのですが、そのシーンのBGMで使用されていた曲名を知りたいのです。 悲しげな曲で、バッハの「ヨハネ受難曲」か「マタイ受難曲」のような気がするのですが、曲名が全く分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • のだめ Lesson8 BGM

    BSフジで放送中の、「のだめカンタービレ」を見ています。 今日はLesson8の放送でしたが、一瞬だけ流れた曲に聞き覚えがある のですが、曲名がわからないので質問いたします。 のだめが千秋先輩に食べさせる特売の鰻をスーパーひとしくんに買に走るシーンで流れていた曲です。 ほんの一瞬流れていた曲なのですが、のだめにしては珍しく、クラシックではない曲で、70年代~80年代の曲だったように思うのですが・・・。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • "孔雀時"ってどういう意味ですか?

    「のだめカンタービレ」第14巻の終わりの方で、バカンスの話になっていて 千秋とのだめの予定を聞かれていたとき、ターニャが「孔雀時なんだから…」と言っているシーンがあったのですが、孔雀時ってどういう意味ですか?

  • 「美味しんぼ」再放送で

    関東でこの春に朝10時半頃から再放送していたんですが、 本編開始の最初のビル群のシーンに、かなりの確率で画面左下部分にボカシがかかっていました。 アレは一体なんだったのかかなり不思議です、理由をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 相棒の再放送は、ノーカットでしょうか

    ドラマ相棒は、平日の夕方によく再放送されていますが、ノーカットでしょうか? 劇場版など1時間でないものは、「ノーカット放送」と銘打たれて再放送されている時がありますので、逆に、ノーカット放送されていることもあるということだと思っています。 通常の1時間の場合は、どうでしょうか? 初回放送を予約録画することが多いですが、時間を見ると、CM含み60分ほどです。 次回分の予告部分があるとしても、30秒満たない位だと思われます。 一方、夕方に再放送されているものを予約録画すると、CM含み57分ほどです。 多少カットされているのでしょうか? もしノーカットなら、HDD節約のため、時間の短い方を残そうと思っていますが・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 再放送された香取さんの「西遊記」はカットされてますか?

    先週から、香取さんの西遊記が再放送され、HDDに入れました。 今日、DVDに焼こうとCMをカットしたら、2話以降が、ED込みで43分でした。 普通、ドラマはCM無しだと本編46分程ですよね。後の3分は何処へ? 香取さんの西遊記は、元々43分なのでしょうか?それとも、3分カットされているのでしょうか? EDが、Monkey Majikの「Around The World」ではなく、別の方に変更されていたのはまだ良いですが、 本編がカットされていたらと思うと、いやです。 恥ずかしながら、香取さんのは初めて観ますので、どうせならノーカットで観たいです。 レンタル店にも西遊記は出ているので、TV版がカットされているならレンタルでちゃんと観ますので、どうか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう